岡本麻里が苦言!神奈川県川崎市登戸の死傷事件に関して言及

岡本麻里

元ものまねタレント「おかもとまり」こと岡本麻里さん(29)が28日、自身のツイッターを更新。同日午前7時45分ごろ神奈川県川崎市登戸で登校中の小学生ら十数人が男に刺された事件を巡る報道に私見をつづった。

岡本さんは事件直後「胸が痛い。とにかく無事を祈るしかできない」「防ぎたくても防ぎようがないんだよ、こうゆうことは。いつ何が起きるかなんてわからないんだよ。だから毎日、毎日、愛して、好きだと伝えて、一緒にいる時間を大切にすることしかできないよ。人の当たり前の日常を奪うな」と連続ツイート。

さらに「事件現場をわざわざ上空から撮ったりしてるけどなんの為に見るべきかわからない」とヘリコプターなどからの空撮リポートに苦言を呈し、「目撃者や遺族へのインタビューも傷掘り出して聞かなくても感じ取れるよ。知りたいのは犯人が捕まったか今は安全なのかそうゆうことだと思うのに」と続けた。

岡本さんは女優・広末涼子のものまねでブレイク。15年4月に音楽プロデューサーのnaoと結婚。同8月に第1子男児を出産した。昨年3月に芸能界引退を発表し、現在は起業家として活動している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000067-sph-ent

 

