【2019/6/4】スマホバッテリーが発煙!エクスプレス(TX)の車内。型式・詳細は?

スマホバッテリー 発煙

4日午前6時16分ごろ、茨城県守谷市の守谷駅から東京・秋葉原に向かうつくばエクスプレス(TX)の車内で、乗客の10代女性が持っていたスマートフォンのバッテリーから煙が出るトラブルがあった。女性は手にやけどを負ったとみられ、病院に運ばれた。

運営する首都圏新都市鉄道によると、TXが守谷駅を出発して柏たなか駅(千葉県柏市)に到着する直前、女性が持っていたバッグの中の予備バッテリーから発煙。ほかの乗客が非常通報ボタンを押し、柏たなか駅で停車したという。このトラブルで40分の遅れが出た。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000015-asahi-soci

 

スマホバッテリーが発煙した件に対する意見

 

名無しさん
4時間前
最も知りたいのは、その予備バッテリーの型式です。
名無しさん
4時間前
「女性が持っていたバッグの中の予備バッテリー」
最近、Amazonなんかで売っているのって中国製が多いんだけど、これも中国製だろうか?
中身(製造元)は同じで販売元が違うと思えるものが少なくない。
メーカーと型番を明らかにすると同時に同じものを使っている販売元も明示すべきだろう。
名無しさん
2時間前
今回のスマートフォンから煙は何が原因か分かりませんがスマートフォンに用いられるバッテリーはリチウムイオン電池を用いたバッテリーが使われています。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)がリチウムイオン電池バッテリーの事故を調べたら大半がモバイルバッテリーによる事故が事故の25%を占めています。リチウムイオンバッテリーはデリケートな物で製造過程で不純物の混入や落下や衝撃があると内部でショートし発熱発火します。スマートフォンを手で持たずに鞄に入れる人もいますが、これからの季節暑さからペットボトル飲料を鞄の中に入れ持ち歩くかと思います。蓋がされていても水気や湿気はショートの原因にもなります。
今年の2月からは検査基準を満たした「PSEマーク」付きしか販売されてないので、それ以前に購入された方は気をつけてね。ちなみにPSEマークは電気用品安全法に基づき基準を満たしていることを示すマーク
名無しさん
3時間前
メーカーと品番を公表してほしい
名無しさん
4時間前
予備バッテリーかモバイルバッテリーかどっちなんだろうね?
新たな危機を避けるためにメーカーを公表すべきですね
名無しさん
3時間前
モバイルバッテリーの安全マーク、PSEの印が入っているものを使うようにしましょう。
古いものや、激安商品には入っていない可能性が高いです。
名無しさん
1時間前
ただ報道すればよい、というものではない。
メーカー名や型番を記載しなければ、予防にならない。
もっと正確に報道すべき。
名無しさん
3時間前
自宅にあった、ネットで買った薄くて小さなスマホバッテリーが、
気がついたら、パンパンに膨れていて、危なかった時があった。
メーカーは、教えて欲しい。
名無しさん
3時間前
モバイルバッテリーの品質が悪いとはいえ、バッグにいれたまま充電しながらスマホ自体使っていたら、熱はこもるし、危ないことはわかるよなぁ。自分は絶対にしないようにしてます。
いずれにせよ、低品質のモバイルバッテリー、情報開示ください。
名無しさん
3時間前
amazon/楽天/Yahooショッピングで販売している某国のバッテリー販売を規制して欲しいと思います。極端な意見と承知した上ですが、使っている人は飛行機や新幹線への搭乗は勿論混雑する公共交通機関への乗車を自主的に控えたりマンションなどの共同住宅への入居も自主的に控えて欲しい位に思います。
名無しさん
1時間前
こういうモバイルバッテリー系の事故って何度も報道されているけど、一番知りたいのは使用していたバッテリーのメーカーと型番。ここまで調べて報道してくれると普段モバイルバッテリー使ってる人達も確認が出来るのにね。
