鳥取砂丘に奇跡の一枚!ウユニ塩湖そっくり!撮影のコツとタイミングは?

鳥取砂丘

鳥取砂丘(鳥取市)で撮影された「奇跡の一枚」と呼ばれる写真がネット上で話題になっている。波が引いた砂浜が「鏡」のようになり、空や人の姿を映し出す――。撮影に成功するには気象条件などがそろう必要があるが、同じような写真を撮ろうと訪れる人が増えている。

【写真】ファットバイクに乗ったツアー客の姿が波打ち際に映し出される瞬間を狙う小椋さん(手前)=鳥取市

写真を撮影したのは、砂丘周辺で自転車ツアーを企画、運営する「TRAIL ON(トレイルオン)」(鳥取県湯梨浜町)代表の小椋宣洋さん(46)。ツアーは国などの許可を得ており、ファットバイクという通常よりタイヤの幅が広い自転車に乗って砂丘を走るもの。

昨年10月、ツアー客の思い出にとスマホで撮影。写真をフェイスブックに掲載したところ、旅行サイトで紹介された。SNSなどでも、空や人の姿が湖面に映される光景で知られる南米ボリビアのウユニ塩湖みたいと話題となった。県外客だけでなく、県民も砂丘の知らなかった一面に驚き、「同じような写真を撮りたい」とツアーに参加している。

8月25日午前の部に参加した10~20代の男女3人も、ネットに掲載された小椋さんの写真を見て興味を持ったという。ただ、「奇跡の一枚」はいつも撮れるわけではない。小椋さんによると、風や波、日光の差し具合などの条件が整う必要があるという。

この日、小椋さんはタイミングを見て、3人に波打ち際を走り抜けるよう指示。小椋さんは「今日のコンディションではこれが限界」と撮った写真を見せたが、ツアー客は「かっこいい」と声を弾ませた。奈良県の高校2年の岩井康洋さん(17)は「ウユニ塩湖っぽい写真が撮影できた。LINEのプロフィル画像にします」と満足げだった。

小椋さんは最近「写真だけが独り歩きしている」とも感じている。期待を込めて訪れた客がうまく撮影できず残念な思いをすることを心配する。「砂丘にはほかにも写真映えする場所があるので、砂丘の自然をもっと満喫してほしい」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000011-asahi-soci

 

鳥取砂丘で撮れた奇跡の一枚に感動の声

 

