猪狩ともかの心境について!車いす生活で苦労する点

猪狩ともか

アイドルグループ・仮面女子猪狩ともか(27)、元仮面女子で渋谷区議会議員の橋本ゆき氏(26)が28日、都内で障がい者向け求人サイト『エラビバ』の発表会に参加。猪狩は車いす生活で苦労する点を明かし、理解の輪が広がることを願った。

猪狩は昨年4月に強風で倒れた看板の下敷きになり、脊髄損傷から両下肢まひとなった。同サイトのスペシャルアンバサダーに就任した猪狩は「障がいを持った側も、持っていない側の意見も言える。スペシャルアンバサダーとして頑張っていきたい」と力を込めた。

元アイドルでありながら、東大出身という橋本氏は猪狩の事故もきっかけになり、政治の道へ。今年3月の卒業以来となる再会に猪狩は「ゆきちゃんと言っていいのか…。でも、急にセレブ感が出た。今までと違った大人の美しい女性に急になられた」とイジり、橋本氏は「セレブとか言わないでよ!」と苦笑いだった。それでも「猪狩ちゃんみたいな人も諦めないで、いろんなことに挑戦できるような社会を作りたいと前々からしていた。いつかコラボできたらいいね、と言っていたら、こんなに早く…。うれしいです」と感慨深げだった。

また、事故から1年が経過。猪狩は車いす生活で困る点を明かした。「今の身体になってから前と同じスケジュールで動くことは難しくなった。朝から晩まで稼働するとなると、1時間だけでも横にならないと体力が持たない」とする。普通の人がイスに座っての休憩が、猪狩にとっては横になることという。「私にとって横になるのは座って休憩するのと同じ。でも、どうしても形だけ見ると横になっているのは、すごくだらけているように思われる。そうじゃなくて、必要不可欠なのをわかってもらえたらいいな」と心境を吐露していた。

さらに、車での移動中も周囲の目を気になることを告白。歩くことがないため、血液が足にたまり、むくむという。そのため「車に乗っている間、なるべく足を上げてむくみ防止をしている。血がサーッと流れてくれるようにしているんですけど、何も知らない人から見たら行儀が悪く思われてしまう。なるべくタオルで足を隠して移動してますね」と理解の輪が大きくなることを願った。そして「私が表に出て何かを発信することで同じ境遇の人から『勇気をもらいました』とか『希望になってます』という温かい声をいただく。私は人のためではなく、自分のために活動しているという気持ちでいた。それが人のためになっているなら、いいなと思いますね」としみじみ打ち明けていた。

仮面女子時代のサポートについて橋本氏は「着替えのときとか一緒に準備した。ステージの上がったり下がったりは階段が多い。バリアフリーとは程遠い。力の強いメンバーがおぶって移動することとかありましたね」と回想。猪狩は「すごく力強くサポートしてくれてますね」と感謝した。橋本氏は「変わったイロモノ議員なのは我ながら思う。だからこそできることを。渋谷に住む人も遊びに来る人も変わったなと思ってもらえるように新しい風を」と力強く表明した。

『エラビバ』はスマートフォンだけで自分にあった仕事探しが可能になるほか、Web無料カウンセリングで、障がいに応じた就職活動の情報を得ることができる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000330-oric-ent

 

猪狩ともかの心境についての反応

 

