林家三平の第1子(男)の名前を公募!笑点にて受付?応募方法は?

林家三平が本日、都内で会見を開いた。

 

12月上旬に誕生予定の自分の息子の名前をテレビ番組「笑点」で公募すると発表した。

 

出産が間近に迫った際、初の息子の名前に悩んでいたいたところ笑点司会者である春風亭昇太から

「『笑点』で公募してみたら?」

 

と提案された。

 

その結果、国分や母である海老名香葉子も賛同しているという。

 

実際に林家三平はこのようにコメントしている。

「内心迷いました。しかし私たち夫婦だと、(名前にする)言葉もなかなか見つかりませんし、ぴんと来ないものですから、皆様のお力をお借りしたいと思い、お願いします。」

 

第一子が男の子と知ったタイミング

 

どうやら子供が男の子であることを世間と同様、三平(本人)も知らなかった様子。

 

知ったきっかけをこのようにコメントしている。

 

「私は知りたくなかったんですが、家族全員知っていました。なぜ分かったかというと、家族でご飯を食べているときに、(妻で女優の国分)佐智子が『平均より大きい子なんです』と言ったら、うちのおふくろが『大丈夫よ、男の子なんだから』と言ったんです」

 

全国のみなさんに伝えたい事

 

「今、お腹にいる子も、笑点50年とともに生まれて参ります。つきましては全国の皆さまのお力を借りて、いつまでもこの子の成長を見守っていただけるよう、皆さまに愛され続けられるよう、後々『全国の皆さまが考えて下さったんだよ』と伝えられる素敵な名前をよろしくお願い致します」

 

応募方法

 

応募方法については冒頭でも記載した通り、笑点での発表になる。具体的な応募方法についてはまだ公表されていないが、番組中にはがき等の送り先が案内されるはずだ。

 

自分が考えた名前が実際に起用されたら名付け親になれる訳だから真剣に考えてあげる必要がある。

 

だが、ネット上ではかなり不評で、子供の名前に関して公募はおかしいとの意見が圧倒的多数だ。

 

最終的には公募で決めないという決断も出てくるのかもしれない。

 

Twitter上の反応

https://twitter.com/5926ymd/status/794110905629884416