佐藤達也が戦力外で現役引退?オリックス

佐藤達也

オリックスは29日、佐藤達也投手(32)、大山暁史投手(30)に対し、来年度の選手契約を行わない旨を通達したと発表した。佐藤達は現役引退を決意し、今後はフロント入りする見込み。大山は現役続行の意向を示した。

2012年ドラフト3位にオリックスに入団した佐藤達は、13年からセットアッパーとして活躍。剛速球を武器に、同年は67試合に登板し、2勝4敗40ホールド、防御率1・73。翌14年にも67試合で6勝4敗42ホールド1セーブ、防御率1・09の成績で、チームの優勝争いに大きく貢献した。

長村球団本部長は「佐藤とは何度か面談したが、体調面を含めて引退する、と。今年はシーズン通して体調が思わしくなく、今年で区切りを付ける、と。ポジションはまだ決まっていないが、フロントの立場で尽力して欲しい。大山は現役をやりたい、と。トライアウトを受けるかどうか、検討したいということだった」と説明した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000519-sanspo-base

 

佐藤達也の現役引退報道に対する意見

名無しさん
2時間前
これはサトタツ自身だけの問題ではないよな。チームとして考えないと、山本や吉田に黒木なども数年後同じことになるかも。
リードか否かで投手変えるなり、休みを時々入れるなり、若手希望枠として一枠、敗戦処理的なポジションを作るなりすべきやと思う
名無しさん
2時間前
まだまだ見たかった選手だった。あの二年間の酷使が響いたのは間違いないな。勿体ない
名無しさん
1時間前
サトタツは度々腰も状態が悪そうでしたし、満身創痍だったのかもしれませんね。本当におつかれさまでした。
ドラフトの結果で投手は海田辺り、野手は小島か鈴木(鈴木は3年目なので小島?)が厳しいかな?と思っていましたが大山でしたか。投げっぷりの良さが好きで、来年は期待していましたが。。
本日投手で、明日以降野手の発表があるのでしょうか。。
名無しさん
1時間前
佐藤は13、14年以上に
15年に腰の怪我してからも投げさせ続けたのが1番の原因だと思う
平野も怪我、比嘉も怪我、馬原も状態上がらないで
焼け野原だったリリーフ陣で岸田らと一緒に頑張ってくれてた
闇雲にいい投手注ぎ込むだけじゃ駄目だね
名無しさん
2時間前
サトタツも大山も、2軍では普通に好成績。
特に大山は今年は不当に干されてる感があったし、トレードでもしようとしてるのかと思ってた。
来年も山田が使えるか分からないし、ルーキーの左澤だって未知数。
ストレートで押せる中継ぎ左腕を切る意味がわからない。
名無しさん
1時間前
サトタツ、お疲れ様。
かなり満身創痍でプレーしてたと思うし、
真面目な性格だからフロントで頑張って下さい!
大山は切らなくてもいい気がするけどなぁ。
山田が台頭してドラフトで左Pをとったとはいえ、
それでも足りないくらいなのに…
現役を続けるそうなのでこれからも応援します!
名無しさん
2時間前
サトタツは全盛期のスタイルとは違えど来季は一軍で投げれるんじゃないかと思えるような感じになっていたのに。
大山にしても貴重な左腕で右とも対戦できるピッチャー。山田が来年も今年くらいできるかわからないし。驚きやわ。
名無しさん
2時間前
本多、浅尾、大隣、岡田、西村、山口鉄、野本・・そして佐藤達
今年は例年に比べて30台前半で引退する選手が多い気がするな。
40台まで現役続ける人も中々すごいが
改めて50歳まで現役続けた山本昌は格が違うと思った、、
名無しさん
1時間前
佐藤選手とは地元(さいたま市)が一緒で影ながら応援していました。
野球の大して強くない中学、高校出身でオールスターにまで選出されて、まさに本人の努力の賜物だと思います。
第二の人生のスタート、頑張っていただきたいと思います。
名無しさん
2時間前
サトタツくらい貢献した投手ならシ-ズン中に通告してあげたら引退試合とか出来たのに。残念ですが次の仕事も決まり良い引き際に。お疲れ様でした。
名無しさん
2時間前
今年は32歳33歳で引退する選手が目立つ。
本多や根元、西村、浅尾らがそうだよね。
なんでやろ。
急激に衰えるのは。
佐藤達也は酷使じゃないかね。
同世代では宮西のようにまだ健在な投手もいるのに。
60試合以上投げさせる場合はケアを相当しないと壊れるし、70試合は論外だよね。
