ミグ35が初公開!!ロシアの次期主力戦闘機候補が航空ショーでお披露目!

ミグ35

ロシアのモスクワ郊外で18日、航空ショーが開かれ、ロシアの次期主力戦闘機候補となる最新鋭機「ミグ-35」が、初めて一般公開された。
最新鋭機「ミグ-35」は、現在、シリアなどに展開している「ミグ-29」の後継機で、レーダーに探知されにくいステルス性能が高く、レーザー兵器も搭載できる。
ミグ社のタラセンコ社長は、FNNの単独インタビューに応じ、ライバルとなるアメリカのステルス戦闘機「F-35」より価格を抑え、アジアやアフリカ諸国へ積極的に輸出する考えを示した。
ミグ社のタラセンコ社長は「F-35などのライバルより効果的だ。機体やサービスの価格が、20~25%安い」と話した。
ロシアは、「ミグ-35」を次期主力戦闘機の候補として、2018年から配備する計画。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170719-00000647-fnn-int

 

ミグ35が初公開されたことで話題殺到!

5時間前
f-35のライバルってのは、あくまでのセールスのライバルであって、性能的なライバルではないですね。
今までF-16とかを採用してたけど後継機としてF-35を導入したくてもコストが高いしアメリカの制約も強くなるから、それに比べたらMig-35がいいっていう国も多いとは思う。

