見城徹が批判言及!日本国紀が公表することなく修正も繰り返し

見城徹

百田尚樹の『日本国紀』は、65万部のベストセラーとなった一方で、インターネット上のフリー百科事典「ウィキペディア」からのコピペや他文献からの盗用を巡る指摘が後を絶たない。版元の幻冬舎は昨年11月の初版発売から重版を重ねるたびに、公表することなく修正も繰り返している。

5月28日発売のニューズウィーク日本版「百田尚樹現象」特集で、幻冬舎社長・見城徹が『日本国紀』を巡る一連の問題について、初めてインタビューに口を開いた。

インタビューは5月10日、東京・北参道の幻冬舎社内で収録した。なお、小説家の津原泰水が、『日本国紀』を批判したことで、作品を幻冬舎文庫から出版できなくなったと公表するのはこのインタビュー後なので、その点についての質問はない。計20ページに及ぶ「百田尚樹現象」特集のうち、見城へのインタビューの一部を抜粋する。

――見城徹の目からみた作家・百田尚樹の評価は?

「百田さんの小説は読みやすいと言われるけど、単純ではない。裏打ちとしてあるのは彼の文章学であり、人間に対する見方、考え方だ。それをエンターテイメントに落とし込んで、かつ人の心に沁みこむように書けるというのは、並の作家ではできない」

――では、『日本国紀』をどのような本として認識しているのか。

「『日本国紀』は百田尚樹という作家の作品であり、百田史観による通史だ。百田尚樹という作家が、日本という国の歴史をこう捉えたということ。これがはるかに大事なんだよ。まさに叙事詩だ。彼は歴史家じゃなくて作家。作家によって、新しい日本の通史が書かれるという興奮のほうが大きい。僕は百田尚樹がどんな政治信条の持ち主でも出しましたよ」

――右派の本が売れているから、ビジネス戦略として『日本国紀』を出したのか。

「そんなことは1ミリも思っていない。僕にはビジネス的に右派が売れているから右派の本を出そうという考えは全くない。右派的な本や雑誌ばかりが売れるのはどうかと思っている。もちろん、売れることは大事だ。売れる本があるから、全く売れないと分かっていても世に必要な本が出せる。僕が元日本赤軍、極左の重信房子の本を何冊も出していることから分かるでしょう。その時は批判なんて来なかった。僕は右でも左でもない。見城という『個体』だよ」

――では、なぜ売れたのか。

「売れている理由は明確でしょ。百田さんの史観と文章によって、歴史はこんなに面白いのか、というのが分かるからだ。特に12章以降の戦後史はこの本のハイライトで面白い」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00010000-newsweek-int

 

見城徹が批判言及した件について

 

名無しさん
5時間前
販売数が伸びるなら手段を選ばないところは
吉田慎也氏なんかと非常に似ていますね。
それを自らやましくないというなんて
神経が図太いというか。。。。
こういう人らがオイシイ思いをする社会構造はなんともならないものだろうか。。。
名無しさん
5分前
アンチがどんなに粗を探そうとも、
日本国紀は面白い本。
コピペがどうだろうが関係なく、興味ある方は是非とも読むことを勧めるよ。
コレを必死に批判する人がどんな人間かも想像することができるよ。
名無しさん
15分前
「小さな約束は守れ」青木雨彦(コラムニスト)
「士有所不為…士は為さざる所あり。紳士たるもの、いかなる場合にも、きたないことをしてはならない。必ず手段を選ぶべきである」海音寺潮五郎(作家)
「問題があるときに必要とされるのは、利口者ではなく信頼できる人間である」水原茂(元巨人監督)
「事の破るるは得意の日にあり」沢村貞子(女優)
名無しさん
7分前
読まずに非難する人が多いでしょうね。
ヤフーニュースへの投稿は概ねそういう人が殆どだろうとは知ってるが。
名無しさん
36分前
コピペやら明らかな事実誤認があって、それを重版時にこっそり修正しておいてやましいことは一切ないと。。なら、そのまま出せばいいし、批判をあんな潰し方する必要はない。本当に一ミリも信用できない会社だし、この会社から本を出す他の作家さんも、こんな雑なつくりと思われてしまうよ。
名無しさん
23分前
歴史書を書くなら、正確性が必要だが
…百田は歴史学者でないのに書けるはずないし
…だからコピペするしかないのでは
…コピペの方が正確かも
…なんか、変に美化して書かれたり、都合の良い様に変える事が有るし
日本国紀を歴史書として読むと、間違った知識になる可能性大と思う
名無しさん
32分前
>コピペで、これだけ多くの読者を引きつけられるものは書けない。この件も百田尚樹だから批判が出るのでしょう
ではなくて
コピペでも百田尚樹だから多くの読者を引きつけられる。同時に百田尚樹だから批判が出る

