真矢ミキが高卒認定試験で5科目に合格!大きな穴埋め完了?【ビビット】

真矢ミキ

女優の真矢ミキ(53)が18日、TBS系「ビビット」に出演し「高等学校卒業程度認定試験」(旧大学入学資格検定)で5科目に合格したことを報告した。

大地真央に憧れた真矢は地元の中学校を卒業後、1979年に宝塚音楽学校に入学。81年、67期生として宝塚歌劇団に入団した。88年、宝塚歌劇団を退団し、芸能界へ転身。現在は女優としてドラマや舞台、CMと幅広く活躍し、2015年3月から「ビビット」のMCを担当している。

女優としてのキャリアを重ねている真矢だが、当時の宝塚音楽学校は高卒資格を得られる制度がなく「コンプレックスと思っていないが、高校・大学に行けなかったという人生の大きな穴が開いていた。それを背負って生きていくのかなという思いがあった」と打ち明けた。そして「今からでも(穴を)埋められる」と受験を決意したという。

高卒認定試験は8科目以上の合格で大学受験資格を得られるもので、真矢は今回、国語・世界史・日本史・現代社会・英語の5科目に絞って受験した。細かい文字を読むために老眼鏡も用意したという。

番組では、今年1月から塾に通い、番組放送後に漫画喫茶で受験勉強にいそしむ真矢に密着。勉強に集中できる漫画喫茶を「楽園」と呼ぶ真矢は「頭も使うけど、気持ちもすり減ってきちゃって、受験生の気持ちがよくわかった」と語る一方で「セリフは入るのに英単語が覚えられない」「世界史は範囲が広すぎて、受かったら奇跡」などと弱音を吐く場面も伝えた。

8月初旬は“夏休み”として番組に出演せず、受験へ向けた最後の追い込みに費やした。それから1か月。届いた試験結果は密着したカメラの前で開封。「怖い、怖い」と言いながら結果を確認すると、諦めかけていた国語、現代社会を含め、受験した5科目すべてが合格だった。

真矢は「泣けてくる。全部OKでした。こんなアホだったのに…すごくないですか」と涙ながらに喜びの笑顔を見せた。

MCの国分太一(43)らから祝福された真矢は「素晴らしいコメンテーターの皆さんの足元に少しでも近づきたかった」とコメント。「8科目合格しないと資格が取れないので、残された3科目も頑張ります」と受験継続を宣言した。将来の大学受験については「本業をおろそかにできないので、簡単には言えない」と答えた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000004-tospoweb-ent

 

真矢ミキの努力に対して絶賛の声が殺到

 

 

