山寺宏一の葛藤について!「吹替王国」の特番に出演!大塚明夫と共に語るぞ

山寺宏一

声優の山寺宏一(56)が、8月20日にCS映画専門チャンネル・ムービープラスで放送される人気企画「吹替王国」の特番に出演する。「吹替王国」とは、特定の声優にスポットを当て、その声優が担当した映画を特集放送する同チャンネルの人気企画で、山寺が出演する2017年8月で“建国2周年”を迎える。これを祝し、『おかげさまで建国2周年!吹替王国SP』で特別ゲストに大塚明夫を迎え、映画吹き替えの魅力について対談を果たす。実は、大塚明夫は第2回目の声優として、すでに「吹替王国」に登場している。山寺とは『マスク』など共演作があり、デンゼル・ワシントンやニコラス・ケイジなど同じ俳優の吹き替えを担当することも多く、大塚いわく「一緒だと燃えた」という“戦友”同士。ふたりの対談番組収録後の合同取材では、ともにデビューから30年ほどのキャリアを持つベテラン声優としてその道を極めてきた2人が、意外な葛藤や互いへの印象などを明かした。

【写真】ベテランならではの悩みを告白した山寺宏一

長年、声優業界の第一線を歩んできた2人だからこそ互いの魅力はよく理解している。大塚が山寺について「あまりにもなんでもできるから、そこばかりに人の目は行きがちだけど、深みが出てきた。一緒にやりたいとすごく思う」と感心すれば、山寺も「その味とか深みを最初から持っているのが明夫さん。ギャップも持っているけどなんでも自然に見えて、どういう役でも無理している感じがない。自分の芝居をしているのにハマってしまう。そういう人、我々の世代では他にいないですね」と大塚の唯一無二の才能を讃える。

大塚といえば、故・大塚周夫さんというレジェンド声優を父に持ちながら自身もポジションを築いてきたが「生き残らなきゃとすごく思っている」と固い意志を明かす。「30代に怠けたら40代では仕事がないぞ、40代で怠けたら50代に仕事ないぞと言い聞かせているところがある。うちのオヤジが亡くなったのは、仕事をした日の晩だった。僕も現役のまま逝きたい。『いつまでも現役でいてやる!』と思ってます」と父の生きざまに影響を受ける部分もあるようだ。

そんな大塚の熱い想いに、“七色の声”を持ち吹き替え・アニメ、そして俳優としても活動する山寺も「そのために向上心とかね、絶対に燃料投下を怠ってはならないんです」と続ける。「いつまでも使いたいと思われる存在でいなければ」と気を引き締めながらも「ここへきてまた吹き替えの難しさを感じてます。なにがいい吹き替えなのか、自分の個性もわからないし…」とキャリアを積んできたからこその悩みを打ち明けた。

「なにを吹き替えで期待されてるかにもよるんですが…日本語吹替版ならではの味を欲している人もいる。『無難に吹き替えてどうする、面白さをくれ』という人には、なかなかお応えできない。そこまでの個性の強さやアドリブにかけるセンスはない。なので『吹き替えしてるって感じがしない、吹き替えだっていうのを忘れて観ました』っていうのが最高の褒め言葉ですね」。こちらからすればどんな役でもこなせるイメージを持っていただけに、自分へのストイックな姿勢に驚かされた。

山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。いろんなものを冷静に見ることができるようになった。昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。『やっぱり難しいな』と思ったり、自信ができたり『俺やれるじゃん!』って思うことの繰り返しです。そういうもんなんでしょうかね。でもなんでもこんなもんだ、と思ってはいけない」と力を込める。

デビュー当時と比べ、養成所や事務所も格段に増え声優業界もにぎわいをみせている。吹き替え映画といえばかつてはその俳優専任の声優もいたほどだが、現状は複数の声優が担当するというスタイルに変化してきているという。山寺は「それだけチャンスを与えていただけるということ。いろんな俳優さんをやれるチャンスはあるけど、占有率は下がっていく。でも一回は見てもらえるわけですから、それで次にオファーが来ないのは実力不足。チャンスを与えてもらっただけでも喜ばないと…。ずっと固定で来ていたら俺もこれだけやれていないと思います」。

そんななか同じ俳優の吹き替えを別作品で担当することも多い2人。「なにが勝ちだか負けだかもわからないので、自分がやる以上は全うすることが礼儀だと思ってます。お互いの信じるところを手を抜かずにやるべき」という大塚に、山寺は「やっぱり複数やっている俳優さんの吹き替えは、他の方に負けたくないという気持ちはありますが、明夫さんには思わないですね。なんでだろう?仲良くても仕事は奪い合いなのに…」とライバルというよりはやはり“戦友”としてともに実力を認め合う。

一方で、山寺が「でも明夫さんがジム・キャリーやったら、俺のところ、侵さないでよって思うけど(笑)」と口にすると、大塚が「お手上げです。手も足も出ない」と返し、ジム・キャリーについては“不可侵条約”が結ばれた。今後、2人で演りたい吹き替え映画でいえば「声優という仕事は武器がセリフしかない。そういうことで言うと、法廷で弁護士と検事としてバチバチッとやってみたいね」(大塚)、「そういうのもいいし、コメディーもやりたいですけどね」(山寺)と夢は広がるばかり。これからも声ひとつを武器に、吹き替え映画の世界に鮮やかな彩りを加えていってくれることだろう。

■『おかげさまで建国2周年!2ヶ月連続!吹替王国 大感謝祭』
8月20日(日)後4:45~深夜1:00 CS映画専門チャンネル・ムービープラスで放送

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000301-oric-ent

 

山寺宏一の考えに対し、賛同の意見多数!

名無しさん
2時間前
実写版のメタルギアソリッドの吹き替えは勿論、大塚明夫さんですよね!
名無しさん
1時間前
「30代に怠けたら40代では仕事がないぞ、40代で怠けたら50代に仕事ないぞと言い聞かせている」
いい言葉だと思いますし、その通りだと思います。自分を守ってくれる勤め先がある人はよくわかりませんが、自営系の人は特に。
名無しさん
1時間前
バトーとトグサでは、先輩後輩の関係がうまく出てた。
デスラーとドメルでは、立場逆転で、ドメルのどうにもならない感がたまらなく面白かった
名無しさん
1時間前
山ちゃんの凄いのは演技もだけど、ここまで人気出ても、ファンに対してもものすごく丁寧でフランクだし
同業ライバルへのリスペクトを欠かさない事だと思う
上っ面な聞こえの良い事ばかりではなくて、必ず自分の演技だったり、声優業界全体だったり
真面目に取り組んで考えている、という姿勢が「第一人者」として納得させる器がある
こと吹き替えに関しては、近年の安易なタレント、アイドル起用に対して
「プロの演技の凄さを聞いてほしい」って言いきっている人
客寄せタレント吹き替えとは別に、プロ吹き替え版あっても良いのではと思うな
名無しさん
1時間前
アラジンのジーニーは半端ない。
名無しさん
1時間前
山ちゃんって、
小学生くらいの時は、おはスタで見てたし、
ポケモン映画には毎年、ゲストキャラの声優、
銀魂、ためしてガッテンのナレーター、ディズニー映画のCM、
もう毎日、山ちゃんの声聞かない日がない、
まさに七色の声を持つ男です!
そんな山ちゃんも若いころ、順風満帆で声優に進んだわけじゃない、
結構、自分の夢と適職を探して辛い時期もあったんですよね。
なんだか、すごく好感が持てます。これからも頑張って下さい!
名無しさん
1時間前
久しぶりにマスク見たくなってきました!
お二人の吹き替えは安心して見れる、そういう役者さんですよね。
吹き替え固定なくなったのはいい反面、この人はこの方の声がいい!というのもあるので中々複雑だなって思います。
いろんな方の声で映画を楽しめるのはいいことなんですけども。
名無しさん
1時間前
大塚明夫さんの声も山ちゃんの声もどちらも大好きです
大塚さんは本当にどんな役でも渋くて深みのある声で落ち着くし、
山ちゃんは本当に多種多様な声が出せるし
これからも活躍楽しみです!
名無しさん
1時間前
今のアイドル声優を否定したくはないが
ベテランの方は声優という言葉を嫌います
何故なら声優業「吹き替え」あくまでも副業であり本業は舞台
山田康雄さんのハリーキャラハン ジャッキーの石丸博也さん
ハリソンフォードの村井国夫さん 刑事コロンボ小池朝雄さんなど
吹き替えと俳優は【一心同体】
名無しさん
1時間前
仕事に対して葛藤がない人なんていないし
その葛藤と向き合っていける人は大成するんだなって思います
これからの活躍も楽しみにしてます
名無しさん
41分前
この二人をはじめ、すごい声優さんの吹き替えは違和感のなさがすごい。外国人が日本語をものすごく流暢に話しているっていう、現実なら違和感しかない事なのに映画の中では何の違和感もなく、本当にその人が日本語で話しているように見えるし聞こえる。個性も大事だけど、吹き替えに関してはここはとても大事なことだと思う。
名無しさん
49分前
どちらも大好きな声優さん。
さすがに有名すぎて声を当ててればすぐ気づかれちゃうと思うけど、
それでも自然と引き込まれて、気になるなってことはない。
この先もずっと活躍していただきたい。
名無しさん
1時間前
山ちゃんはディズニーアニメの吹き替えは外せないね。
名無しさん
37分前
この人じゃなきゃ!と思わせる役もあれば、この人がやってたの⁈という役もこなす。洋画の吹き替えなどでは、本人より上手いのではと思う事も…ww
名無しさん
1時間前
大塚明夫さんの声好きだなー
名無しさん
41分前
興味ない方はご存じないと思いますが、声優さんは日々オーディションなんだそうですよ。山ちゃんもそうなのかな?オファーなのかな?
オーディションで役を勝ち取らなきゃお給料もアレなんでしょうなぁ。
毎年新人が来るのに、一般企業と違い「退職」が無いからって話を某声優さんのラジオで聞いて、毎日大変なんだなって思いました。
名無しさん
18分前
山寺さんのキャパはシティハンターで培ったと思う。
名無しさん
46分前
不思議の海のナディアのとき
明夫さんまだ二十代だったって話
当時からあんな渋い声だったのかってのと
吹き替えは
「この役者さん、日本語巧いな」
っと思われるのが理想系だって話だし
アニメでも第一線でやれてるベテランが吹き替えで本気を出すから
洋画の吹き替え版は観てて面白くなる
芸人やアイドルのゲスト出演は、遊びの範疇だけでやってくれて
BDが出た時は上映バージョンと声優バージョンを両方収録されるのが理想
名無しさん
4分前
以前あるコンサートを見に行ったときに、山寺さんも出演されていて、
色々なジャンルの出演者がいる中で、
山寺さんの出番が始まった瞬間空気がガラッと変わって、観客は山寺さんワールドに一気に引き込まれ、
「あ、この人プロだ」と思ったのを覚えています。
正直それまでは山寺さんはテレビで時々見る印象しかなかったのですが、それ以来ファンになりました。
名無しさん
1分前
重厚な役は明夫さんってイメージだもんね
トップの人は常に危機感持ってるんだろうね
少しでも積み上げ続けてる人が残っていってるんだろうな
名無しさん
1時間前
山寺さんが出てる吹き替え映画や海外ドラマは安心できます
名無しさん
44分前
山寺さんは、宇宙戦艦ヤマト復活編で古代進をやり、宇宙戦艦ヤマト2199ではデスラーでした。
この真逆の役をやれてしまう山寺さんに感動しました。
名無しさん
51分前
この二人もだが、声優界の神々は、仕事が素晴らしいのはもちろんだけど人間的な魅力がすごい
名無しさん
48分前
山寺氏は本当にすごいと思う。吹き替え声優として画面に出ている俳優の個性に同化しているし、アニメ声優としては声でその魅力を最大限に引きだしていて素晴らしい、客寄せのためにタレントやアイドルを吹き替え声優に起用するのはやめてほしい
名無しさん
1時間前
そうそう、マスクで山ちゃんがジム・キャリーで、大塚氏がキャメロン・ディアスの彼氏役だったな
大塚氏が悪役ってガトー以外に当時はあんま見なかった気がする
名無しさん
1時間前
かっこいい2人
挟まれたいわ
名無しさん
57分前
カーボーイビバップで一話だけ共演されてますよね。
スパイクの声に惚れて、その後で「おっはー」見た時、愕然とした。
「…まさか、この人がスパイクなのか…」と。
でも、今思うと天才なんだなぁと思います。山寺さんは本当に何でもこなしますもんね。
大塚さんは今はなんつっても「オウシブラック・チャンプ」ですよね!
おうし座の自分としては、チャンプが大塚さんでホントに良かった!!
大好きな声優さんの一人です!
名無しさん
1時間前
名前は知らなくても「あ、聞いた事ある」ってなる代表格ですよね。
これからも様々な作品でのご活躍を期待します。
魅せて、聴かせてください!
名無しさん
1時間前
やっぱ吹替えは声優が一番。
名無しさん
1時間前
山寺宏一さんって、声質とファニーフェイスとのギャップも魅力の一つですよね。
名無しさん
38分前
男だけど、大塚さんの声は本当に惚れてしまうくらいにかっこいい
名無しさん
1時間前
東北学院大の星
名無しさん
1時間前
山寺さんを最初に意識したのは「らんま」のリョウガで、
その後「ご先祖様万々歳」でキャストを見て、
何回見直してもどこに出てたのかわからず、
あのオッサンの声だとわかって
「この人スゲー」って思った記憶が。
名無しさん
56分前
アナベルさんとギュネイさん?
名無しさん
1時間前
山寺宏一ってなぜアンチが結構多いのか理由が分からない。
名無しさん
55分前
山ちゃんは宮城の誇りです!以前「ディズニーははやく山ちゃんを不死身にしたほうがいい」って書き込みを見たけど(笑)、本当にそうかも!
大塚さんもずっとファンです。みなさんいろんなキャラクターに思い入れがあると思いますが、私はブラックジャックが大好きです。
名無しさん
45分前
おはスタ卒業してから顔が穏やかになって良かったです。
山寺さんの言葉を肝に銘じて精進いたします。
名無しさん
46分前
結局声優さんで残っていくのは、声だけで勝負できる人なんだろうね。
今の女性声優さんたちは、大変だ。
30超えたらお払い箱じゃないのか?
名無しさん
51分前
これは観たいですね!
(個人的に大ファンであることはさておき)
BJやガトーでおなじみ激渋大塚さんと
低音の加治リョウジもカッコいい天才山ちゃん。
この人しか出せない声、というものを持っている方こそ
本物の声優さんだと思います。
永井一郎さん、山田康雄さん、野沢那智さん…
名優がどんどんいなくなって寂しい限りですが
このお二方にはこれからも声優界を引っ張って頂きたいです
ずっと応援します!!
名無しさん
1時間前
チーズの躍動感あふれる演技力
山ちゃんにしか出来ない。
名無しさん
33分前
こんなベテランでも自分の個性がわからないって思うんだ。
なんか面白いw
名無しさん
たった今
ベテラン故の悩みはあるんですね。
名無しさん
1時間前
葛藤がプロを次のステージに上げる事もあります。
名無しさん
1時間前
山寺宏一さん
多才なメディア人ですね
名無しさん
17分前
山ちゃんのアニメ声優での代表作って何になるんだろう。主役で有名なキャラってない気がする。
名無しさん
1時間前
山ちゃんは、あ、これ山ちゃんの声だって思う時と、えっあの声そうだったの!?って時とか、なんなら自然の音とか水の音とか本当になんでも出来ちゃうからすごいよなあ
大塚さんはその地声でズドンって攻めてる感じがあって、二人ともやり方のベクトルは違うけど、違うからこそ尊敬し合って仕事出来るんだろうな
ずっとずっと長生きしててください
名無しさん
1時間前
「北斗の拳」では、サウザーの声は銀河万丈氏から大塚明夫氏に
立派に引き継がれたと思っている。
ラオウ(笑)を始めとして違和感あるキャスティングが多かった中、
サウザーの声は大塚明夫氏で全く違和感なし。
名無しさん
34分前
韓ドラの悪役って大概大塚さんな気がする!
山寺さんはおはスタのイメージが大きい!最終回は感動だった
名無しさん
50分前
バトーとトグサだ~
大塚明夫さんってカッコイイんですね
普通に俳優さんでもいける
名無しさん
1時間前
彼岸島X最終回の演技すごかった