名無しさん
2時間前
なってみなきゃ分からないことって沢山ある
それを発信しようとする彼女の姿勢は素晴らしい
名無しさん
2時間前
>猪狩は「障がいを持った側も、持っていない側の意見も言える。スペシャルアンバサダーとして頑張っていきたい」と力を込めた
適任だと思う。どちらの目も持つことが大事なんだけど、人は大概片方の目でしか見ていないから。
でも本当に「何か事情があるのかも…」と相手のことを考えもせず、いきなり「行儀が悪い」「だらけてる」って言われたりすることもあるんでしょう。で、説明したら「そんな事情知らないし」「障がい者の事なんてわからないから」っていうんだろうなぁって察しが付くわ。
元々勝手に思い込んで的外れな注意してきたのはどっちなのよ…なんて言えないでしょうしねwだから例えノイジーマイノリティと言われようが大々的に発言するべきなのかもね、知りたい人がたくさんいるだろうから。
名無しさん
2時間前
たとえば飛行機の中とか、数時間ずっと座って動けない状態でも
結構身体しんどいからね。健常な状態でもそんなもんなんだから
毎日々々朝から晩までってなったら、なおさらだろ。
ただ、言われないと気付けない人がいるのも事実だからね。
「必要」と言うことに意義はあると思う。
名無しさん
30分前
なかなか五体満足の健常者から障害者の苦労や大変さを想像するのは難しいと思う。
私も期せずして障害者になり、杖で歩けるのは5m~10mが限度で車椅子の事が多いが、車椅子になってみて、こんなにも街中や商業施設が不便だった事を知った、車椅子になる前は新しい施設はバリアフリーも進んでいて不便はあまり無い様に思っていたが、実際は思いのほか段差やタイヤがハマってしまう溝、以外と届き難いエレベーターボタン等々、気付く事がたくさん有る。
なかなか普通の人には分からないとは思うけど、近くに車椅子の人等が居た時だけでも少し気を付けて貰えると助かります。
以外と歩きスマホの人にぶつかられる事が多いです。
名無しさん
42分前
自分も中途障害者だからなってならわかった事が沢山ある。車椅子ではないけど長く歩いたり出来ないので長時間の移動は辛い。足上げも凄いわかる。
関節も固くなるから車での移動の時は、なるべく伸ばしたり横になったり。一時的に車椅子も体験したけど本当に大変。スーパーのレジも通れなかったのは、衝撃だった。実際店員さんが乗って間隔あけてる訳じゃないだろうけど車椅子の幅分くらいの間隔にして欲しかった。
あのときは、本当に恥ずかしかったし悲しかった。
テレビで猪狩ともかさんの頑張りを見るととても嬉しく思うし自分も頑張らなきゃと思わせてくれる。
名無しさん
28分前
不幸な事故で障がい者になってしまったが、それでも前を向いて歩いていこうとしている。
こういう言い方が適切か分からないが、タレントさんでこういう経験をされた方は本当に稀だと思うし、猪狩さんにしか伝えられない仕事がきっとたくさんあると思う。
逆境をバネにこれからも頑張ってもらいたい。
名無しさん
50分前
自分なら猪狩さんと同じ目にあったら恐らく生きる希望をなくし投げやりになるだろうと思うんですが猪狩さんは前向きで素晴らしいと思います。学ぶことが多いです。応援しています
名無しさん
2分前
やってることは正しいし、伝えるべき事だとは思う。
ただ、彼女を広告塔にしたのは引っ掛かる。
事故があり、彼女の頑張りが取り上げられ、知名度も増えたから起用もあるのだろうけど。
やらないよりはやった方が良いのはわかる。
ただ、このような広告塔を使わないと伝わらないのなら、それはそれで疑問ではある。
少なからず、自分みたいに「なんかおかしいくない?」と引っ掛かる人は少なからずともいる。
だって、車イスに限定しても、原因は違えど、健常者から障がい者になった人は彼女だけではないのだから。
名無しさん
34分前
祖母が車いすだったので、わかります。
自分とは違う存在を受け入れられない狭い見識の人が多く、心無い人が増えていることが残念です。
こういうの、当事者がもっと発信していいと思います。
大変だと思うけど、頑張って。
名無しさん
7分前
大変な不慮の事故にあいながら、腐らず社会のために頑張る彼女の姿に感動と勇気をもらいました。
五体満足な自分が何か出来る事がないかなと言う思いです。
何か目的を見失った自分を恥ずかしく思い、勇気をもらった気がします。
自分も社会のために少しでも貢献して行こうと素直に思いました。
何事にもめげないポジティブな姿勢を心から応援させていただきます。
ありがとう。
名無しさん
24分前
車椅子を使用している人たちの声を積極的に発言することは良いことだと思うし、それ以上に、猪狩さんがお仕事を続けられて嬉しいです。怪我をした時は本当に今後どうなるかって心配で仕方なかったので…。一ファンとして応援してます。
名無しさん
55分前
猪狩ともかさんは事故後も明るく頑張っていますね。
彼女の事を理解し支えてくれるメンバーの愛情があっての事と思います。
心配なのは仮面女子が解散したらどうするんだろうという事です。
名無しさん
51分前
せっかくの発信力のある立場。
ぜひ頑張って、我々にも色々教えてほしいと思いますね。
名無しさん
20分前
強い子だと思う
横になることが必要だとは分からなかった
そういった事が常識でわかるようになると良いと思う
頑張ってほしい
名無しさん
16分前
横になる事が座る事に近いのか。それは知らなかった。
