本庶佑が川端康成以来の和装で登場!スウェーデンでのノーベル賞の授賞式

本庶佑

ノーベル賞の授賞式が10日、スウェーデンのストックホルムのコンサートホールなどで開かれる。物理学、化学、生理学・医学、経済学は同ホールで、平和賞はノルウェーのオスロで開かれる。

生理学・医学賞を受賞する本庶(ほんじょ)佑(たすく)・京都大特別教授(76)へのメダル授与は、10日午後5時過ぎ(日本時間11日午前1時過ぎ)になる見通し。受賞者はえんび服を着用するよう求められるが、民族衣装も認められており、本庶さんは羽織はかま姿で出席する予定だ。ノーベル博物館によると、日本人受賞者の和装は1968年、文学賞に選ばれた川端康成以来となる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00050060-yom-sci

 

本庶佑が川端康成以来の和装についての意見

18時間前
本庶さん、おめでとうございます。
私のような小者が差し出がましいことを申し上げて、誠に申し訳ありません。
会見で、「ノーベル賞とるよりも、ゴルフでホールインワンする方が難しい」とおっしゃた法がシャレがきいてて良かったと思います。
すいませんです!

18時間前
着物はかっこいいと思う。
オリンピックの行進も浴衣なんていいんじゃないかな。

名無しさん
たった今
「受賞者はえんび服を着用するよう求められるが、民族衣装も認められており、本庶さんは羽織はかま姿で出席する予定だ。」
欧米の賞だから仕方がないけど、日本発祥の国際的な賞の授賞式のドレスコードは和服着用を求め、「燕尾服などの民族衣装」も認めるってしてもいいかもしれませんね。
ホント細かいことでケチつけてすみません笑
名無しさん
18時間前
ニュース専門チャンネルとかでやるのかな?
見てみるが。
名無しさん
3分前
反響や扱いが少ないのが残念です。
名無しさん
19分前
日本は祝賀ムードに包まれています。そう言えば、格子平和賞はウイグルの方々が授賞ですよね。
名無しさん
46分前
人間の寿命はいまくらいで十分だと思うんだけど、若くしてガンを発症する人は本当に可哀想だし完治させてあげたい。頼みます!
名無しさん
17分前
本庶先生始め、素晴らしい日本の医療技術が、日本の国民健康保険を不正に中国人に利用されて、これ以上日本が利用される事が無いように祈ります!
名無しさん
1時間前
本庶先生の受賞には特別にうれしく感じています。
1 今回が2回目のチャンスだったこと。
1回目は「クラススイッチの解明」で利根川進先生と同時受賞
でもおかしくない、と言われていましたが利根川進先生の
単独受賞になってしまいました。
2 ガンの療法と言う、とてつもないテーマだったこと。
3 本庶先生個人が、品位・風格・見識全て申し分のない方である
こと。
次は本庶先生の盟友である中西重忠先生に受賞していただきたい
ものです。
名無しさん
1時間前
右翼?
名無しさん
1時間前
飲み放題だが4時間で3品、狭い席、カメラ、スピーチ・・・これはストレス溜まりそう。
名無しさん
3時間前
立食ほどではないが、この晩餐会は、グルメを楽しませる機会ではなく、スエーデン王室や受賞者相互のコミニュケーションを目的とした機会だろう。だから長時間の割に3皿の食べやすい料理しか出ないわけで…。
それがわからずに、だった3皿だけ?とか質素過ぎて笑うだとか言ってる人たちの育ちを疑うよ。
名無しさん
2時間前
受賞したことに意味があるし、晩餐の目的が色々な方との交流というのも分かるけど、どうせなら美味しいものを食べたいし、その方が話も盛り上がりそうな気もするけど。。。まぁ、緊張して味なんか気にしてる余裕ないか。
名無しさん
3時間前
料理の味より、ノーベル賞受賞の味の方がはるかに甘美でしょうに
名無しさん
3時間前
不味かったら言うけど、美味しかったら想定内ということで、わざわざ言わないと思う。自分で払っているわけでもないし、料理食べに行っているわけでもないし。
