来年の第90回選抜高校野球大会からタイブレークを導入するか否かのリミットが、今年11月下旬であることが19日、分かった。すでに今夏の甲子園では導入されないことが決まっている。
【写真】福岡大大濠・三浦 24回完投326球…3日越しの決着に「やっと終わったなあ」
今春のセンバツでは2試合連続で、延長十五回引き分け再試合があった。これを受けて、この日の第99回全国高等学校野球選手権大会運営委員会で、委員からタイブレーク導入について質問が出た。
今後は6月の技術振興委員会と、審判規則委員会で議題に挙げて議論を進めることは決定している。その後は委員会の意見を踏まえて、高野連の理事会で結論を出す。竹中事務局長は「来春もセンバツがあるわけなので、(タイブレークを)実施するかしないかを含めて、それに間に合うようにするには、11月下旬の理事会がリミットになるでしょう」と話した。
来年のセンバツから導入するか否かの結論は半年以上先だが、世論は導入賛成へ傾きつつあるという。今春のセンバツ後、高野連には電話や投書などでタイブレーク導入に賛成する声が相次いだという。
竹中事務局長は「今までは反対意見が多かったのが変わってきている。『そろそろ高野連が動かないといけないんじゃないか』という意見もあった。投手の球数制限や投球回数の制限は否定的な意見が多いけど、打たないといけない最善の策はタイブレークではないか」。地方大会でテストをせず、センバツから導入する可能性もあるという。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000073-dal-base
タイブレークについて賛否両論あり!
2017/04/19 16:30
2017/04/19 16:30
まあ、良いんじゃないかな。
2017/04/19 16:34
精神論だけで野球やる時代は終わった
2017/04/19 16:36
2017/04/19 16:38
あまりオススメはできない
選手のことを思ってタイブレークを導入するのはとても大切なことだと思っている、けど選手全員がプロを目指しているわけではないし高校野球を最後にしたいって思いの人もいるから最後まで堂々と戦わせてあげたいって思いもある
うーんどちらが正解なのだろうか‥
2017/04/19 16:41
過度な投球で将来を台無しにする危険性がある。
2017/04/19 16:41
2017/04/19 16:43
タイブレークでも一人で投げたら200球近くいくと思うよ。
2017/04/19 16:49
・投球数を制限(120球ぐらい?)
・休養日をもう少し多く設定
タイブレークは、個人的には野球の本質から外れていると感じるのもあるが、まずは上記3点からではないかと。
そして、11月などと言わずに、春よりも気候が過酷な夏に間に合わせて欲しい。
2017/04/19 16:50
2017/04/19 16:55
黙って再試合は一日以上、必ず空けるなどすればイイだけでしょ
どうしてキツキツの日程でやろうとするのだろう?
2017/04/19 16:55
2017/04/19 16:55
2017/04/19 16:58
サッカーのPKなんかよりはいいだろ
2017/04/19 16:59
2017/04/19 17:00
与えられたチャンスで勝っても嬉しさ半分のような気がする。
それよりも選抜みたいな順延があったからって休養日を無くすような事をやめてほしいね。
それかもしくは、どうせタイブレークを導入するならNPBにも導入するかだね。
2017/04/19 17:01
それなら休養日だけ増やす方向で
2017/04/19 17:10
運営の為?
タイブレークでも長引いたら一緒だろ
精神的には倍以上疲れますがね
2017/04/19 17:12
本来の面白味は半減するかもしれないが、球数制限が出来ないのであればタイブレークは致し方ないのかな。
2017/04/19 17:14
準々決勝、準決勝と決勝の間にそれぞれ休養を挟むだけでかなり違うと思う。
2017/04/19 17:16
雨風関係なく日程調整も楽になるドーム持ち回りをなぜ考えないのか
札幌~東京~ナゴヤドーム~大阪~ヤフオクと回していけば選手も応援団も金銭的にも体力的にも楽になると思う
2017/04/19 17:17
2017/04/19 17:18
2017/04/19 17:28
2017/04/19 17:38
2017/04/19 17:38
そもそも延長15回再試合なんてそう頻繁に起こりませんよ。
何%なんか出してみたら明らかだと思う。論点がおかしい
投手の投げすぎという課題解決にタイブレークはほとんど意味をなさない。投げすぎの課題解決には連投禁止、球数制限の導入の方がいい。
2017/04/19 17:42
WBCもあれで興ざめ。
全員がプロに行くわけじゃないんだから。
自己申告制にすればいい、監督の権限じゃなくて。
2017/04/19 17:46
2017/04/19 17:48
2017/04/19 17:49
2017/04/19 17:50
2017/04/19 17:51
2017/04/19 17:52
キャプテンのじゃんけん力も重要になってくるねw
2017/04/19 17:52
1つの高校で複数の投手を育てるのは困難だろうし・・・
球数制限もつまらなくなりそうなルールだし
2017/04/19 17:53
2017/04/19 17:54
2017/04/19 17:56
2017/04/19 17:57
2017/04/19 17:58
2017/04/19 18:00
2017/04/19 18:00
ピッチャーやってるオレとしては、悪い事してないのにランナーがいる状態とかムカついてしょうがないわ。
2017/04/19 18:02
2017/04/19 18:02
打順も○番からとか統一した方がフェアだと思う
2017/04/19 18:02
2017/04/19 18:02
やるのは、高校生なんだから!
2017/04/19 18:02
相変わらずの精神主義的風土だと思いますよ。
2017/04/19 18:02
2017/04/19 18:03
球数制限が投手保護の為にも、現実的でしょう。
2017/04/19 18:03
2017/04/19 18:03
人気のコメント