なんじゃないかと

名無しさん
5時間前
炎上商法作家の百田の著書や、サカキバラの著書も販売してしまう人。
商売人として正しいんだと思う。ただ、「ゼニの為にそれをやっている」という事をスッパリ認めないところがコスい。
名無しさん
48分前
ちゃんと最終校正もしないで、本を出す作家と、出版社なんですかね。もう少し、真面目に本を作られる方がよろしいのではないですか。
名無しさん
5時間前
ワンマン経営ってこうよね。って感じ
幻冬舎が生まれた時はこの人にモノ言える作家が多くいたのに。
亡くなったり離れたりでもうコントロール不能な域に達してる。
ツイートするなら退いてからすべき老害
名無しさん
5時間前
良心のない出版社だということがよく分かります。
名無しさん
5時間前
ファクトチェック作業は「校正」でなく「校閲」でしょう。
コピペで本を出す小説家もどうかしているけど、編集者も大丈夫なのかな。
名無しさん
3時間前
確かにコピペの多い作品ですね
名無しさん
5時間前
では何故版を刷るごとに内容がサイレント修正されていったんですかね?
やましくなかったら何もしなくていいじゃないですか。
誤字修正じゃ済まないレベルの修正でしたけど。
名無しさん
5時間前
>”百田尚樹の『日本国紀』は、65万部のベストセラーとなった一方で
インターネット上のフリー百科事典「ウィキペディア」からのコピペや
他文献からの盗用を巡る指摘が後を絶たない
版元の幻冬舎は昨年11月の初版発売から重版を重ねるたびに、公表することなく修正も繰り返している”
コピペは最悪やな
作家として物書きとして恥ずべきことだ
本文の修正も、コソコソやってたのは修正が後ろめたかったからか?
名無しさん
5時間前
出版社ならウィキペディアを典拠にしてはいけないというのは常識だと思いますが。
名無しさん
5時間前
そもそも、Wikipediaから引用する自称作家って存在が凄い(笑)
しかも無断引用♡
名無しさん
5時間前
亜流作家の作文は読む気がしないな
名無しさん
3時間前
時間がかかるから、内容が間違っててもいい、手段が間違っててもいい、とはならないような。
名無しさん
5時間前
この人はいかに需要があるかということを第一条件にしているだけ。
文学性云々なんて屁とも思ってないよ。
ま百田の駄文なんて興味ないからどーでもいいけどね。
名無しさん
5時間前
参考文献ウィキペディア他、で堂々と売ったらいい。もともと本が好きな人は買わないし、評価の対象になっていない。
名無しさん
5時間前
ようは、売れているから正しいと。
名無しさん
5時間前
詭弁と開き直りの羅列。
すごいなぁ。幻冬社、ホントに地に堕ちたな。
名無しさん
5時間前
コピペは駄目だろさすがに
名無しさん
7時間前
>百田さんの史観と文章によって、歴史はこんなに面白いのか、というのが分かるからだ。
歴史を学問として突き詰めた場合、丁寧に丁寧に資料と議論を積み重ねられた客観の終着点なので、それは往々にして無味乾燥に見えるもの
その努力を学者たちの既得権益のように卑下し、エンターテイメントとして消費し「これが真実」と銘打ったのは非常に罪深い
名無しさん
3時間前
>ウィキペディア(略)を調べたことは当然
>そこからのコピペで、これだけ多くの読者を引きつけられるものは書けない
それはウィキペディアの利用者以上の部数を売れたらできる主張
泥棒した品を買ってくれる人が大勢いたら無罪という主張を堂々とできるメンタルがすごい
名無しさん
4時間前
読者を引きつける内容であれば、歴史や事実ではないことが含まれてもよいということでしょうか。
初版と再販で内容が異なっても、こっそり修正したのでそれでいい、コピペで引用文献を示さず、wikiを写した内容でも構わないと。
そんな書籍を流布して恥ずかしくないんでしょうか。
名無しさん
5時間前
見城徹「この程度の修正はよくあることでしょ」
ないです。
名無しさん
5時間前
まぁこの世の全てが引用の織物だけど、コピペで明らかに引用元があるならしっかりと明記すべき。
引用自体は問題ないけど、それを疎かにしたら人が定めた権利があやふやになってしまう。
そして百田尚樹がよい作家かどうかも別問題だけど。
名無しさん
11時間前
世界的に先進国に共通した現象だから別に驚きはないでしょう。
深い洞察や鋭い分析を経たものでもないから、逆にこの動きは強まりこそすれ、当面弱まることはないでしょう(商売ネタとしてはうってつけ)。
いずれ衰退、消滅しますが、その前に大破局を経るというのが歴史の教えるところです。
名無しさん
5時間前
いくら本か売れればいいとは言え、個人的な歴史感の本をこれは事実、真実と思わせる表現を使ったような、更にコピペばかりのトンデモ本を売ってもいいのか?
名無しさん
4時間前
百田という”人間”が嫌いだから、そいつの書いた本なんて読みたいとも思わない。
幻冬舎も嫌いだから、売り上げに協力したいとも思わない。
良いか悪いは、それぞれの人が自分達で決めればよい。
ベストセラーかどうかはどうでもいい。
ウソを書く作家の本を読みたくない。
名無しさん
3時間前
恥を知らないって凄く可哀想。
名無しさん
3時間前
沢山売れる本が良書ではない。
私は、百田直樹は、三流作家だと思う。
名無しさん
4時間前
切り貼り架空日本史ってタイトルならよかったね。
コピペ本だし
名無しさん
5時間前
小説な最後しか読まないそうだからコピペかどうかすら気づけないのでは?
名無しさん
1時間前
金になるなら何でもやるという口ですね。やっぱり幻冬舎の物はは買わない方がいいみたい(実際に買ってないけど)。
名無しさん
5時間前
Yahoo!のトピックス欄には一蹴とあったけど,一蹴できてる??
名無しさん
5時間前
おかしいよね
名無しさん
5時間前
この方、本は最後の部分しか読まないんじゃないの?