名無しさん
16分前
当方も現在は自宅内でのみの使用にしてるiPhone5も中華製バッテリーに換えてから、充電中はやけに熱を持つようになった。
これがおかしなことに電力を使う機器種類関係なく、中華製のバッテリーは一部ブランドを除き危険に感じるほどの発熱がある。
市場に出回ってる7~8割の品がそうじゃないか?と思えるくらい。
携帯としては使用してないし今後も予定ないから大事にはならんと思うけど・・中華製は恐いよね。
名無しさん
1時間前
リチウムイオンは衝撃を与えたりすると発火する危険があります。
一度、落下させたりして衝撃を加えたものは使わないようにした方がいいです。
ちなみに日本製と書いてあっても中身の電池部分は中国メーカへのものが大半ですので、日本製だからと安心してはいけない。
名無しさん
37分前
怖いけど母もあったからほんとに数分、数秒って気づかなかったら、大爆発して今頃、母は大怪我してたかもって思うと、ぞッとする。
母のは、Androidで1年も経たないうちにcメールだけ送れないとか変な事が続き、一回目は無償で交換してくれて、その交換したはずのAndroidが、半年も経たいうちに、ある日朝起きたらバンバンにバッテリーが膨れ上がっていたらしく、私は実家にいなかった為実際には見ていないが、父と兄によると本みたいに膨れ上がっててスマホケースも壊れそうなくらいだったって…直ぐに携帯ショップに持っていて、聞いたら母は、良くゲームをするからAndroid自体ゲームには向いてないスマホらしく、多分だけど、バッテリーが耐えきれず、膨れ上がってしまったって言われたらしい…あと、2回目って事で、無償で交換にはならなかったけど、やっぱiPhoneが安心と思うけど、この女性のスマホの機種が凄く気になる!
名無しさん
20分前
性能や品質よりも、とにかく安い物が最高品。
丸の内線でも大学生が持ってたリュックのなかの格安バッテリーから発煙して緊急停止させたことあるね。
その大学生は、ネットの格安で買ったと言っていた。
今回の女性は軽傷ですんだからよかったけど、電車内で一気に発火しリュックや服が燃え出したら自身はもちろん同乗の他人も巻き込んでの大惨事にもなりかねない。
今回のバッテリーがどのメーカー製か知らないけど、せっかく購入するんだったら、いい商品を選ぶことも大事だと思う。
名無しさん
1時間前
値段と安全は、ある程度比例していると思う。
あんまり高いものは買いたくないけれど、平均的なものを選ばないと、こういう事故が起きる可能性がある。
名無しさん
1時間前
本当に…
どこのバッテリーか分からないと、
ニュースを見た私達が対応出来ない。
今回は直ぐに対応出来たから良かったけれど、
火災になる場合もあるかもしれないのだから、
商品メーカーが知りたい。
名無しさん
3時間前
詳細を明らかにしてほしい。
名無しさん
52分前
ま、ぶっちゃけバッテリーだから発煙もあるよね。ノートPCでもありますし。
原因はメーカーの品質管理の話と外部から衝撃を与えた場合の話に分かれると思います。
ユーザーに出来ることは目先の値段だけで選ぶのではなく少しでも有名メーカーのものを選ぶ事と、外から衝撃を与えないよう気をつける事ですね。
名無しさん
49分前
中国製の可能性が高いのとは思いますが、メーカー名や型番があるなら、公表するべきだと思います。
名無しさん
55分前
古いバッテリーを捨てるシステムをちゃんとしてほしい。どこに捨てたらいいのか分からなくて困っている。以前は家電量販店などに捨てるポストがあったのだけれど、今はない。
名無しさん
37分前
最近やたら安い中国製のがよく売られているが不良率は低くないと思う。
実物をみると本当に作りが雑。
中国製だったPSPのバッテリーを持っている人は今チェックしてみてほしいだいたいパンパンに膨らんでたりしないだろうか?いずれ煙を噴くと思う。
それくらいに品質は悪い。
名無しさん
2時間前
今回は手に焼けどで被害が大きくならず済みましたが、他でも被害が出ないようメーカーや型式の公表、回収を視野に入れての情報発信を求めます。
