ワイドナショーで誤用謝罪!松本人志が降板宣言までして話題に!

5月28日放送のフジテレビ「ワイドナショー」内で紹介されていた、宮崎駿監督の「引退宣言集」に誤りがあったとして、同番組は6月4日、番組冒頭であらためて謝罪しました。松本人志さんはこれを受けて、今度また同じようなことがあれば「もう僕はワイドナショーを降りようと思ってるんです」とコメント。突然の“降板宣言”に、一時スタジオがざわつく一幕もありました。

【画像:番組サイトに掲載されていた謝罪文】

同番組は28日の放送内で、「人生で最高に引退したい気分」など、宮崎監督の過去の「引退宣言」についてフリップで紹介。しかし放送後、フリップの内容が、2013年にTwitterに投稿されていたネタツイートと酷似しているとの指摘が相次ぎました。その後番組は公式サイト上で、「実際には宮崎駿氏の発言ではなかったことが分かりました」として謝罪していました。

松本さんはこの謝罪を受け、「今度もしこういうことがあったときは、もう僕はワイドナショーを降りようと思ってるんです」と宣言。コメンテーターは本来、与えられた情報について話すしかなく、「正直言うと『知らんがなですよ』」と松本さん。しかし、だからといって「こういうことがあったときに、スタッフの責任に丸投げするのは僕はやっぱり嫌」「別に責任をとるという意味じゃないですよ。そんな格好のいいものじゃなくて、それぐらい失敗のないように緊張感をもって、ニュースを扱うというのはそういうことなんだ、っていうことをやっぱりやらないといけない」と、降板宣言の真意を語りました。

松本さんから「降りる」という言葉が飛び出すと、出演者からは「ええっ」「そこまで……?」と驚く声も。しかし、司会の東野幸治さんが「ちょっと待ってください、ボケなのかマジなのか」と確認すると、松本さんは「これマジですマジです(笑)」と、笑いながらも、本気であることを強調していました。

●松本さんの発言書き起こし

(番組冒頭の謝罪を受けて)

松本:こういうことがあった時に、アレですよね、なんかこう、スタッフの責任に丸投げするの僕はやっぱり嫌なんですよ。

いや、ホントにあの、正直言うと「知らんがな」ですよ。だってわれわれは与えられた情報をしゃべるしかないので。本番中も事前にあのフリップを見たわけでもないし、そこまで詳しいわけではないから、ああ言われるとそれを信じてしゃべるしかもうないんですよ。

で、これをもしやめるならば、もっと東野(幸治)もオレも何時間も前にスタジオに入って、ニュースを全部決めて、文言も全部確認して、裏取りもして、ってやらないといけない。そんなことできるわけないし、われわれの仕事ではそれはないので。

……なんですけど、だからといってわれわれは「知らんわ」というのは僕はなんとなくその、嫌いなんで。どうしようかなと思ったんですけど、今度もしこういうことがあった時は、もう僕はワイドナショーを降りようと思ってるんです。

出演者:(「ええっ」「そこまで……?」とざわつく)

東野:ちょっと待ってください、ボケなのかマジなのか。

松本:これマジですマジです(笑)。だってなんかもう嫌じゃないですか。別に責任をとるという意味じゃないですよ。そんな格好のいいものじゃなくて、それぐらい失敗のないように緊張感をもって、ニュースを扱うというのはそういうことなんだ、っていうことをやっぱりやらないといけないなっていうことなんで。今後こういうことがあったときは、降りる。降ります。僕はそれくらいで、みんなの緊張感が高まればいいかなと思いますし。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00000015-it_nlab-ent

 

