出川哲朗へ賛辞の声!抱かれたくない男No.1が愛されキャラに!

出川哲朗

出演CMは11社にもおよび、冠番組も好調の出川哲朗。かつての「抱かれたくない男No.1」は、今や老若男女に愛される“出川さん”になっている。そんな出川の口からたびたび飛び出すのが、自分の頭を指さしながらの「お前はバカか!」、「この人、おかしいよ」といったフレーズ。無茶振りするスタッフや、出川を超える天然ぶりを見せる共演者をディスっているようで、実は最大級の賛辞となっているフシがある。こうしたフレーズに隠された、共演者を最大限に光らせる手法とは?

■汚れ役から一転、『イッテQ』での体を張ったリアクション芸が転機に

出川は、映画専門学校の同級生だったウッチャンナンチャンらとともに立ち上げた劇団SHA・LA・LAをきっかけに芸能界デビュー。以後、ウッチャンナンチャンの番組や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)に出演し、“いじられ役”“汚れ役”としてのポジションを確立していく。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』では「人間性クイズ」なる企画でパンツ一丁になり、駆け出しの岡村隆史とひたすらムチでしばき合う“逆ドッキリ”が今では伝説になっている。

2004年に結婚すると、「出川がおとなしくなった」、「以前のおもしろさがない」などともささやかれたが、そんな風説をぶち壊したのが2007年放送開始の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)だ。2010年2月7日放送の回では、「ペットボトルロケットで人は飛べるのか?inタイ」に挑戦。出川はペットボトルのロケットを背中に括りつけると、爆発直後に50cmほど浮上して頭から垂直落下。まさに出川哲朗がブレイクスルーした瞬間であり、今でも“神回”とされている。

さらに同番組では、「はじめてのおつかい」で放たれる「出川イングリッシュ」が爆笑を取ったり、最強の相棒ともいえるデヴィ夫人との絶妙な掛け合いが視聴者をほっこりとさせ、いつの間にか出川は“愛される出川”へと変貌を遂げるのである。

■ 冠番組では“温かな人間性”を吐露、後輩がおいしくなるサポート役までこなす

そして2017年、初の冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)がスタート。電動スクーターで旅をする“だけ”の番組であり、これまでの罰ゲームやドッキリとは無縁。しかも、実際は1時間走ってもオンエアはたったの15秒だったり、充電が切れてスクーターを押して歩いたりなど、かなり過酷なロケ。しかし、立ち寄り先では地元の人々に次々と気軽に声をかけられ、「あ、出川だ」と呼び捨てにされても愛想よく対応し、なぜか誰もが和気あいあいと笑顔になっている番組なのである。

今年7月の放送では、大御所・明石家さんまが「出川の頼みだから」とNGにしていたテレビ東京に34年ぶりに出演。視聴率は13.2%を記録し、大先輩からも国民からも愛される出川の象徴的な場面となった。実際、同番組の視聴率はコンスタントに10%を超えており、テレビ東京の社長をして「(出川さんには)心から感謝の気持ちでいっぱいです」と言わしめているほどだ。

また、出川哲朗のホームともいえる日本テレビの特番枠(今年7~9月は金曜深夜のレギュラー枠で放送)で放送された『出川哲朗のアイ・アム・スタディー』は、タイトル通り「教養バラエティ番組」であり、「知ってるようで知らないトピックスや時事ネタを出川の視点で学ぶ」という内容なのだが、出演するゲストは“アンダー出川”と呼ばれる出川よりちょっと“おバカ”なタレント揃い。ここで出川の最近の必殺技ともいえる「この人たちおかしい…」のツッコミがさく裂するのだ。

ジャニーズ事務所の期待の新人グループKing&Princeの平野紫耀は、サッカー選手のイニエスタを指して「(イニエスタは)国ですか?」とのたまい(ちなみに同じゲストの滝沢カレン、尼神インター・渚もイニエスタを知らなかった)、「ZOZOTOWNの前澤友作社長が2023年に予定している旅行先は?」との質問には、「すっごく地下! B7(地下7階)くらいですかね?」と回答(正解は月)。視聴者もちょっと引く珍解答も、出川のコメントが入ることで笑いに昇華され、発言したタレントたちも救われているのである。

■「お前は、バカか?」は、出川だからこそなせる“最大の賛辞”

さらに、CMで共演する本田翼との記者発表会では、CMの決めフレーズの企業名をど忘れした本田に助けを求められ、「何だっけって聞くな! CMキャラクターの僕らが絶対に聞いちゃいけないこと。お前はバカか!」と突っ込んで笑いを取り、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「ゴチになります!」でも、ゴチバトルに出演した竹内結子が店のスタッフに「おいくらですか?」と聞くという天然ボケをかますと、すぐさま「お前はバカか!」と突っ込んだ。

ヘタすれば強烈に響く「お前はバカか!」は、親しい相手に冗談ぽく使うならわかるが、出川は距離の遠そうな俳優やアイドルにまで使う。しかし、なぜか出川が言うとキツくはならず、言われたほうもはにかんだ笑顔を見せ、むしろバラエティの洗礼を受けたかのような雰囲気に。共演者たちがうまく場の空気になじんでいけるという「みんなをおいしくさせる」役割すら担っているようなのだ。

