村上茉愛は母子家庭で育った?母親の年齢にも注目が集まる!

村上茉愛の母

「女子個人総合では予選トップで通過したのに、決勝では平均台で落下して4位……。信じられないことがあるんですよね。五輪に出場の夢は昨年のリオ五輪で果たせてはいたんですが、今度『世界一』にしたいと思ったら、そう簡単にはいかない……」

そう語るのは、10月初旬、カナダのモントリオールで開かれた体操・世界選手権に出場した村上茉愛選手(21)の母・英子さん(48)だ。その予想外の“落下”を間近で見つめていた母は、あえてこう叱咤した。

「おそらく“安全運転”をしたんでしょう。守りの試合です。攻めないと、世界一なんて取れません。試合後に少しだけそんな話をして。茉愛もわかったと思うんですが」

そして10月8日の日世界選手権最終日、村上選手は種目別の床で完璧な演技を見せ14.233点をマーク、同種目で日本勢初の金メダルに輝いた。日本人女子体操では63年ぶりの快挙だった。

「ひとつ難しい技を入れました。あのとき本人も種目別で“床を取る”と――。人生はずっと勉強だと思います。世界一と言っても来年にはまた別の世界大会がある。3年後には東京五輪がある。一度世界一になったらそれでいいとは誰も言いません。必ずもう一度となりますから」

英子さんは自慢の娘の“偉業”にも、さらに心配ごとが増えてしまったとでも言うような表情をしていた――。

本誌は10月14日、朝から夕方まで予約がぎっしり入っているという英子さんの「ei美容室」を訪ねた。仕事が一段落した夕方、英子さんが村上家の“メダルへの道のり”について詳しく話してくれた。

「私には弟と妹がいて母子家庭で育ちました。習い事でもエレクトーンなどは大嫌いでしたが、中学で体操部に入ると、それが面白いように上達して。それで地元の大会に出たときに、人生で初めて人前で表彰されてメダルを首にかけてもらった……。つらい家庭で育ったけど、初めて自分を誇らしく思えたんです」

だがその後、伸び悩む。

「正直『ああ、遅かった』と思いましたね。トップレベルの選手はみな小さいころから始めていますから。それで卒業したらすぐに結婚して子供をたくさん作ろうと思ったんです。私の子供なら、きっと五輪でメダル取れるような体操選手になるはずだと(笑)」

高校卒業後のOL時代に出会った体操選手の男性と結婚、25歳で長男を出産する。

「まず長男、そして2人女の子。その3番目が茉愛です。みな早い時期から体操教室に通わせました。長男が妹2人の先生みたいなものでした。私は“体操経験者”に過ぎませんが、一人のママとしては自信がある。茉愛の才能もすぐに分かりました。まず体が柔らかい。おむつ取り換えるだけで股関節が柔らかいのがわかりましたよ。それに物怖じしない、人見知りもしない――体操教室の先生たちも『何でもすぐにできますね』と絶賛してくれました」

英子さんは、その後も2人出産し、子供は男2人女3人の計5人となった。

「5人を体操選手にするとなると、どう考えても私が専業主婦のままでいいわけないですよね(笑)。それで美容師になろうと思いまいした。もちろん、通信教育を受けて、美容室に弟子入りするところから始めて。実はこのお店は3番目の“茉愛の誕生”がきっかけだったんです」

そんなとき、五輪で4つのメダルを獲得した池谷幸雄さんが、都下の小平市で体操スクールを開く話を聞いた。

「神奈川県の相模原に住んでいたのですが、それなら小平に引っ越そうと。夫はそのスクールの講師になり、私はその近くで美容室を開業するということに決めました」

英子さんは必死に働いた。美容師としての実力も相当なものとなり12年に全日本美容技術選手権の中振袖着付け競技部門金賞を受賞。店は朝から晩まで客足が途絶えない。

「遠征費など体操にはお金がかかります。それはもう殺人的な子育てでしたよ。試合のこともあって、最初は美容室を『日曜定休』にしていたんですが、一番下が小学校にあがったときに“もう1人でもお留守番できるでしょ”と日曜も店を開けるようにました。我が家のしつけでは『小1になると一人前』なんです(笑)」

現在長男は中学校教師、長女は美容師、三女は美容学校、中1の次男は体操の実力をぐんぐん伸ばしているという。

「人生で今がいちばん充実しているし、楽しいですよ。茉愛がカナダで金メダルを取って次は東京五輪が目標!その後も一番下が7年後のパリ五輪を目標にしています。私が美容室で朝から晩まで働いて、それに5人の子供がちゃんと応えてくれている……」

日本体操史に燦然と輝く村上選手の金メダル。母娘の笑顔はさらにキラキラと――。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171018-00010001-jisin-ent