名無しさん
3時間前
綺麗だね
こんな写真撮ってみたい
名無しさん
3時間前
鳥取という地味な県が意外なところで注目されるのはとても嬉しい。
SNSの恩恵。
でも思い通りの写真が撮れなくてクレームつけたり評価を下げたりする人もいるんだろうなあ。
SNSの弊害。
名無しさん
3時間前
旅は、うまくいかない時を、どれだけ楽しめるか?だと思っている。
目的の写真が簡単に撮れたら、奇跡なんかじゃ無いから。
目的の写真は撮れなくて残念。
でもガイドや現地の人との触れ合いや、同行者とより深い繋がり等、旅の上では写真以上の思い出ができるはず。
写真だけでいいなら、写真集買うとか、下手したら合成も個人でできるし。
わざわざ旅行するなら、その場所で体験できる事を直に触れたい。
現地にこういう人がいるだけで、旅のきっかけになるから大事だと思った。
名無しさん
3時間前
他人の『真似』をしに行く旅よりも、自分で『発見』をしに行く旅の方が何倍も楽しいと思う。
インスタバエとかじゃなくて、自分の目に記憶に焼き付ける景色を観に行ったら良いのに。
名無しさん
3時間前
綺麗な写真は取れなかったかもしれないけど、ついでにもっと観光して鳥取の魅力を感じてください!
名無しさん
3時間前
写真だのインスタだの考えずに、鳥取砂丘に真冬に行って雪がちらつく中、全身で寒風を感じるという楽しみ方もある。ただし遭難注意が必要だが。
名無しさん
3時間前
同じ写真狙うならこの写真見てる方がよっぽどいい気もする。
名無しさん
3時間前
理由は何であれ国内観光が活性化するのは嬉しい。
名無しさん
3時間前
ウユニ湖よりだんぜん鳥取砂丘の方が近いし撮れたら嬉しい
名無しさん
3時間前
もしもこういう写真がうまく撮れなくても、鳥取砂丘の景色は素晴らしいから、また違った雰囲気の良い写真が撮れると思います。
あの砂丘を越えたら見える海、素晴らしい。
名無しさん
3時間前
撮れたらミラクルくらいに考えてくれるといいですね。
全然違うと文句いう人が出ませんように。
名無しさん
2時間前
写真は記念に残る。特にロケーションに恵まれた写真には目を細める。でも、逆に記憶に残りずらい部分が多々あると思う。
大きな理由のひとつに、手段と目的が摩り替る事にあるんだと・・・
旅先など特別な時間と場所での写真って
非日常的であるが故に、逆にリアリティを失い
「自分が撮った綺麗な写真」だけで終わってしまう場合が多い。
写真って、特別でもなんでもない何気ない日常の一コマの
記録のほうがよほど体温を感じて自分の未来へ繋がると思うけどな
名無しさん
2時間前
訪れる人が増えるのはいいことだが、常識外れの人が増え、自然の砂丘が壊される心配もありますす。
名無しさん
2時間前
わたしはSNSやっていないが、もしもこんな素敵な一枚が撮れたらsnsには投稿せず1人でこっそり楽しむタイプかな。
名無しさん
3時間前
インスタグラマーって、人の二番煎じを撮って何が面白いの?
やっぱり自分の世界観を持って撮ってる人とは、比べものにならないよね。
名無しさん
1時間前
風景写真を撮るのを趣味にしています。
自分のオリジナルじゃなくコピーを撮って自慢にする人が多いですよね。
どうせ自慢するなら、他人の撮ったのと同じを撮って自慢するより、誰も撮っていないシーン、アングルを見つけて、それを自慢する方がよくないかな?
すごい一枚がネットとか雑誌に紹介されると、次の機会にはお祭り騒ぎの現場になってしまうのに閉口してます。
以前、山梨にお気に入りの一本桜を見つけ、通ってたんですけど、ある年その一枚が雑誌に出て、山梨は東京地区の日帰り可能なエリアなもんだから、翌年から早朝の真っ暗なときから人だかりになって、場所取りにけんかになるくらいで、行かなくなってしまいました。
だから、ほんとにいい場所、被写体を見つけたら、すごくいいのが撮れても、発表しないカメラマンも多いです。本末転倒かもしれませんが、荒らされるのがイヤだから。
名無しさん
1時間前
鳥取って砂丘しか無いってイメージだけど、実際はご飯も海と山の幸が豊富で美味しいし温泉も素晴らしいから年に2回は行ってます。
大阪からだと旅行として丁度いい距離だし、冬には雪も見られるしね(^-^)
名無しさん
1時間前
きっかけは奇跡の1枚でもいいと思う、けれど他には何もないとか思うなかれ。
そこでしか、その時でしか体験できない何かがあるはず。
それに気付けるかどうかが肝心ではあります。
名無しさん
2時間前
写真の構図の位置関係から、左11時方向に海士島が見てとれますので、撮影ポイントは、福部砂丘(ラッキョウ畑)の中にある
一つ山を出たところと、岩戸(集落名)の間の海岸(砂浜)で、撮影されと思います。8月後半以降によく出る、秋の雲の形です。現在は海流の影響で、砂浜が浸食されているところが多いですので、波打ち際がフラットなところが少なくなってます。天気、雲の形、波の具合、砂浜の地形が程よく絶妙に条件が揃い、撮影された奇跡の一枚かと思います。田舎でありながら、色々と楽しませてくれる、いい県です。機会があれば一度訪れてみてください。心も体も癒されると思いますので。
名無しさん
2時間前
デジカメを使うようになってしばらくの間、「よさげな景色」を見ると
「とりあえず何枚か連写で撮っておく」ようになってしまった。
その結果として、自分の目で見た景色は案外記憶に残ってなくて、
そのくせデジカメで撮った画像はどうも光景が蘇ってこない。
銀塩で撮ってた時はこうじゃなかったのになぜだろう、と考えた結果、
「まず目に焼き付けるつもりで満足いくまで眺める」ことにした。
そのうえでこれといった部分を絞って撮るようにしたら、
