バニラ・エアが謝罪!階段式のタラップを自力で上がらせた?クレーマーか?

鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。

【写真】バニラ・エアの奄美空港のタラップ

男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。

同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。

同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。

木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。

バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。

同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000010-asahi-soci

 

バニラ・エアが謝罪していることに対して賛否両論

7時間前
この話しは事実なのか?と疑ってしまうほどの内容ですね。今時?信じられません。最低の会社ですね。

名無しさん
7時間前
職員はよく黙って隣で見ていられるね
普通そんなお客さんがいたら介助するか担ぐくらいのことはしないと、とてもその場にいられない気持ちになると思うんだが
名無しさん
7時間前
論外。
名無しさん
6時間前
最後の人事総務部長の言い回しが
この会社の体質を物語っている気がする。
要は客が言うことを聞かないで、どうしても乗ると言ったから、だったら勝手に這い上がれば?助けないからね。ってことでしょ?
名無しさん
6時間前
バニラエアさん倒産へのカウントダウン始まりましたね。
今の時代こんなことやってて許されないよ。
名無しさん
7時間前
人間味ない。。ただの障害者いじめ。
バニラエアに乗るより、大手航空会社のほうが良いわね。トラブルメーカーの航空会社に乗りたくない。
名無しさん
6時間前
え??これ日本の話??
バニラエア、絶対乗らない。
名無しさん
7時間前
整ってない規則の中でしか仕事出来ないダメ職員ですね。記事の発言から人間性も疑ってしまう。会社は声明出したけど、職員本人は何がいけなかったか解らず反省しなさそう。
名無しさん
6時間前
黙って見てたのかな?
女性なら介助できないかもしれないが男性職員がいるでしょ?
名無しさん
7時間前
このように上がっていて滑ってしまったらとか更に危険なことも起こりうる。こういう対応をした事実は問題。
名無しさん
7時間前
>「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
なんかこの謝罪がズレてると思うのは私だけか?
謝罪すべきは「車イスの乗客を全く想定せず、搭乗拒否以外の選択肢を示せなかったこと」だろ。
名無しさん
6時間前
LCCだし、サービス料金は別と言われればそうなのかもしれない。
初めから「自力搭乗が条件」とか規約にそう書いているなら仕方ないことだと思うが、普通書いていないよな。
ちゃんと事前連絡は必要だろうが、その連絡さえしていれば補助するべきなんだろ?
ま、会社の規約がどうだろうと、「人としてどうか」ってのが一番の問題だろうと思うが。
名無しさん
6時間前
規定は守らなければいけないが
時には臨機応変も必要かと
一方、LCCの意味を考えたら
JALかANAにしたら解決とも思う。
名無しさん
7時間前
思いやりゼロか
名無しさん
6時間前
LCCじゃないキャリアを
選択するって事は出来なかったのかな?
設備が通常のキャリアより落ちるし
グランドスタッフも多くない
LCCじゃ無理な事も多い
予約時に車椅子である事は、申告していたのだろうか?
タラップが普通だし、事前に申告ないと
職員の配置も出来ないと思うが
車椅子ごとタラップを持ち上げるのは
かなり危険だが
他にやり方は、あったとは思う
名無しさん
6時間前
バニラエアって今頃そんなレベルなの??
いくら何でも時代遅れすぎじゃない?
そんなんじゃ笑われるぜ。。
名無しさん
6時間前
木島さんは有名なクレーマーだから話半分で聞いておかないと。
メディアに売り込む為に大袈裟な対応しているのSPAで叩かれていたよね。
名無しさん
6時間前
その前に
車イスを利用することを
事前に伝えてないことも悪いでしょ。
実際に予約画面で問われてるんだし
普通の空港なら直接だが
タラップ利用空港で
当日に車イスです。って言うのも
おかしいでしょ。
LCCなんて人員をギリギリの配置で
タラップ利用で格安にしてるんだから。
手厚いおもてなしが必要なら
大手で事前伝達しましょう。
名無しさん
6時間前
予約時に車いす使用者だと航空会社に確認取ったのか?
事前申告せずにいきなり空港で車いすだ、と言われても会社側も困惑すると思う。
しかも奄美空港にはボーディングブリッジがあるがLCCでは使えない。
なぜJALで行かなかった?
トラブルになって騒がれるのを狙って行った、と勘繰ってしまう。
名無しさん
6時間前
現場の職員が萎縮したんだろうね、自分も処分されるかもと
しかし職員をそういう発想にさせてしまう組織に問題ありだし、すぐに責任者に指示を仰げない体制も問題
名無しさん
6時間前
プロクレーマーじゃねえか
名無しさん
6時間前
感情的にならず引いた目でこの記事を読むと
朝日新聞の世論誘導を感じる
「正義の目線」的記事の書き方だが
LCCはそもそもサービスや人員カットで運賃を格安にしている
タラップによる搭乗や発着場がかなり遠いなど
不便はあるが当然搭乗者も納得して利用する
車いすの方は他の航空会社では割引運賃が適用されるのだから
そちらを選択した方が快適だったのではと思うが
なにか隠された意図がなければいいんだけどね
名無しさん
6時間前
皆さん障害者よりのコメばかりだけど…。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。