名無しさん
1時間前
使ってもらえる間は、その信頼に応えようと無理をしたこともあったでしょう
早すぎるよサトタツ
輝いた期間は2年間でしたが、記憶にもチームの記録にも残った選手でした
お疲れ様でした
名無しさん
1時間前
結局復活出来ずか、これで森脇マシンガン継投の何人目の被害者だ?
それを目の前で見てた福良も同じような事やって塚原と吉田一と山本と黒木を壊したし、その野球を継承するらしい西村も同じように壊しまくるだろう。
投手の肩は消耗品なんて何十年も前から言われてる言葉なのに、なんで平気で60試合も70試合も投げさせるんかね?
そんな無茶な使い方をされても最後まで壊れなかった岩瀬が変態なだけで、普通の人間ならそりゃ壊れるって。「鉄人」ってもてはやされた巨人の山口も長持ちした方だけど結局最後は壊れたしな。
これはもうプロアマ通して球界全体の問題として真剣に取り組まんといかんだろ?
30代前半~半ばで野球が出来なくなったら、その後の人生の方が長いのにどうしろってんだよ?
名無しさん
2時間前
もう佐藤が見れないのはとても残念。
鉄腕。という言葉が、とても似合うくらいほぼ毎試合投げてた印象が強い。
名無しさん
35分前
サトタツは酷使が祟ったと思う。
投手の肘や肩は消耗品だからケアも大事にしないと長続きしないよ。
名無しさん
2時間前
サトタツは功労者だから来春のオープン戦でセレモニーをしなければならない。
大山は普通に戦力だろう。もったいないなあ。とても残念。
名無しさん
36分前
オリックスだけじゃない。全球団のリリーフ投手が消耗品と化していることは由々しき問題だ。
リリーフに比べて最近の先発投手は楽しすぎじゃないか?中6日あけるのに100球程度で降板する。メジャーが100球を目処にしてるのは中4、5日で回るからだぞ。
名無しさん
1時間前
放出なら冷酷だが、本人が引退すると言ってて球団に残るのならサトタツはしょうがないでしょう
名無しさん
2時間前
中々潔いね。
名無しさん
2時間前
ホークスファンとしては柳田の逆転サヨナラ3ランの時の投手で印象に残ってるなぁ・・・お疲れ様でした
名無しさん
1時間前
佐藤選手残念です。
今年も吉田選手やら酷使されてるだけに心配です。
西村監督もロッテ時代は偏った投手起用だったから…心配。
名無しさん
1時間前
佐藤は明らかに投げすぎだよなー
引退試合やれば良かったのに
名無しさん
1時間前
他球団ファンですが佐藤のストレートは凄かった。残念です。
名無しさん
2時間前
残念です
名無しさん
2時間前
サファテは浅尾と落合ばかり攻撃しないで、こっちのリリーフたちにも言及してほしい。
名無しさん
2時間前
小島は、まだいるのか?
名無しさん
1時間前
サトタツ引退かよ!
ヒョロッとして優しそうな顔で、心絵にのせて爽やかに登場し、微妙な制球と変化球と圧倒的な速球で相手をねじ伏せるスタイルは本間かっこよかった!!
オリックスの為に全力で腕を振ってくれてありがとう!
私の中でサトタツは大投手です!
本当にありがとう!
名無しさん
2時間前
オリックスの投手寿命って
短いなぁ…
名無しさん
2時間前
まじか・・・最初戦力外と聞いて、いくら増井がいるとは言えども戦力外とは
「フロントふざけるな!」と思ったら本人の意向もあったのね。
名無しさん
1時間前
サトタツ戦力外やむなしかもしれないが、小谷野引退試合やるくらいなら、サトタツの引退試合をやるべき!
名無しさん
1時間前
オリックスが佐藤を壊した
名無しさん
1時間前
サトタツは結構いい歳なんだな。あの直球はエゲツなかった。
名無しさん
1時間前
サトタツおつかれさん。
大山はもっと使ってやってほしかった。
昂平と小島は?
名無しさん
2時間前
サトタツが…。
名無しさん
1時間前
サトタツ引退かー…14年はサトタツがいてこその二位だったなぁ。残念だ…
名無しさん
1時間前
小島いらないよ
名無しさん
2時間前
もう引退?!
でも、体調悪いんじゃなあ…
名無しさん
2時間前
マジか
サトタツマジなんか
ショックや
お疲れ様と言わなあかんが
残念すぎる
名無しさん
1時間前
体調面が思わしくない????怪我とかではなく、内臓疾患でも患ったの????もの凄く心配だけど、いずれにせよサトタツのあの雄姿は、もう過去の映像でしか見れないのか…….(T_T)
名無しさん
2時間前
森脇「サトタツはワシが壊した」