北極圏で30度越え?世界的な猛暑に多くの被害が発生

北極圏 30℃超え

国連の世界気象機関(WMO)によると、今年6~7月は北極圏を含め世界的に気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われている。

カナダで熱波の影響で多数の死者が出るなど、日本と同様、世界各地で被害が相次いでいる。

欧州北部では高気圧の停滞のため、平年より3~6度高い気温が続く。雨が降らず水不足も深刻で、農作物への影響が懸念されている。

ノルウェーとフィンランドの北極圏で7月、気温が33度に達した。スウェーデンでは約50件の森林火災が発生した。

1913年7月に56.7度の世界最高気温を記録した米カリフォルニア州デスバレーでは7月、52.0度を観測。このほか同州ロサンゼルス近郊チノで48.9度、アルジェリアのサハラ砂漠で51.3度に達するなど、世界各地で異常な高気温となった。

カナダでは東部のケベック州で熱波に加え湿度も上昇し、高齢者ら数十人が死亡した。一方で東部のニューファンドランド島では6月26日に雪が降り、地元メディアによれば約2センチ積雪した。

WMOは異常気象について「温室効果ガスの増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係がある」と分析している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000011-jij-int

 

 北極圏で30度越えを記録したことに対するコメント

名無しさん
たった今
太陽の黒点減少から考えるとこれからは寒冷期に入るんじゃなかったっけ?
名無しさん
1分前
温暖化で寒くなるって言ってた人、どうなの?
中国とか本格的に自動車規制させないと!
名無しさん
1分前
しかし、今年の夏の暑さはやばい。
名無しさん
1分前
津波とか、水没しそうな国とか危ないんじゃない!?
冗談じゃなくて自分らの人生で人類滅びそうな気がするわ…
名無しさん
2分前
やっぱり中国の環境問題のせいなのか。
名無しさん
2分前
終わりの始まり。
名無しさん
2分前
百年後には、カプセルシェルターで温度調整して暮らして、人口調整もし、人口的に食料を作りる映画の世界が現実的に。最後は映画の猿の惑星の最後に見た自由の女神が土に埋もれ横たわってたりして。
名無しさん
4分前
対策しなさい。
数十年前から危惧されてたことをほったらかしにしてた人間・人類が悪いんだ。
車も言ってしまえば必要なだけでいい。
とにかく早く削減したり軽減したり対策すれば、孫の代くらいでも人類は存在していると思います。
名無しさん
5分前
間違いなく、地球は人達によって崩壊の道には進んでる。
名無しさん
9分前
砂漠より暑いって…北極圏の33度はシンプルに怖い。
名無しさん
12分前
人類滅亡は近い?
名無しさん
13分前
52度想像できないって、普通にサウナで90度とか入ってるやん。
想像はできるでしょ。
それにしてもこの熱波の原因は早く解明しないと。
太陽の活動の影響かな?
名無しさん
13分前
アスファルトの照り返しがあるから、体感温度は40度は越えてるんじゃないですか
名無しさん
17分前
2100年の日本の予想気温をテレビでやっていたが、44度らしい。
ここ数年で急に暑くなっているから、44度で済まないのでは?
名無しさん
17分前
寒くなるんじゃなかったの?
名無しさん
18分前
選ばれた人たちが箱舟に乗るんですね分かります
名無しさん
22分前
2011年も北極圏行ったときも30度越えてましたよ。
1週間ぐらいだけど。
トナカイがトンネル内で涼をとっていましたw
名無しさん
23分前
来年には地球が爆発でもしそうな勢いだ。
名無しさん
23分前
昔、「デイ アフター トゥモロー」とかいう地球温暖化で世界が氷に閉ざされる映画がありましたけど、本当になるのかな。
名無しさん
24分前
地球温暖化は数年前から言われているが、温暖化などの生易しい言葉で済まない状況に成っているのでは。温暖化対応を真剣にやらなかったツケが一気に来た感じがする。数年後自分達はどうなってる?。
名無しさん
24分前
人口が100億人突破したら、もっと酷いことになります。もっと温室効果ガスで気温は上昇するし。海面上昇して、イタリア、オランダは沈没しそう。2100年、今から80年後の未来は、夏は地獄になりそう。今の子供はその地獄を経験するだろうからかわいそう。
名無しさん
25分前
暑い!クーラーなしでは耐えられない!
しかしながら温暖化も気になるし、気温の上昇にカラダがついて行けなくなるのも心配。
災害などでエアコンが使えなくなれば、ひとたまりもない。
どんな事情があろうとも、自然は言い訳を聞いてくれない。

暑い→強冷房→さらに暑くなる のマッチポンプも、いずれは限界を迎える。
蛇口からお湯が出るように、クーラーから熱風が出る日も近い。
微々たる効果だとしても、可能な範囲でエアコンの設定温度は控えることにした。

名無しさん
25分前
したり顔で温暖化懐疑論を言ってたネトウヨたちも、きっと今頃クーラーをかけて涼しい顔をしてるんでしょうね。
名無しさん
27分前
日本の40℃超えで驚いていられない。
名無しさん
29分前
地球はこんなもん
名無しさん
31分前
農林水産を考えると
食糧危機が前倒しに
なったようです。
名無しさん
33分前
いよいよ本格的な地球温暖化の激動変異に入りました。その結果、北極や南極の氷が融けだし海面水位が上昇を始める。そうすると海面に沈む国が続出するのがトピックスとして報道されることとなる。
名無しさん
34分前
日本は猛暑が続き、豪雨被害も出て、北極では30℃記録。これでも温暖化は嘘。って言える人がいるのが不思議。
名無しさん
34分前
誰も行かないデスバレーとか北極圏とか、そんな極端な場所をもってきて今の日本と比較するようなニュースは伝え方が偏り過ぎだろうね。とにかく日本の場合は、通常のごく一般的な生活圏の気温が異常に高い。もうこれに尽きる。
名無しさん
36分前
トランプ「フェイクニュースだ!」
名無しさん
37分前
地球の滅亡に向かってる感を最近感じるな。
それならその過程を見てみたいけど。
名無しさん
40分前
地球がパッカーンっていきそう。
そしたら、地底人のお出ましって感じかな??
名無しさん
40分前
世界で纏まって対処しないと今の子供たちが可哀そうです。
名無しさん
41分前
夏の甲子園とか、そろそろ開催日を考え直した方が良いんじゃないかなあって思う。
なんかあってからじゃ遅いよね。
名無しさん
41分前
とうとう「デイ・アフター・トゥモロー」の世界が来てしまうのか。。。
名無しさん
41分前
日立さん
北極圏にエアコンを設置しましょう。
ホッキョクグマが困っています。
名無しさん
42分前
北極の氷が溶けて、海水の濃度が下がり、海の生き物が死滅し、次に大氷河期で人類の滅亡か?
ノアの方舟が必要になるのか?
名無しさん
42分前
それでもトランプは信じない。