『ひよっこ』峯田和伸が心得を明かす!俳優としての立ち位置はどう?

峯田和伸

ロックバンド・銀杏BOYZのボーカル&ギターとして、そしていまや俳優としても確固たるポジションを築いている峯田和伸(39)。昨年、主演したNHK・BSプレミアムのドラマ『奇跡の人』は、「平成28年度(第71回)文化庁芸術祭」でテレビ・ドラマ部門の大賞を受賞する高い評価を得て、そのドラマと同じ脚本家の岡田惠和氏による連続テレビ小説『ひよっこ』(月~土 前8:00 NHK総合ほか)に、ヒロイン・みね子のおじ、小祝宗男役で出演中。音楽活動と並行して、俳優の仕事も好調な峯田に立ち位置を聞いた。

【写真】まるで別人!ロングヘア&髭面の峯田和伸

――連続テレビ小説、初出演。決まった時は?

【峯田】『奇跡の人』を撮っていた時には、朝ドラの話なんてまったくなかったので、びっくりして、すぐに親に電話しました。「うそばっか言ってるんじゃない」って、親も信じられなかったみたいで。「迷惑かけないように」と言われました(笑)。岡田さんからは、「1960年代が舞台で、ビートルズが好きな役。ちょっと面白い感じでやってくれませんか」と言われて、ぜひって感じでした。

――いつか朝ドラに出たいと思ったことは?

【峯田】考えたこともなかったです。僕自身ビートルズが好きで、その前に僕の親が好きで。山形の実家にはビートルズのレコードがたくさんあって、物心がつく前から聴いていたと思う。それくらい日常の中にビートルズがあったので、ドラマの中でビートルズが好きな人物を演じられるのはうれしいですし、不思議な感じがしました。

宗男は亡くなった祖父と同じ世代。祖父も国産のけっこういいバイクに乗っていて、音楽も好きで当時珍しいエレキギターを持っていて、まさに宗男みたいだったのでびっくり。大好きだった祖父をイメージして演じてみようと思いました。実家から祖父の40代の頃の写真を取り寄せて携帯に入れています。

――ビートルズの初来日(1966年6月29日~7月3日)がドラマでも描かれますが、ビートルズの魅力は?

【峯田】メロディーが良いとか、歌詞が良いとか、そういうことではない。ビートルズはいてくれただけでありがたい。この世にロックバンドはビートルズだけでいいんじゃないかって。銀杏BOYZとか、いろいろありますけど、全部解散させて、ビートルズだけを残しておけばいいんじゃないかって思うくらい、全てがあるような気がする。

いまだに毎日のように聴いています。けさは『ラバー・ソウル(Rubber Soul)』を聞いてきました。ほかにも好きな曲はいっぱいあるんですが、しいて言えば「シー・ラブズ・ユー」が好き。サビのところで「彼女はお前のことが好きなんだってさ」ってずっと言っている。それがすごく面白いなって。

――峯田さんにとっての歌は?

【峯田】5年前だったらビシっと言えたと思うんですけど、わからなくなってきましたね、最近は。言葉だけを残そうと思っても、そこにとどまって風化されやすい。でもメロディーがついて歌になると80年経っても歌い継がれていたり、国や言葉の壁を超えて伝わっていく。よりシンプルな歌ほど残りやすいのかな、と思って。シンプルなものを書きたいと思うようになりました。覚えやすいメロディーでシンプルな言葉で心臓に直撃するような曲を作れないかな、と思っています。ライブで演奏するだけだったら、目の前の人たちがわーっと盛り上げってくれるように、楽しませることしか考えないんですけど。何年も残るような曲を作りたいと思います。

――2003年の映画『アイデン&ティティ』で俳優デビューしてから、いろいろな作品に出演されてきましたが、音楽活動と俳優の仕事、立場をどのようにわきまえているのですか?

