【世界選手権】白井健三が銅メダル!点数は86・933点!【男子個人総合決勝】

白井健三

体操・世界選手権の男子個人総合決勝が5日、カナダ・モントリオールで行われ、白井健三(21=日体大)が合計86・431点で銅メダルを獲得した。肖若騰(中国)が86・933点で初優勝した。

得意の床運動と跳馬で高得点を叩き出し、トップと0・650点差の3位で最終種目の鉄棒へ。2日の予選では屈身コバチで落下したが、決勝では大きなミスなくフィニッシュ。両手でガッツポーズを繰り出し、笑みを浮かべた。

予選で6連覇中だった内村航平(28=リンガーハット)が左足首を負傷。鉄棒の演技前に棄権を決断したキングはフロアを降りる前に白井の背中を叩き、思いを託していた。「言葉なきメッセージ。全てをあれで伝えてくれた。航平さんには安心して上から見ていてほしい」と話していた白井は、観客席で応援した内村へ好演技を届けた。

13年に初めて世界選手権に出場し、種目別の床運動で日本史上最年少となる17歳で金メダルを獲得した。団体総合金メダルに貢献した昨年のリオデジャネイロ五輪までは床運動、跳馬のイメージが強かったが、今年に入って6種目の個人総合でも一気に台頭。5月のNHK杯では優勝した内村と接戦を演じていた。

07年大会以来、10年ぶりに内村不在だった個人総合決勝。大会前、内村は白井について「今後もう少し難度を上げれば世界を獲れる」と話していた。今大会のメダルで、世界一を狙えるポテンシャルをあらためて証明。20年東京五輪へ、オールラウンダー白井の輝きが増していく。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000101-spnannex-spo

 

 

白井健三が銅メダル取得したことで話題に!

 