名無しさん
5時間前
機体の形状は旧世代だし
パイロンを使うというのもなぁ
F-35とは少し違うと思う。
名無しさん
5時間前
機体形状でステルス稼いでいる様には見えない、ECMが凄いのかな。
名無しさん
5時間前
武器丸出しじゃん、形状でのステルス効果はないんじゃないのかな。
名無しさん
4時間前
宣伝文句程の性能では無いと思うが、ロシアの航空機製造能力は侮れない。F-35より価格が安いとなると、これから軍備を強化しようとする諸国が欲しがるだろうな。
名無しさん
5時間前
エンジン吸気口も垂直尾翼も思いっきりレーダー反射すると思うんだけど…
名無しさん
2時間前
まず機体が第四世代++ 第五世代ではない。
見た目の機体設計は、ほぼMig-29だよね。ハードポットも多いのでrcsが良いとは思えないんだが。
ロシア自体も第四世代機といってたと思うがF35は腐っても第五世代機。
基本はラファールやユーロファイター、F2当たりとの競合とおもうんだが。
名無しさん
2時間前
ミグといえばソ連の戦闘機の代名詞だったけど、今じゃミグは仕事が殆ど無いらしいから売れるといいね。
ロシア政府は、スホーイと統合させるなんて話もあるから、ミグにとっては最後の製品になりそうですね。
名無しさん
4時間前
ステルス性が高いとありますが、エアインテイクも通常形状ですし、ストレートタイプ。更にストレーキも有りますのでステルス性は決して高くないと思われます。
まぁ、アビオの更新が主の新型機と言った趣かな。
空自でアグレッサーとして5機程購入して欲しい。
名無しさん
1時間前
今までは、亡命飛行士が北海道に着陸しなければ見れなかったのに、いい時代になりました。
名無しさん
3時間前
他の人が言う通り、確かにエアインテーク、垂直尾翼、外部兵装、その他の点を見ても
形状的にはステルス機には見えないね。
レーザー兵器搭載可能っていうのも、そんな小型のレーザーじゃ紙を燃やすのも一苦労しそう。
ただしジェットエンジンなど、ロシアの戦闘機技術自体は日本より圧倒的に優れている。
多少、研究用に購入してもいいかもね。
(ロシアが売らない可能性も高いが。)
名無しさん
2時間前
この形状でステルスを謳うなんてシリアでの実戦経験を取り入れたのか。
アメリカ版を見ていると理解に苦しむけど。
双発なのはやはり実戦を考えてだろうな、これでF-35より安いなんて逆にF-35が高すぎるということか。トランプが値切るのもわかるわ。
名無しさん
2時間前
フル装備だとレーダに映るっぽい。
まぁ本格ステルスはPakfaT-50に任せてF-16の代替機。F-35の廉価版といった認識で間違いないでしょう。
名無しさん
53分前
ステルス的な要素があまりないように感じる。新しい素材とか塗装とか作ったのかな?
名無しさん
27分前
まあ、確かにミグ29の発展型、と言うか形状にあまり差異がないようにみえる。
キャノピー形状が違うように見えるが複座型だからだろう。
これが次期ロシア軍主力?
コストは安いかもしれないが、どう見ても第5世代戦闘機には見えない。
Su27の方がまだスペックは上なんじゃないのか?
流石、ロシア製と思えるのは、どこかの国の第5世代戦闘機と違ってエンジン推力にかなり余裕があるのが展示飛行からも伺えるってところかな(笑)
名無しさん
5時間前
「最新鋭」の定義は曖昧ではあるが、
ミグ29の発展型で新規立ち上げではない。
ちょうどF18がE型へ2回り大きくなったような
ビッグマイナーチェンジ機。
武装が内装ではなく、従来の懸架型である以上は
ステルス性もF18のE型・ユーロファイター・
ラファール程度の無いよりマシ程度の本格的な
ものではないな。
名無しさん
5時間前
エンジン狙うチャイナ
名無しさん
49分前
ミグ25亡命事件が懐かしい
名無しさん
4時間前
MIG29系列で非ステルスだし、F35と同列に比較できる対象ではない。
名無しさん
3時間前
他のコメントにも書いてあるが、形状は旧来機体を踏襲し、革新的な新設計というような感じではないように思われる。素人判断。
スーパーホーネットみたいなものかな。
機動性が良くても、遠距離からミサイルで撃ち落とされるのであればあまり意味はないように思われる。
剣士が弓に射殺されるようなものをイメージした。
名無しさん
4時間前
綺麗
名無しさん
51分前
ロシアは飛行機もヘリも銃も、見た目は素晴らしい。国民性なのかな。
名無しさん
45分前
ミグ35って ロッキード マーチンの作ったF35を意図して対抗策でしょうか、F35は滑走路は要らないVトール、空中機動性能は、他機に引けを取らない。
名無しさん
43分前
これが最後のミグ戦闘機かな、経済的に苦しいのによくやるよ。というか、資源と軍事しかないか。
名無しさん
1時間前
形状は物凄く好みではある
名無しさん
58分前
ロシア機はカッコいい
名無しさん
28分前
いろいろと勘違いしているよ、このニュース。
大丈夫か、フジテレビ。
名無しさん
56分前
100機買え
名無しさん
54分前
作るのはいいけどテロがいなくなったらどこで使うの?
アメリカといよいよ一戦交える?
名無しさん
22分前
既存の機体のすべてを高価なステルスで代替できるわけではない。
シリア内戦のような状況ではむしろ非ステルス機の方が使いやすい。
ロシアはMigにF35キラーの軽量ステルス戦闘機を開発させるようだ。
こちらがF35の本当のライバルで、Mig35はこの記事にあるように中東・アフリカ・アジア・南米に輸出を目論んでいるんだろう。
名無しさん
46分前
F-35と戦えるかは別として、やっぱロシア機はええなぁ…
名無しさん
4時間前
この機体形状で何がステルスなのかさっぱりわからん!
安さが売りならF-16の最新ブロックの方がはるかに良い。
それもそんなに安くはないが。
名無しさん
5分前
まだミグ作っていたのか…
ステルス性能が皆無かと思う形状だが、また真空管を使っていそう。
名無しさん
53分前
Suの方がかっこいい、、、
名無しさん
3時間前
第5世代の戦闘機としては微妙だな。外見は殆どフォルクラムと変わらない。F35と比べ果たしてステルス機能がどの位なのか怪しいね。後はソフトウェアが西側と比べどのくらい優れているのかな。
名無しさん
2時間前
車だったらマイナーチェンジ?
名無しさん
47分前
ミグ設計局でまだ開発してたんだね。スホーイ一本に絞ってたと思ってた。
そもそもこれ第5世代じゃないのにF-35のライバルになるんか?
名無しさん
5時間前
コンセプトとしては、F22に対するF35のような廉価版というより、既存機体の改良型のような限定的ステルス能力を備えた機体ということなんだろうね。
名無しさん
3時間前
スホーイ社とミグ社との技術差は明らかになった。
冷戦時代の代名詞であったミグも時代遅れ。
ロシア政府主導のスホーイ社との
合併も仕方がないのだろう。
ブランド存続は決定しているので
スホーイ研究・技術陣指揮の下、
名機ミグブランドのリブートが始まる。
名無しさん
57分前
正面や横方向から見ると相当レーダーを反射しにくい形状になっている。
しかし、ミサイルがF35と違い、外装なのでその点はステルス性は悪い。
ただ、米軍にとっても相当強敵になるだろうね。
日本が、ミグ社と組んで次期国産戦闘機開発したら、西側と違った面白い戦闘機が出来るだろうね。