研ナオコの現在は橋本病で声が低くなった?

研ナオコ

10年ほど前にアメリカのシアトルとロサンゼルスでショーをしたんです。緊張していたこともあったのか、シアトルのショーが終わったあと、足に湿疹が。かゆかっただけではなく、なんとなくダルくて「体調が悪いなぁ」と思っていました。それでも、どうにかロサンゼルスのステージは終えて帰国しました。

その後、湿疹は治まっていたんですが、ダルいのはそのまま。そのうちにまた、湿疹が出るようになって……。顔にもブツブツと出て、ひどいときは顔が腫れてしまいました。メークさんが「湿疹はメークで治せるから大丈夫ですよ」と慰めてくれたのですが、相変わらず体がダルくて重い。「なんだかヘンだな」と思ってはいたんです。それでも、病院には行かなかった。病院が大ッ嫌いなんです(笑い)。

そんなある日、ニッポン放送で宇崎竜童さん、阿木燿子さんご夫妻と共演する仕事がありました。その時、自分の楽屋に行く前に、どうしてだか引き込まれるように宇崎さんの楽屋を訪ねていたんです。話をしているうちに、帯状疱疹のような湿疹が出ることやダルくて仕方がないことを話していました。

それを聞いた宇崎さんは、「いい先生がいるから紹介するよ」とその場で先生にメールをしてくださいました。病院は嫌いだけれど、そんなことは言っていられないなぁ……脳神経外科の先生ということだけど、私の症状でも診ていただけるのかしら……と思ったことを覚えています。

それで、さっそく病院にうかがってみると、先生は「徹底的に調べましょう」と、エコー、脳波、血液検査をしてくださいました。結果、「橋本病」と診断されたんです。耳慣れない病名に驚きましたが、甲状腺ホルモンが減少する病気と聞いて納得しました。ひどい状態だと手術をしなければいけないけれど、私の場合は薬でいい、と。ただし、薬は生涯飲み続けなければいけないと言われました。

■娘も「橋本病」で手術を受けた

病気に対する知識がなかったので、「へぇ~」という感じ(笑い)。とにかく病名が分かってよかった。運よく、命に関わる病気ではないことにもホッとしました。何より、薬さえ飲めばあのダルさや湿疹から解放されると思うと、うれしかったです。

同時に、その時の検査で長年苦しんでいた片頭痛についても「脳波が原因」だと分かりました。先生がその場で私の脳波を見せてくださったんですが、波動が大きい。「眠れない」と言う私に、先生は「これじゃあ眠れませんよね」とおっしゃっていました。

脳波を抑える片頭痛の薬と橋本病の薬を処方していただいて、程なくあんなにつらかった片頭痛は治まりました。現在は「チラーヂン」という橋本病の薬を毎日2錠飲んでいます。

一般に橋本病の患者はむくんだり、体重が増える人が多いと聞きますが、私は痩せてしまいました。おかげさまで今は体重も元に戻り、体調がいいから精神的にも楽になりました。ただ、声は戻りません。橋本病になると声が低くなるらしいんです。私はもともと声が低いのですが、さらに男性に近いキーになりました。それはそれで気に入っています。

甲状腺の病気は女性がかかりやすく、遺伝的要素が強いといわれるので、娘のことが心配になってすぐに検査を受けさせました。すると、やっぱり娘も橋本病。しかも、娘は甲状腺に石灰化した腫瘍があると診断されて手術をしました。だんだん大きくなるけど切除はしなくてもいいと言われたのですが、彼女は「気になるから切除したい」と希望したんです。

で、切除してみると、まだ石灰化していなくてがん細胞が生きていた。あのまま放っておいたら大変なことになっていたかもしれないと思うと、娘の決断力というか直感に感服します。2011年の話ですが、おかげさまで娘も今はとても元気に歌手活動を続けています。

橋本病という生涯仲良くしなければいけない病気になりましたが、病名がハッキリして、お医者さまともホットラインでつながっていることで、健康上の不安はなくなりました。病気になって、不安がなくなるというのもおかしな話ですが、体調が悪く、自分の体で何が起こっているのだろうと心配する方が体に悪い。病院嫌いの私が言うのもなんですが、体調が悪ければ、やっぱり病院に行って診断を受ける方がいいと思います。それも、できればセカンドオピニオンを受ければ、なお安心。治療すれば、体調は戻ります。

