阿佐ヶ谷姉妹の誓いに衝撃!THE Wの2代目王者に君臨!

阿佐ヶ谷姉妹

「シティーボーイズさんが立ち上げた事務所(ASH&Dコーポレーション)なので、コント畑で、コント師の先輩方ばかりの中で、私たちはコントというよりコンサートというネタばかりをやってきて、いろいろもっとお笑いの中身も深めて行かなきゃなという時でした。今はとにかく単独ライブを見に来てくださったお客様、いろんな形で応援してくださったみなさまに感謝したいです」。10日に生放送された女芸人No.1を決める大会『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)で、見事に2代目王者となった木村美穂(45)、渡辺江里子(46)からなるお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹。優勝直後に行われた会見では、感極まって涙ながらに万感の思いを語る渡辺、それをほほえましい表情で見守る木村の姿があった。

所属事務所のホームページによると、劇団東京乾電池研究所で知り合い、仲を深めていった2人は、2007年10月、お笑いライブ出演をきっかけに正式にコンビを結成。ピンクのドレスをトレードマークに、由紀さおり・安田祥子姉妹の「トルコ行進曲」をはじめ、その美声を生かした歌ネタを中心に活動を行ってきた。

1本目は入院のお見舞い、2本目は誘拐を題材としたネタで勝負した2人。得意の“歌ネタ”をほぼ封印して、新たな姿を見せた。「結成した当時からピンクのドレスを着ていて、ピンクのおばさんと認識していただくまで頑張ろうと思ったら、12年目に入ってしまって…。やっと、認知はし始めていただいた感じでしたが、芸人として面白いわねって言っていただけるところまでいたってなかった。そこで、何かチャレンジできる部分はないかなと考えた時に、ちょっと脱いでみようかなと。ピンクなし、歌を歌わないで勝負した時にどこまでいけるかチャレンジしてみようと思って、賭けてみました」(渡辺)。

最近の賞レースを見ていると、昨年の『THE W』で初代王者に輝いたゆりやんレトリィバァ(28)、日本一のピン芸人を決める『R-1ぐらんぷり2018』の王者である濱田祐太郎(29)、そして『M-1グランプリ2018』(ABC・テレビ朝日系)で優勝し、史上最年少での『M-1』王者となったせいや(26)と粗品(25)によるお笑いコンビ・霜降り明星と若手芸人たちが軒並み躍動。そんな中でつかんだ王者の座に、渡辺は「『キングオブコント』、『M-1』と、20代のフレッシュな方が頂点に立っている中、40代、もうアラフィフになる2人がどういう風に見ていただけるのかっていうのはあったので、精いっぱいやるしかないと思っていました」と言葉に力を込めた。

アラフィフ王者として、しっかりと前を見据えている。「本当に10組に残れたこと自体、夢のようで、この舞台で1本だけじゃなく、2本できて幸せでした。そうしたら、決選投票で横澤夏子さんと横並びになって…。この先、ちょっと死んでしまうんじゃないかっていうくらい、まだ夢見心地ですが、まだまだまだまだ通過点だと思っています。これからもっと精進してまいります」(渡辺)。優勝賞金1000万円と視聴率の合計が100%になるまで希望の番組に出演できる副賞の『日テレ100%券』、冠番組の行方について話題が及ぶと、身を寄せ合って“井戸端会議”を始めた。

渡辺「はー冠番組! 全然考えてなかったわね。何かしらね。まだちょっとこれから考え中ですけど、家族の了解が得られたら、家族旅行をドキュメンタリーで撮っていただいて」
木村「私ちょっとゼリーを作るのが好きで、牛乳パック1リットルをお皿に出してブルブルやったりしているので、そういったゼリーの番組をやってみたいです」
渡辺「それいいじゃない(笑)。ほかにやったことないもの。日テレさんの番組で出たいものは、『news every.』のそらジローと木原さんのお天気コーナー。マネージャーさんのお子さんが大好きなので」

7月には、同局中からひとり暮らしを始めるまでをさまざまなエピソードとともにつづったリレー形式のエッセイ本『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を出版。2016年に起こった、渡辺が木村の個人宛てに送ろうとした「カラオケ終わってヨーカドーいます。今うちにトマトありましたたっけ?」という文言が自身のツイッターで大々的に公開されてしまうという誤爆事件に代表されるように、心が温かくなる話が盛りだくさんだ。この日の会見でも、最後の写真撮影中に「脇汗が」と心配する姿に、思わず口元が緩んでしまった。阿佐ヶ谷姉妹の行進曲は、これからじわりじわりと大きなものになっていくだろう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000325-oric-ent