【峯田】誤解を恐れずに言うと、音楽をやっている時は僕が全責任を負えるのですが、音楽以外の仕事では迷惑をかけないと決めていて、せりふは覚えて現場に行く、遅刻しない、という2点は守ろうかなって。

そもそも、役作りとかできないですし、自分がやれることも限られていて…。どんな役も演じることができる人は職業欄に「俳優」と書けると思いますが、僕は書けない。「歌手」と書きます。プロの役者ではないことは十分自覚していて、限界も知っているんで。これからも俳優の仕事は自分のやれる範囲でできたらいいと思っています。

――みね子の祖父・茂役の古谷一行さんが、峯田さんの演技には「一瞬で引きつけられるものがある。すごい役者が出てきたな」とおっしゃっていましたが。

【峯田】古谷さんには、「ご子息(降谷建志)とは、夏フェスなどで何度も顔を合わせていて、ど~も~とあいさつする仲なんです」とあいさつしました(笑)。古谷さんはせりふがないところでの表情がたまんないですよね。木村佳乃さんと3人で話すシーンで、宗男がべらべらアホな話しをするんですけど、僕としては左から汗が出て、右から涙が出るみたいな、すごい感じになります。

――みね子役の有村架純さんの印象は?

【峯田】有村さんはやさしくて、素晴らしさを挙げたらここでは伝えられないくらい。彼女の中ではいろいろあると思うんですが、撮影中はもちろん、カメラが回っていない時も共演者の前で泣き言は言わないし、たまに僕のところに寄ってきて「寝れてますか」って心配してくれて。有村さんの方が圧倒的に寝れていないと思うんだけど。それくらい、素晴らしい。彼女がみね子でよかったと思います。

――朝ドラに出てから何か反響はありますか?

【峯田】特に聞かないですね。僕、エゴサーチしないので、わからないんですよね。ただ、電車に乗っている時に、銀杏BOYZの活動だけだった頃は「写真一緒にいいですか」と声をかけてくるのは若い人しかいなかったんですけど、最近、ちょっと年配の女性から、「あんたもっと出ていいんだよ、ドラマ。もっと出なさいよ」って言われたんですけど(笑)。「僕が出たいと言っても出られない。呼ばれないと出られないんですよ」と説明しました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000302-oric-ent

 

峯田和伸の心得に対して賛同する意見殺到!