写真の点数は少なくとも1枚見れば記憶が相当鮮明に呼び起せるようになった。
全周360度すべてが一体の見どころでファインダーに収めようがなく、
「じっくり目で見て帰ろう」と思った時、これに気づいた。
「他人に見せる写真を撮る」ために景色を見に来たんじゃない、
自分が後で記憶をたどるカギとして写真があればよかったのだと。
名無しさん
2時間前
これは毎日この鳥取砂丘を見ている人じゃないと最初に思い付かない写真ですね。出張で鳥取に行っても砂丘はスルーだったけど、今度は足を運んでみようかな。
名無しさん
1時間前
来月の連休、鳥取砂丘に行こうと思っていました。
山陰地方は以外と面白いかも
名無しさん
2時間前
こういう自然相手のことって、ロコじゃないとでき得ない部分が大だろうし、独り歩きへの懸念はもっともだと思う。
デジタル写真は無限と言っていいくらい撮り直しできるから、際限がなくなってしまう。
昔を懐古するわけではないが、フィルムの頃は撮れる残数を頭に入れながら、アングルとか吟味して撮影していた。
便利さや気軽さをもたらしてくれるICTは、ひょっとすると人間の思考力を削いでいるのかもしれない。
名無しさん
2時間前
以前、船橋の海沿いがウユニ塩湖みたいだと紹介されたことがあったが、あれは正直首を傾げざるを得なかった。
あれに比べればウユニ塩湖っぽい写真だね。
名無しさん
2時間前
テラ地元ですw 皆さん鳥取に是非遊びに来てねw
砂丘、大山、松葉ガニ、白壁土蔵、温泉、ゲゲゲの鬼太郎、
名探偵コナン、20世紀梨、三朝投入堂。。。etc
色々ありますw
名無しさん
2時間前
こうゆうのは、ネットで拡散すべきではないと思う。
この地の本来の良さが半減してまうことが残念でならない。
無意味に見に来る人が増え、本来の存在価値がさがってしまう。
よい景色は現地に足を運んで、本人の口からの言葉で体験を伝えることにより、本当の素晴らしさ、価値が生み出される。
インスタ、LINE、フェイス、、
要はいいね!の過大評価が増えることにより、心理的に景色ではなく
自己満による最優先ぎ頭に働きかけてしまうのだろう。
うらを返せば他者が撮影した画像をダウンロードして、加工してしまうことも出来てしまう。
本気で良さを伝えたい人間は、直接プリントして、リアルに対話して良さを伝えると思う。
名無しさん
44分前
確かに綺麗だけど、○○っぽいから行くとか、個人的にどうなん?と思うけど…
壁に海っぽいの描いて地面に砂浜っぽい砂撒いたとこで写真撮ったとか、友人代行で雇って飲み会の写真撮っただ、鳥取まで行って本来の姿以上の奇跡の写真目指して撮影会みたいに没頭して帰るとか、挙げ句は綺麗なアイス写して少し食べたら捨てるとか、インスタグラム映えはいいかもしれんが、思い出に全く残らないし。
名無しさん
55分前
写真を撮るためで無く景色を楽しむために観光地へ出向くと言う考え方はもう古いのだな。写真が主役で写真は思い出でおまけでは無いのだな。何か昨今のSNSブームを本末転倒だと思ってしまうんやなぁ。写真か主役だと何年か後にその写真を見直して思い出は脳裏に浮かぶのかなぁ。
名無しさん
1時間前
これは凄い。行ってみたくなるね。
名無しさん
1時間前
個人的には、「奇跡の一枚」という表現はどうかと。
どんな撮影機器を使ってもこの日と同じ自然条件下であれば
撮れるなら納得できるが、少しでもカメラの機能が手助けしてるとすれば、それは、「奇跡の一枚」ではない。詳しい説明が必要。
肉眼で見ても、この画像と同じものが目に飛び込んでくるんでしょうか。
名無しさん
1時間前
最近、インスタ映え写真狙いとか増えて、それだけのためにその場所へ行く人が多すぎる。
それって本当に自分の感動なのかと思うんだけどな、いいね!が欲しいだけの気がする。
観光地は人が来てほしいから、嬉しいかもしれないけれどね
名無しさん
33分前
この写真は奇麗だけど、鳥取砂丘に限らずどこの砂浜でも奇跡に出会えれば撮影できると思う
名無しさん
2時間前
一日だけ行って撮れちゃったら
それこそ奇跡
なかなかベストショットが撮れないから
奇跡の一枚
名無しさん
3時間前
鳥取と、ウユニ塩湖行ったことあるよ。
たしか、温度と湿度と天気と風によっては絶景にならないらしいよ。
ウユニ塩湖なんて、湖が干からびてきてるし、白と土の茶色が混ざって絶景とは言えなかったなぁ〜!
鳥取は、綺麗なのは有名だけど、自転車で走ったことなかったなぁ〜!いろんな観光客来るのはいいけど、タバコやペットボトルなどポイ捨てしないでね!
名無しさん
26分前
綺麗けど砂丘も写してほしかったな。鳥取県民じゃないけど
名無しさん
40分前
「写真だけが独り歩きしている」
いいじゃないの。
とにかく来ないことには、何にもない。
来てくれたら、別の魅力に気づいてくれるかもしれない。
名無しさん
1時間前
昔から日本人は他人がして評価された時、同じことをすることを二番煎じと言って恥ずかしいことと思ってきたのだが、若い人の間にはいつの間にかなくなってしまったみたいだね。力にして
周りからの評価を気にしているのならば、歩きスマホや電車内での化粧を止めればよいと思うのだが。
名無しさん
3時間前
凄い写真ですね。初めてみました。日本にもこんな風景があるのですね。
ただ主催者さんの感じておられる懸念もすごく理解できます。お客さんがこの風景だけを目当てに来てうまく写真に収められずにがっかりして帰られたのでは砂丘の魅力を伝えたい側としては残念でならないでしょう。
名無しさん
3時間前
すごく綺麗!
他の地域では出来ないのかな?
名無しさん
3時間前
実際の景色見たら分かるけど、本当に奇跡的。