大谷翔平が2回途中降板!263日ぶり先発で4失点29球降板?栗山の責任?

大谷翔平

日ハムの大谷翔平(23)が12日、京セラドームで行われたオリックス戦に先発、最速は158キロをマークしたが、コントロールも含めてとても1軍マウンドに上がる段階ではなく、2回に押し出しの四球を与え一死満塁のまま降板した。2番手のメンドーサが走者を還してしまい、大谷は1回3分の1を投げて2安打3四球2奪三振4失点の結果となった。大谷の1軍登板は、昨年10月の日本シリーズ第1戦の広島戦以来263日ぶりだったが、ゲームを壊すような“テスト登板起用”に疑問は残った。

その第1球は、さすがに力んだ。オリックスの小島に対して、引っ掛けたボールは打者側にそれてワンバウンドになった。それでも球速は155キロ。2球目も打者側にひっかかって捕手の清水は捕れなかった。カウント3-0からストライクをとったが、また指に引っかかってコントロールされずに四球を与えた。

続く駿太には、ストレートでファウルを誘って追い込み144キロのフォークをストン。三振を奪う。
一死一塁で3試合連続ヒット中の2年目、吉田正を迎えて、大谷は少しスイッチを入れた。初球は156キロ、続けて155キロのストレートでインサイドを押し込むと、フルスイングが持ち味の吉田正も差し込まれた。詰まって一塁ゴロ。中田ー中島ー中田と渡るダブルプレーで立ち上がりのピンチを脱した。

2回は、ロメロに対して捕手のサインに首をふったスライダーでカウントを整えると、最後はフォークでスイングアウト。小谷野には、最速158キロをマークしたが、四球で歩かせてしまった。
続くマレーロは、153キロのストレートで芯を外したが、三塁への大きなバウンドを素手で捕ろうとしたレアードが、これをポロ(記録はヒット)。一死一、二塁でT-岡田には、高めに浮いた153キロのストレートをライト前に運ばれて一死満塁となった。このピンチに大城にストライクが入らない。ストレートの押し出し四球で先制点を許す。球数が29球に達したことで栗山監督が降板を告げ、球場にどよめきが生まれた。

右足首痛でWBCを辞退、打者1本で開幕を迎えたが、今度は左大腿部を痛め戦線を離脱した。大谷は、1日のイースタンリーグの西武戦で投手として復帰、1回、23球を投げて山川に一発を浴びるなどして1失点、2死四球、2奪三振で降板したが、ストレートは157キロをマーク。6日には、西武戦前に打撃投手として50球を投げ込み、この日の先発マウンドを迎えた。

栗山監督は「打者の反応など1軍でしかわからないものがある」と、大谷の起用理由を語っていて、当初からこの程度の球数での降板予定だったという。ただ、ストレートの走りも、コントロール、フォームバランスも、本来の大谷の姿からは程遠かった。

一死満塁から後を受けた2番手のメンドーサは、伊藤に三塁線を破る走者一掃のタイムリー二塁打を浴びて0-4。さらに駿太の犠牲フライで1点を追加されて0-5となった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000003-wordleafs-base

 

