コード・ブルーが2週連続で視聴率15%超え!みんなの感想は?

コード・ブルー

俳優で歌手の山下智久(32)が主演を務めるフジテレビ“月9”「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(月曜後9・00)の第2話が24日に15分拡大で放送され、平均視聴率は15・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。

【写真】「コード・ブルー」撮影現場での姿を公開した比嘉愛未

初回16・3%は、7月クールの連続ドラマのうち、トップの好発進。初回から2週連続の15%超えとなり、“月9”としては2014年7月クール「HERO」(26・5%→19・0%)以来3年ぶり。昨年以降、苦戦続きだった同局の看板ドラマ枠“月9”復活に向け、好調をキープした。

ドクターヘリに乗り込む「フライトドクター」たちの姿を中心に描く人気医療ドラマの第3シーズン。1stシーズン(2008年7月期)、2ndシーズン(10年1月期)に続き、7年ぶりに復活。藍沢耕作(山下)ら5人の医師・看護師が10年以上のキャリアを積み、人生の新たな局面に立つ。

今回も山下をはじめ、新垣結衣(29)戸田恵梨香(28)比嘉愛未(31)浅利陽介(29)の主要キャスト5人が勢揃い。山下の“月9”主演は5回目になり、歴代3位タイ。今シリーズから脚本は「大切なことはすべて君が教えてくれた」「リッチマン、プアウーマン」「失恋ショコラティエ」などの安達奈緒子氏に変更。演出は1st、2ndシーズンも担当した西浦正記氏ほか。主題歌は前2シリーズから引き続き、Mr.Childrenの「HANABI」。

第2話は、藍沢(山下)が救命救急センターに戻り、1週間が経過。白石(新垣)と藍沢はフェローへの指導方針などを巡り、ぶつかり合っていた。藍沢は特に横峯(新木優子)への指導が厳しく、白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。一方、藤川(浅利)は冴島(比嘉)の妊娠を知ったものの、本人が話さないため聞くこともできず、思い悩んでいた…という展開だった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000081-spnannex-ent

 