名無しさん
1時間前
リチウムイオン電池も性質を知らないで使うと危険だけど、ちゃんと売る方も説明したり、買う方も聞いて、安全に使うと全く問題ない。
きっと充電しながら衝撃を与えるような事をしたのだと思うなぁ。
名無しさん
41分前
確かサムスンの発火・爆発した携帯は中国製って話だったよな?
当然、予備バッテリーなんかにも中国製のバッテリーが内蔵されている可能性は高いよね。
不具合を起こしたバッテリーの型番とメーカー名の周知徹底が必要な案件ですね。
注意していないと火事になる危険が強いから。
名無しさん
1時間前
リチウムイオン電池の特性を知ったうえで、持ち歩くべきだと思います。水筒など飲み物と一緒にしていれているなどは危険の認識あるかだと思います。
名無しさん
35分前
発煙なんて書いているけど、実際は激しく発火したはず。
携帯の発火事故は毎月3、4件発生しているから珍しくないけど、数秒間火柱を出すため重傷になる場合もあるので、安全な製品を選んだ方がいい。
名無しさん
13分前
メーカーと型番は知りたいが
スマホに接続して
電源供給しているときに
バッグに入れてたりしてませんかね?!
熱がこもりやすいから
そういう運用をしていたら
やめた方がいいですね。
名無しさん
1時間前
この新聞の記事は一番重要なメーカーの名前と機種が表記していません。
製造元に忖度したのかも知れませんが、自分の使っているスマホが安全かどうかを知るのが大事だと思います。
名無しさん
34分前
予備バッテリーね
大半が中国製だがあちらにも信頼性の高いブランドとそうじゃないものがあるのでよく調べた方が良いです
安くて高評価でも中国人によるサクラレビューも多いが、一見日本人風の普通の名前になってるのは全部サクラだと思って間違いない
文面も似たり寄ったりの傾向がある
名無しさん
1時間前
スマホバッテリはどんなに探しても中国や韓国の物しかなくて本当に不安
日本のメーカーでも結局中国や韓国で作っているんだろうなーとは思うけど、それでも日本製が欲しい
名無しさん
3時間前
Amazonは、危険なバッテリーの販売を仲介しないで欲しいね。 (-_-)
名無しさん
34分前
メーカーや型番を公表するべきですねメーカー側はリコールすべきです。
名無しさん
23分前
多分その女性は、バッテリーを無造作にバックに入れていたかも?
接点が露出しているバッテリーは、ケースか何かに入れて絶縁して
持っていないとショートして発火する可能性が有ります。
名無しさん
1時間前
気温が高くなってくると、スマホ本体が熱くなるのも早い気がする。
バッテリー冷却をこまめにしないとね。
あと、なるべく涼しい室内で使うとか。
名無しさん
1時間前
この前テレビで、飛行機が炎上して墜落した事故やってました
原因はスマホのバッテリーから発火したものでした
電車ならすぐ止められるけど飛行機は気付きもしない。。
怖いです
名無しさん
46分前
一番知りたい情報は、バッテリーの型番と購入時期では?
リチウムイオンには、危険性と寿命がある事の周知も必要かと!
名無しさん
14分前
予備バッテリーの形式は知りたいが、そもそもリチウムイオンバッテリーは使い方を間違えれば発火します。
原因の特定は不可能と思われますが、使う方もリチウムイオンバッテリーの注意点を理解して起きた方がいいと思います。
名無しさん
1時間前
この記事は大雑把すぎる
リチウムイオンもポリマーも環境によっては危険度大だからね
型式やケーブル端子からなのか調べて書いてもらいたいね、
プラプラと駅へ行って駅員に聞いただけなのか?
決して安かろう悪かろうではないはず、そうでなければバッテリーの倉庫や工場が先に火事になってるはずだから
名無しさん
58分前
リチウムイオン電池の事故、原因の大半は衝撃・落下による破損です。残り僅かが製造工程の不良品。
今回の場合、どちらが原因かはすぐにわかるでしょう、おそらく所有者の過失責任・・・変形・破損があれば一目瞭然です。
メーカーや型番を公表するのは迅速な調査の後でも遅くはありません。