北島康介が萩野公介(リオ五輪金メダル)に提言を?みんなの意見は?

北島康介

男子400メートル個人メドレーで、リオ五輪金メダル萩野公介(22=ブリヂストン)は、4分12秒65の6位だった。今大会は銀1個に終わり、28日の800メートルリレー後には泣き崩れた。不調のまま終わった萩野が所属するマネジメント事務所の社長で五輪2大会連続2冠の北島康介氏(34)が「0か100かじゃなく割り切ることも必要」と復活のかぎを挙げた。競泳陣は銀4、銅3で11年上海大会以来6年ぶりに金なしだった。

【写真】萩野公介四つんばい号泣 リレー5位に悔しさ止まず

前半で勝負はついた。萩野は、リードすべき背泳ぎを終えた200メートルで4番手。そのまま沈んで自己記録より6秒以上遅れて6位。「正直、全然勝負にならなかった」。不調もあって、今大会は200メートル個人メドレーを重視して勝負したが、銀メダル。ショックを引きずって、大会を終えた。

北島氏 (200メートルで)勝てる相手に負けた。最初の気持ちをどう表現していいか、分からなかった。おれなんかは『できないもんだ』と思って乗り込んだ。ダメッすと。彼はそういう割り切りができない。0か100か。でも大会期間中で3、4の状態から5、6まで上げるような、粘りが欲しい。何くそというか。

完璧を求めすぎて、わざわざ自分の悪いところを見つけてきて、不安になり、リズムを乱す。萩野は「どうしても僕は弱い人間なので」と嘆いたこともある。

衝撃的な光景もあった。銀翌日の800メートルリレー。萩野が出遅れて5位。険しい表情で戻ると、瀬戸に抱き寄せられ「公介(萩野)笑えよ。結果を気にせず、笑顔のほうがいいよ」とねぎらわれた。その言葉に両手両足をついて泣き崩れた。「びっくりした」と瀬戸。萩野は「正直、迷惑をかけたし、いろいろふがいない」。

北島氏 0か100かしかないから、そうなっちゃう。でもね、人間らしいところもあるんだよ。悪いことじゃない。(あの時に)いい意味で前向きに感情表現ができた。もう少し肩の力を抜いてやりゃいい。

日本は6年ぶりに金メダルなし。平井監督は「自己記録は同じでも、海外勢と比べて大人と子どもが泳いでいるようだ」と、チームに精神的な強さを求めた。

萩野は泣き崩れた後、仲間に「まだレースが残っている」と声をかけられ、最終種目に臨んだ。「自己コントロールができなかった。未熟な部分が見えて、一番有意義な試合だったと思う。おのれに打ち勝つ。平井先生から『克己心』という言葉をもらった。(金の)ケイリシュが遠くにいっているとは思ってない。絶対勝てると思っている」。涙をさらけ出し、仲間に支えられ、復活を目指す。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-01865330-nksports-spo

 