今は苦手だったお水も毎日飲むようにして、たくさん働いたらゆっくり休むスケジュールを組んでもらって、家族やスタッフや友達と楽しく食事をするようにしています。体の声を聞きながら、病気と付き合って、元気です。

▽けん・なおこ 1953年、静岡県伊豆市生まれ。「あばよ」「かもめはかもめ」「夏をあきらめて」などヒット曲多数。テレビドラマや映画にも出演。娘のひとみも歌手・タレントとして活躍中。現在、「梅沢富美男&研ナオコ アッ!とおどろく『夢芝居』」「研ナオコ&野口五郎スペシャルステージ~お気に召すかな!?~」で全国公演中。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000005-nkgendai-hlth

 

研ナオコの橋本病に対しての意見

名無しさん
1時間前
私も橋本病です。バセドウの方が有名になってて、橋本病が知られてないのでこれを機に皆に知ってもらいたいです。治る病気ではなく、薬を、飲み続けてお金もかかり続けます。助成もありません。認められたいなぁ。
名無しさん
2時間前
私も数年前に耳鼻科でのアレルギーの血液検査結果で橋本病疑?を言われました。
初めて聞いた病名と、治療はあと10~20年したらもう一度検査した後始めたら?と曖昧な事を言われて、気にはなりつつも放置中、してる間に忘れてしまってました。
症状が出る前にしっかり検査してもらおうと、この記事で思い直しました。
ありがとうございます。
名無しさん
1時間前
私の母が同じ橋本病です。
うがいはイソジンはダメだと言っていましたし、昆布もわかめも食べ過ぎるといけないと言っていました。
寒がりになるのでお部屋の温度気をつけてね。
名無しさん
1時間前
わたしも橋本病です。産後に休んでも休んでも良くならない、身体が泥沼から抜けられないようなだるさが続き、産後だからと見過ごしていましたが、結局は腫瘍も見つかりました。幸い良性ですが、娘さんの英断を読むと自分の腫瘍も気になります。
橋本病とわかったとき、昔から人よりも疲れやすかったり、無意味に気分が落ち込んだり、よくわからない症状が全てこれだったのか。と少しホッとしたのを思い出しました。
ただ、一生付き合っていかなくてはいけないので気になる症状があるかたは、血液検査やエコーでわかるので、一度受けてみて欲しいです。
名無しさん
1時間前
我慢するより、何かおかしな症状があるなら診察を受けた方が良いよね。何もなければそれで良いわけだし、苦痛から解放されるなら早く処置してイキイキと生活した方が絶対良いしね。
病名分かって安心すると思う。
名無しさん
1時間前
私も橋本病です。もう10年近く薬を飲み、体のだるい日が続いてます。前に仕事で福祉施設に面接に行ったら、橋本病は先々、認知症になるんよねと、経営者の元看護師の方に言われ、就職は断られました。保険等の契約も断られたりで、何だかなって感じです。
名無しさん
1時間前
当方30代男ですが、私は昨年の初めに『バセドウ病』と診断されました。
いわゆる橋本病とは真逆の甲状腺機能亢進症です。
同様の病気の方は分かると思いますが、ほんの数g程度の甲状腺から出される甲状腺ホルモンのバランスを崩すだけで、こんなにも辛い思いをしないといけないのかと思うほど、極端に体が重い・きついの連続でした。
主治医からは、自己免疫性疾患は完治ではなく寛解状態を維持するのが目標だとのこと。
研さんも長らく娘さんとともに色んな苦難を乗り越えられてきたのだと思います。
なかなかこの手の病気は診断を受けるまで、自身の感覚でしか語れないため気付いたときには…が多いです。
是非、皆さんの中(特に若い女性)にも長く原因不明の体調不良が続いている方は、一度近くの内分泌科or神経内科を受診することを勧めます。
名無しさん
1時間前
自分も去年体調を崩した橋本病持ちです。常に身体がだるく、体調が優れないのに、周りに体調が悪そうには見えないジレンマに苦しんでます。
同じ病気の人に励まされるなんて美談を聞いては鼻で笑ってましたが、この記事+コメントを見てちょっと救われた気持ちになりました。
名無しさん
1時間前