 

 阿佐ヶ谷姉妹の誓いに対する感想

名無しさん
たった今
あのレベルの中を勝ち抜いて1000万て大阪のおばちゃんめっちゃ出たいやろなー(笑)
名無しさん
1分前
このお二人は、上品で芸も面白くて好きですが、他は、レベルが低すぎて、見る気もしない。
ゴールデンタイムでやりますか?
名無しさん
2分前
阿佐ヶ谷姉妹は嫌いではないが、
とても3時間は見ていられない。見ていていたたまれなくて
チャンネル変えた。
あれを3時間見るのは 「罰ゲーム」 「苦痛」
耐えられない。
友近や清水道子の凄さがわかる。
名無しさん
2分前
つうか
どれもこれも面白くなかった
笑えない
なのに賞金1000万?!!
ビックリだわ
あのレベルなら せいぜい渡して100万
頑張って300万でしょーに!!
名無しさん
3分前
阿佐ヶ谷姉妹さん意外は全く笑えません
名無しさん
3分前
よかった。おめでとうございます。この人達は、安定の笑いを提供しているから嬉しいな。
名無しさん
5分前
女性がお笑いやってると正直痛い
けどこの2人は品があるから気持ちよく見れる
名無しさん
6分前
他の賞レースはプロとアマの差を感じるが
このレベルなら優勝できるんじゃね?って一般人に希望を持たせる大会だった
名無しさん
6分前
途中で寝ちゃったんだけど、そっかぁ~。阿佐ヶ谷姉妹が優勝やったんや~。おめでとうございます!
何気にこの人達好きwwwなんかお上品だし、誰も傷つけたりしないネタだから。優しそうだし、お二人とも。これからも頑張って欲しいです!!
名無しさん
7分前
全然つまらなくて途中で飽きて阿佐ヶ谷姉妹まで見てなかった。
名無しさん
8分前
チャンネル変えてると、阿佐ヶ谷姉妹ではなく、別の人がやってた。
あまりにも面白くなく、何か面白いところがあるんだろうかと1分頑張ったが、頭が混乱するくらい面白くなくて、すぐ変えました

