井川慶は現在何をしているの?無給で関西独立リーグ「兵庫ブルーサンダーズ」で活躍

井川慶

ペナントレース前半を2位で折り返した阪神は、弱いといわれる後半戦でも2位をキープ(1日現在)。虎ファンはますます応援に熱が入っている。その阪神が前回リーグ優勝したのは2005年のこと。当時、先発エースとして大活躍していたのが井川慶投手(38)だ。06年のシーズン終了後に大リーグへ移籍。最近はあまり名前を聞かないが、今どうしているのか。

■特別待遇のオファーを断り「無給」

会ったのは、兵庫県三田市にある駒ケ谷運動公園内の体育館。井川さん、関西独立リーグ「兵庫ブルーサンダーズ」の一員として、20代の若い選手に交じって練習していた。

「2月に選手契約しました。今のチームの続木敏之監督は僕のタイガース時代のコーチで、オリックスを辞めた時に声をかけてくださった。どこかで野球をやりたいとは思ってたんで、練習に参加させていただくところからスタートしました」

まずはこう言って、さわやかな笑顔を見せた。井川さんは、11年まで大リーグのNYヤンキースに在籍。12年に帰国してオリックスに入団したが、15年に戦力外通告を受けていた。

「週6日は朝10時から午後3時まで、ここかホーム球場のアメニスキッピースタジアムでチーム練習をします。その後、個人的に最低でも週3日、ノエビアスタジアム神戸でパーソナルトレーナーを付け、3時間ほどウエートトレーニングをしています。試合は中9日のローテーションで、これまで10試合投げて9勝。ケガなくこられてるんで満足です。球速? 年相応の140キロ台半ばですね」

いや、さすがじゃないか。もう一度、日本プロ野球12球団で投げる気は?

「いえ、何も考えてません。僕が決められることではないので。ケガなくシーズンを通して投げたい、自分の球をもう一度投げたい、そうすれば満足して納得できるんじゃないか、と思っています。ただそれだけです」

現役を終えた後の第二の人生については、どう考えているのか。

「野球以外のこともやってみたいと思いますし、野球以外のことを考える時期にきているのかなと。でも、まだいろいろ考えたりしている段階で、ハッキリしたものがあるわけではありません。飲食店とかサービス業は自分には合っていないと思ってます、ハハハ」

阪神時代、お世辞にもファンサービスに熱心な選手ではなかった。その自覚はあるようだ。

「僕がスーパーで買い物をしてると、ファンの方がじっと見ていて『あ、ネギ買ってる!』とかって言われて(笑い)。そういうのがちょっと苦手で、サインとか求められそうになると、サッと逃げてました。でも、今はそんなことしませんよ。サインもするし、一緒に写真も撮る。断るより、応じたほうが早いんで」

一皮むけたようだ。

ところで、井川さんが所属するベースボール・ファースト・リーグは基本的に無給。井川さんはチームから特別待遇の申し出があったというが、断っちゃったとか。

「本来、若い選手がチャレンジするための場なので、チームに負担をかけたくなかったんです。これまでいただいたものがあり、それなりに運用もしているので、ハハハ」

余裕だなあ。

■「メジャーに行ってよかったと思う」

さて、井川さんは98年、水戸商業高校からドラフト2位で阪神に入団。01年に先発ローテ入りして活躍し、03、05年のリーグ優勝の立役者となった。04年にはノーヒットノーランを達成。阪神のエースとして活躍した。

「今の成績に満足してちゃいけない、徹底的にやりたい、とずっと思っていたのを覚えています。活躍できたのは自分の力というより、コーチやトレーナー、スタッフのサポートが大きかった。いただいたアドバイスのおかげで、ケガもせず、自分が変われた。監督が起用してくれて結果が出たことで、自信にもなったと思います」

06年のオフに、ポスティングでNYヤンキースに移籍。5年2000万ドルプラス出来高という大型契約が話題となったが、結果は2勝止まりだった。

「メジャーでなかなか投げられなかったのは、チーム事情で仕方がなかった。判断基準が違うとは思ったけど、チャンスは平等にいただきました。いろんな選手に出会えて視野が広がって、メジャーに行ってよかったと思っています。今、オリックスにいるフィル・コーク投手なんかとは、一緒にご飯に行ったりしてましたよ」