 ワイドナショーに対する松っちゃんの考えに賛同の声

名無しさん
1時間前
なんか松ちゃんらしいな〜
デタラメな事を拡散するのが精神的に嫌なんだろーな〜
名無しさん
1時間前
フジテレビですからデマ情報は当たり前。そんなヤツらとこれ以上一緒にされたくないという松本の意思表示だったんだろうか。
名無しさん
1時間前
直接的に言っているわけではないけど、スタッフに伝わるような文面だね。
この記事にも嘘が無いことを祈る。
名無しさん
12分前
でも宮崎が醜悪なことは本当だからな
名無しさん
49分前
松本人志のスタッフに対して、
反省を促すプレッシャー!
名無しさん
57分前
ワイドナショーで「好きな鍋」のアンケートを発表できないやんw
名無しさん
49分前
バイキングの取材もよそからパクったの多いからな
名無しさん
1時間前
製作側は恐らく2chのノリでやってんだろうね
名無しさん
47分前
普段、かなりいい加減な事を云って要るのに…。 吐いた唾は飲まさないぞ…。  (“⌒∇⌒”)
名無しさん
16分前
有名人のふりをしてツィートすることは「ネタツィート」として許されるんですかね。それがオッケーなら今からでも有名人のアカウント作りまくってつぶやく輩が続出すると思うんですが。
名無しさん
50分前
松本だけだと不平等だと思うので、スタッフ総替えでよろしく
名無しさん
1時間前
さすがに裏をとって放送するのは当たり前ですよね?松本さんも被害者。制作側の管理体制に問題あるのでは?根本的な改善がなければ、このような事はなくならない。
名無しさん
55分前
そもそもどっかの新聞社とテレビ局なんて造ありきだからね、でもここまで言う松ちゃんと低レベルの某マスコミの差は出たかな、松ちゃんがこんなんで止めるなら会社ごと潰した方がいいよね?A社さん
名無しさん
59分前
オリラジ中田のことは一切触れなかったのウケたなー。
相手にされてないww
名無しさん
56分前
これくらいの覚悟がないと。
名無しさん
47分前
マスコミ関係者は全員、そのくらいの覚悟でやってもらいたい。
松本がまともであり
え~
とか言うてたまわりはプロ意識がかけてる
名無しさん
1時間前
宮崎監督には謝罪あったんですか?
記事にするならそこが大事じゃないかな。
名無しさん
17分前
何度も何度も同じミスを繰り返してるんで、
今すぐ降板したほうが良いですよ。
次とか今後とか、
単に松本もテレビ側なんだな。
仕事干されても困るしな。
名無しさん
1時間前
この番組はワイドショーを語るワイドショー
その元のワイドショーがいい加減な筋の情報だから、それを言い出したら番組自体が成立しない
過去を辿れば、こんなの何十件とあるだろう
名無しさん
22分前
本人が言ってるように、責任取るとかじゃなく、信用ならんものを喋らされると思ったらそりゃ自分のために降りるでしょうが普通。
名無しさん
37分前
「今度もし」って、【今度】じゃないんだ?
名無しさん
1時間前
独自な見解を語る番組だったね。
受け取り方によって生じる誤解と、誤った情報によって引き起こされる誤解。
曖昧だな。
名無しさん
51分前
『水曜日のダウンタウン』も降りる宣言した方がいいよ。
名無しさん
4分前
先週の放送見てる時は面白かったが、嘘だったとは。
ワイドナショーはもう見ません。
名無しさん
47分前
レイプ魔山口の事も扱って欲しかった。
名無しさん
21分前
発言はスタッフへの無言のプレッシャー、下のスタッフより中嶋Pにでしょ。ハシゴ酒もそうだからブレーンなんだろうね。
深夜の頃と違って発言が毎回ネットにあがるし嫌気、やめるタイミング計ってると思う。
阿吽の呼吸でやってた深夜の初回から出て居た準レギュラー、パートナーが出れなくなってモチベーションも下がってるでしょ。
いいタイミングで松本氏の事褒めてたしね。
名無しさん
1時間前
出演と制作側の信頼関係がなくなったら、もう終りは近い。松本さんは、ごっつを終了させた過去があるのでこの言葉は本気だと思う。
フジテレビはなりふり構わず、バーニングやジャニーズ案件を取り上げて本気の番組作りを見せて欲しい。
名無しさん
1時間前
ワイドナショーはメディアによる一方的な報道に違和感を感じたちゃんがはじめた番組。
自らMCをつとめる松ちゃんの決意は素晴らしい。
フジテレビ 松ちゃんをやめさせたるようなことは せんといて
名無しさん
35分前
今すぐじゃないところがカッコ悪いわ(^o^)一回も見たことないけど♪
名無しさん
1時間前
ハウルの動く城…は、宮崎監督の息子さんの吾朗氏の作品だと思うけど、駿監督が引退宣言したんだろうかな。
名無しさん
1時間前
言った以上は、その時は降りて下さい
名無しさん
39分前
確かに松本に責任は無いけど、自分がメインの番組である以上自身の謝罪の言葉があってもいいのでは?
なんかそこらへんがプライド高いというか屁理屈っぽいよ
名無しさん
1時間前
仲間由紀恵のネタがなかったなぁ…マギー方式を使ってるのかな。
ワイドナショーのネット記事って番組見れたらそんな内容だったかなぁ〜と思う時が多い。この記事はマトモな方だと思うけど
名無しさん
52分前
王様は裸だといかにギロチンに架けられずに言えるかが芸人の腕の見せどころなのに、権力の太鼓持ちをして安倍や維新にしっぽを振る松本や東野は民衆の敵
名無しさん
1時間前
松ちゃんにはコメンテーターではなく、エンターテイナーであって欲しいです。
ごっつとかガキが面白いです。
名無しさん
1時間前
松っちゃんの笑いはワイドショー見てる人には理解できないハズ。ウケてんのに謝罪とか変なことなってる。
松っちゃんには純粋に笑いを追求してほしい……ゴッツええ復活してほしい
名無しさん
1時間前
松本人志の番組降板は時間の問題かな。その時はワイドナショー自体終了になると思うが。月は自転して無い・日本地図の四国がオーストラリアに変っても解らないぐらいだからまたあるでしょう。宮崎駿の発言を笑い飛ばしてはいないと訂正していますが、今回のタイガーウッズの写真をファービーとそっくりと発言したのを見ると、小馬鹿にして笑っているとみられても仕方ないと思います。
名無しさん
43分前
みんな美談に扱うけど私は松っちゃんのワガママだとしか思えないんですが…。間違った情報を言うと自分の評価がいちいち下がるのが嫌で、リスクを負いたくないだけだと思いました。
名無しさん
1時間前
言い訳と責任取りを美化した感じに聞こえてしまいます。一般社会では部下のミスを上司が頭を下げにいきます。やはり、タレントは特別なのかな!?
名無しさん
1時間前
完全に上から目線だね。そして、無責任。
1度引き受けた仕事でも、嫌になったら「僕はやめます」