池の水ぜんぶ抜くの3カ月後に激変!綺麗になってカワセミが帰ってきた。

池の水ぜんぶ抜く

池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。

6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。

水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。

スポーツ報知ホームページではカワセミの動画も公開中!

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000106-sph-ent

 

「池の水ぜんぶ抜く」の効果が凄いと話題沸騰

4時間前
TV局、視聴者、地元の三方良しの企画を出せるテレ東って凄いな

名無しさん
4時間前
この番組は何か賞を取ると思う
名無しさん
4時間前
面白い企画で、直近の結果も出て良かった。これが、年単位でどういう影響が出るか、ぜひ番組で追跡調査して放送してほしいな。
名無しさん
4時間前
この番組、地域貢献してますね
名無しさん
3時間前
カワセミを見つけたら幸せな気分になる、それだけ綺麗な鳥です。
色々な所で見られたらいいですね。
名無しさん
4時間前
日テレの「ダッシュ?」テレ東の「池の水全部抜く」いずれも良い番組ですね。こうしたモノを作り放送するのが本当のTV局だろ。偏重偏向報道してると徐々に視聴率下がり 結果すぽん差サーも離れ収入が低下しますよ。他局もお笑いのくだらぬ番組でなく こうした意味ある番組を期待しますよ。
名無しさん
4時間前
野生動物、固有種たちも
住み慣れた環境に
常に還りたいと願っているのですね。
ヒトの環境に対する責任は
思うよりも重く重大なのかもしれない。ですね。
名無しさん
4時間前
鯉が外来種とはね。
名無しさん
3時間前
永年継続してどこまで保持できるか。
「良かったわ」で終わりではないはずだ。自治体は、放っておかなければ維持は可能だろう。
関心が薄れない方法を考えていかなければならないのではなかろうか。
名無しさん
4時間前
番組もおもしろいし、思わない副産物で良かったよ。
名無しさん
3時間前
素人を出演させるからほとんど製作費用のかからないTVチャンピオンや開運なんでも鑑定団。
おなじくギャラが安くてきつい仕事でも文句を言わないB級やC級芸能人を使った田舎に泊まろう。
そして地元の自治体や住民の協力で行う、池の水全部抜く。
金が無いなら知恵を出すというテレビ東京の方針はすごいと思うよw
名無しさん
4時間前
高頻度で放送すると、質が落ちるから
ワンシーズンに一度くらいで、
丁寧に制作してほしい。
名無しさん
3時間前
結局、また家庭で飼えない亀やら
金魚やら放流されると思う。そこ
から勝手に繁殖して増えて…の繰り
返しになると思う。
そこから変えないと、今回犠牲に
なってくれた外来種が浮かばれない
名無しさん
4時間前
俺はこの番組で動物愛を熱く語る田中さんの姿が好き
名無しさん
2時間前
なんとなくTVつけたらやっていて、見てしまった。単純な企画なんだけど、見入ってしまった。こういう番組を作れるテレビ局って、スゴイかも。偏向報道に走っている局は見習ったほうが良い。
名無しさん
3時間前
そういうニュースはほっこりして良いね。
番組でしかなかなか出来ないから
水を抜いて綺麗にしてやって鳥が来てくれて
鳴いてるのは
今回のに関わった方々にとっては
嬉しい事でしょうね。
名無しさん
2時間前
いい番組とても面白かった
環境整備をしてくれる番組
自然をあるがままの状態にしてくれて
ありがとう
名無しさん
3時間前
学術的価値も高く、外来種の啓発にもなり、
素晴らしい番組だと思います。
ぜひ隔月位の定期的な特番でお願い致します。
名無しさん
3時間前
テレ東の勢いを感じる番組ですね。出川の充電旅や家ついて行ってとか、テレ東ならではで楽しく見ています。この番組は、うまく自治体とコラボ出来ればとも思いますが、それでは良さを消してしまいそうだし……ここからが勝負ですね!!
名無しさん
3時間前
ためになる事を
楽しく放送出来て
結果みんな良かったと思える番組いいですね^^b
名無しさん
3時間前
やってることはシンプルだけど、目の付け所1つでこんな面白いことができるということを証明したテレ東はすごいと思う
名無しさん
2時間前
応募したのが市長本人だったやつかな。
この番組をきっかけに各自治体でこういう自然環境整備にも予算がすんなり使えるようになればいいことだ。