07年に結婚し、現在は家族で神戸で暮らす。

「休日は犬の散歩とかドライブをして気晴らししています」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000002-nkgendai-ent

 

井川慶の現在に対し、様々な意見が・・・

名無しさん
2時間前
井川には感謝してもしきれない。本当にストイックな選手だった。
ストイック過ぎて体育会系のノリに付いていけていなかったほど。
「関西に合わない」とか「阪神に合わない」と言う人もいるけど
井川に関してはそれ以前に体育会のノリに付いていけてなかった。
優勝当日のビールかけを「翌日の当番に響く」で辞退する選手って
聞いたことあるか?阪神とか関西とか関係なく、これを
認める監督ってのはなかなかいないだろうと思う。
星野や岡田はまだ上手くコントロールしていたんじゃないかな。
でも2003、2005の阪神優勝の大立役者なのは間違いない
名無しさん
2時間前
チームの負担になりたくないから無給。

ほぼ無給で水戸ホーリーホックに入団した鈴木隆行を思い出す。
どちらも水戸の人。

名無しさん
2時間前
あのまま阪神に残って大投手になってほしかった
名無しさん
1時間前
井川が抜けてから以降優勝無し。
それだけで、阪神にとってどれだけ大切な選手だったかがわかる。
名無しさん
1時間前
ソフトバンクのあの方に見て欲しい記事。
名無しさん
1時間前
メジャーに行かなかったらなぁ~
と常々思う。
井川伝説はいつ見ても面白い。
名無しさん
1時間前
悪く言えば空気が読めない
良く言えばマイペース、ストイック
そういうイメージだったな。野球のことを最優先に考える選手って印象があった。事実阪神時代の井川はすごい投手だったし、メジャーであんな結果になったのはすごく残念だった。メジャーとマイナーの往復は非常にキツいというのも聞いていたし、間に合ううちに帰ってきてくれと願っていたことを思い出すよ…
名無しさん
1時間前
井川の性格でマイナー暮らしが耐えられるのが不思議というか、メンタル強いなと思う。
大型契約(主に移籍金だが)の日本人がマイナーだと、選手やファンから相当弄られ、ほぼイジメに近い接し方なんじゃないの?ユーモアで乗り越える性格でもないし、、
いまは好きな野球が出来て、チームから必要とされ、ファンから愛され幸せなんだろう。良かった。
名無しさん
1時間前
あのまま阪神にいてくれたらと思うファンは多いやろな。でも井川ってそういう男やからって肯定するファンも一定数いると思う。井川はゴリゴリの職人タイプやから周りと積極的にコミュニケーションとったり賢く生きれないんよな。それが彼の魅力でもあるんやろな。いつか縦縞のユニフォームを着て戻ってきてくれるのを期待しとくわ!!
名無しさん
2時間前
井川がこうなるとは思わなかった。
メジャーでだめなら即引退すると思ってた。
名無しさん
2時間前
現役時代から派手な生活よりも地味な生活を送っていたようだし、散財したわけでもないから清原みたいに生活に困るって事はなさそう。
名無しさん
1時間前
井川はどこに行っても一切お金に執着していないところが好き。
名無しさん
1時間前
何か幸せそうだね。
まだ引退してないのに第2の人生を送ってる感じがする。
名無しさん
1時間前
いい感じに野球やれてるね。
幸せそうだ。
名無しさん
1時間前
「チームの負担になりたくない」
押しも押されもせぬエースだった井川
らしい言葉ですね。
唯一通したわがままはメジャー移籍
だけ。確かにあのまま阪神で大エース
への飛躍を見たかったがあの決断を
後悔していないようなので自分なりに
充実した人生を送れていると思います。
でも、縁があればコーチとして帰って
きて欲しいなぁ。
名無しさん
1時間前
井川かわったなぁ。大人になったなぁ。
いい顔してるやん。
名無しさん
1時間前
井川慶、、、あの20勝の時にはとても頼りになる名前だった。
井川の当番の時には安心してワクワク見ていられたよ。。
名無しさん
2時間前
あのまま阪神に井川いたらもう一回くらい岡田の時優勝できたのになぁ〜
名無しさん