■俳優陣による芸人顔負けのリアクションが通例化、出川が“教育者”としての立ち位置に

実際、番宣ゲストでバラエティに出演する俳優陣などは、以前は「どうせ番宣だし…」といった態度も見て取れたが、最近では芸人側の予想を超える天然ぶりを見せたり、期待以上のリアクションをとるなど、自分の好感度や評価を上げて新たな仕事・新たなファン層の獲得に結びつけるという傾向にある。菅田将暉、山田孝之、ムロツヨシなどは見事に成功を収め、綾瀬はるかや木村佳乃などもいい意味でイメージアップができている。

ただ、それでもやはり俳優とバラエティの間には距離感があるのも事実。そこに出川の「お前はバカか!」が介在することで、俳優陣も委縮せずにバラエティになじむことができ、結果的に出川にリアクション芸のイロハを学んでいることにすらなっているのである。そうした意味では、出川の「お前は、バカか!」は、「お前はバラエティをわかってるじゃん」、「よくやれているよ」といった意味にも変換され、バラエティ対応力の“合格”を告げる“最大限の賛辞”にもなっていると言えるのではないだろうか。

今や「浜ちゃん(浜田雅功)に頭をはたかれる」、「有吉(弘行)にあだ名をつけられる」レベルの“バラエティの洗礼”となりつつある出川の「お前はバカか!」だが、出川になじられる芸能人にとっても、バラエティ界で認められた“勲章”になっている感がある。そして、その背後に隠された出川哲朗のやさしくあたたかい人柄こそが、今の“出川ブーム”の原動力にもなっているのだろう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000309-oric-ent

出川哲朗への賛辞に対するみんなのコメント

 