世界中、すみからすみまで車いす対応の世の中にしないといけないのかね?
行く前に電話で確認したって良いんじゃないんの?
何をやるにも対策費用はその人負担で必ずしないといけないわけ?
昔、レストランにクレームした乙武と同じじゃない?
それと、よくその身体でそんな旅行ばかりする稼ぎがあるよね?
なんか腑に落ちない記事…。
名無しさん
6時間前
まぁ格安航空会社は何で格安かを考えるべきだと思うし、ちゃんとしたサービスを求めるならANAなりJALなりを使うべきじゃないの?
だいたい格安航空会社って一般客だって色々と制約があるんだし、安くする為にサービスを削って人件費を浮かせてるんだし。
名無しさん
6時間前
航空会社の対応に問題はないのではないでしょうか?
事前に
>関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。
と丁寧に説明してるにも関わらずこの方は説明を無視して搭乗された訳ですよね?
大変になることは容易に想像がついたんじゃないの?
それなのに現地に着いたら「やっぱ無理」といって他人に弱者であるのを見せつけるかのようなこの振る舞い。
シンプルにワガママなだけやんこの人。
航空会社なんて他に幾らでもあるのになぜ意地になってバニラエアに乗ったの?
世の中には不便なルールがたくさんあるもの。
それは健常者、障害者に関係なく存在しています。
その不便なルールを皆さん守って生活をしているわけです。
障害者だからといってワガママを通すのはルール違反でしょう。
名無しさん
6時間前
んん?
なんかおかしな話だな
いや、もちろんバニラもおかしいが…
同行者も手を貸さないのはなんでだ?
どんなやり取りがあったのかが分からん
またあれか?
そこだけ切り取って前後が分からんまま
記事にしちゃうパターンか?
と、思ってしまった
なーんか…

名無しさん
6時間前
不謹慎かもしれないけど、この障害者に問題はなかったの?
今の時代にこんなことある?と思うぐらいの出来事
名無しさん
6時間前
会社側の対応は何も間違ってはいない
感情論で言えば障害者の方は可哀想だとは思うけど、ここで会社側がタラップを登るのを手伝ってしまうと、今後も同じような事案で全てそうせざるを得なくなる
大手航空会社ならそれでもいいかもしれんが、この会社は格安を謳ってる会社でそんな余分な人件費はない
さらに言えば、万が一、手伝ってる最中で何か事故でもあれば責任問題にもなってくる
『空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。』
これを読む限り、それを見守るしかなかった空港職員が不憫でならない。
名無しさん
6時間前
介助すればって、昇降機がないのに危険でしょ。医療者や福祉の人でも災害時で骨折しても命だけはって時くらいしかそんなことできないと思う。
車椅子ってわかってて予約を取ったなら問題だし、本人も格安チケットの設備少ない飛行場の飛行機で何でもやってもらって当然じゃなくて確認すべきだと思うけど。
名無しさん
6時間前
叩くほどのことでもないような。
元々LCCにサービスレベルを求めちゃうのが疑問なんだよな。こうやって晒し者の様な告発する位なら初めからANAとかJAL乗ればいいじゃん。それなら私も「最低」と言う。
名無しさん
6時間前
車いす側が事前連絡すればよかっただけのような。
日本のLCC・空港なんて最低人員で回してるし
派遣が多い。現場の判断なんて許されない。
名無しさん
6時間前
航空会社として最悪な対応だ!
色々な人が利用するという想像力に欠け、対応ができないのは接客業としての基本が無い。
ましてや、適切なとっさの判断がないというのも航空会社としては致命的。
体が自由に効かない方が、こんな屈辱的な対応をされるとは、まったく気の毒だ。
バニラエアは、基本の基本を学ぶべき。
名無しさん
6時間前
>>男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表
少しだけ話が怪しいような
名無しさん
6時間前
規定通り搭乗を案内するべきではないと思う。
この方が航空券を購入する時にリクエストしたり、不安要素を伝えたりしたのかな?そうでなければ、肩書きからして意図的な行動だったり。
旅好きならある程度の事は把握してると思うので、悪意を感じる。
前にもこんな記事あったな。
名無しさん
6時間前
旅行好きとか書いてあるが、わざとトラブル巻き起こすために搭乗してるんじゃないかと思うのは気のせい?威力業務妨害じゃないかと。
名無しさん
6時間前
接客業の方なら分かる話。論外や最低と言ってる方、一度あんたらも対応してみ。あんたらが思ってるほど簡単な話じゃないんだ。
名無しさん
6時間前
手間を掛けて貰いたいなら、LCCを選ばずにレガシーキャリアを選ぶべき。
名無しさん
6時間前
>奄美大島線ご利用のお客様へ
奄美空港施設要件に伴い、奄美空港出発/到着時にターミナルに接続されている搭乗橋をご利用いただけない場合がございます。
その際には、アシストストレッチャー(階段昇降器)をご利用いただいての階段昇降となります。
事前の確認事項がございますので予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
って、バニラエアーのホームページに書いてある。
航空会社は、アシストストレッチャーをなぜ使わなかった?
搭乗者は、事前に予約センターに問い合わせた?
名無しさん
6時間前
これは別にどっちが悪いっていう問題じゃないんだけど、その辺りが分かっていない人が多いことに驚く。
航空機っていうのは本当にルールが厳しくて、それを厳密に守って初めて飛ばすことが出来るものなので、定められていないことは、例え人道的立場に劣ったとしても、実行するのは難しいことだと思う。
だからこそ「乗れない」と事前に説明している訳で、それを強引に乗った客側が自力で何とかするしかないのは、それはそれで仕方がないんじゃないだろうか。
もちろん、今後は改善されるだろうけどね。
名無しさん
5時間前
お気の毒だったけど、記事が出る経緯やこの人の肩書からして、プロ市民っぽいんだよなあ。
特別な対応、サービスをしないことを前提に安くてやってるのがLCCなんだから。そういうサービスが必要なら大手使えばいい。それを前提にせずにLCCの対応を叩いてたら値段に反映せざるを得なくなるよ。