錦織が棄権!左臀部が痛みまさかの楽天OP敗退!棄権回数が多い?

楽天ジャパン・オープンシングルス2回戦にて錦織圭がまさかの棄権をしてしまった。

 

錦織がまさかまさかの棄権負けだった。現在、錦織は世界5位であり、第一シードだった。

 

開催場所は東京有明テニスの森公園で行われており、珍しい日本での戦いにも関わらず棄権で破れてしまったのは非常に残念なニュースだ。

 

試合は途中まで好調に進んでいた。ソウザ(ポルトガル出身)相手に、絶好調の滑り出しで3-0とリードしていた。

 

しかし、その後左臀部(でんぶ)の痛みで、第1セット4-3の時点で棄権した。

 

実は錦織圭は棄権が多い!

 

錦織がデビューしてからこれまでに何度も棄権をしてきている。

 

昔は今のように世界ランキングが高くなかったことからあまり注目されてこなかったが、実は何度も発生しているのだ。

 

実際にその事例は下記のグラフの通りだ。

 

 年 大会名 試合 棄権 理由
 2008年 全英オープン 1回戦 途中棄権 腹筋痛
 2012年 バルセロナオープン 準々決勝 途中棄権 腹筋痛
パリマスターズ 3回戦 途中棄権 右足首痛
 2013年 ブリスベン国際 準決勝 途中棄権 左ひざ
 2014年 マイアミマスターズ 準決勝 棄権 左股関節痛
 マドリードマスターズ  決勝 途中棄権
 2015年 ゲリーウェバーオープン 準決勝 途中棄権 左ふくらはぎ痛

 

このようにみていくと毎年のように棄権が発生しているのが分かる。

 

頻繁に棄権してしまう理由

 

せっかくの大事な試合なのにどうして棄権するんだ!

 

と思っている方もいるかもしれませんが、テニスの選手は予想以上に疲労しています。

 

フルセットで戦えば3時間以上の戦いになることも多く、かなりの体力を消耗します。そして毎日のように戦いがあり、ましてや強い選手になれば勝ち上がっていく度に戦いが待っています。

 

錦織も世界5位ですからかなりの戦いの回数になります。

 

また、大会毎のスパンが非常に短く、1週間程度しか空いていないこともよくあります。

 

その間もトレーニングは続けている訳ですから、疲労が溜まるのもムリはありません。

 

今回は左臀部の痛みということですから間違いなく疲労からくる痛みでしょう。

 

本人も体力的には問題なく、痛みの問題だと述べている通り、身体を駆使しすぎることによる痛みが全身にきているのだと思います。

 

最後に

 

今回は優勝も狙えていただけに残念な結果となりましたが、グランドスラムではありませんからまだ良かったのかもしれません。

 

次回、また彼が優勝してくれる姿を楽しみに錦織選手の回復を祈りましょう。

 

Twitter上の反応