ゼロカロリーのおやつ(お菓子)は太ることはない?【カロリーゼロ】

お菓子

ゼロカロリーのおやつって今、様々な種類のものが出ていますよね!

 

でも、それらのお菓子を沢山食べても0カロリーなら全く太らないと思う方が非常に多いのが現状です。

 

ゼロカロリーのお菓子を食べる際の注意点

 

非常に魅力的なゼロカロリーのお菓子ですが、注意点があります。

 

それは食べ過ぎは禁物であるということです。

 

カロリーがゼロなんだから太らないんじゃないの!?どうして食べ過ぎに注意する必要があるの!?

 

そのような疑問を持った方も多くいるでしょう。

 



糖分・糖質を含んでいる場合がある

 

栄養表示基準というものが決められており、そこでは飲料100mlあたり5kcal以下であればゼロカロリーと表記して良いことになっています。

 

また、食品の場合100gあたり5kcal以下であればゼロカロリーと表記して良いと定められているのです。

 

つまり、わずかではあるが、糖質・糖分を含んでいる場合があり、完全に0カロリーではない場合があるということです。

 

カロリーゼロのおかし・飲み物の飲み過ぎが太る原因に!?

 

結局、カロリーがゼロと記載があっても完全に0という訳ではないケースが多くあるにもかかわらず、カロリーゼロの安心感から多く食べ過ぎてしまう人が非常に多いのが現状です。

 

結果、糖質・糖分を多く身体の中に溜め込んでしまい太ってしまうという人が多く存在します。

 

何事もほどほどにと言われるようにどんなものであれ食べているのですから食べ過ぎは禁物です。

 

人口甘味料は身体に害をもたらす危険性がある!?

 

日本薬学会で発表されたデータによると下記の危険性があるとされています。

  1. 鬱病を発生させる原因になる
  2. 癌の発生原因になる
  3. 妊婦が多用すると奇形児が生まれる可能性がある
  4. ポリープを発生させる

 

現段階で公表されているのが上記のような事象ですが、まだまだ人工甘味料が生まれてきてからの歴史は浅いので、長期的に人類が多用した場合はどうなるかまだ分かりません。

 

そういう意味では目先のダイエットのためだけに人口甘味料を多用するのはオススメ出来ません。

 

何故?人口甘味料が使用される理由

 

まだまだ人類に与える影響が未知であるはずの人口甘味料がこれほど使用されるのはどうしてでしょう?

 

答えは簡単です。様々なメリットがあるからです。

 

  1. ダイエット中の人にとって非常に人気が高いから
  2. 砂糖ではないので虫歯にならない
  3. 血糖値を上昇させることもない
  4. 低コストでの生産が可能になる

 

等の様々なメリットがあるからなのです。

 

結局、企業もお客が望んでいるものを作ろうとします。一方でお客もその要求を満たした商品があれば購入してしまいます。

 

どれほど身体に影響があるかはあまり意識せず、ダイエットという目的を達成するために購入する訳です。

 

なかなか副作用については目がいかないのが現状ですよね。それに実際の副作用がなかなか実感がないために余計に歯止めが掛かることがないのでしょう。

 

最後に一言

 

最後に私の個人的な意見を書かせて頂きます。

 

結局、人口甘味料が将来的に人体にもたらす影響は分かりません。もう数十年後には実際にそれらを多用していた人たちが高齢化になり、結論が出ることでしょう。

 

しかし、今の私たちが出来るのは少しでもリスクを減らした方が良いのではないか?ということです。

 

お酒であれ、毎日少量であれば人体に良い影響を与えるとまで言われています。一方で飲み過ぎは肝機能の低下など様々な悪影響をもたらします。

 

つまり、何事もやりすぎは禁物なのです。

 

カロリーゼロの商品を使用したい人は適度に使用するのが良いのでしょう。