野田英樹の娘(Juju)がプロレーシングドライバーに!目標は女性初F1レーサー

岡山・美作市に11歳のプロレーシングドライバーがいる。少女の名前はJuju(本名・野田樹潤=NODAレーシングアカデミー)。その小学6年生は、時速240キロにもなるフォーミュラカー(F4)を操る。夢は「日本人初の女性F1レーサーになることです」。すぐさまニッコリと笑って「そこで優勝することです」と付け加えた。

【写真】快挙!佐藤琢磨インディ500で初優勝/写真特集

6月26日、大阪市内のホテルで行われたJujuの後援会発足記念パーティーに足を運んだ。恥ずかしながら自動車の取材経験がなかった私は、素朴な疑問だらけだった。もちろん、11歳は運転免許さえ持てない。その年齢で、F1への登竜門であるF4のスピードを知っている。ウインカーを出したり、ワイパーを動かす経験の前に、240キロのマシンを操縦…。「怖くないのか?」「どんな生活をしているのか?」「なぜ、この世界へ?」…。聞いてみたいことが山ほどあった。

初めて取材したJujuは、笑顔が映える普通の女の子だった。学校では鬼ごっこや工作で遊び「ドッジボールは逃げるのが得意」と教えてくれた。趣味は料理で「最近は、う~ん…」と考えた後に「キムチチャーハンを作りました!」。そんなJujuが10歳での失敗談をこう明かす。「アクセルが戻らなくなって、そのまま(コース脇へ)突っ込んで…。救急車で運ばれて、入院しました」。無事だったものの、恐怖感は残ったという。

それを吹き飛ばしたのは、父の言葉だった。

「これからもそういうことはある。それで怖いと言っていたら、F1レーサーにはなれないよ」

元F1ドライバーの野田英樹さん(48)。94年にF1デビューを果たし、2010年の世界3大レースと呼ばれるルマン24時間レースを最後に引退した、日本を代表するレーサーだった。そんな父に憧れ3歳でレーシングカートを始めたJujuは、再び勝負の場に戻った。F4デビュー戦だった今年4月23日、フォーミュラU17開幕戦(岡山国際サーキット)でいきなりの優勝。さらに、F4のコースレコード1分33秒7を上回る1分32秒8の記録をたたき出し、関係者は沸いた。

夢のF1ドライバーとしてレースに参加するには「スーパーライセンス」が必要で、これには18歳の年齢制限がある。Jujuは年内にもF3に向けた練習を開始する予定だ。カテゴリーが上がるにつれ、もちろんマシンの馬力は上がっていく。待つのはライバルと競いながら世界を転戦し、下位カテゴリーでポイントを稼ぐ道のりだ。F1への過程は厳しく、順風満帆に進んでいくとは限らない。

そんな娘を英樹さんは父として、こう見ている。

「最初は遊び半分でまねごとを…という感じ。それから負けん気が出てきて、負けたら大声を出して泣くようになった。父親目線で見ると、この競技を『やる必要ないんじゃないか』と思いますよね。基本的にはあり得ないんですが、それでも走っている限り、万が一(の事故)があるので…」

それでもJujuは、車を愛する。英樹さんにはコーチとしての思いもある。

「彼女の先輩・野田英樹として見ると『すごいな』と感心する才能がある。240キロが出るマシンでのコーナリング。それをコントロールするのは、人並み外れた体力がいるんです。過去に高校生の女の子が乗ったときに『ハンドルが切れない』と泣いていた。それを3~4時間運転しても、終わってから鬼ごっこしている。親ばかかもしれないけれど、自分よりもよっぽど才能がある。それだったら『教えられることは、先輩として教えてあげたい』と思うんです」

Jujuの才能について、もう少し詳しく聞いた。「もし、都心の高速道路のカーブを100キロで曲がろうとすると、大変なことになりますよね。彼女は限界を超えそうになったら、そこでやめる。マシンを感じる能力を持っていて、リラックスしている。だから『限界を超えよう』という時も、コントロールさせる力がある」。それは生まれ持ったセンスだという。