名無しさん
1時間前
できる人は何をやってもそれなりに努力を惜しまない人、
この方はスゴイ、ドラマもあるのに司会もあるのに、勉強も頑張って
名無しさん
56分前
残りの3科目も合格出来ると良いですね
名無しさん
50分前
私は高卒だけど資格を取るために猛勉強中ですが、大人になって闘うのは集中力!
漫画喫茶でよく集中できたなー
私は図書館かな?子供からおじいさんまで自習スペースでみんな勉強されてたらこっちまでやらなきゃという気にさせられる
名無しさん
2分前
通信制高校でも良かったんじゃないかとも思う。今はネットで学んでほとんど学校に登校しなくていいコースがあるので。これなら高卒資格取れるし。
名無しさん
46分前
女性は、子供がいると
自分の人生で足りなかった部分を、
子供に期待して押し付けてしまうけど
真矢さんは、
足りなかった部分を、
自ら努力して、補おうとする。
何を言われようと
どう見られようとも
自分の気持に誠実に向き合って生きる真矢さん
本当に素敵!!
名無しさん
14分前
年齢を重ねても学びは大切なことですよ。真矢さん是非残りの科目も合格してくださいね。
名無しさん
55分前
60過ぎたら時間に余裕ができるから、大学に入学して後進の指導をしたらいい。
名無しさん
31分前
昔は大検は難しいって言われてたけど、名称が替わっただけで同じレベルなんですよね?
もともと賢い方なんでしょうね。
名無しさん
1時間前
幼少から宝塚で勉強する間もなかったんだろう。こういう姿勢は素晴らしい。
名無しさん
28分前
大人になってから勉強する人って好感もてます。
名無しさん
55分前
みきちゃん頑張りましたね️あと3科目、きっと大丈夫!これからも貴女らしく歩んで下さい。
名無しさん
27分前
おめでとうございます!本当に凄いです。仕事しながら、お疲れ様でした。いつか、大検に挑戦してください。
名無しさん
1時間前
すごーい
名無しさん
30分前
やはり宝塚のトップになった方は違うね。
才能だけでなく、努力をすることを知っている
名無しさん
1時間前
50代になって一から勉強するなんて…想像するだけで頭が下がります。
それにしても53歳とは…綺麗で努力家で、素敵です。
名無しさん
24分前
あきらめないで!
名無しさん
33分前
ゴイスーですね
名無しさん
49分前
宝塚でトップに立ち、芸能界でも確固たる名声や評価を得ている彼女にも人生の大きな穴があったということが受験の動機だと知り、大変驚いた。そして、その努力の姿勢と謙虚な言動に感動した。私も努力しないといけないと叱咤激励された。
名無しさん
39分前
俺も高校行かずに高認で国立大学行けば良かったわ。
名無しさん
1時間前
学歴の穴は向学心さえあれば埋められます。
恥じる事はないですよ。
名無しさん
31分前
人生の穴ってあるよね。
真矢さんみたいなきらびやかな経歴の人でも穴があるって感じることに驚き。
その穴を埋めるべく努力してしっかり結果を出した真矢さんに
こんな私でも勇気づけられるわ。
久しぶりにあの台詞が聞こえるわ!
「あきらめないで!」
名無しさん
17分前
進学する理由が知りたい
単なる学歴コンプレックスだとは思えないし
自己実現
それも不自然だし
名無しさん
55分前
アッチの穴は満足やろか?
名無しさん
59分前
自分は学歴がないからと、大卒を妬む人も多い。
妬む暇があるならこの人のように努力すべし。
努力してる人は羨んでも妬んだりはしない。
名無しさん
1時間前
下の穴は?
名無しさん
48分前
>人生の穴を埋めたい
宝塚は人生の穴ですか
名無しさん
35分前
見出しにエロ反応。「俺はあんたの穴を埋めたい」。
名無しさん
1時間前
大検取るのも一苦労する人でもキャスターできるんだ。
キャスターってウワベだけでやってけれるんだね。
名無しさん
52分前
「人生の穴を埋めたい」
そう思うなら茶のしずく石鹸の
被害者達に何かコメントの一つでも
してください。
名無しさん
1分前
人間はいくつになっても変わることができる。
やりたい、学びたいと思って遅すぎるなんてことはない。
人生は一度きり。
人間が素晴らしいのは、いくつになっても変われるからだ。
名無しさん
2分前
おめでとうございます。
さすがです(^)o(^)
名無しさん
1分前
努力は報われますね!
名無しさん
2時間前
向上心があるのは素晴らしい。頑張って欲しい(=^・^=)
名無しさん
2時間前
全ての合格おめでとうございます
名無しさん
2時間前
2003年まで宝塚音楽学校が高校資格無かったのは知らなかった。
堀越学園でさえ、高校資格あるのにな。
でも、これ何れか不合格だったらちゃんと番組で放送したのかね?
まあ結果オーライでおめでとうございます。
名無しさん
2時間前
朝から胸があつくなっちゃった。
本当に素敵な人。カッコイイ!
元気というか、勇気をもらえる!
あと3科目がんばってください!
名無しさん
2時間前
底辺高校卒業するよりよっぽど難しいからね
名無しさん
2時間前
当然テレビで拝見する限りですが学歴なくても十分立派で、素敵な方だと思います。女優はもちろん司会もできて、勉強も頑張って。私ももっと頑張ろうと思います。
名無しさん
2時間前
真矢さんみたいなスターでも学歴はやはりコンプレックスなんだ。
ずっと引っかかっていたそれに時間をかけて向き合い目標を達成する姿は多くの人に良い影響を与えると思います。
名無しさん
2時間前
3月にその年の高校卒業生に受験させたら何割くらいの人が受かるレベルの試験なのかしら?
水準がわかりませんがもし私が高校卒業時点で受けたらいいところ2-3科目かしら?
ともかく50過ぎてから挑戦する真矢みきはスゲーと思います。

名無しさん
1時間前
タカラズカ出身の女優さんは、たくさんいらっしゃいますが、正直次から次へと仕事があるかたは………..。
舞台、映画、ドラマ、CM、声優、司会とひっぱりだこのかたは、
舞台も終わり、年末からの仕事のために今はからだのメンテナンスされてると思います。
年齢とともにできる役が否が応でもせばまっていくとおっしゃっていたけれど、むしろここ数年の演技は新しい引出しに驚くことばかりです。
名無しさん
2時間前
以前恵比寿のお店でお見かけしたが、清楚でお店の方にも感じのいい方で非常に好感が持てた。
頑張って頂きたい。
名無しさん
1時間前
ジャニーズも中卒何人かいなかった?
中卒が悪いとは言わないけど
ママ友でも話してると
話に幅がないなと思う。
名無しさん
2時間前
>受験勉強は8か月。毎朝4時起きの「ビビット」の生放送を終えてから漫画喫茶にこもって数時間勉強するほか、1月から通う塾では7月から平日5時間の集中講義に参加した。
これを金持ちの道楽・・・と考えているようでは、まだまだ・・・
来年もがんばって欲しい・・・

名無しさん
1時間前
ある意味、東大に合格するより難しくステータスも高い宝塚でトップスターとなり、女優・芸能人としても成功していて、他人から見れば完璧な人生なんだけどね。
名無しさん
2時間前
見かけ通りに、知的な方。
名無しさん
2時間前
何かを学ぶことはいいことだ。自分も数学が苦手だったから、改めて学ぶ必要性を感じている。
名無しさん
2時間前
50代に見えない美貌ですねえ
うらやましい
名無しさん
2時間前
今の番組のMCを続けるなら大学進学もプラスになると思う。
名無しさん
1時間前
自分も受けてます。残すところ数学だけとなりました。一番苦手な数学(´;ω;`)出る範囲は大体決まっているので。過去問題を、繰り返し復習し、勉強するしかないです。合格平均点は40~低いので、難関というわけではないです。きちんと勉強されてる方や頭の良い方は一発で合格されるでしょうね。
名無しさん
2時間前
おめでとうございます!真矢さん大好きです!
名無しさん
2時間前
宝塚出身だけあってガッツはあるよ、この人