岡本麻里が苦言を呈している件

4時間前
確かにそうですね。上空からの映像でも道路が真っ赤に染まってたし…
とにかく被害者の方はそっとしておいてあげて、今現在必要な情報をながせばいいですよね

名無しさん
3時間前
このような事件が起きるたびに思う。
報道陣から被害者を守るためにブルーシートを持つ警察官の人数もったいない。
もし、犯人が逃げていたらその分探す警察官を増やせるし、他にやれる事たくさんあると思う。
報道陣は、今後のための報道ではなく、今の視聴率しか考えてない。
今後の社会の為の報道なら、もっと言わなきゃいけない事あるし
名無しさん
4時間前
子を持つ親はこんな事件起きるたび気が気ではないよね。
家から学校までぴったりついて行きたいだろうけど
そんなの難しい親大半だし。
安全なところなんてどこにもないね。
名無しさん
3時間前
ブルーシートの中で必死に心肺蘇生している隊員を見た瞬間にTV消しました。
気分が悪いとかではなく、とっさにこれは見てはいけないと思ったからです。人として。
なぜ隊員方がブルーシートで隠しているのか、なぜその中で救命活動をしているのかを報道側がわかってない。
見せてはいけないものをTVで流してどうする!
地上からだって臨場感は伝わるし、あんな街中でヘリが何社も飛ばして、その方が危ないわ!
もっと何が必要で、どこまで報道すべきなのか、報道の自由とか権利がある、伝える義務があるとおっしゃってる方々は、主張する以前に考えて行動してほしい。
名無しさん
4時間前
搬送のとき近くから撮るのはやめて欲しい。救急隊員や警察がいちいち目隠しのシート持って移動しなくちゃならなくて負担になると思う。
名無しさん
2時間前
子供を保育園に送り帰る途中で事件現場に通りかかりました。
相当数のマスコミ、報道関係者が我先にと現場の規制線ギリギリまで乗り出し報道合戦を繰り広げていました。
現場近くの道にはその方達が乗ってきた自動車、タクシー、ハイヤーが列になり路上駐車し、あたりの交通状況は極めて混雑していました。
救急車両の邪魔になります。
一刻一秒を争う懸命な救助活動、警察と消防による現場の整理を目撃し、第一優先であるはずの救命活動の妨げになるようなマスコミ、報道関係者の身勝手な対応には驚きと怒りを禁じ得ません。
テレビでは女性コメンターが涙を見せながら善人のコメントをしていましたが、あの現場を目撃した人間としては、番組のコメンテーター、制作側、報道側、関係者全ての方々を軽蔑します。
報道は広く発信するために大事な役割を担っていることは確かですがまずは邪魔をしないでください。
早急に改善されることを願うばかりです。
名無しさん
4時間前
全てとは言わないけど、多かれ少なかれ報道記者がやり過ぎな場面はあると思う。
悲しむ家族にコメントを求めたり、献花にくる人たちや子供にまで競い合うようにカメラを向けてコメントを求める報道記者には、見てて嫌気がする。
名無しさん
3時間前
こういう無残な事件が起こるたびに競うように行われる「かわいそうポルノ」
はそろそろやめるべきだと思う
被害にあった子がいい子だったとか将来の夢はどうだったとか
無差別な事件に関係のない「かわいそう」を煽るだけの情報
結局それをエサにして視聴率を稼ごうという汚らしい魂胆に基づいたもので報道の自由とか知る権利とか関係ない野次馬根性に過ぎない
無益で無意味な行為
名無しさん
3時間前
映像はずっと残っちゃうからね。
横たわり心臓マッサージされてる映像を遺族は見る度に心痛める事になる。
上空からの映像はより広範囲を映し出し事の悲惨さをより正確に伝えてくれるので良いとは思うが、その辺への配慮はしてあげて欲しいよね。
名無しさん
2時間前
気持ちは解るけど今の時代の負の連鎖は本当に無駄
各々が各々の視点で自身の価値観や正義感を押しつけて苦言や批判を言う、それを聞いてその人自身や別件について価値観や正義感をまた押しつける
大した問題の無い所に問題を新たに作り出して理想や正義を振りかざす
現実では脳内の理想や正義を個人が追求出来ない、何故なら社会に所属しておりその一部だから
ヘリを出せと言われればださないといけないし、取材のマスコミもいるからブルーシートで囲えと言われたら指示通りやるしかない
ネットではよくある白か黒か?では無くグレーも許容出来る社会じゃ無いと常に問題や対立をうむだけ
今なんて毎日芸能からスポーツから政治からその一つ一つの細かい事まで議論がされてる、答えが出ないのにああだこうだこうあるべきと
話しはかなりそれたが事ある事に本質とかけ離れた事まで問題視しても仕方無い
名無しさん
2時間前
特にフジ。
一番に番組内容を変更したのは正しいと思うが、内容が「いかにセンセーショナルな映像をながすか」でしかなかった。
心臓マッサージやまだ赤い血痕を放送するのは報道なのか?
ただただ視聴率のことしか頭になく、より過激な映像が欲しかっただけでは?
気分が悪くなり、途中でチャンネルをかえました。
フジは東日本大震災のときにも遺体を放送し、批判されたが、それから何も変わっていないんだと。
もちろん、一番悪いのは犯人だが、メディアは報道の在り方をキチンと考えないと悪になる。
名無しさん
3時間前
一理あると思う
報道は事実を伝えるのが仕事で
報道側には伝える義務や責務もあるが
それは「正義」を伝え繰り返し
起きてはいけないというメッセージを
送らなければならない