名無しさん
2時間前
一見ふざけてるように見えて、心の奥に秘めたイギリスへの想いがあった宗男。
すごく難しい役だと思う。
馬鹿ふざけやってるように見えて、周りへの気遣いもできる優しさも持ってる。
ひよっこは魅力的なキャラクターがたくさんです。
名無しさん
2時間前
今週の主役は宗男さん
奥茨城帰っちゃったら寂しくなりそうです
名無しさん
2時間前
宗男さん上京編すばらしく良かった。
ビートルズ見せてあげたかったな。
名無しさん
2時間前
宗男おじさんの「インパールがら、帰(けぇ)って来だんだ」な独り語り以降のシーンから、ずっと圧倒されっぱなしです。そして今朝の、独り泣いてる少女へ「ほれ」と、あんなに憧れて止まなかったビートルズのチケットを手渡す3人男のシーンなんか、もう泣けて泣けて。赤坂編に移ってから視聴率が上昇傾向なのも良く判る、そんな秀美のエピソードでしたかと。
インパール帰りなのに/だからこそ、あれだけ英国ビートルズに傾倒していたんだなぁ、そして英軍敵兵との邂逅の回顧からの思いを存分に語り「誰の物にも出来ない」チケットを手渡すまで一連、もう最高に「ロックだなぁ」と感嘆頻りでした。
戦中生まれなのにインパール帰りがどれだけ凄まじい事なのかが判らず、故に宗男おじさんの独り語りの中身がどれだけ「スゴい」事なのかピンと来なかったらしい老親でしたが、「そりゃ現場は戦いたくなんか無いよ、お互い」と言ったら納得してくれました。
名無しさん
2時間前
宗男さんも素敵だけど、宗雄さんの奥さんを演じてる静ちゃんも凄くいい。今朝、泣けました。
名無しさん
1時間前
宗男さんのキャラがGOINGSTEADYの童貞ソーヤングとまんま重なって本当に爽快。
先週の通りで「生きてっぞ」なんて「一発やるまで死ねるか!」とおなじソウルを感じた。
でも昨日は泣けた。宗男さん、いや峯田さん、いいキャラしてるわ。
紅白は宗男さんの姿でビートルズでも歌っておくれよ。
名無しさん
1時間前
このドラマで初めて知った。
良いアクセントになっているよね。
この作品はもちろん今後も期待しています!
名無しさん
1時間前
茨城帰ったら寂しくなりそうですね。
難しい役どころだったと思います。役者が本業かと思った。
名無しさん
2時間前
もともとミュージシャンだったのか?
まさにぴったりの役どころだと思う。
宗男に限らず、素敵なキャラクターばかりで楽しいです。
紅白歌合戦でも特別篇が見たいな~。
名無しさん
1時間前
最初宗男さんを見たときは、なんなんだこの人と思いましたが、回を重ねるたびに内に秘めてた戦争の苦しさ、ビートルズの存在意義が伝わってきました。宗男さん自身になってる、凄い想像力があり体現できる人なのでしょう。
あの頃の時代も思いながらビートルズを聴きたくなりました。
名無しさん
1時間前
ピースオブケイクっていう映画で初めて峯田さんの演技を見て、
おお!役者としてちゃんとハマってる!って思いましたけど、
今や朝ドラの俳優にまでなっていたとは・・・
特段好きではなかったけどゴイステ世代でBabyBabyって曲だったか結構好きで聞いていたし、
こんな風に本業を超えて活躍しててすごいなと思って気にしてます。
名無しさん
1時間前
かなり前に背中に傷があるのを映すシーンがあったから、伏線なんだろうなと思ったけど、
昨日回収されましたね。
ビートルズが好きという理由にも繋がっていて、見事な流れでした。
名無しさん
1時間前
最初は本当に変なおじさんだと思った。ところが東京に登場
したら凄いおじさんで、宗男劇場になってしまった!
名無しさん
1時間前
「笑顔の理由」には、思わず涙が出ました。
私は親も戦争を知らない世代ですが、こうしてたくさんの人から受け継いだ命、一生懸命生きていこう、笑っていよう。
名無しさん
37分前
宗男おじさんや奇跡の人の亀持一択、イケメン俳優というわけじゃないのに格好いいと思える。
そして奇跡の人は頻繁に再放送していいと思う。
名無しさん
1時間前
昨日の宗男さんの告白、泣けました
名無しさん
1時間前
昨日と今日の宗男さん、すごくよかった。コンサート行けるチャンスあったのに、他の人に譲るとこ、本当に優しい人だと思いました。
名無しさん
29分前
ゴイステのSTAND by ME最高だった
やってくれよもう一回ゴイステ。
名無しさん
5分前
ゴイステ世代なので峯田さんのことはずっと知ってました。ただまさか朝ドラ俳優になるとは、、、正直「奇跡の人」のときも、峯田さんNHK出ていいのか!?と私の周りではちょっとした騒ぎになったほどでした。笑
奇跡の人も素晴らしかったけど、あの役は本当に脚本の岡田さんが
峯田さんのために書いたんだなっていうくらい峯田さんそのままの魅力全開のロックな男だったけど、今回の宗男おじさんは峯田さんの部分がありつつも「宗男おじさん」としての良さもすごく出てて、本当に素晴らしい魅力あふれる「役者」になったなぁと感じてます。
