シンガポールに日本人が移住?その見どころとは!

近年シンガポールに移住する日本人が急増しているという話を頻繁に耳にします。これにはしっかりとした理由があるのをみなさんご存知ですか?

今回は実際に私も日本から7時間半かけてシンガポールへ行ってきましたので、その報告と考察をしてみたいと思います。

 

いざ日本からシンガポールへ

私は思い立ったらすぐ行動してしまう人間なのですが、日本での富裕層がシンガポールへ移住するケースが増えているというケースをよく耳にするので、実際にその現場を見たいと思い足を運んでみました。

 

行くと決めたのは出発日の1週間前、ふと思い立って飛行機を予約してしまいました。

 

そして準備もしないまま日本を旅立ちました。

 

到着したのはチャンギ国際空港

シンガポールを代表する国際的にも有名なハブ空港です。

チャンギ国際空港:人口約500万人のシンガポールにおいて28,000人以上の雇用を創出している空港。1981年の開業から現在において高い評価を受けており、390以上の賞を受賞している。

私が到着したのは朝の5時半・・・・・

空港もなんか人が少なく、殺風景でした。

チャンギ国際空港

本当は夜の12時には到着するはずだったにもかかわらず、機材のトラブルにより乗り継ぎに失敗し、こんなに遅い時間に到着してしまったのです。

そして、一応予約していたホテルへいき一休み。

シンガポール名物!マリーナベイサンズへ

 

2時間だけ仮眠を取り、いざマリーナベイサンズへ向かうことにしました!

マリーナベイサンズ

 

いや〜素晴らしい!!!こんな光景日本ではあんまり見れない・・・いや全く見れませんよね。

 

いかに発展して来ている熱い国かということがヒシヒシと感じます。で、ホテルのロビーへ入り早速泊まりたいので、予約をして一時退散!

 

シンガポールの街を散策

 

チェックインまでの間はシンガポール観光を行っていました。どこへ行っても街は綺麗でゴミが全く無いとは言いませんが、非常に綺麗な国であると実感しました。だって、ゴミをポイ捨てしたら罰金ですもんね。そりゃ減りますよ。

 

日本も同じような制度・法律を作ればよいと思いますけどね・・・やはり発展していく国にはそれなりの理由がありますね。

ザ・定番!マリーナベイサンズのプールへ

マリーナベイのプール

もはやこの光景を見た時は圧巻でした!私は天国にいるのではと思うほど←言い過ぎ?

 

しかし、この雰囲気はまさに「イケイケどんどん」そんな国力がみなぎっているのが肌で感じることができました。

 

シンガポールへ日本人が移住する理由について

 

移住する理由には様々なものがありますが、行ってみた雰囲気を見るとますますその理由が肌で感じることができました。

すみません。私の旅の話が長過ぎましたか?

では、その理由(メリット)について具体的に考えていきます。

シンガポール移住へのメリット

お金に関すること
  • 贈与税・相続税が存在しない!
  • 法人税率が圧倒的に低い!
  • 資産運用が行い易い環境にある
生活していく上での事
  • 街が綺麗!
  • インフラが整っている!
  • 治安がとても良い!

簡単に挙げると上記が大きなメリットだと考えられます。

税金が安いというのは非常に素晴らしいことです。特に富裕層にとって日本で稼ぐ場合と大きく所得が変化します。例えば、3000万円の所得を得た場合、日本であれば手元に残るのは半分の1500万円程・・・・一方シンガポールでは2400万円以上は手元に残るのです。

 

これが毎年ですから侮ることは出来ませんよね・・・。

 

最後に

 

今回シンガポールへの旅を終えて、圧倒的な発展度合いを見せつけられました。本当にこれからますます発展していくことは間違いないかと思います。

 

しかし、一つだけ最後にお伝えしておくと物価は日本の約1、5倍程(私の実感)しますので、節税にて儲けたお金が純粋に日本と比べることが出来ませんので注意が必要です。

 

いずれにせよ、日本はもっと焦らなくてはいけません。もう物価が日本の1、5倍ですよ・・・世界2位の先進国だと威張ってはいれない時代になってきました。

 

日本人みんなでもっと頑張っていく必要があると私は改めて感じることが出来た旅でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。