だがその報道機関そのものに
「正義」を感じられなくなりつつある昨今
おかもとさんのような意見が出てきても
おかしくはないと思う
名無しさん
2時間前
確かにヘリを飛ばす必要はない。騒音が迷惑だよ。それと学校の紹介のような事をしていたが事件に関係ないだろう。何時、何処で誰が何をした。捕まったのか、被害者は何人で怪我の状況を報道すれば良い。
名無しさん
4時間前
報道のあり方は、考えるべきですね。
遺族や被害者の気持ちを完全に無視した報道が目立つ気がします。
名無しさん
1時間前
何が起きたか、どういう状況かは知りたい人は多いと思うが、何より優先されるのは人命だと思う。
映像をみていると、手当てを受けているテントやタープがヘリの風で吹き飛びそうなほどになっていたり、搬送される方をブルーシートで隠したり、もっとスムーズに人命救助が出来るのを邪魔している。
野次馬も含めて、映像に残そうと変な正義感や好奇心のせいで救助が妨げられているのを自覚して貰いたい。
名無しさん
3時間前
上空からの映像の中に心臓マッサージを行う映像が映っていた。
自由に報道する権利はあるのだろうが解決や抑制には結び付かない。
被害者を傷つけ不安を煽るだけ。
学園の理事長に「お気持ちの方は?」って聞いて何の意味があるの?
名無しさん
2時間前
上空にヘリが飛ぶと、かなりうるさい。現場の医療テントで一刻を争う処置が行われているのに、ヘリの音で指示が聞き取りにくいのではないかと思う。
カメラがあると、ブルーシートで隠す。この作業が無くてもいい手間を増やしていると思う。
名無しさん
3時間前
おおむねこの方の意見に賛同できるが、一点だけ。防ぎようが無いと言ってしまったら終わりだ。あらゆることを皆で考え、今後こういうことが起きないようにするには、もしくは減らすにはどうしたらいいのかを検討しなければ先には進まない。
異常な殺人者が一般の人々にまぎれて同居していることを受け入れるわけにはいかんだろう。
社会のスタイルを変えていくのか、法整備、刑罰則を再検討するのか、はたまた欧州のほうで検討されている予測逮捕を導入するのか。
事件の悲惨さばかりを強調するのでなく、有識者やテレビコメンテーターもそういうことをもっと提案してほしいな。
名無しさん
2時間前
ヘリコプターの音で、医療行為が妨げられるなら、ヘリコプターを出すのを自粛すべきだ。マスコミの仕事だからという理由で片付けてはいけない。被害者を守るのが最優先されるべき。
名無しさん
1時間前
最近この手の事件の時に警察や消防の配慮で迅速にブルーシートで目隠しがされるケースを見るようになったが…折角配慮しても、報道と言う名のマスコミのデバガメ行為はその上を行くから防げない。
去年だったかな?どこかの駅でJKの集団が体調不良になって動けなくなったのがニュースになったけど、目隠しのブルーシートで囲んで周囲から見えないように配慮されたんだけど…高いところからわざわざ目隠しの中を撮影した写真がNetNewsに出て来て「なんだかなぁ」と思った。
真実を報道するって理念から、囲みの中が見えるところを探して撮影したんだろうけど…内容が内容だけにやってる事は只の興味本意でしかない。JKのスカートの中をわざわざ撮ってるのと同じ。
それと同様に毎回気になるのは、警察の規制線に貼り付いてる野次馬、そんなに人の死が見たいか?2003年の名古屋の立て籠り事件で、爆風で負傷した41名の大半は野次馬だからな
名無しさん
20分前
警察が見えないようにしている中、上から撮影してましたが、これに関しても規制してほしい。
見たくない映像があったり、そこまでの情報は求めてない。
犯人が捕まった、怪我人の情報だけで良いのでは?
上から見て何を発信したいのか、凄い悲惨な現場を見せるだけなら要らない
名無しさん
2時間前
確かにマスコミが報道合戦を繰り広げると捜査の邪魔になると思う。まずは犯人逮捕、事件解明するのが一番。特にこういう悲惨な事件は警察、消防優先するべきだと思う。
名無しさん
3時間前
家の近くである事件が起きた時、たくさんのパトカー、救急車のサイレンの音だけでも本当に怖かった。
それに加えて長い間、ずっーと何機もヘリコプターが上空で旋回していて、そのヘリの音は想像以上に大きくて、ものすごい爆音で、話す声も聞こえないほどで、ヘリの音も怖かった。
ウチの子どもは、そのヘリの旋回する爆音だけでも不安がり怯え、布団に潜り混んで汗だくになっていた。
被害に遭われた子どもたちも、怖い目にあっただけでも想像出来ないほど恐怖だったはずなのに、あのヘリコプターの旋回の音を聞きながら救助されていたかと思うと、本当にかわいそうでたまらない。
名無しさん
2時間前
本当におっしゃる通り。
遺族の悲痛なコメントとったり意味なく現場を見せたり
被害者がどんな夢を持った子だったとか被害者のパーソナリティをやたら掘り下げたり、不明点が多い事件であればミステリー仕立てなレポートをしたりコメンテーダーが何の証拠もなく的外れな分析をしていたり。
過度に視聴者の感情を煽って報道を盛り上げようとするのは、悲惨な事件をも視聴率稼ぎの道具にするというメディアの姿勢が見えますよね。
名無しさん
3時間前
今被害受けたばかりなのに、心情聞いてどうすんだ?見ればわかるでしょ、それこそ察してと思う報道がいっぱいある。
年月が経ってやっと、あの時はこうでした、怒りがまだあります。なら分かりますよ。
隠しているところをわざわざヘリコプターで撮影して。加害者なんですか?心肺停止している子供がどんな状態か撮影して喜ぶ人なんて変態しかいないと思う。
それとも視聴者を変態だと思っているのか?
名無しさん
1時間前
海外で遺体の写真とか結構載せるイメージがあります。日本人は慣れてないのかもしれない。
このように多くの報道陣で迷惑を感じる人も血を見るのも嫌な人いるでしょう。でもそれは他人事だから。もし、刺されたかもしれない人の知り合いや親族は、こういうテレビの画像を通して少しでも情報を知ろうとしている人もいるかもしれない。
メディアはやりすぎ。コメンテーターの感想も当たり障りのない事ばっかで、参考にもならないしいらない。報道陣をあらかじめ絞る体制にして少しでも確かな情報を伝えるようにしてみるとかは??
名無しさん
2時間前
本当にそう。池田小学校の事件のときもヘリがすごくて現場のコミュニケーションに支障があったと手記で書いてあった。行き過ぎた報道は事件の加害者側になっていることに気づくべき。
名無しさん
2時間前
自分もそう思う。各局で情報が違っていてイライラした。犯人首自ら刺したから良かったけど、逃走してたらと思うと恐ろしい。まして現場は神奈川県と東京都の境で、多摩川渡られて都内に入られたら緊急配備敷いたって逮捕まで時間がかかる。
こういう時はマスコミさんは現場の邪魔しないで犯人の情報だけ流してもらいたい。
名無しさん
57分前
>「わざわざ上空から撮ったりしてるけど…」
コレに関しては私もそう思う一人。
最近、被害者保護の為に消防士が幾人かでシートで運搬を囲んでいる。
これは周りの目や、何よりマスコミや撮影している輩に対してだが。
このシートを広げている人員は、救助を出来る人だと思うと。
救助活動においての、余計な作業をさせていると感じてしまう。
事故、事件現場において「怪我人の保護」より優先すべき事ない。
名無しさん
3時間前
亡くなったお子さんや男性の方のご冥福をお祈り致します。亡くなったご両親身内の方の気持ちを鑑みるとそっとしておいて上げたい。気の毒で何も申し上げられない。
名無しさん
2時間前
血だらけの道路、搬送される人をヘリで生中継、
これは事件だけど災害の時にしてはいけないのがヘリを飛ばすこと、
爆音で生存者のかすかな息づかいや声が聞こえなくなる。
報道が気遣ってるようで下品だと感じる。
そしてEテレや関西だと関テレ、サンテレビなどは普通の番組
をやっていて安心できる。
きっと被害に遭った学校の児童は帰宅させられてたしテレビ
見ると思うから、こんな中継見せたくないよ。
名無しさん
3時間前
わざわざブルーシートで覆って救護活動をしているところを上空から撮るのは本当にやめたほうがいい。あと、目撃証言じゃなくて目撃証言を聞いた話をしているおじさん、やめたほうがいいと思う。
名無しさん
3時間前
数々の血だまりや心臓マッサージを受けている方の姿など、
ブルーシートで平面的に視界を遮ることが難しい上空からの映像。
東日本大震災で上空からの津波映像を見て体調に異変をきたした
方々がいらっしゃったという事がありました。
男性に多い傾向らしいですが、隠されると見たくなるということが
あるようです。
名無しさん
1時間前
上空でホバリングするヘリの爆音はかなり耳障りで、無線や携帯電話の通話に支障をきたす。
いつ何処で誰が何をして、被害者の容態と犯人の確保はどうなったかを伝えるのが重要。
テレビに出たいだけのヘラヘラした目撃者や、血溜まりになった現場を見せる必要はない。
名無しさん
1時間前
この人何かとお騒がせだけど、今回のには同意。
被害者の安否、被疑者の状況、なぜ事件が起きたか、今後防ぐにはどうしたらいいのか。
知りたいことはあるけれど、被害者のプライバシーを侵してまでとは思わない。
名無しさん
1時間前
平和な日本でも3ヶ月に一回は通り魔的な事件性がおきていると思う!特に女性は男性に狙われやすく、ついてきたり触ったり毎週のようにおきる!追っかけてきて体にのっかったり、そういう人って護身用に凶器持ってることもあるみたいだから暴力や不審な人が近くによってきたら身内以外は助けようとしないで命が一番大事なので逃げて潜めてたほうがいい!
名無しさん
2時間前
ヘリとセスナが空中で衝突した事故がありました。その現場中継を複数の新聞社TV局がヘリを飛ばしました。
モラルと事故を起こすかも知れないという危機感、地域住民への配慮が全くないと思いました。
名無しさん
2時間前
視聴者としてある程度までは知りたりニュースはあるが報道する側はどこの誰かを名乗って責任を持って報道してほしい。アホな質問するアナは視聴者が審判を下して辞めさせるぐらいすれば少しはマシな報道になるなる?
名無しさん
2時間前
取材によって色んなのが見え
有難いと思う反面
やりすぎと思う事も多い
毛布を被せて隠し
心臓マッサージされてる女の子が
救急車に乗せられる姿を
アップでとったり
また大量の血痕
遠くから見ても大量、致死量と
判断出来るぐらい生々しいのを
見せるのはどうかと思う。
今回の事件
なんか愛知の殺人とやり方と
似てる部分があるように感じる
名無しさん
2時間前
>「目撃者や遺族へのインタビューも傷掘り出して聞かなくても感じ取れるよ。知りたいのは犯人が捕まったか今は安全なのかそうゆうことだと思うのに」
色々言ってるけど、大事な事件内容は知らないのかな?