1時間前
おめでとう、内村選手とともにとった銅メダル、東京五輪が楽しみだ。

名無しさん
1時間前
よくもここまで来たね。
このまま成長すれば来年は内村に追いつけるぞ。
名無しさん
1時間前
内村の偉業に比べると
まだまだって思ってしまうけど
おめでたいですね。
種目別でも活躍を期待します。
名無しさん
1時間前
おお!床跳馬以外で揃えられるようになったのか!がんばってるなあ。三年後の目標が見えてきてよかった。
名無しさん
1時間前
そりゃおめでとう!!内村の何連覇とかと比べがちだけど、銅メダルって素晴らしいと思います!
名無しさん
1時間前
プレッシャーがある中、りっぱな成績である。しかも、金メダルまで僅か0.5差、十分射程内であったことが窺える点差であった。
東京では、内村と1・2フィニッシュを決めてもらいたい。
名無しさん
1時間前
初出場で凄いな!
おめでとう!
今後が楽しみ、応援していきます!
名無しさん
1時間前
得点だけ見ると内村選手が普通に出場していたら金メダルを取れていたと思う。
白井選手、おめでとうございます。
名無しさん
1時間前
内村選手の6連覇も今後何十年も破られることがない記録なだけに、壁は相当高いけど、東京オリンピックでは内村選手を越えられる選手になって欲しい。
名無しさん
1時間前
2年後には手をつけられなくなってると思う
名無しさん
1時間前
床のスペシャリストから総合でここまで来るなんて凄いですね。
つか、これを連覇しまくっていた内村さん凄すぎ。
名無しさん
1時間前
正直なところ、ベルニャエフ選手の絶不調、最終種目実施前に首位だったベルヤフスキーの鉄棒での落下があってのメダル獲得だとは思う。
しかし、メダル以上に本人には世界選手権という舞台で大きなミスなく演技できたことが収穫だったのではないかろうか。
東京五輪に向けていい流れができたと思う。
名無しさん
1時間前
銅メダルおめでとうございます。がしかし白井選手はこれでは満足していないよね。
こうしてみると内村選手の成績が物凄い事が改めて実感出来る。
名無しさん
1時間前
内村も怪我さえなければ優勝していた可能性はあったが、白井の活躍はうれしい。
名無しさん
1時間前
ヤフーニュース制作スタッフ様へ
ワンクリックして、結果を早く知りたい方だけ、見れるようにして頂きたい。今夜のテレビ観戦の楽しみが、少し薄れました。
名無しさん
1時間前
テレビで見て初めて結果を知りたかった・・・
名無しさん
1時間前
おめでとうございます!お疲れ様でした!
種目別も応援してます(^_^)
名無しさん
1時間前
やりましたね、白井君。銅メダルおめでとう!!
床と跳馬だけではなく、その他の種目もかなり底上げして、
オールラウンダーの道を1歩踏み出しました。
東京五輪では、エースとして団体、個人、種目別とフル回転してほしいです。もちろん、内村君も頑張って巻き返してほしい。
名無しさん
1時間前
おめでとう。
1位と0.5差。
僅差でしたね。
これから楽しみですね。
内村君の後継者?ライバルが出てきて、東京五輪に向けて切磋琢磨して団体、個人総合の金メダルと取ってください。
オールラウンダーは他に加藤君らがいるから益々日本が強くなることを期待しています。
名無しさん
1時間前
内村選手の分まで背負ってプレッシャーもあったと思うけど、頑張ったね。おめでとうございます。
名無しさん
1時間前
銅メダルだけど内村選手がいたら4位になっていたかもしれない。まだまだ
でも成長期の白井くんのこの成績はほかの選手の脅威になる前兆
名無しさん
50分前
白井選手も天才の一人だと思うけど、
内村選手の総合力が付けばより・・・といった所ですね。
今回の件でもう一歩飛躍しそう。
名無しさん
44分前
白井の時代が来た!
というのは早すぎだろうか?
内村選手、今回は残念だったが、
ゆっくりケガを直して絶対王者として、まだまだ君臨し続けて欲しい。
そして、東京で白井選手と共に表彰台で見られることを楽しみにしています。
名無しさん
1時間前
強豪ひしめくなか、銅メダルはすごいよ!
内村選手も満足していると思うよ!これまで床や跳馬だけだったけど、他の種目も練習してきた成果が出ましたね!!
名無しさん
51分前
おめでとうございます!
凄まじい成長スピードに驚きました!
東京オリンピックでの内村選手との12フィニッシュ期待してます!
名無しさん
49分前
ムラのない内村と種目により爆発力がある白井はタイプが違うオールラウンダーと思ってますが、苦手種目も安定感がでてきましたね。
名無しさん
19分前
もう内村の後継者と言っても良いのでは。
床と跳馬しか観たこと無いので、今夜の放送が楽しみだ。
名無しさん
9分前
代乗り3人の差がそんなに無い。
ミス一つで順位が変わるってことは、
ノーミスでないと金は取れないってこと。
ノーミスを目指して美しい体操を見せていって欲しい。
名無しさん
1時間前
成長した、おめでとう!!
種目別も応援してるよ!
名無しさん
38分前
内村を追い越す位の活躍を期待してますよ。
7
vow*****
48分前
おめでとう!
内村選手の棄権はとても残念だけど
白井君もキングの後継者としてどんどん成長して欲しいです
名無しさん
12分前
内村がいたら4位やないかい。
次期エースなら、最低2位以上でないとだめやん。
名無しさん
9分前
初めての個人総合、内村選手棄権、すごいプレッシャーがある中での、銅メダル。 すごく価値があると思います。
まだまだ、伸び代もあると思うので、今後の内村選手との個人総合金メダル争い期待しています。 東京でも。
名無しさん
33分前
おめでとうございます。
順調だと思うと落し穴にはまる。
上を目指している間は大丈夫。
名無しさん
1時間前
白井くん、銅メダルおめでとう!床と跳馬以外の種目のかつての映像を見ているだけに、これはすごい結果だと思っています。世界選手権、初挑戦で銅メダル。
ガッツポーズの腕の筋肉、すごくなっていたので、メダルは期待できるかも、と思ってましたが、期待に応えるその精神は、本当に素晴らしい。
東京五輪まで、内村さんと一緒に、日本の体操を盛り上げてください。
名無しさん
1時間前
どこまでやれば世界を獲れるか?
明確にわかるお手本が近くにいるのは、吉田沙保里や伊調選手同様、内村選手の存在意義は大きいね。
名無しさん
1時間前
おめでとうございます
名無しさん
57分前
これからの進化が楽しみ。
内村のように何やっても安心して見てられるような選手に成長
して下さい。
名無しさん
23分前
総合でメダルというのが素晴らしい。
内村選手がいれば、4位だったかもしれないが、
こういうことがきっかけで、さらに飛躍することも多い。
まだまだ若いし白井選手なら、きっとそうなる。
名無しさん
16分前
ポスト内村の一番手に成長しました。銅メダルおめでとう、さらに良い色のメダル期待致します。