大谷翔平が2回途中降板になるも栗山の責任だとの意見が殺到

名無しさん
42分前
263日ぶり?そんなに久しぶりだっけ?
沸々と感じてるだろう、悔しさを。
その分、バッテリーも庇うように打って欲しいなぁ、応援してますよ、日ハム
名無しさん
45分前
いきなりの先発は、怪我明けの大谷には負担が掛かったんじゃないのかな?
名無しさん
13分前
何故完璧な状態まで登板を待たないのか?
20球や、30球で降りるような登板は、人寄せパンダと同じ、次の投手にも失礼。今、皆で連敗脱出を図ってるのに、メジャー挑戦を前提に、その為の調整をするような登板は、チームにも、ファンにも失礼と思う。
挙句が、今夜の結果。大谷一人が選手ではない。
名無しさん
45分前
もはや栗山が辞めること覚悟で、最後に好きな采配して終わってやれ、って感じに映ってしまう。
名無しさん
50分前
や、さすがに二軍で長いイニングの調整登板させて投げさせろよ
1軍で調整登板とか試合見に来たファンに失礼だし相手にも失礼すぎる。
名無しさん
43分前
オリファンだが、金子対大谷の投手戦を期待してた。フタを開けてみれば大谷は調整登板か?オリファンのみならず、日ハムファンの期待を裏切ってどうすんの、栗山さん。大谷が可愛そうに思えた。
名無しさん
55分前
当然大谷は悪くない。フロントや首脳陣がメジャーに行かせない為に怪我させようとしてるみたい
名無しさん
45分前
甘いな
金本なら161級コースやぞ
名無しさん
16分前
とんだ茶番だね
名無しさん
44分前
栗山のやること、全て裏目。
プロの世界は結果が全て。
名無しさん
19分前
日曜日に向けて張本がアップを始めるだろうな。「喝!」とか言って。二刀流アンチがほれ見たことかと手のひら返しする画が浮かぶ
名無しさん
49分前
金子も制球難だよ。。。
名無しさん
42分前
メンドーサ「なんでやねん!」
名無しさん
54分前
降りるの早過ぎてワロタ。youは何しに先発へ?
名無しさん
4分前
来季からは投手一本にしましょね。
名無しさん
55分前
大谷を潰した栗山監督
名無しさん
45分前
栗山がアホ
名無しさん
56分前
栗山「すべて俺が悪い!全て俺の責任!」
名無しさん
8分前
仮病の影響が残ってるのかな
名無しさん
7分前
二刀流の影響ではなく、怪我でしょ。
名無しさん
4分前
ここまで大事に育てきたのだから最後まで大事にしてやってよ
こんなんじゃ大谷が壊れちゃうよ
名無しさん
4分前
長いブランクの後だからまだまだ本調子じゃないのは明らか。
だんだん良くなるでしょ。
名無しさん
6分前
無理に投げさせる事、無かったな。
名無しさん
5分前
まだ1回目。大谷はこれからだよ。
名無しさん
3分前
あいつが頑張ろうとしても流れをあいつから取ってしまっている
と監督がコメントすると思います
名無しさん
5分前
なんで投げさせたw
名無しさん
5分前
明らかに調整不足って言うけど、
投げる前に言えよ。
名無しさん
たった今
出ない方が良かったと思った
名無しさん
1分前
怖いか痛いかで下半身が使い切れてなくて手投げになってるのかな。中途半端に使うのは一番完治が遅くなるよ。
名無しさん
たった今
これが大谷ファイターズか
名無しさん
たった今
公式戦なのに…舐めてますね。
名無しさん
2分前
何もかもが見切り発車
調整不足が露呈したな…
名無しさん
3分前
斉藤さんのおかげで自信ついたっす
名無しさん
24分前
結局何がしたかったの?栗頭。意味がわからない…もう3タテでも仕方ない。だって監督が勝つ気無いんだもん。訳分からねえ采配ばっかでストレスしか溜まらんわ
名無しさん
1時間前
親会社、スポンサー主導でかわいそうだね
メンドーサもいい迷惑だよな
名無しさん
59分前
あと何回か、2軍で調整する案はなかったん?調整不足っていう印象しかもてんかった、、、。俺の責任って言うんだろうな、、、。
名無しさん
52分前
ずっと栗山に使われたらどうですか。メジャーに行きたいと高校卒業の時から言ってやる前から逃げ出して這い上がるって事が苦手なようですし。栗山だったらすぐ上でつかってくれますよ
名無しさん
1時間前
ちっくしょーーーーーーー
名無しさん
57分前
遊んでるのか?
名無しさん
57分前
さすがメンディwどうせ先発してても4点は間違いなく取られたから変わらんだろ^^;
名無しさん
59分前
だから言ったやろ。二軍で調整させろ。
一軍を調整の舞台に使うべきではない。
名無しさん
50分前
こんな試合見せられて、ハムファンの人は何も思わないの?相手チームにも失礼なことだよ、プロ野球を冒涜してるだろ?こんなことは2軍でやれ!!いや、2軍でも失礼だ
名無しさん
53分前
栗山限界