またゴイステも復活してほしいな。
名無しさん
1時間前
この俳優さんって歌手っぽいなと思ったらやっぱ歌手だったのか・・・
名無しさん
1時間前
この俳優さんって歌手っぽいなと思ったらやっぱ歌手だったのか・・・
名無しさん
16分前
宗男おじさんの秘めた生き方に胸を打たれた。一見へらへらしたおちゃらけな感じだが、内に秘めた壮絶な体験。だからこそあんな風に出来るのかもしれない。
今週は見ていて自然に涙が出ていた。悲しいとか切ないとかいう涙でなく、凄いという涙。宗男おじさんの生きる姿勢に涙です。
名無しさん
1時間前
もうすっかり俳優になっちゃったなぁ・・・・
名無しさん
1時間前
実際、素晴らしい存在感を出してるし、周りを引き込む
演技力はあると思います。
今後はストーリーにどう絡んでくるのか、楽しみですね。
名無しさん
6分前
銀杏BOYZの歌個人的好きだなー俳優でも頑張って欲しい!
名無しさん
1時間前
昨日の宗男の言葉は衝撃的だった。
戦争に行ってない自分達が言えた立場じゃないけど、戦争はほんとに辛い。
名無しさん
51分前
この人を俳優として魅力あると最初に見抜いた人はすばらしいと思う。
名無しさん
1時間前
誰だろうと思ってたけど、
まさか銀杏BOYZだったのか!
すごく良い存在感出してると思う。
名無しさん
1時間前
銀杏BOYZいよいよ紅白だね
名無しさん
1時間前
宗男さんはビートルズを愛してるからこそチケットを受け取れなかったんだろうな。
名無しさん
1時間前
あの頃は私は子供でしたが、戦争の話はよく聞かされました。当時は戦争の傷跡がまだ残っていて、子供心に戦争の悲惨さや二度と起こってはならないことを教えられました。このドラマは当時の世相をしっかり取り上げていて、宗男さんのエピソードも作り事ではなく、共感しました
名無しさん
1時間前
素晴らしくいい味出してるよね。
この人以外にこの役はできないね。
名無しさん
1時間前
ファンになりました。
ストレートな表現で見ていて引き込まれてしまいます。
ひよっこ見て良かった!
名無しさん
55分前
峯田が銀杏だってこと、どころか歌手だってこと知らない人が大勢いて悲しい。中学高校時代は銀杏ばっか聞いて育った。
名無しさん
56分前
いいキャラ出してるし好感持てます。
名無しさん
47分前
宗男さんカッコいい。
名無しさん
1時間前
銀杏!?聞いたことある。
俳優さんじゃないのか、先週今週ずっと宗男に泣かされてる。
名無しさん
1時間前
最初は鬱陶しかったが、今は180度変わりました。
本当いいドラマです。
名無しさん
59分前
奇跡の人は凄かったなぁ、ほんと引き付けるものがあるわ。
ゲリバラ総理もあやかりたい
でも、宗男だと鈴木をイチイチ連想させられるので困る
名無しさん
1時間前
いいなぁー
ひよっこ
見てると優しくなれるよ
名無しさん
1時間前
兄がイケメンの沢村なのに自分があの顔って普通なら絶対僻むぞ。加えて兄嫁は木村佳乃なのに自分の嫁がしずちゃんって。同じ兄弟なのに理不尽すぎるぐらいの格差。
名無しさん
1時間前
宗男さんがたまにポロッと深くて良い言葉をいうたびにジーンときます。
峯田さん、ゴイステの頃から好きでしたが、こんないい役者さんにもなるなんて、感動です。
名無しさん
18分前
「奇跡の人」のコンビだったので朝ドラ初めて見ている
最初の頃は大人しすぎて物足りなかったけどやっと本領発揮ですね
名無しさん
1時間前
朝ドラ毎日見ています。
失礼ながらバンドをされているのは知りませんでした。
宗男さんのさりげないやさしさや、ハイテンションな明るさなど、結構好きです。今後もどんな展開で出てくるか楽しみに見続けます。
名無しさん
1時間前
ライブで何度も下半身露出して書類送検されている真性変態の銀杏BOYS峯田和伸をNHKは看板番組の朝ドラによく出演させたな。
名無しさん
23分前
峯田さん、役者としても魅せてくれる。根性入ってる感じ。
峯田さんに声かけた年配のおばさんの言葉、同感だな。
名無しさん
1時間前
宗男のキャラがキーポイントで、いい味を出してて、ストーリーを盛り上げているとは分かっているんだけど…私にはイマイチセリフが聞き取りにくく(家事をしながら見てるからかもしれないけど)キャラが濃すぎてちょっと苦手。
宗男がいいやつってわかってるから、多くの人が評価しているように、好きになろうと思って見てるんだけど…土曜日までに宗男さんのことを好きになりたい
名無しさん
1時間前
知らないロックバンドです
世の中まだまだ知らないことだらけ
名無しさん
1時間前
現代で宗男みたいな心を持った人はほとんど居ないんじゃないのかな
多ければトラブル頻発する世の中じゃないでしょ
名無しさん
1時間前
3日の回の「がんばっぺ」の連呼には週のはじめの月曜日から元気もらいました!
大雨被害に負けずにがんばっぺ!