香川照之が昆活マイスターに就任!

香川照之

俳優・香川照之(52)が、“昆虫”をテーマにした大規模特別展『昆虫』(7月13~10月8日、東京・国立科学博物館)のオフィシャルサポーターに決定した。“超”がつくほどの昆虫マニアとして知られる香川は「皆さんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います。たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に活かせる何かが見つかるはずです」と熱いコメントを寄せた。

“カマキリ先生”に扮し、昆虫の魅力を紹介する番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK・Eテレ)が話題になるほど、昆虫好きで知られる香川。魅力を伝え、薄れつつある人間と昆虫の関りを再び強めたいという同展の考えが、香川が特に現代の子どもたちに対して持つ想いと合致したことから、“昆活マイスター(オフィシャルサポーター)”に就任が決定。興味を持つ、学ぶ、採集するなど、昆虫に関わる全ての活動“昆活”を呼びかける。

就任に際し、香川は「僕が若い頃は人々の周りにも昆虫がたくさんいました。でも環境の変化で、身の回りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか。この特別展『昆虫』で、みなさんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしい」と語っている。

同展では、日本のみならず世界で収集された多数の標本や映像・展示演出で、昆虫の驚くべき世界を紹介する。会場には、日本最大の甲虫「ヤンバルテナガコガネ」の新種の基準となる非常に貴重な標本をはじめ、宝石のように鮮やかな色や輝きをもつ昆虫や、琥珀の中に閉じ込められた太古の昆虫など、数万点に及ぶ標本を一堂に展示。また、昆虫標本を特殊な撮影技術で3D化しスクリーンに投影したり、全長約2メートルの巨大模型により身体のしくみを紹介したりと、多様な手法での展示も見どころとなる。

きょう12日より“昆活”企画第一弾がスタートし、裏面が折り紙になっている同展チラシを切り取って折ると、ある昆虫ができあがるという仕掛けが。裏面のカラー違いで3種類あり、折れる昆虫も3種類。チラシが出現する期間・場所はバラバラ、なかにはレアな昆虫チラシもあるという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000348-oric-ent

 

香川照之が昆活マイスターになったことに対する意見

 

名無しさん
5時間前
絡めばいいのに…と思ってたけど、そんな安易なレベルは超えてきましたね!
かはくも香川さんも本気すぎて眩しい!(笑)
チラシ欲しいけど、どこに出没するかわからないって、まるでゲームみたいな(笑)
名無しさん
1時間前
カマキリ先生の授業で色々知れて昆虫が面白いです。
香川さんも笑。
次の授業はそろそろかな?
名無しさん
7時間前
ガンバれ❣カマキリ先生
名無しさん
6時間前
これまでは虫=怖、肝!でしたが、香川さんの活躍を見て虫に少し優しくなれそうな自分がいます。
名無しさん
1時間前
次の新作はGW頃に放送かな・・・?
放送が待ち遠しくなるなんて久々ですね。
楽しみだ。それとチラシが欲しいな。
名無しさん
5時間前
もし初日にオープニング・セレモニーがあるなら、ぜひ『カマキリ先生』のコスチューム(アレは香川さんと『別人』扱いなのか?ww)でテープカットしてほしいw
名無しさん
7時間前
数年前に、「ムシキング」というアーケードゲームが、子供たちの人気というのを知って、驚きました。もう虫を直接触らずに、遊ぶんだな、と。
名無しさん
3時間前
悪いが昆虫全体が苦手だ。
名無しさん
7時間前
…活つけりゃいいってもんじゃなかろうもん
名無しさん
6時間前
香川照之さん大好き!
名無しさん
7時間前
虫活(ちゅうかつ)じゃないんだ。
名無しさん
24分前
これは楽しみ
絶対観に行く
名無しさん
39分前
香川さんの昆虫好きは本物。
昆虫大好き過ぎて周りが引くぐらいだけど、みてて楽しい。
名無しさん
20分前
香川照之の「昆虫すごいぜ!」
息子が見たがるから見始めたら、今では録画して自分が見てる笑
名無しさん
34分前
NHKの番組だったか、カマキリの被り物つけて出てたな・・・
やたらテンション高かったわ
名無しさん
14分前
工作できるなんてよくできたチラシだな。
名無しさん
13分前
東大出身の俳優だから、変わってると思ってたけど。やっぱり面白い人だね。最高だ。
名無しさん
3分前
あの堂々たるカマキリっぷりをみれば、この人がガチ中のガチだとわかる
あのカマキリ先生はお母さんです
メスですから
名無しさん
15分前
>香川照之「昆活しようぜ!」
フジッ〇:「昆布のことじゃないのか・・・orz」
名無しさん
18分前
香川照之さん大好き!
名無しさん
11分前
カマキリ先生、海外ロケのとき、
異常にハイテンションやった。