名無しさん
2時間前
見てないからどうでもいいんだけど…
この人はそう言う意見しか出ないならいっそ黙ってたらいいのにって思う。
同じだけの料理が出来るのなら言ってもいいと思うが(自分ならもっといい物が作れる・・みたいな?)、そんなスキルない人に言われてもただのやっかみにしか聞こえないよ。
名無しさん
3時間前
またフジテレビか…
ろくでもない人間を出演させる意味がわからない。
需要があるの?
名無しさん
1時間前
て言うかこの人、実際に食べてないんだよね?
美味しくないという情報も本から得ただけでしょ?食べてもいないなら、否定の方に考えるんじゃなくて、「美味しいかもしれませんね」とか言えばいいんじゃないの?
日本人受賞者が出席してるんだから、想像でケチつけるんじゃなくて、晩餐会を持ち上げてあげようよ。
名無しさん
3時間前
ぶれないねぇ。よくもわるくも
名無しさん
3時間前
個人的な意見です。
古市典寿さんへの好感度はゼロです。だから番組も観ない。
名無しさん
3時間前
料理楽しみにいくわけじゃないからね
メダルもらいに行くんだよ
悪たれ坊主殿
名無しさん
2時間前
料理に関しては古市さんの言う通り。1990年にご馳走になったけど、まあ普通レベルの簡素なコース料理。市庁舎も貴族的な豪華さには程遠い。受賞者と王様夫妻を眺めながら、周囲の客と楽しく会話するのがメインの夕食会だね。
名無しさん
16分前
出席停止1200人以上なんだっけ?
人数聞いた時から、温かい料理たべれるのかな?って思ったなぁ。
出席するのに意味があるんだから、まぁ…いいんじゃないの
名無しさん
2時間前
古市さんも自分にどんな発言が求められているか考えて言ってるといつも感じてますが、今回は方向性をちょっと外した感がありますね。「料理ではなくて、出席者とかそこでの会話とかに焦点を当てないと」なんて辺りですかね。
名無しさん
2時間前
最近の日本の芸能界は人間性に問題ありすぎな奴でないと売れないのか?
名無しさん
2時間前
別にそれはそれでいいんじゃない。豪華な料理を食べることが目的のパーティーじゃないんだから
名無しさん
3時間前
飯を食いに行ってるわけではないし不味ければ読んだ本の作者のように会場にいる人は不味さを楽しんでそう
そんなことよりも本題のガン治療が取り上げてるところが少ない
日本人はガン死亡率が高いのに(笑)
名無しさん
2時間前
危惧しなければいけないのは、大衆がこの人の発言をニュートラルに聞けないとこ。
名無しさん
19分前
この人大した学者じゃないし大した学者だとしてもノーベル賞に社会学部門はないので一生自分で確かめようがないですね
名無しさん
56分前
確かにおいしそうには見えなかったけど。
みんなぱくぱく食べないんだろう。
名無しさん
2時間前
社会学者様は、ノーベル賞とは無縁だからどうでも良かろう
名無しさん
1時間前
うーん、嫌い。好感度なし。
失礼な事しか言わない印象。
この人を番組出演させる需要はなんだ?
名無しさん
3時間前
ノーベル賞の日本人受賞者に対して、かつてほどの関心、感心、感動が減衰してきたのは確かだ。
医学生物系より物理学系の方が頭がいいと思う。
名無しさん
3時間前
またかという感じですが、まあこの人はこれがウリなんでしょうね。
名無しさん
2時間前
テレビでここまで腐すことかな?もはや受け狙い発言に堕した感あり。
名無しさん
5分前
この人は、何にでもイチャモンつけるだけなんですね。同意する事が出来ないのでしょうか。
名無しさん
2時間前
中国で受賞すると3日分くらいの料理が出るけど(笑)
名無しさん
18分前
別に料理食べに行っているわけじゃないし。
名無しさん
1時間前
垢抜けない見た目のコメンテーターですね。
名無しさん
25分前
あんたノーベル賞貰えないから心配しなくて大丈夫だよ。
名無しさん
2時間前
別にいいやろ。
メシを食いに行ってるわけではないからな。。