なんなの、この企画。
他もっと面白いのおらんの?
面白い人はもうここに出なくても、売れてるだろうけどね。

名無しさん
11分前
前回のTHEW見て、がっかりしたので、今回見なかった。コメントを見て、正解だった裏付けが取れてよかった。
名無しさん
11分前
優勝おめでとうございます。
二人とも品があるし、芸人だからと言ってちゃんとしたインタビューの時はきちんと受け答えしてるし。
息がピッタリだし似てるし、姉妹だと思ってましたが違うんですよね。
ユリアンは面白いと思えなかったし、普段もただうるさいだけの印象。
名無しさん
12分前
やっぱり友近はおもしろいな、と再確認した番組でした。
名無しさん
13分前
阿佐ヶ谷姉妹は品のあるコントでよかった。
後は、あぁ~しらきの1本目のネタが不思議な世界にいざなわれて面白かったくらいで、全体的に低調な「THEW」だったと思う。
名無しさん
14分前
くだらん大会
名無しさん
16分前
このお二人と横澤さん以外は見ていられないほどに思えた。
名無しさん
16分前
何気にバラエティで見かける
お姉さまの方が見かける頻度は多いかな
個人的には”細かすぎて~”に出ている時が好き。
大爆笑じゃないんだけど思わず笑ってしまう
叶姉妹に負けずに自称姉妹コンビとして頑張れ!
名無しさん
18分前
まあこういう事なんでしょうね
この姉妹がテレビに出てるからと
その番組をわざわざ見るか
見ないです先年のゆりあんと合わせ
ゆりあんは作家のネタがメインなので
とんねるず系のコメディタレントさんであり
完全なお笑い芸人ではない
その大会で面白くてもその後のゴリ押しで
嫌というほど連日見せられ刷り込まれて
面白いと思わされてしまう扇動
今年は不作のW-1で優勝特典の番組いろいろ
出られますよというやつ果たして視聴者に
メリットあるのかな
名無しさん
19分前
阿佐ヶ谷姉妹嫌い。
名無しさん
20分前
右の方、歌うますぎる
名無しさん
20分前
チャンネル合わせたら阿佐ヶ谷姉妹さん出てて全く笑えなかったのでチャンネル変えました。
優勝なんですね。驚きます。
名無しさん
20分前
何人か見てたけど、あまりにもつまならくて、チャンネル変えたのがちょうど阿佐ヶ谷兄弟のとこでした。
MCの人が、手をハトみたいにして真顔で「W」っていうのも、ヒジョーに見てて恥ずかしいし、全体的に笑えない空気が蔓延してた気がする。
先日THEMANZAIやったばかりで、面白い漫才師がたくさん出て笑いを取った直後だけに差がありすぎ。
名無しさん
20分前
皆のコメントにもあるけど、物凄いレベルの低い大会だった。少なくともネタとして完成されていたのは阿佐ヶ谷姉妹と横澤夏子くらいだったと思う。それ以外は観てて苦痛だった。TheMANZAIとM-1と同じ時期だったけど、これは比較にするレベルではない。女芸人の大会ってそれはそれで良いと思うのだけど、渡辺直美とかやすともとか友近とか実力者が出てないし、これでは見てる方もやる方も可愛そうだわ。
名無しさん
21分前
女性芸人が結婚・出産してママタレに転向する理由がよく解った。
友近並に芸のある人じゃないと生き残れないね。
名無しさん
21分前
阿佐ヶ谷姉妹のネタは大爆笑の連続では無いが、面白くてよくできていたと思う。ネタの推敲不足や演技力の無さ、練習不足が目立つ。構成作家を入れて二人三脚でやれば良いと思う。舞台に立たないメンバーとして
名無しさん
21分前
あの阿佐ヶ谷の古いアパートから脱出できましたね。もう西友でお見かけできないのかしら…寂しいです。
名無しさん
22分前
阿佐ヶ谷姉妹が優勝したのですね。おめでとうございます。
昨年のゆりあんのドラえもんが面白かったので期待していたのですが、しょっぱなから滑り倒していたので、観るのをやめてしまいました。
ゴールデンタイムにコレ放送していいの??と思う程、酷かった。
コメントにもたくさんあるように、やはりレベル低かったんですねぇ。
もしやるなら賞金を下げて、深夜に放送した方がいいかも。
名無しさん
22分前
おもろない、時間が無駄やったなあ。
3時間も一方的に、徹底的に滑らすのも一種の才能ですかねえ。大阪の高校生に負けてるやん。マクドへ行って会話聞いたらわかるで、漫才だらけでっせ。
プロジューサー、デレクタは責任取れや!
名無しさん
22分前
年配層に受けるお笑いはあまりないので
未開のターゲットゾーンを獲得できそう。
中高年あるあるネタにやられました
名無しさん
23分前
阿佐ヶ谷姉妹は面白かったけど、あとは学芸会みたいなものやった。ゴールデンタイムに何時感も流すものじゃないわ。
M1でも和牛以外は漫才じゃないと思ったけど、レベルで言うたら全然上。女って笑いのセンスないの??情けないくらい恥ずかしいやつばっかりやった。
名無しさん
24分前
このコンビは嫌味がないところがいい。
横澤はモノマネ?
素人を真似ているというが何を真似ているのか分からん。
モノマネではないわな。
名無しさん
24分前
常に天狗にならないお2人が優勝して良かった。
名無しさん
24分前
クソ寒い番組やったな。
深夜のパイロット版かと思うくらいどいつもこいつもダダスベリ。
来年無くなるやろ。
名無しさん
24分前
TV露出先行が逆ハンデになっていそうなところ、よく獲れたと思います。
名無しさん
24分前
昨年よりはマシだったけど、やっぱりあまりにもレベルが低かった。
やっぱり男と女とで芸人の母数が違うからだろうね。
男がプロ野球なら女芸人はよくて甲子園、おそらくそれ以下くらいのクオリティだった。
名無しさん
25分前
滝沢カレンのコメントが一番笑えた。
名無しさん
25分前
阿佐ヶ谷姉妹さん、おめでとう!
アラフィフですごい!!
だけど、、、大会自体は1回目と同じような感じだったね。
まったく面白くなかった。スベりすぎてて何を見せられてるのか
わかんなかった。視聴率はどうだったのだろう。
面白くないのは漫才とコントと一人芝居(?)が混在してるのもそうだし、前日にTheMANZAI、前週にM-1があったのがキツかったのかしら。やっぱりお笑いは男性優位なのかね~。
名無しさん
26分前
阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹だとしばらくの間思ってた。
名無しさん
26分前
男と女ではお笑いのツボが違うのかな?M-1とかTHEMANZAIとレベルが全然違うんだよなぁ。。友近くらいかなぁ。。