名無しさん
3時間前
出川イングリッシュは、笑える。知らん外人が見ると日本人の恥もあるけどね・・・
名無しさん
2時間前
抱かれたくないタレントは、今も上位です。
タレントの好感度は抱かれたくないではない。
芸風は今も昔も同じだけど、この業界は上下関係がハッキリとしてるから、ベテランになった出川氏の扱いが変わったのでしょうね。
昔から面白いタレントだったよ。
名無しさん
2時間前
いつも全力、ガチ勝負しているのが伝わってきます。優しさも全力!そこが愛されるところでは!これからも頑張ってください。でも、お身体は大切に!
名無しさん
2時間前
抱かれたくはない。
でも芸人として面白いし、人柄がいいのがテレビから伝わるから人気なんでしょ。
名無しさん
2時間前
ウッチャンナンチャンからも信頼されて後輩たちからも慕われていて、正直さも伝わってきていい人だなと思う。
名無しさん
2時間前
その調子だヨ
名無しさん
2時間前
こんな馬鹿でも生き残れる芸能界って凄え。
名無しさん
2時間前
理解不能w不快でしかないw
名無しさん
2時間前
スタッフへの「お前はバカか!」は面白い
名無しさん
2時間前
出川さんの性格の良さ、誠実さや人柄は番組や共演者の対応などでなんとなく伝わります^^
出川さん、これからも応援しています!
名無しさん
2時間前
出川は(よくそんな時間があると思うけど)テレビも観ていて仲間たちに良かったところを褒めるというもんな…。
そして、あらゆるMCと絡んだことがあるから、その相手ごとの立ち振る舞い方もアドバイスして、それが的確だから信頼を更に厚くしているんだと思う。
出川の血筋は「良いところのお坊ちゃん」という事もあって生来の人格も良いんだろうけど、それに面倒見の良さも相まって誰からも信用されているんだろうな…。
名無しさん
2時間前
本人はやっていることが変わらないのに世間の評価が変わっていったって、そこだけ切り取ったら『情熱大陸』や『プロフェッショナル』だよ。
出川さんは誰と絡んでもおもしろいけど、学生時代からの友人のウッチャンと絡むのが一番ほっこりする。〝チェン!〟〝哲ちゃん〟
名無しさん
2時間前
トーク番組ではお前はバカかとこめかみの部分をつつくシーンと腕がいいと腕を叩くシーンばかり印象に残る。
もともと話が上手い方ではないので、最初は面白かったけどだんだん飽きてきた(笑)
名無しさん
2時間前
性格の良さが滲み出している。
名無しさん
2時間前
最近出過ぎだよね。飽きてきた。
名無しさん
2時間前
出川のイジられ芸はもはや職人芸の域。
デビュー当時からイジられ続けても決して腐ったりすることなく芸風を貫いたことで、誰からもリスペクトされる芸に昇華した。
ただ仕事とはいえ、バカにされ、体を張る芸を続けて心身が壊れない精神力は並大抵のことではない。
その重みを知っている出川だからこそ『お前はバカか?』のイジりに説得力があるし、許されるんだろうね。
名無しさん
2時間前
もう意味がわからない!も多いw
最近ホワーイ?はあんまり見ないね
名無しさん
2時間前
以前気持ち悪いとか言われてたのに、どっからこんなに愛されキャラになったんだろう?不思議だ。
ただ私も前よりすごく好きになった。ガンバレ出川。
名無しさん
2時間前
いつどこでも、やさしさがあり、楽しんでもらおうという気持ちがあるから、それが画面越しに伝わる人だから、観る方も、共演する人も安心できるし、好感が持てる。
かしこいというよりも、本当に人間性で売れているんだろうなぁ
あと、最近では、だれもが出川さんを呼ぶときの、「出川」が「出川さん」に聞こえるしね。内村さんの「てっちゃん」も好きだな。
名無しさん
2時間前
もはや安定の好感度の高さだと思います。
名無しさん
2時間前
見た目が無理、口を開くとさらに無理
瞬間的にチャンネルを変える。
なんでCMに出られるのかよくわからない。
名無しさん
2時間前
出川さんだから許されるところもあるんだろうけどな
名無しさん
2時間前
お笑いウルトラクイズ
再放送しないかなぁー
名無しさん
2時間前
終わったな。
名無しさん
2時間前
体力勝負な芸風だから身体壊さず頑張れ
名無しさん
2時間前
こんな記事が出るとザキヤマから「お前は〜、何?」と雑なフリをされ、有吉からは「得意のあれ言ってよ」と封印されるんだろうな。
名無しさん
2時間前
美人の奥さんでうらやましい。
名無しさん
2時間前
出川は知識ないけど気の利かせ方がうまい。よくいる気の利かないタイプのお馬鹿と一緒にしないで欲しい。
名無しさん
2時間前
出川さん、体大切にして長く活躍して欲しいなぁ。
名無しさん
2時間前
基本は人柄・・・ 本当に基本をおろそかにしなかった姿勢がブレイクを呼んだのだと思います。 下積みで努力した賞賛に値しますよ。
名無しさん
2時間前
今の出川さんの活躍を見ていれば抱かれたくない男だブサイクだとかいかに無意味な順位付けかってよくわかるよね。
そもそも本人からすれば見ず知らずの人間から抱かれたくないとか言われても大きなお世話だし、人は見た目じゃなくて中身ってことを出川さん自身が体現している。
名無しさん
2時間前
頭が良いからこそ、テレビで使ってもらえると思うし、ボキャブラリーとか頭の回転力が優れてるんやろな
名無しさん
2時間前
>2004年に結婚すると、「出川がおとなしくなった」、「以前のおもしろさがない」などともささやかれたが、そんな風説をぶち壊したのが2007年放送開始の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)だ。
その空白になっている期間、「素の哲っちゃん」の面白さを最大限に魅せてくれていたのが「内村プロデュース」。
懐かしい(^^)
「あなたは面白くしようとしたらダメ。素が面白いんだから。」と常々ウッチャンは言っていましたな(^^)
名無しさん
1時間前
この記事、営業妨害だろ。
名無しさん
1時間前
出川さんは超一流
名無しさん
1時間前
お前らつくづくだよ!
名無しさん
1時間前
ルックスはともかく、夫にするにはベストじゃないかな。
名無しさん
1時間前
不要な解説
名無しさん
1時間前
番組MCにとって、使い勝手が良いのだろう。
名無しさん
1時間前
人って育つんだよな
初期のガキ使に出てた出川なんか
完全にアホ顔だもんな。。
今はとても良い顔◎
名無しさん
1時間前
世の中「出川様」に追い付いた? いやいや落っこちた・・が正解
名無しさん
1時間前
太ってきたあたりから好感度上がってきたもんな。
痩せてた頃はあんま好きじゃなかったね。
名無しさん
1時間前
常に視聴者目線で出演してると思う。
空気を読むのが鋭い人だと思います。
名無しさん
1時間前
人間性がいいから回りに愛されるんだよね。
名無しさん
1時間前
この人は若手の時も今の時もすみませんと言える。
頭を下げられる人間は実はそういるものではない。
そして、それができる人間は、強い。
名無しさん
1時間前
逆に見慣れたからかおじさんからしても可愛いおじさんだ(笑)
昔はMCがバカにして終わるんだけど今は同期とか下がMCだから上手く転がされてる感じがして出川の良いところを引き出せている。
昔はMCが気持ち悪い出川を作り上げていた。
…様な気がする(笑)
名無しさん
1時間前
空気の読み方が最高にうまいと思う。出しゃばり過ぎず、相手を立てるところはきちんと立てる。そんなところが安心して見ていられる。
名無しさん
1時間前
出川が言うと賛辞、坂上が言うと悪口
…人柄って大事だなと思う。
名無しさん
1時間前
出川さんは何も変わってない。ずっとこの状態の面白い人です。
名無しさん
1時間前
出川さん好きだなー。なんか安心する。
「お前はバカか!」ってつっこみも愛があるしキレがいい。
私も自分の小中学生の子供によく使っちゃうけど、それを何気に話した友人にすごく説教された。同じ『バカ』でも仲良しだからこそ言ってるんだけどな。子供も私に言うし、でも他人には使わない。
これ誰か分かってくれるかなー。