犬型ロボットaiboの新型発表!復活に喜びの声

犬型ロボットaibo

ソニーは11月1日、AI(人工知能)技術を活用した犬型ロボット「aibo」(アイボ)を発表した。価格は19万8000円(税別、以下同)で、同日から予約を受け付け、2018年1月11日に発売する。2006年に生産終了した「AIBO」以来、約10年ぶりに復活する。

加速度センサー、人感センサーなどを搭載し、周囲の状況に応じたふるまいが可能。画像認識や音声の認識・解析には、ソニーが培ったディープラーニング技術を活用した。魚眼カメラを用いた地図作成(SLAM)技術も搭載。周囲の環境を徐々に把握しながら慣れ親しんでいくことで、aiboが歩く範囲を広げていく。

オーナーの優しい言葉や笑顔、頭や背中をなでられたことなどを感じ取り、オーナーが喜んでくれることを、本体のAIが学習するという。事前にオーナーの同意を得た上で、aiboとのやりとりのデータを、ソニーのクラウド上に収集・蓄積。aiboをさらに賢く進化させるのに活用する。

くるくると瞳が動いたり、鳴いたり、耳や尻尾、体全体でボディーランゲージをしたりと、愛くるしい“ふるまい”を表現。超小型1軸・2軸アクチュエーターを自社開発し、コンパクトなボディーに計22軸を搭載することで、滑らかで柔らかい駆動を可能にした。感情を繊細に表現するという瞳には、2つのOLEDを採用した。

「そっと触れたくなる」という丸みを帯びたボディーに仕上げ、生命感あふれる佇まいと質感を表現した。外寸サイズは約180(幅)×約293(高さ)×約305(奥行き)ミリ、重さは約2.2キロ。連続稼働時間は約2時間(充電時間は約3時間)。カラーはアイボリーホワイト。

利用するには「aiboベーシックプラン」への加入が必要。家庭のWi-Fi接続やモバイル回線接続で、クラウドで解析した情報を基にaiboが成長する。aibo本体のデータは、クラウドにバックアップでき、故障・事故などで修理ができなくなっても、新しいaiboに復元できるようにする。プラン料金は、9万円の一括払いか、36回払い(1カ月当たり2980円)から選べる。

●骨型のアクセサリー「アイボーン」も

aibo本体と連動するアプリ「My aibo」(iOS/Android、Webブラウザ版)も2018年1月11日から提供する。本体設定やオーナー情報の確認機能のほか、aiboが撮影した写真を閲覧できる「aiboフォト」、アプリ上でaiboと触れ合える「あそぶ」、aiboのふるまいのバリエーションを追加できる「aiboストア」などが使える。

骨型のアクセサリー「アイボーン」も1月11日に発売を予定している。2980円。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000058-zdn_n-sci

 

犬型ロボットaiboの復活

 

 