北島康介が萩野に提言したことに対する反応

名無しさん
1時間前
萩野選手は、今回の厳しい結果や経験を、
来年のパンパシ、アジア大会、
再来年の世界選手権、東京五輪へと
プラスに活かしていけることを
信じています。
萩野選手は完璧なサイボーグではありませんから、
こういう波の下がることもあるんです(それを自分でも分からなかったのかもしれない)。
右肘の故障で、水のかき方や泳ぎが変化してしまったことも克服し、乗り越え、
次のピークの最高潮が、
3年後の東京五輪に来てくれるといいなと
思います。
カリシュは今後は世界記録を狙って、
日本人二人を更に攻略、練習し尽くして大会に挑んでくると思うので、どうか負けないでほしい。
名無しさん
2時間前
荻野君、誰でも不調の時はあります。「自分」を信じて今まで通り頑張っていれば、遅かれ早かれ、霧は晴れる時が来ます。平井コーチや北島氏をはじめ、我々日本水泳ファンも、みんな応援しています!!!
名無しさん
1時間前
手術の影響で仕方ないのでは?
名無しさん
55分前
期待される中、結果を残すという難しさ。
自分が先頭になって、チームジャパンを引っ張らねば…という、大きなプレッシャーがあったのでしょう。
この結果を糧に、更に強い萩野が戻って来る事を、楽しみにしています。
名無しさん
55分前
主将にするとプレーの質が下がることはよくある。
優秀なプレイヤーには余計な仕事をさせず、競技に集中させ、マネージメントは他の人が行なうことが大切。
日本はプレイヤーとして優秀な人を昇格させリーダーにするが、実は間違い
名無しさん
58分前
そんな誰だって、人生なんて、いい時ばかりじゃないし。
悔しい思いを経験したほうが、その後、選手としてもっと強くなると思う。
挫折を知らない人は、挫折した時、這い上がるのにそうとう時間かかるから、そこがちょっと心配だけど。
名無しさん
1時間前
萩野君
東京オリンピックでは再び金メダル獲ってくれること期待していますよ!
辛いし大変だし、プレッシャーもあるだろうけど頑張ってね!
名無しさん
58分前
誰にだって波に乗れないときってある。
手術の影響もあったのだろうと思う。
万全の状態で大会を迎えることが大切。とにかくパンパシ、アジア大会、世界水泳、五輪に向けての糧としてほしい。
あと直接的な原因かどうかわからないけど、全日本の日程をもう少し考えるべきでは。
選考会を兼ねてるわけだから選手は仕上げてくる他ない。そこからまた調子のピークを持ってくるのは大変なことだと思う。
名無しさん
1時間前
日本がここ何年間頑張ったので、他国が復権を目指した結果です。
名無しさん
53分前
怪我の影響やそれによる調整不足もあったと思います。とくに冬の泳ぎこみとかね。
でも、こういう経験が今できて良かったんじゃないでしょうか。きっと萩野選手なら糧にして、力に変えてくれると思います。
名無しさん
50分前
北島の現役時代もオリンピックの間の世界選手権でポカがあった。
正直勝ち続けるのは難しい。完璧主義の萩野にはいいアドバイスだと
思うな。
名無しさん
41分前
テレビを中心としたマスコミは「金」とか「銀」とか結果ばかりを取沙汰す傾向になるが、
スポーツの面白さは、こうゆう人間味にある。
彼らの努力や悔しさを一緒に味わってこそ、次の「金」が喜べる。
がんばれ!
名無しさん
37分前
関係ないけど、去年のオリンピックで吉田選手が負けた時に、なんか人間らしいとゆうか、美しいなと思った。
相手も死にものぐるいで来てる訳で、いつも同じて訳には行かない。
勉強になった。
名無しさん
26分前
北島氏ももっともだけど瀬戸とのシーンがいいじゃないか。
名無しさん
2時間前
栄光の前には挫折があります。その悔しさが、「なにくそ」という粘りにつながると思います。まあ、多くの人が挫折を味わって現実を受け入れていますけどね。オリンピアンには、そういった人の分までがんばってもらいたい。
名無しさん
37分前
外野は好き勝手にアレコレ言えるが、本気で取り組んできた人にしか、分からない感情と思う。
名無しさん
54分前
今回の挫折を糧にして東京オリンピックで最強の萩野選手で復活して下さい。今は過程です。応援しています。
名無しさん
48分前
北島康介。
様々な経験をして来た彼の提言には重みがあると思うよ。
単なる成功者じゃないからね。
名無しさん
1時間前
高い所に行った事の有る人のジレンマでしょうか。また復活して欲しい!
名無しさん
1時間前
北島康介選手はメンタル最強スポーツ選手の1人
名無しさん
1時間前
いつも体調万全で臨める訳ではないですからね
次の機会で雪辱して下さい
名無しさん
32分前
よくがんばっている、と誰もが思っている。
メダルのありなしも大切ではあるが、それ以前に世界を舞台に
戦っている、それだけで十分。
もちろん、自分が世界で勝ちたいという気持ちの大きさも
あるとは思うが、日本を背負って戦っていることが気負いになるなら、
それは忘れてしまってもいい。
自分が、自分のために戦えることを一番に考えて長く競技を
続けて欲しい。
名無しさん
1時間前
北島クンが社長ってのに驚いたわ。
名無しさん
33分前
もしどうしても無理なら引退することもできるし、それに相応しい結果も出してきた。東京オリンピックだからといって絶対出なければいけないわけではない。スポーツ選手が怪我に泣いて終わることもままあるし、少し休養して戦える体かよく考えたのちでも遅くない。周りはただ頑張れと言うのは余りに無責任過ぎるよ。
名無しさん
57分前
競技人生色々あるさ…。
気持ちだけは、真っ直ぐ前を見て、頑張ってほしい!
自分を、それまで追い込む気持ちがあるんなら、大丈夫!
落ち込んでる時間がもったいないぞ!
応援してるよ!
名無しさん
34分前
出来ていた事が出来なくなる。結果が残せない。焦る。悪循環。このままでは終われない。復活して欲しい。
名無しさん
1時間前
最新鋭の迎撃ミサイルだって
100発100中じゃないよ!
あの
エギゾセミサイルでも
50%命中率だ!
泣くなよ
萩野
明日は明日の風が吹く!
名無しさん
56分前
号泣シーンには気持ちがよく分かり思わずもらい泣きしてしまった。頑張れ萩野、まだ2年ある!
名無しさん
43分前
以前、サッカージャーナリストの方から聞いた話ですが
「人間の関節というのは本当に複雑で
どんな治療をしても元通りになることはない」と断言されてました。
つくづく「スポーツ選手って大変だな」と思ったものです。
萩野選手もケガで以前のような泳ぎができないとの話を耳にしますが
素晴らしい選手ですからきっと克服されることと思います。
名無しさん
1時間前
最大の原因はプロ化な
名無しさん
41分前
荻野選手も人間です。悪い時、いい時あります。まだまだ先はあります!オリンピックもあるし、がんばって欲しいです、
名無しさん
1時間前
修造氏のインタビューを振り切る場面があった。これではいけない。生意気に見えた。もっと真摯な姿勢で対応しなきゃダメだろ。結果に出たんじゃないのか。
名無しさん
2時間前
さて、例の押尾学事件に関係しているのが水泳選手の北島康介が絡んでいるという噂があるらしい。
名無しさん
53分前
欧米人のトップ選手を意識してなのか、複数種目へのエントリーが気になります。
東洋人は筋肉疲労が溜まりやすいので種目を絞って金メダルを目指してほしいです。
名無しさん
1時間前
萩野選手はコーチが止めるくらい練習するド真面目な選手みたいなので追い込みすぎずに自分の体調と相談しながらやってもらいたいです。
名無しさん
43分前
東京五輪まで持たせるには今年はガンバってはいけない年だと思う。
今年調子良い方が危険。
名無しさん
43分前
負けをこんなに悔しがる日本の選手を久し振りに目にした気がする
この経験は彼に必ずプラスになる この悔しさがあれば次の目標に向かって人一倍努力できるはず 応援してます 頑張ってほしい!
名無しさん
59分前
ものは考えようで、アスリートがこれ以上に成績の下がることはない状態にあるのなら、後は上がるだけである。
時折、高校生などにアドバイスする時に僕が使う言葉は「本番の時にベストの状態に持って行けばそれでよいのではありませんか」との一言です。
名無しさん
1時間前
今回、思う成果出せなかったコトを次に繋げていくように頑張りましょう
名無しさん
2時間前
おぼっちゃまエリート君の敗北