体を動かせない状態が長いと筋肉の稼動が少なくなって血のめぐりが悪くなりそう。
血のめぐりが悪いと疲れやすくなる、のかな。
こういう方が発信してくれるの助かるな。
名無しさん
59分前
本当に頑張り屋さんで、前向きで、発信力のある女性だと思います。とても素敵です。これからも、色々教えてね。私たちも学んでいかないとね
名無しさん
25分前
若くして急に車椅子生活になって
暗い気分になったはずなのに
こうやって発信する立場になって
本当にすごいと思います。
知名度のある人が訴えると
広がることも多いと思うので
続けて欲しいです。
名無しさん
15分前
そういった立場にならないと理解出来ないことも多くあると思います。
色々な意見もあるかと思いますが、お互いを尊重し理解出来る社会になれば良いですね。
名無しさん
24分前
いきなり歩けなくなる逆境にいながら、明るくふるまう彼女の姿はすごいと思う。
車いす生活でのこういう話は健常者ではわからない。なってみなければわからないし発信することで理解が広まればいいな。
名無しさん
58分前
自分が障害を持たないと分からない事が沢山あると思います。期待してます。
名無しさん
たった今
特にファンという訳ではないが、たまたま運悪く降りかかった下半身麻痺という障害にもめげずに明るく前向きに活動している姿を見ると、人として無条件に応援したくなります。出来れば奇跡的に歩けるようになればと願っています。
名無しさん
6分前
身体障害者は、内部障害などを併発してるのでベッドに横になるのは必要不可欠で、見た目ではわからない苦痛がかなりあります。
健常者の皆さんは、病気などになって、車椅子が必要にならないとわからないかと思います。
名無しさん
4分前
急に車いす生活になるのは厳しいでしょうね。
元々健常者だったことも返って厳しさが解るんでしょう。
こうなったからには障碍者支援を軸に活動の場を広げていってくれればと思います。
名無しさん
26分前
こういうことを訴える、それも影響力のある人がいなかった。
影響力のある人がシツコイくらいに訴えて行くしかないと思う。
名無しさん
20分前
健常者からの脊椎損傷は、正直自殺してもおかしくないくらいの悲劇だと思う。
有名人で輝かしい舞台にいたのならなおさら。
悲しさがありつつも、自分に出来ることを模索するこのエネルギー。
すごいというか、凄まじいよ。
名無しさん
10分前
障がいがある側とない側の両面から、互いが分かりあって気持ちよく生活できる社会を目指すって、大事だと思います。
元アイドルだから発信できて、届く人たちもいると思います。
活動、頑張ってください。
名無しさん
6分前
車いすの人は楽だと思うかもしれないけど、腰を伸ばす事が出来ないのです。安全に腰を伸ばそうとしたら寝るしか無い。よく言ってくれたと思う。
名無しさん
38分前
車椅子生活の苦労は経験しないと分からないので、この人には積極的に発信してもらいたい。
名無しさん
21分前
結構さらりとしてるけど
アイドルをやってて
去年の4月に突然巻き込まれて以来車イス生活でこんなにも頑張ってる。
本当に強い人だと思う。
名無しさん
10分前
これを聞くと、車椅子は優先するべき弱者だけど、ベビーカーは優先しなくてもいいと思う。障害者じゃないし、そこにわざわざ連れて来る必要ない事が多い。
名無しさん
21分前
障害がある方の生活は、その立場になってみないと分からないことがきっと沢山ある。
猪狩さんの発言は、今まで知らなかったことをたくさん教えてくれます。
とても勉強になります。
名無しさん
5分前
普通なら落ち込んでしまいそうですが、前を向く姿勢素晴らしいです。
自分は健康な身体なのにいつも後ろ向きで情け無い、少しは見習わないといけないです。
名無しさん
6分前
考えてみたらこうした障碍を持ちつつ知名度もある芸能人ってあまり多くないのでは?
障碍への理解が深まるのは素晴らしいことだと思います。
でも無理はなさらず。
名無しさん
10分前
車椅子あるある、いっぱい発信して下さい。
まだカッコだけのバリアフリーが多いです。
知る事が人を豊かにしますし、知る人が増えれば、偽善じゃないバリアフリーが増えると思います。
名無しさん
10分前
私も一年未満という短期間ではありましたが歩行困難な時期があり車椅子に乗っていました。
たった一年未満ですがやはり不便が多く、当たり前が当たり前でなくなりました。
自分の足として車椅子を使ってみえる方は本当に大変だと思います。
名無しさん
6分前
なんて言うのかな、すごく精神が強い女性と思います。自分が同じ目に遭って同じ発言できるか…自信ない。昨日まで歩いてたのにいきなり歩けんって、俺なら発狂する自信がある!
名無しさん
35分前
ごく稀にですが障碍を笠に着て横柄な人もいますからね
猪狩さんのような方が言葉で伝えていくことは大切だと思います
名無しさん
11分前
これからの自分の活動が他の方の役に立つ事を生き甲斐や存在意義としていないと、たちまち不安や辛さ、悲しみに支配されてしまう状況なのかなと勝手に想像しながら、人として素晴らしく尊いご経験をされている事にただただ尊敬でしかありません。
名無しさん
25分前
ファンに元気や勇気を与えるのがアイドルの役目だとしたら、この人は最高のアイドルになれるかもしれないな。
名無しさん
21分前
猪狩さんとか、研音の山口さんとか。
発信力、発言力のあるアイドルが出るのもいいかもね。