私も妊娠中に産婦人科の紹介で、内科に妊娠糖尿病の精密検査に行かされた時に血液検査で橋本病と診断されました。私自身としては、妊婦になり太った事以外に全く自覚症状がなく、橋本病の症状に何1つ当てはまるものがなかったので、ショックでした。
後日、大学病院に妊娠糖尿病で管理入院という事になり、もう一度血液検査されたのですが、橋本病に関しては、誤診だったようで、全く問題ありませんでした。
結局、無事産まれましたが、最初に行った内科の院長先生からはひどい言葉を投げかけられた事は一生忘れません。
一度の検査で陽性だからと言って、本当に橋本病だとは限りません。心配な場合は、セカンドオピニオンを求めて、しっかりとした病院で検査される事をお勧めします。
名無しさん
1時間前
娘様、甲状腺の癌が早期で見つかり
摘出できてよかったです。
私も7ミリで摘出しました。
甲状腺はおとなしいと言われても
癌は癌です。
チラーヂン私も一生飲まないといけませんが
病院嫌いでは絶対後悔します。
親子でのんびり頑張って下さい。
応援してます!
名無しさん
1時間前
橋本病を初めて知りました。バセドウ病の方と違い知らない方が多いと思います。
名無しさん
1時間前
私は、甲状腺腫で腫れたので、甲状腺をほとんど切り取りました。
結果、甲状腺機能低下症となり、チラージンを30年以上服用しています。甲状腺腫で、がんがあったとしても、ほかに転移していなければ、ほとんどは心配ないみたいです。。
甲状腺の病気は種類があります。テレビで、難病といい、不安をひどくあおるように放送されますが、早く気がついて、治療をすれば、
体調も安定して生活できますよ。
名無しさん
1時間前
バセドウ病手術して、いわゆる橋本病(正しくは甲状腺機能低下症だけど)になってます。浮腫みで痩せない〜。やる気でな〜い。一生お薬なので、30代の自分はずーっとおつきあいせな…。
名無しさん
1時間前
夏をあきらめてが聞きたくなった
名無しさん
1時間前
年取って声が出てないなぁと思ったことがあったけど、そういう事情で声が低くなったとわかったなら、そのキーに合わせた歌を聴いてみたい。
名無しさん
1時間前
私も甲状腺機能低下症(橋本病)です。
結婚した直後から発症し子供が出来ない身体になりました。
チラージンが身体に合うまでの間動けなかったけど
今は薬を飲んでるのでホルモンの値が平均値にまでなりました。
私の場合朝いきなり全身に力が入らなくなりました。
えっ?!って思ったけど…何処も痛くなくて
私どうしたの?って思い
直ぐに旦那に連絡して病院に行き
病気が分かりました。
首が鏡餅みたいに上半分は普通の首下半分は腫れて首が締まる感じでした。
バセドウ病だけじゃなく橋本病でも首は腫れるので
身体に力があまり入らず首に違和感があり
あれっ?って思ったら早目に病院に行った方が良いですよ。
名無しさん
1時間前
橋本病は言わば車のガソリン不足な状況と似ていて、一般の人の認知がまだまだ低いから中々理解されないけど、当人はかなり不安定な状態が続くからキツイだろうね
名無しさん
1時間前
絢香がバセドウ病で一時引退した時に
テレビ番組で橋本病の名前を知ったけど
詳しい病状までは知らなかった
名無しさん
29分前
私は逆のバセドウ病ですが、
甲状腺の病気は症状が解りにくいので
知らずに放置している人も多いと思う。
名無しさん
1時間前
若い頃に歌手を目指したくらいだったので、カラオケが大好きで
抜毛や肌荒れなど軽めの不調が多く出ていた時に、段々とカラオケで
声が出なくなってきて、なんか変だなとは思っていたのですが
はっきり病気って断言できそうな感じでもなかったので半年放置。
結局、通院している所の先生に相談したら、即甲状腺を疑われ
血液検査の結果、大きな病院で精密検査して橋本病と診断されました。
ずっと服用していた薬の副作用かもしれないそうです。
結局チラーヂン飲み続けてますが、声はかすれて、音域も以前の
半分近くまで狭まった感じですね。
今はカラオケがストレスになるくらいですが、耳鼻科で診てもらっても
異常はないと言われるので、歌は諦めてます。
名無しさん
1時間前
知人が鬱病とずっと言われてたけど副甲状腺機能亢進症が原因だった
橋本病やバセドウ病もある甲状腺の異常は見えない病気なので、甲状腺検査をしない限り判明しないのが問題です。
名無しさん
1時間前
昨日テレビに出てて、懐かしくて見てました。ぜんぜん声が出てなくて、年齢かな?と思ったけど、病気だったんですね。頑張ってください。
名無しさん
1分前
川崎病と聞くと川崎市の風土病か?と思ってしまうが、橋本病はどこなのかちょっと思いつかない。同じ神奈川の橋本?和歌山の橋本?
名無しさん
1時間前
私も今、同じ薬を飲んでいます。
私は亜急性甲状腺炎という病名で、以前会社の会議中に席がなく40分ぐらい立ったままの状態でめまいがして来ました。その時はしばらく席に座っていたら治りました。
その後一ヶ月ぐらい経ってからまた同じ状態になり我慢していたら倒れてしまいました。
その後救急搬送されました。検査の結果、亜急性甲状腺炎でした。20日間入院しました。今から思えば1年ぐらい倒れるまで毎晩寝付かれない日々でした。ホルモンを一生補わないといけない病気みたいです。
名無しさん
1時間前
母親も橋本病でした。
もっと大変な病気は沢山あるからねと前向きに考えていました。
名無しさん
1時間前
甲状腺かぁ
きついね
本田圭佑は甲状腺でもバセドウ病眼球が出ちゃってる方だったね
研さんもご自愛ください
名無しさん
1時間前
自分は橋本病と逆のバセドウなんだが、甲状腺疾患はわかるまでが大変。わかってしまえば何とかなることも多いので、こういう病気があるんだということが周知されていくのは本当にいいことだと思う。
もちろん薬では何とかならず手術だなんだとなるケースもあるんだけどね。
名無しさん
1時間前
私の家系はみんな喉周りが弱いです。
母は大人になってから喘息と1年ほど前に橋本病もわかりました。
妹はバセドウ病で、姉も甲状腺の手術をしました。
私はそこまでの事はありませんが、母はとても辛そうです。
研さんは良い先生と出会い元気になられて良かったですね。
もっと知ってもらいたい病気ですね。
名無しさん
1時間前
世の中にはまだ知らない病気がたくさんあるなあ。
名無しさん
40分前
私も橋本病です。この症状はほとんどの他人は理解できないし、されないですよね。見た目が変わらないので…
自分自身、若年性更年期?年のせいか?か疲れ気味なのかと思ってたぐらいで…検診でようやく病気と判明した。薬を処方されてるなんて羨ましい。
私は首に腫瘍があって症状もあっても薬を処方される値になってないので…経過観察のみ。
名無しさん
41分前
こう云った話聞くと『一般人じゃ優れた医師や医療に巡り合う事すら難しいのかな?』と不安に思ってしまう (;-_-)=3フゥ
名無しさん
1時間前
私の場合、最初は喉が痛くなり、風邪かと思って病院に行ったら、甲状腺機能低下症と診断されました。甲状腺が腫れていたようです。一年ぐらいチラージンを服用していたらよくなり、今は通院していません。体の倦怠感や嘔吐など前兆はあるようなので、早めに病院へ行きましょうね。
名無しさん
9分前
大麻のせいじゃないの?
名無しさん
1時間前
志村けんとのコントは秀逸
でも大麻はダメよ
名無しさん
1時間前
この体型でそうなんだとは思わなかった。
病気は何でも苦労する。
月並みだけど頑張ってください
名無しさん
47分前
女性の芸能人で明らかに甲状腺がぽっこり腫れている人、たまにテレビで見ることがあって心配になる。
名無しさん
1時間前
自分が多感だった頃テレビで当たり前のように頻繁に元気な姿を見せていた人が、気づいたら高齢者で体の不調を公に明かすようになると、特段ファンでなかったとしても切ない気持ちになる。
研さんの初期の頃の歌が好きです。
かもめはかもめが一番好きです。
名無しさん
1時間前
橋本病って初めて聞きました。甲状腺の病気なんですね。
症状を感じたら疑ってみます。
名無しさん
17分前
私も橋本病で、研さんの娘さんと同じく甲状腺に腫瘍があり、
あまりにも大きすぎて気道が押し出されているという理由で手術。
幸い摂取した腫瘍は良性だったので安心しましたが、
術後は通院と一生飲み続けなければいけない薬。
中々面倒です…
名無しさん
8分前
不妊治療を始めたことがきっかけで、妻に橋本病が見つかりました。
橋本病による甲状腺ホルモンの異常は不妊の原因になるので、なかなか授からないという方は受診をお勧めします。
私たち夫婦も、適切な治療と不妊治療が功を奏して、無事に健康な男の子を授かりました。