名無しさん
1時間前
自宅近くの溜め池も、数年前に土壌改良して水質を改善させたら、カワセミやコシラサギが訪れるようになりました。
鉄腕ダッシュでもよく言っているけれど、自然は人の手を加えることで美しい姿に蘇る。
多くの企業や行政が、こういう活動をもっとしてほしいと思います。
美しい自然には、人も集まる。
溜め池がある場所は公園になり、毎日たくさんの人達が憩うようになりました。
名無しさん
2時間前
いい環境サイクルを作る前例になったらいいな。
それ以前にそれほど汚かったということでもあるけれど。
あとはこれを維持できるかどうかが市民と行政にかかってくる。
がんばって欲しい。
名無しさん
2時間前
あとは地元の人たちの意識と、自治体とか行政の管理しだいだろうなぁ
きっかけを作って自然にも貢献してるんだからすごいけど、
レギュラー放送で毎週やる番組ではない気がする。
名無しさん
2時間前
放送を見ていた時はこんな結果になるとは思わなかった。
意外な発見もあったし、
今後も継続してやってもらいたい。
名無しさん
2時間前
我が家のすぐ前、人家の中を流れる幅10mくらいの川にもカワセミが来ていたが、川を浚渫しコンクリートむき出しの川底と両岸に戻り、今年はカワセミが見られなくなった。水害に備えて河川を整備する事と、小動物が生きていける環境を両立することは難しい事を実感しました。
名無しさん
2時間前
この番組は
地域の人にとっても見ている視聴者にとっても嬉しい番組ですね。
今後も定期的に放送してくれることを期待しております。
名無しさん
2時間前
これからは地元及び見物に来られた方の使用、管理が問題ですね、数年後元に戻ってないこと祈ります
名無しさん
2時間前
想像もつかない画期的な番組は素晴らしい。
次の企画が楽しみです。
名無しさん
1時間前
本来なら、役所がやらなければいけない仕事を、番組でやるって凄いね。
番組如何に限らず、清掃は続けてほしいと思う。
名無しさん
2時間前
本来は池の所有者や管理者、地域住民がしなきゃいけない事だよね。
水を抜くのはポンプ任せだけど、機械のリース代や燃料代がかかるし、泥を浚って生物を仕分けるのは人力頼みの重労働だ。
うちの池も何とかしてほしいなんて依頼が殺到してるらしいけど、費用はどうなってるんだろう。
業者分くらいは自己負担にしていいと思う。
名無しさん
1時間前
鉄腕ダッシュもそうだけど、本来の日本の良さや地域の良いところを教えてくれ子供も大人も楽しい番組は好き。ひな壇に座ってるだけの芸能人に破格のギャラ払うなら(今は払う価値ない芸能人多いので)こういう後が楽しみな番組がもっと増えたらいいな。池の水が綺麗になって外来種駆除出来て本当に良かったと思う。
名無しさん
1時間前
本来なら、森林公園の管理者である習志野市がすべき事だと思う。習志野市のHPでは、他人事のように本企画で池がきれいになった事が紹介されていた。習志野市に予算が無かったからなのか、汚れていた事が問題とは思わなかったのか知らないが、いづれにせよ当事者意識が低かった(無かった?)事を市は反省すべきではないかと思う。テレ東だって他の東京キー局より資金がある訳ではないし、池自体も自分の物では無く、きれいにしてもそこから直接得られるものは無いのだから。
名無しさん
4時間前
素晴らしい番組ですね。
名無しさん
2時間前
いい番組なので毎回楽しみに見ています。
レギュラー化の話もあるみたいですが、多くても月一くらいであれば番組のクオリティも下がらないと思います。
名無しさん
2時間前
自治体も、こういう所にお金を使って欲しい。
名無しさん
3時間前
ほっこりする内容だな!環境に優しい番組なんて今時珍しい!それに普通に面白いし!
でも、外来種がいる時よりゴミで自転車や車のタイヤ何かが出てきた時には胸が痛む時がある、全ては人間の仕業!考えさせられる!
大人達は懐かしみながら反省でき、子供達は好奇心を持って勉強が出来る!
地域の人達との繋がりもなる!まだまだ続けて欲しいです!
名無しさん
1時間前
東テレって俺が俺が的に視聴率取りに行かないけど
独自の視線で番組作るから、当たると本当に面白い。
漫画で言ったら集英社、講談社、小学館に対する秋田書店
みたいな感じ。
大震災の時も他が同じニュースばっかり流す中で
アニメ流して、小さい子供たち(大きいお友達もか?)の
不安解消に貢献したし。
こういうTV局って必要。
名無しさん
3時間前
テレビ局にばかり期待しないで、
各自治体や国などでもできるんじゃない?
身近な人が綺麗にしたら
維持する意識も高いと思うし。