昨年、英樹さんが現役時代にサポートを受けていた縁もあり、ミキハウスとスポンサー契約を結んだ。練乳をかけたいちごが大好きというJujuにとって、「プロの自覚」とは…。

「スポンサーさんが応援してくれるので、今までよりも、もっと頑張ろうと思いました。練習を終わったら筋肉になるようにプロテインも飲みます。体調管理には気をつけないといけない。風邪をひかないように、手洗いとうがいもしっかりしています」

後援会発足記念パーティーはきらびやかな場だった。正直、最初は「恵まれすぎじゃないか」とも思った。それでもJuju、英樹さん、参加者を取材して分かった。F1に参戦する際には、何十億の資金が必要と言われている世界だ。周りの支援無くして、Jujuの願いはかなわない。身長140センチの少女が発信する言葉、行動、ポテンシャル…。そこに、多くの大人が夢を託した。それは「Jujuが本気だから」の一言に尽きる。

親子の合言葉は「負けても、負けても、諦めない」。真っすぐに突き進むその姿は、忘れがちになるものを思い出させてくれる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-01846628-nksports-spo

 

野田英樹の娘(Juju)に応援の声集まる

2時間前
「カペタ」っていうマンガを思い出した
女の子の方が度胸あるからね
是非頑張って欲しい!

名無しさん
2時間前
なんだ、ジュジュって。   学校でいじめに合わなきゃいいが
名無しさん
2時間前
3戦だけのスポット参戦でも
元F1ドライバーの肩書きは付くんだ
名無しさん
2時間前
彼女にはレースに出るための全てが「揃ってる」と思います。事故なく活躍して欲しいですね。
名無しさん
2時間前
ぜひ夢をかなえて欲しいね。
名無しさん
2時間前
小6でドライブできる環境じたい異常だよ。
名無しさん
2時間前
記者の、長たらしいプロフィールはいらない
名無しさん
2時間前
危険なのは Ju~ju~ 承知で娘にカートをやらせてます
名無しさん
2時間前
ダニカのようなキツイ女にならないでほしいな。Juju名前覚えておきます。頑張ってね。
名無しさん
2時間前
>F4デビュー戦だった今年4月23日、フォーミュラU17開幕戦(岡山国際サーキット)でいきなりの優勝。

参加者は3人で野田のみがスポンサーサポートを受けたフル体制で事前に練習を積んだ状態。

>さらに、F4のコースレコード1分33秒7を上回る1分32秒8の記録をたたき出し、関係者は沸いた。

F4のTIにおける公式コースレコードは大原が出した1分29秒113。
んでF4FCクラスと言う型落ちのFCを使ってレースのが趣味と言うおっさん達が走るクラスのコースレコードは1分33秒164。