1時間前
井川にとって今の環境は自分にもチームメイトにも人間的にプラスになってるやろな。人生の先輩として後輩に良いことだけ教えたってくれ。
名無しさん
1時間前
関西独立リーグって無給なんかい。井川はプロとして稼いだ金がガッツリあるから何も困らないだろうけど、若い選手はツラそうだな。
名無しさん
1時間前
松坂の甘ったれも少しは井川の行動を見習って欲しい。
名無しさん
1時間前
ノムさんが監督時代の阪神戦の中継で、井川と福原がベンチで並んで座っているところに、野村監督が後ろに立って、いろいろと話をして、二人が神妙な表情でそれに聞き入っているという姿が印象に残っている。
二人ともがんばった。
名無しさん
1時間前
通用しなくなり始めたところでスパッとやめる人もいれば、少しでも可能性を追い求めてとことんまでしがみつく人もいる。
野球ができる環境ならどこでもいい。井川はそういう人なんだな。こういう人なら応援したくなる。
名無しさん
49分前
阪神に残ってた方がよかったとは思うけど、本人か後悔してないのなら、それでいいですよね
名無しさん
48分前
メジャーで干された本当の理由を知りたい。
ヤンキースじゃなかったら違ってたのかな?
名無しさん
33分前
メジャー挑戦しなければ・・とまでは言わないが、せめてヤンキース以外の球団だったらと、井川選手の話題が出るたびに思ってしまいます。
でも腐らず今も野球を楽しんでるなら、良かったのかなと思います。
名無しさん
1時間前
井川の同期は能見さんだけなってしまった。
井川伝説は面白く読ませてもらった
名無しさん
40分前
確かに阪神の、関西の水が合わない部分あったのかもしれないが、阪神で成績残すには逆にこれくらい自我を貫かないと無理だった、という面もあったのかもしれないが。
名無しさん
1時間前
松坂と比べたら月とスッポン
名無しさん
32分前
人には人生において、それぞれ決断する時があります。井川選手はメジャーリーガーを選んだことです。
ほとんど活躍をしないまま大リーグを去る姿を、誰も想像しなかったはずです。いま阪神異いる藤川投手も全く同じです。
ファンは井川選手が阪神のエースとして一時代を築き、その上に優勝の喜びまで経験させてくれたことで、多くは満足しているはずです。
プロの選手は現役時代は非常に短いのです。引退してからの生き方で選手時代を含めた、人生の真価が問われそうな気がします。
野球で築いた人生観を、少年野球をはじめとして、その経験を生かす道がもっとあってもいいのではなかろうか。
名無しさん
1時間前
本当、良い大人になったなぁ
どこかのタイミングで縦縞で甲子園で投げる姿見てみたい
名無しさん
1時間前
間違ってメジャーに買われたけど、結果を残せず首になってしまった。
何とか頑張って欲しかったけど、メジャーは甘くなかった。
無給で独立リーグで頑張っているけど、メジャーとの契約金がたっぷりあるので、無給でもやっていけるだろう。
独立リーグの選手達のために貢献してほしい。
名無しさん
1時間前
まあどこかがアホやったのは間違いないだろう
頑固なところか? 勘違いか? 普通ではないところがあるが
メジャーで通用する才能はあったと思う
名無しさん
2時間前
阪神の日本人投手で左のエースいうたら、やはり井川だなぁ
能見なんか足元にも及ばないよ
名無しさん
1時間前
プロも年間での実績に応じて
給料をだしたら。
対して活躍しないで億は無い。
活躍しなければいくら実績あっても
最低保証分とかにする。
名無しさん
50分前
まぁメジャーに行きたい気持ちはわかるが残っていれば輝かしい実績を気づけたことは間違いない。
名無しさん
40分前
145㎞って、それが投げれないからダメになったんと思ってました。
なぜ全く活躍しなくなったんかなあ?
スピードと思ってました。
名無しさん
1時間前
アメリカの球団をクビになった時に引退でも良かった気が。
オリックス時代なんて何しに帰ってきたんだと思わせるような成績でしたな。
名無しさん
1時間前
いま幸せそうで良かった
名無しさん
19分前
ヤンキースが大きな負担をしたな。
阪神残ってりゃ200は勝っていたかもしれない。