コード・ブルーが2週連続で高視聴率に対する感想

名無しさん
3時間前
1st、2ndと同じコード・ブルー求めてた人は不満だろうなとは思うが、2話も面白かった。教育方針の違いで対立してたけど、横峯がヘリで処置するシーンで厳しい藍沢とフォローする白石で良いコンビだなと思った。来週も楽しみ。
名無しさん
3時間前
視聴率が調子いいと速報も早いな、これ以外は爆死なのに特に真木よう子のやつとか笑
決してフジテレビの復活でなくコードブルーというコンテンツのおかげであってフジじゃなくても視聴率は取れただろうしフジじゃなかったらもう少し視聴率取れてたかもしれない笑
名無しさん
3時間前
初回の視聴率はご祝儀もあるから2話目が大事だけど
ほとんど変わらないってことは固定ファンがついてるってことかな。
この数字ならこのあと久々の20%越えもあるかもね。
名無しさん
2時間前
初回の駅長さん・・・じゃなくて駅員さんも濃かったけど、
今回の妊婦のお父さんも濃かったw
脇役の演技がうまいですね
恋愛要素は要らない、こういうヒューマンドラマっぽいのが
コードブルーのいいところだと思う。
本当に今後、恋愛要素は入れないでほしい。
名無しさん
3時間前
視聴率抜きにして面白い。
名無しさん
3時間前
仕事が充実しているが子供も欲しい。いざ妊娠すると迷いに迷う。
この気持ちよく分かる。17歳でのシングルマザーの選択も一概に
非常識と言い切ってよいのか?色々、考えさせられる展開だった。
山Pの冷たく厳しい新人教育は感動した。ただ突き放さず、
しっかり見守っている姿勢は理想だ。今後も期待する。
名無しさん
2時間前
勝村政信さんが演じる森本先生がいないのが少し寂しい。1話とかでも良いから出てこないかな。
名無しさん
1時間前
secondまではライバル心が強く、目が吊り上がって、言葉も棘があった緋山先生。7年の時を経て、17歳の妊婦と父親の喧嘩を冷静に見守り、父親との廊下のシーンでは優しい笑顔で語りかける、冴島の事も考えながら。
このシーンは素晴らしかった。戸田恵梨香って演技のふり幅の大きい素敵な女優だ。
名無しさん
3時間前
山Pのクールでドライな
指導医
新垣さんの
優しく教えてくれる
チームリーダー
昭和と平成の違い
の指導方法
飴と鞭も面白い
名無しさん
3時間前
コードブルー、7年の時を超えて戻ってきた五人のフライトドクターとフライトナース、フジテレビの月9を救命。
2回目も15%超えなら固定ファンに支えてもらってますね、今後も視聴率を落とす事なく最後まで。
名無しさん
3時間前
来週も楽しみ観ます。
名無しさん
3時間前
藍沢の「よくやった」
これを聞いた時、「黒田先生ーーー!」と思わず泣きそうになった。
名無しさん
2時間前
確かに1や2と違うけど、7年前と違うのは、ドラマの内容だけじゃなく、時代の流れ、また視聴者自身も成長して、受け止め方が変わっていると思う。
それでも最後まで観たいと思えるドラマに、久しぶりに会った。
名無しさん
3時間前
おもしろいけどちょっと前シリーズまでと比べてテンポ悪い気がした…
あとジャニのバーターの人いらないなあ。それ以外は今期1楽しみなドラマで満足です
名無しさん
3時間前
冴島を話の展開上軽率に妊娠させたようにみえてそこが残念だった。仕事が面白いなら避妊しろよとしか思わなかった。有能設定なのに…
あとBGMがちょいちょい合ってなかったような?なんか軽くなったというか
名無しさん
3時間前
1話からそんなに下がってない、すごい!
昨日も面白かった!今期1番のドラマ!
名無しさん
3時間前
山Pがフェローの中で一番期待できる新木を厳しく指導 ・・・って設定は良くわかる
その厳しさにガッキーが反発して山Pに注意する
ガッキーの設定が責任者的な位置に居る事で、山Pの厳しさでフェローが辞めてしまう事を恐れての事
ガッキーの言い方が口煩いような気もするが、それもドラマの展開上ありなのかなと
2話も1話同様、良かったと思う!
名無しさん
3時間前
月曜日が楽しいのは、久しぶり。
注目度高いドラマだから、色々な感想あって当然!
藍沢&白石&緋山&藤川&冴島の5人が、それぞれの役をとてもうまく演じているから、ドラマの内容が豊かに感じる。
特に、私は檜山先生が好きになった。
これから戸田さんのファンになる。
名無しさん
2時間前
展開が早すぎて患者さんに感情移入する暇がなかった。妊婦のやつとか、戸田さんの演技すごい自然でいいのに話があっさりしすぎててなんかもったいないなと。それでも来週もみたいですけど。
名無しさん
3時間前
夏に死枠で15%超えは快挙だな。過去パートよりも脚本や音楽が軽いなーと思うけど、山P&ガッキーの顔面の美しさが見たいと思わせる部分もでかいw
名無しさん
2時間前
脚本家替わって少し『ん?』ってとこもあるけど、やっぱり安定だなって感じ。
ただ、来週の予告は見てて『なんで』って感じ。
神経ガスなら先に現着してる白車の隊員とか発見者が見てるはずだから、そっちが先に倒れるでしょ。そしたら、安全確認出来るまで現場にドクターもナースも入れないはずでは??と思ってしまった。
詳しいことはあまりわからないけど、白石がfirstシーズンで消防の安全確認怠って黒田先生が怪我してるのにって。
とにかく、コード・ブルーは藍沢&白石&緋山&藤川&冴島の5人が揃ってるからこそのコード・ブルー。
産休ならまだしも、メインキャストが殉職とか絶対にやめて欲しい!
フジテレビ&脚本家さん、ホントに頼むよ
名無しさん
3時間前
安定感があり面白いです!
来週も楽しみにしています。
名無しさん
1時間前
キャスト5人が変わらないのが良いし。
歌も変わらないのがいい。
名無しさん
2時間前
脚本家さんが変わったことで前作までとは若干テイストが変わったところはあるけど、それを抜きにしてもとても面白いです。
最終回まで見続けます。
名無しさん
2時間前
来週の方が楽しみ。
新しいフェローよりお馴染みのメンバーに目がいく。
冴島さんどうなるの。
名無しさん
1時間前
月9って・・・今そういうの気にして見てる人いないんじゃないかな?
どこの局でも何曜でも何時でも良いものは見るし、つまんないものは見ない。
コード・ブルーは面白い!7年?経ってるのに主要メンバーが同じってこともすごいし、嬉しいですね。
名無しさん
3時間前
2回目は少し下がったけど、来週も楽しみやで。
名無しさん
2時間前
コメディタッチなのが気になるけど、黒田先生を思い出させる台詞もあって嬉しかった。
名無しさん
3時間前
週二回放送するか、半年スパンで放送してくれないかなー。
名無しさん
3時間前
おもしろいけど…うーん。。
シーズン2は毎回泣けたのに、シーズン3はまったく泣けない。
感動シーンは用意されてるんだけど、いまいちグッとこない。
私だけですかね…?
って、文句いいながら来週も見るんですけど(笑)
名無しさん
1時間前
ドラマは面白いけど、これで月9復活だ!なんて本気で思っているフジ関係者はヤバイよ。
名無しさん
3時間前
貴族探偵の視聴率とは月とスッポンだな。
名無しさん
2時間前
普通に面白いし、役者もいい。それに比べ前回の相葉のお遊戯、演技はひどかった。
名無しさん
3時間前
コードブルーだから面白いんでしょ。他のドラマで視聴率とらないとね。
今回も、メリージェーン洋子が出て来て嬉しいです(笑)
名無しさん
2時間前
フジテレビだから観てるんじゃなくて、「コード・ブルー」だからフジテレビだけど仕方なく観てます。フジ嫌いの人は観ない人もいるだろうから他局だったら、もっと視聴率上がってるかもね。
名無しさん
3時間前
やっぱガッキー、山Pがいい
演技はマアマアだけど役に慣れた感じがいい
名無しさん
3時間前
数字がとれているのは、
月9だからではなく、
コード・ブルーだから。
次作の篠原涼子のドラマは、
一挙に5,6%まで落ちるよ。
名無しさん
2時間前
今年の夏ドラマで1番観応えがあって満足感がある。
名無しさん
1時間前
月日が流れ、5人が新人を育てる側に立っているのが
とても面白い。
また、役柄だけでなく、役者さんとしてもそれぞれが
いい歳の重ね方をしているように見えて、懐かしいしうれしい。
もう医療系のドラマは少し飽きていたが、コードブルーは医療系に留まっていないから魅力があるのかな・・
毎週月曜日が楽しみです。