 

村上茉愛の母に注目殺到

 

 

名無しさん
6時間前
清水アキラ親子に聞かせてあげて。
名無しさん
6時間前
美容師だけに、若々しいお母さんだね。
名無しさん
6時間前
殺人的という形容は合致した言葉とは思えないが、それくらい子育てが大変だったということだろう。
名無しさん
6時間前
強い母だな。
見習わないと。
名無しさん
6時間前
子供にだけ厳しく色々やらせるんじゃなくて、自分にも厳しいお母さんはスゴイ。
名無しさん
6時間前
すげー母ちゃんだ
名無しさん
6時間前
子供に勉強の習慣を身につけさせるために自分も仕事終わってから資格取得の勉強するという良両親もいることは、いる…
名無しさん
6時間前
信じるってすごい。自分の子供なら五輪を目指せるって産む前から確信して、しかも計画的に行動して。すがすがしい母ちゃんだ。
名無しさん
5時間前
子ども四人だと思ってた。
五人もいたのかー。
うちの子も村上パパから体操を教えてもらいました。体操の楽しさを教わりました。ありがとうございます^_^
名無しさん
5時間前
お母さんも若いんだね。意思の強さと行動力、すごいとおもう。5人も産み、育てる健康体が羨ましいな。
名無しさん
5時間前
お母さん若い!
名無しさん
5時間前
一流に育てるにはどの分野でもお金がかかりますね。
名無しさん
5時間前
お母さんとお近づきになりたいです。
タイプです
名無しさん
5時間前
おかあさん…なの…?最初、友人かと思った
二度見しちゃった
名無しさん
5時間前
金メダルは圧巻
だが
子供に夢を託すな
自分で新しい夢を見つけて
叶えるところからだろう
名無しさん
5時間前
子育てしながら美容師の資格って取れるんですね。
今子育て中ですがどれだけ楽な方に自分は逃げてしまっているのか、と反省しました。
名無しさん
4時間前
目の形がおんなじ。
名無しさん
4時間前
お母さんの努力、すごいな。
名無しさん
4時間前
強いお母ちゃんだな。
子供たちも、この土台あってこそ。
バイルズは凄いけど、自分らしい体操を頑張って下さい。
名無しさん
4時間前
3年は長い、その間、いろんなことがあるからね。
果たして・・・・
名無しさん
4時間前
なんて立派なお母さん。口では簡単に言ってるけど、なかなか行動するのは大変なこと、頭が下がります。
名無しさん
3時間前
長男教師、長女美容師
親の背中を見て育ったことがよく分かる。
名無しさん
3時間前
この家庭は、娘が結果を出してくれたから良かった。
その陰では、親に自分の夢を押し付けられて苦しみ、人生を狂わされる子供がたくさんいるのですけどね。
名無しさん
3時間前
ゴイスー!
名無しさん
2時間前
肝っ玉母さん 素晴らしい。
名無しさん
2時間前
ただただ感服。
御見それしました。
名無しさん
2時間前
性格の相性が良かったんですね
もし悪かったら今頃ひねくれてます
名無しさん
2時間前
厳しくすることよりも
甘やかすことのほうが簡単だとつくづく思う
名無しさん
2時間前
最近「殺人的ラッシュ」とか聞かねえな。その頃は
痴漢にとっては天国だった。
名無しさん
2時間前
ママさん若い、美人
名無しさん
2時間前
お母さん、パワフル!
やる気満々な母親見て育ってるから、子供も自然と伸びますね!
名無しさん
2時間前
25歳で長男を出産。3番目が茉愛さんで、27歳の時の子ども。3人続けて年子で産んでるのかな?すごい。
名無しさん
2時間前
すさまじい執念を感じるほどの子育てだな
普通に5人を育てるのでさえてんてこ舞いになるだろうに、美容師の資格を取って引っ越しして店を切り盛りしてって想像するだけで倒れそう
でもメダルを取るほどのアスリートに育てるのには並外れた努力が必要なんだな…うちじゃ絶対無理だわ
名無しさん
2時間前
メダル取ることってそんなに大事?
名無しさん
2時間前
目標が明確にしていてそれを実行するなんて、並大抵の覚悟と努力じゃない。
名無しさん
2時間前
子供は親を見て育つだね
名無しさん
2時間前
目はお父さん似なのかな…
名無しさん
2時間前
すごいとは思うが、この子の口元がなんか好きになれない
名無しさん
2時間前
スポーツは母の協力と理解が必要不可欠なんですね。内村選手、浅田選手も母の献身的な愛があった。お母さんは立派です。東京オリンピックでもメダルが取れるといいですね。
名無しさん
2時間前
すごい行動力のある母親をみて子供たちも自分も頑張らなきゃと思ったんだろうな。