名無しさん
2時間前
生まれて初めてシートになりたいとおもたよ
名無しさん
2時間前
カートに乗っていれば250キロと言う数字はあまり関係無いのでは。体感してるからね。
名無しさん
2時間前
>怖がっていたらf1レーサーにはなれないよ
まず女性には生物学的に無理だろうにこの親父さんは何を勘違いしているんだろうか
毎日筋トレを繰り返してマッチョになれば0.1%くらい可能性があるかもしれないけどそういうタイプでもなさそうだしまたマスコミのごり押し感が半端ない
名無しさん
2時間前
すげー。
名無しさん
2時間前
お父さんはパッとしなかったけどな。
名無しさん
2時間前
とはいえ、男の子だったらなぁ…
名無しさん
1時間前
そういえば世界初の女性F1レーサーが事故で亡くなったんだっけか。。。
名無しさん
1時間前
>少女の名前はJuju(本名・野田樹潤=NODAレーシングアカデミー)
これって、本名もジュジュって読むんだろうか?
ジュジュン?
名無しさん
1時間前
日本人なんだから、名前を横文字にしなくていいのでは?
名無しさん
1時間前
頑張ってほしいし応援するけど
如何せん男女の体格差はどうにもならないよな
並大抵の男でもフォーミュラ1は無理なんだけど
もしF1パイロットになれたら凄いことだね
名無しさん
1時間前
平べったいゴム草履みたいな顔したシンガーかと思いました
名無しさん
1時間前
目指せ、日本版「ダリカ・パトリック」!
名無しさん
1時間前
事故死には、ならないで下さい。
名無しさん
1時間前
世界的に見ても女性F1ドライバーってかなり少ないですよね!!
頑張って!!
名無しさん
1時間前
応援したい。
名無しさん
1時間前
小6女子でなかったらプロにはなれなかったんじゃねーの
名無しさん
1時間前
じゅんじゅん。たこ焼き屋かな。
名無しさん
1時間前
「ドッジボールは逃げるのが得意!」
「キムチチャーハン作りました!」
ここまではごく普通のかわいい女の子
「失敗談は激突して救急車で運ばれました(テヘ」
ギャップがすごいw
名無しさん
1時間前
何考えてる親なんだか、。男尊女卑するわけではないけど、70年代のF1をリアルに見てた世代からすれば、女性が、この世界中でもっとも危険な職業に入るのはどうかと。
名無しさん
1時間前
JuJu伝説。
名無しさん
1時間前
レーサーに顔は関係ないけど、めっちゃ可愛い。
頑張れ!
名無しさん
1時間前
将来「世界一かわいいF1レーサー」が誕生するのを楽しみにしています
名無しさん
1時間前
アロンソをクビにしてこの子を入れてほしい。
はやく18になれー。
名無しさん
1時間前
親の夢を子供が叶えようとしてる典型だな。
名無しさん
1時間前
二十歳なる前に叶わない夢だと気付くだろうな
名無しさん
1時間前
マジか!
すげーな!
オイラなら間違いなくチビルな><
名無しさん
1時間前
1つしかない命を大切に。
名無しさん
1時間前
女じゃ耐久レース無理だろ。
名無しさん
1時間前
勝つまで金が続かんだろう‥(^^;
名無しさん
1時間前
日本人ドライバーがF1から去って、当たり前の状態が続いている。
やっぱり日本人ファンとしては、日本人F1ドライバーが必要。
可愛い女の子なら猶更応援するよ!!
名無しさん
1時間前
新たなモータースポーツ伝説の幕開け! 頑張れ! みんなで応援しよう!!
名無しさん
1時間前
野田はF1ではまるでダメだったけど(マシンもダメだったが)・・・娘は才能あるのかね
しかしなぜJuju・・・・
名無しさん
1時間前
神童あらわる。年齢制限は無いのか?小6でF4に乗れるのね。
名無しさん
1時間前
アクセルが戻らない、ってそれはスタッフ、そうならないように頼む。
でもスゴイよなぁ、オレなんて150キロ以上は怖くて出せんわ。
名無しさん
1時間前
最近、中学生が卓球や将棋で活躍しているから無理矢理、見つけて来ましたみたいな日本のスポーツ・マスコミのクソっぷりを確認した。
もっと活躍してから記事にしろよ。
名無しさん
1時間前
親に財力があると子供になんでもさせてあげられる。ゴルフなんかもその一つ。
名無しさん
1時間前
競馬とかでも女の子が頑張っているからね。
男の子もウカウカしていられなくなるぞ。
名無しさん
1時間前
子どもの発育に影響を与えると思うけど、大丈夫なのかな?
かなりのGがかかるらしいから、首とか脳とか血管とか、鍛えられないものもある、かもしれない。
名無しさん
1時間前
箱車のレーサーはクルマ好きでレーサーになるけど、フォーミュラのレーサーはクルマ好きが少ないらしいね。英才教育だからかな
名無しさん
1時間前
夢を実現する為に頑張れ