日本テレビが報道否定!イッテQ!やらせ疑惑についての見解は?

イッテQ

日本テレビは8日、同局の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)のやらせ疑惑が週刊文春に掲載された件について同局HPと文書などで見解を発表した。

番組サイドは、疑惑があがったラオス「橋祭り」についてセットなどを設置したことを否定した上で、番組の演出上で「誤解を招く表現があった」とし、今後の同企画について「誤解を招く事が無いような形で放送致します」と存続する意向を明かした。

疑惑となった企画は5月20日に放送された、タレントの宮川大輔(46)がラオスで橋に見立てた全長25メートルの板を自転車で渡りスピードなどを競う「橋祭り」。8日発売の週刊文春が現地の日本人駐在員の声として「ラオスで『橋まつり』なんて聞いたことがない」などと疑惑を報じていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000532-sanspo-ent

 

日本テレビの報道否定について

1時間前
現地のタイ人や関係者も「日本のテレビ局が提案してきた」といっているようですね。
もう疑惑ではなく確定だろう。
番組プロデューサーは顔出し氏名出しで謝罪会見をすべきだと思う。
イッテQを楽しんでみている人は多い。
日テレはまだ番組を生かしたいなら中途半端に否定せず「欲を出して嘘をつきやってしまいました」と素直に謝ることがプラスになると思う。
その結果番組が終わるか続くかはわからない。
しかし架空の文化を作ったその姿勢は犯罪といっていい。
タイ人は日本人だから優しく手を貸してくれた。
誤解を招くとかいう言い訳は通用しない。
個人的には担当Pの過去またこれからの番組を精査して全部嘘と認識するつもりだ。

名無しさん
45分前
>番組の演出上で「誤解を招く表現があった」とし、今後の同企画について「誤解を招く事が無いような形で放送致します」と存続する意向を明かした
電波法の規定により放送局の免許を受けたテレビ局なんですよ、日テレは。その局が誤解を招く表現をしちゃダメでしょ。
「誤解を招く表現をする」ってことを、ずいぶんと軽く考えてませんか。
名無しさん
36分前
別にどのバラエティー番組にも多少のヤラセはあると思います、ちょっとした事でもヤラセだなんだ言っていたら面白いバラエティー番組なんか無くなってしまうと思う、ただ今回の「イッテQ」のヤラセ疑惑はダメだと思うし日テレはヤラセを認め謝罪したほうが良いと思う
名無しさん
1時間前
「ラオスに行ってみたが、適当なお祭りはなかったので、いかにもラオスでやってそうなお祭りをこちらから提案してみた。今回はそれを地元のお祭り風にお送りする。」ってナレーション入れて堂々と言ってやったら、逆にめちゃくちゃ面白かったのに・・・そういうノリがイッテQの良さじゃん。
名無しさん
1時間前
最近東南アジア系の祭り参加が
多くなったよね
探すのが大変なら以前参加した祭りに
再挑戦でもおもしろいと思う
無理矢理感がなくてね
なんといっても最初の頃の
チーズ祭りは良かったよね
名無しさん
18分前
何の釈明にもなってないと思うけど。ヤラセは構わないが、他国の文化は尊重してほしい。
名無しさん
1時間前
過去には、某テレビ局の、昼間のワイドショーが、「やらせ」で批判を受け、その生放送で社長が謝罪したというのもあった。
当然、その番組は打ち切られた。
もしもやらせなら、正直にお詫びされたほうがよろしいんじゃないですか、日テレさん。
名無しさん
1時間前
もしヤラセなら
正直に謝罪した方がええのに…
そうしないと、イモトとか他のコーナーにも
疑われそうやし…
名無しさん
1時間前
何祭り?…の企画なら、
宮川大輔さんが出演していたのでは?
それなら…
祭りはヤラセでしたが、宮川さんは
本当にこの祭りがあると信じてロケに
行ってくれました。
彼も視聴者も騙すことになって
申し訳ない。

…が、模範解答だと思うよ。

名無しさん
57分前
言い方が悪いかもしれないけど、文春が世の中をどんどん窮屈にしていくなあ。政治、経済方面だけでいいんじゃない?
名無しさん
1時間前
ヤラセと言い切ってしまう程の事かな?
ラオスやタイの国に対しての文化や伝統に対して配慮や裏ドリ、OA前のチェック機能が全くなされないのは事実だろうけれど。
名無しさん
1時間前
文春の餌食になったんやな。
名無しさん
1時間前
この記事ではどこに誤解を招く表現があって、やらせではない理由は何なのか何も書いてないやん。
名無しさん
1時間前
イッテQは毎週見てます。
万が一やらせだとしても
見る。それだけ。
名無しさん
1時間前
面白いからいいよ
名無しさん
1時間前
フジテレビあたりは大喜びなんだろうけど・・・
観てる側はそれがほんとうにあるのかどーかそんなに拘ってないんじゃに?所詮バラエティ番組じゃんww
名無しさん
52分前
祭りネタもネタ切れだな。
そろそろ別企画を考えた方がいいな。
名無しさん
1時間前
問題の祭りのシーン見てみたらバラエティ番組のセットみたいで笑ったw
名無しさん
1時間前
守りに入っちゃってたのかなぁ
名無しさん
1時間前
この報道で某掲示板はイッテQ祭り
名無しさん
1時間前
つまりその日本人駐在員はラオスの祭りを全然知らなかったと言いたいわけだな?
名無しさん
57分前
流行った番組や企画がネタ切れになったら、ネタを捏造してしまうのがテレビ局の悪いところだよね。
視聴者はテレビを観てるのに、テレビは視聴者を見ていない。
何がウケるのか分かってない老害Pはゴリ押ししかできない。
名無しさん
1時間前
フジテレビが必死に報道してるのがなんか惨めw
名無しさん
1時間前
傷口が浅いうちに
謝っといた方がエエんとちゃうか?
名無しさん
1時間前
やらせでもきちんと認めれば救いようがあるのに
名無しさん
1時間前
文春が番組終了まで追い込んだらたいしたもんだよ
名無しさん
1時間前
相手は文春なんだから当然他の回でも「やらせ疑惑」があるかどうか検証して「第二弾」の追撃は予想される
別件が出たらもう言い逃れは出来ず番組存続に致命傷になりかねないのに安易に否定していいのかね
素直に認めて謝っちゃえば大事にはならないと思うけどねぇ
名無しさん
1時間前
自分もアーティストだからわかりますが、ホンモノを売りにするならホンモノしか追求したらあかんのよ。
ホンモノをホンモノとして伝える、それがアーティストでしょうよ。まあ局の人間など、アーティストというよりは数字が欲しい猿だからな。俺の考えかたは理解するはずないよ。