トットちゃん!がドラマ化決定!松下奈緒や山本耕史が出演【黒柳徹子の半生】

女優、黒柳徹子(83)の半生が、10月からテレビ朝日系昼の帯ドラマ(月~金曜後0・30)の第2弾としてドラマ化されることが8日、分かった。タイトルは「トットちゃん!」で、黒柳の母役を松下奈緒(32)、父役を山本耕史(40)が演じるなど、豪華キャストが集結。同局では直前に、黒柳が司会を務める「徹子の部屋」(月~金曜正午)が放送されており、相乗効果が期待できそうだ。

中高年層向けドラマ枠として4月に新設され、石坂浩二(75)主演の第1弾「やすらぎの郷」が大きな反響を呼んでいるテレ朝昼帯ドラマの第2弾が、早くも決定した。

ドラマ「トットちゃん!」は、テレビ放送が始まった1953年にNHK専属テレビ女優第1号となって以降、激動の時代を駆け抜けてきた黒柳と家族の物語。

累計800万部を発行し、国内において“戦後最大のベストセラー”といわれる黒柳の自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」からもエピソードを抜粋。今作で初めて明かされる、“国境を越えた恋”も描かれる。

物語は、黒柳の両親が運命的な出会いを果たすところから始まる。エッセイストだった母・朝役には松下、天才的バイオリニストの父・守綱役には山本が抜てきされた。

朝さんは、かつてオペラ歌手志望で、音楽学校に通っていたこともあり、ピアニストでもある松下にはピッタリ。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」などの良妻賢母のイメージも重なる。

小学生のころに「窓ぎわのトットちゃん」を読んだという松下は「女性らしく、時に強く、たくましく、チャーミングなお母さんになれる様、そして、黒柳さんの素晴らしい思い出に恥じぬ様、一生懸命、妻、母になりたい」と気合十分。

山本も「黒柳さんご本人からも、さまざまなお話をうかがい、このドラマにかける思いをさらに強くしました」と力を込めた。昨年12月に妻の元女優、堀北真希さん(28)に第1子(性別非公表)が誕生してパパになっただけに、リアルな演技が期待できそうだ。

黒柳の幼少期はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で主人公(杏、31)の幼少期を演じた豊嶋花(10)に決定。大人になった黒柳役は後日発表される。黒柳は「仲が良かった父と母の若いころを見られる。私も楽しみに見たい」と放送を心待ちにしている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000027-sanspo-ent

 

黒柳徹子の半生をドラマ化?

名無しさん
1時間前
新しいスタイルの「昼ドラ」だね
名無しさん
40分前
毎日「やすらぎの郷」を楽しみに観ている老親にこれを話したところ、とても喜んでいました。だから今のところ「やすらぎの郷」の主な視聴者層を掴むのには成功していると思われます。
駄菓子菓子。その老親が曰く「で、黒柳徹子は誰が演(や)るの?」だそうで、速攻で思いついたのは矢張り満島ひかりさんとの事。つまり老親も私同様に「トットてれび」を毎週楽しみに見ていたクチでした。
「トットてれび」での黒柳徹子つまり満島ひかり演技は、それはそれは凄まじく良い”再現性”な出来でした。第1話を見た時の感想は「あれ? 黒柳徹子を演っているのは当時の黒柳徹子”本人”?」としか思えませんで、最後のテロップで”満島ひかり”の名前を見て、慌てて録画してあった「ドラマ江戸川乱歩コレクション」を見返したっけ。そのどちらもで、彼女の演技に圧倒されました。
当ドラマを見たい者は必ずNHK「トットてれび」を見てある筈です。さて?
名無しさん
1時間前
ゲゲゲの女房と鬼の副長か…。
名無しさん
1時間前
壮年期以降の徹子さん役には斉藤由貴さんでお願いしたい!!
名無しさん
20分前
面白そうだから観る!
大人になった徹子さんが未発表なら、満島ひかりにしてほしい!彼女以外ハマらない。
名無しさん
1時間前
前にNHKで「トットチャンネル」ってドラマやってたよね?
面白かったし、満島ひかりがハマり過ぎてたから、他の人じゃ難しそう。
名無しさん
1時間前
死期が近いのか?
名無しさん
1時間前
この方は美人の部類に入るんだとは思うんだけど、良さが分からないのよね…。何でこんなにCMとかドラマとか出てるんだろう?
名無しさん
27分前
綺麗な人だと思うが、老けてる。
まだ32歳とかちょっとビックリしてしまった(笑)
名無しさん
1時間前
この人、芸能人イチ、神経図太そう。
可愛げが全く感じられない。
名無しさん
51分前
この数年どのドラマの主演をしてもコケるこの人が母親役では、このドラマもコケる予感。
名無しさん
3時間前
満島ひかりの印象が強すぎるなぁ。
名無しさん
1分前
「窓際のトットちゃん」は、ほんとに多くの人に読んでいただきたい本の一つ
名無しさん
2時間前
(-.-)Zzz・・・・
名無しさん
2時間前
名作「やすらぎの郷」の後に見たいのは、「やすらぎの郷Ⅱ」
名無しさん
2時間前
なんかもう、朝ドラみたいだな…
名無しさん
3時間前
いやいや、満島ひかりでしょ。NHKのやつ、よかった。
名無しさん
3時間前
ここは思いきって主演は友近で。
名無しさん
3時間前
視聴者に対し、媚び(涙と笑いの半世紀…など)を売ろうと思うているから
黒柳徹などという題材になる。
侍を棄てた頃の激動期を探れば、題材は豊富なはず。
もっとドラマに値する「偉人」をさがせ。
名無しさん
2時間前
NHKの トットちゃんは 面白かったな。
いまの 子供に あんな生き方は許されないな、
日本の 古き よき時代が 懐かしい。
名無しさん
2時間前
満島ひかりがかなり良かったので、プレッシャーになりそう。
名無しさん
2時間前
NHKの朝ドラでやってなかった
古村比呂が主役の母親で
名無しさん
3時間前
「やすらぎの郷」のあとの枠ですか?
ちょうど「徹子の部屋」の直後だから楽しみですね。
名無しさん
3時間前
清水ミチコ…..
名無しさん
2時間前
昔は、本当に早口だった。しかし爺さんは何を言ってるかちゃんと聴き取れると言ってたなぁ〜

 

2 件のコメント

  • 間違いなく、コケる。

    トットちゃん理解できるのって、昭和世代の一部だぞ?すでに存在していない社会常識をテレビで再演されても。

  • 【やすらぎの郷】楽しんでいる、山本耕史さんファンです。当然、後番組出演は嬉しい。ファンでも驚くほど役柄で雰囲気が違う役者。見事に化ける山本さん。戦争中での夫婦関係を、他局で恋人関係を演じた松下さんと再び共演、楽しみです。
    やすらぎの郷と比較されるでしょうが、安全志向の仕事を避ける山本さんにはうってつけの時間帯ドラマでしょうね。外野の評価より、良作に仕上がることに集中され、楽しませて下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください