徳川美術館が謝罪するも騒ぎ過ぎと話題に!ブルゾンちえみを引用で非難?

徳川美術館

愛知県名古屋市の美術館「徳川美術館」のツイッター「徳川美術館かろやかツイート」は23日、不適切なツイートがあったことについて、謝罪した。

【写真】震災から1年を経て復旧作業の進んだ熊本城

同ツイートは、16日に「お城お城って簡単に言うけど、本当にお城のこと知ってる? 名古屋城に姫路城。あと大阪城も行った?」とし「日本にお城の数はいくつあるでしょうか!? 答えは・・・35億。うそ、600」と投稿。お笑いタレント・ブルゾンちえみ(26)が、米歌手オースティン・マホーンの「ダーティ・ワーク」を使った「キャリアウーマン」ネタを引用してツイートした。

しかし翌17日には、「日本の城が600というツイートに間違いがありましたので削除させていただきました」と削除。「表現に対しご不快な思いをさせてしまいました皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪を行った。

この日のツイートでは、ユーザーから不適切との指摘を受けたことを明かし、「他意はなかったにせよ、様々な目的・立場で旅や観光を楽しんでおられる皆様をさげすんでいると捉えられかねない表現を不用意にいたしましたことは、弁明の余地もございません」と改めて謝罪した。

同美術館のツイートによると、中世以来の大小様々な城の総数は「約4万」という。「中世城館を無視した数を発信した事は展覧会の趣旨とも異なり、慎重さに欠ける内容でした」とし、再発防止に取り組むとした。

徳川美術館は、徳川家康の遺品をはじめ、尾張徳川家400年の歴史を伝える美術館。国宝「源氏物語絵巻」をはじめ、国宝9件、重要文化財59件などを収蔵している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000122-sph-soci

 

徳川美術館が謝罪したことに対する反応

3時間前
そんなに騒ぐことでもないと思う。

名無しさん
3時間前
別にいいじゃん笑
名無しさん
3時間前
城の定義が曖昧だし
文献上、柵に囲まれた家や砦すら
城と数えてるのもある。
徳川からしたらあらがち間違いではないw
名無しさん
3時間前
何でもかんでも騒ぎ過ぎ、ちょっと異常。
マスコミも、ネタが少ないからといって記事にするのも異常。
そんなにネタがないのなら、蓮舫の国籍法違反・公職選挙法違反を糾弾する記事を書いたらどうだ?
名無しさん
3時間前
クレーマー社会
名無しさん
3時間前
だが実際のところ、我々一般市民が『城』と認識できるのは天守等の建築物が(復元含め)建っている、または、石垣等の城跡がはっきり確認できるものであって、それに限ると600程度になるような気がする。
名無しさん
2時間前
どうでもいいしニュースにするようなことじゃない。他にネタないの?
名無しさん
2時間前
真面目な話、ツイッターはリスクが高すぎて、商業でやるべきではないと思うわ。ホント。
炎上って話題にはなっても、絶対プラスにならんと思うし。
しかも、何が炎上するか、理解してない人が多すぎる。
名無しさん
3時間前
レゴランドより徳川美術館
名無しさん
1時間前
なるほど、城の数か。
ハッキリわからないくらいたくさんって事が解った。
ツイート担当の方、感謝。
名無しさん
3時間前
シャレがきいた内容のほうが面白い
名無しさん
2時間前
特に悪意感じません。
ツイッターとかブログネタにするのやめませんか?他に伝えて欲しいニュースあるはず。
名無しさん
59分前
そこまで騒ぐことでも怒ることでもないと思う。
名無しさん
47分前
謝らなくていいと思う。
名無しさん
57分前
そうねえ。
さほど謝るほどのことでもないかなぁ・・って思うけど(笑)
すっごくまじめな面持ちでカフェで働いておられるスタッフの
皆さんを想像すると、逆に以外な感じがしてとてもいいと思う。
徳川美術館も本来はもっと若いお客さんにも来てもらいたいですよね。
久しぶりにまた行きたくなって来ました!
名無しさん
1時間前
定義も曖昧で、正確な数字も正解もわからないのに、炎上とか大げさ。単なる軽口に、本気で突っ込むw
名無しさん
58分前
写真は徳川美術館ではなく名古屋城。
わからない人が多いと思ってるのかな。
名無しさん
53分前
そんなに騒ぐことでもないと思う
名無しさん
37分前
そんな謝らなきゃいけない内容じゃないよ
名無しさん
51分前
ネタ、ネタ
笑って許す
名無しさん
3時間前
やべぇ
こんな美術館あるんだってちょっと行きたくなった。
名無しさん
44分前
城といえば天守閣をイメージする人が多いと思う。いつぞや、大阪城公園を歩いていて聞いた親子連れの会話。母が子に「ほら、あそこ。お城」と言っていた。違うだろうが。あなた方は既に城の中に入っている。また、中世の山城を何度が歩いたことがあるが、一般の城のイメージとはまるで違う。一般人のイメージする城だけを城とするのは正しくない。近世の城でも、天守閣の無いものが少なくない。
名無しさん
2時間前
城の定義もいつの時代かにもよるし、4万だと破却されたのも数えているのかよくわからないが記事にする話しですか?
名無しさん
17分前
くだらないことで騒ぐ奴多過ぎ
SNSの普及で逆に窮屈になった面もあると思う
名無しさん
32分前
城の数を訂正したいならすればよいが、ブルゾンちえみの表現を真似たことに、何の問題があるのか。少しのユーモアも許されないの?
名無しさん
55分前
そんなに攻め立てる事かな?大体城の定義ってハッキリしてないんでしょ(^^;
名無しさん
29分前
同じこと言っても、プライベートならツッコミ、ビジネスならクレームになってしまう。
名無しさん
43分前
面白みを入れてみただけの話じゃん。
まあ、何が言いたかったかはよくわからんけど、、
不適切ということでもないような、、
名無しさん
1時間前
○○城とあって、天守閣残存か城址しかないとか知らない人が多いと思う。自分が初めて安土城で初めて後者いったわけだが、意外と日本10名城でも城址だけなとこもある。
名無しさん
37分前
城と天守閣の違いだって分かってない人いるでしょ
天守閣がないから城じゃないって思ってる人もいるだろうし
名無しさん
45分前
どこがダメなのかわからなかった笑
名無しさん
10分前
正直騒ぐほどのことでもないけど、確かに知っている側が知らない人間を少し見下すような書き方にはなっているね。ただ「少し問題はあるが、多くの人に別にいいんじゃないのと思わせる」というギリギリのラインで話題作りを狙ったとしたらかなりの才能だと思う。
名無しさん
24分前
このくらい笑って許せる日本人に戻って欲しいなぁ〜。
名無しさん
30分前
こんなんで蔑まれたと感じるのか?
ガラスのハートですね…
確かにいますよそういう人、自信のない人なんでしょうね
名無しさん
4分前
どこぞの国会議員のツイッターに比べればかわいいもの。
名無しさん
48分前
どうかんがてもコメディ絡み。
なぜそこまで神経質に突っ込めるのかがかえって不思議だ。
この程度のユーモアを解さない人間ほど危険なものは無い。
名無しさん
11分前
徳川美術館、結婚式場、図書館をなくし、プールを潰して駐車場にし、小さい公園もあって、きれいになりましたので、ぜひ行ってみてださい。(笑)
名無しさん
1時間前
最近気になって調べたんだけど、日本の城の数って正確には良く分からないみたい。
他の方のコメントにもあるけど、古い時代からカウントしたり条件によって何千から何百まで変わるから。
名無しさん
24分前
暇なご老人がクレームつけたんでしょ?
困ったもんだ。
面白おかしく親近感を持たせる表現は、これから学芸員に求められるスキルなのに。
名無しさん
18分前
まあ、なんでもいいと思うけど、そのネタは寒いよプルプル