名無しさん
32分前
10年の時を経てどれだけ進歩してるのか(してないのか)分かるのは見ものかも
名無しさん
31分前
これじゃ無い感がすごいです
名無しさん
23分前
1980円ならアリかなぁ。
名無しさん
36分前
いっそ「猫型ロボット・ドラぇボ」ぐらいナナメ上に逝って欲しかった……。
名無しさん
12分前
デザインは前のメカメカしい方が好きかな?
名無しさん
26分前
悪くないけど・・・ね。という感じ。
名無しさん
33分前
リアル過ぎ…
見た目がロボットだからこそのAIBOだと思う。
名無しさん
15分前
あー、このデザインはダメだ。
顔のところがパカッと外れて中身がむき出しにできるなら許す。
名無しさん
21分前
犬に似すぎて違和感が・・・
せっかくのソニーなんだから、PostPetのモモとか、ピングーとかにすれば良いのに。
名無しさん
たった今
説明がおかしいだろ。
あくどい商売しやがる。
本体213840+修理58320円+通信115862円って計388022円で約40万wでしょうが。
しかも3年後には1年38620円が毎年かかると見た。
携帯のあくどい商売をパクリしたとしか思えない。
飼えば携帯と同じように解約すれば解約料を取られるし生き物を飼うよりひどい目に合うと見た。
名無しさん
38分前
なんだろう……
AIBOに期待してるのと何か違う
名無しさん
20分前
いまでも旧型のユーザーがいるそうですね。パーツを引き継げたり出来るといいですね。
名無しさん
4分前
見せて貰おうか、進化したaiboの性能とやらを!
名無しさん
たった今
機械っぽさ皆無だなぁw
名無しさん
2分前
こいつも使い捨てかな。
どうせ10年後にはメンテナンスが打ち切られるのだろう。
名無しさん
39分前
この金額なら本物のほうが安いやろww
名無しさん
32分前
呼んだら来るバイクが出来るのだから
もう乗って移動できるロバ的なaiboじゃ無いと
新鮮な驚きが無いのよ〜
名無しさん
37分前
おお~復活するんだ!まあ、ちょっとお高いがwww
名無しさん
17分前
AIBOを調べると面白い。型式だけで11タイプ、7年間でこのラインナップ。もちろん色違いとかもあるけど、最終型はblogまで書く。
何よりもか凄いのが三代目では既に音声認識を備え、電池が切れると自分で勝手に充電器に向かう。カメラを搭載するも、盗撮防止のため女性のスカートの下では上を向けないなどの機能も搭載。
今でこそ当たり前に出来る機能が2000年代前半におもちゃの中に入ってた。ソニーってやっぱりすごいなって思う。
会社の存続さえ危ぶまれた時期があったから事業縮小は仕方ないけど、またこういう商品を気軽に出せる社風になってくれたらソニーがもっと面白くなると思う。
名無しさん
17分前
初期型の方がカッコ良かった。
名無しさん
52分前
見た目のロボット感がぐっと減りましたね。目がかわいい。
名無しさん
11分前
う〜ん、デザインが好みではないな。犬に似せた犬型ロボットは、僕の感覚では造花のようなもの。前のデザインの方がロボットとして、かっこいい。またマクロスのデザイナーに頼んで欲しい。
ただ売り上げ的に、お金のある高年の方には好まれると思うので、理解はできる。
名無しさん
40分前
これは欲しいかも
名無しさん
9分前
ネコ型ロボットも頼みます!
名無しさん
11分前
えっ?!また懲りずに?
需要ないと思うけど、、。
名無しさん
14分前
猫型ロボット希望。
もちろん色は青。
名無しさん
10分前
今度は部品供給終了による悲しい別れがなくなればいいな。
名無しさん
37分前
う~ん。犬っぽいけど…ロボット感が…。逆に犬っぽい分だけ犬種をいろいろ出したら良いのかも?
名無しさん
9時間前
猫型ロボットも作って欲しい。ポケット付いてなくていいから。
名無しさん
13時間前
イヌじゃ言葉は喋らないだろうけど、コミュニケーション能力で少なくともロボホンは超えなきゃね
名無しさん
12時間前
譲り受けた初代AIBOのご飯代(電気代)が高くて。
今では考えられないバッテリーの大きさでした。
メモリースティックもデカかった。
今ならどうなるかワクワクします!
名無しさん
12時間前
SONYは人形ロボットも魅力的な商品あったのにAIBO共々途中で開発投げちゃったよね!
今度はそんなことになりませんよーに!
名無しさん
13時間前
走ったり跳ねたりしたら凄いけどね。
名無しさん
9時間前
初期型AIBOのデザインは好きですね
ロボット犬といった感じがいい
名無しさん
12時間前
SONYがんばれ
名無しさん
5時間前
なんと!
うちの子も仮眠に入って永いけど
新しい子ができるのはうれしいです♪
時代が追い付いてきたのかな?
名無しさん
5時間前
今の技術なら人工知能もセンサーもモーターもバッテリーも かなりレベルアップしてるはず いっそドラゴン型やゴジラ型もあり
名無しさん
7時間前
AIBOを見捨てたSony、今更感が半端ない。
名無しさん
13時間前
AIBOはただのロボットではなく愛犬、それ以上に子供のように大切にしている人がまだいる。
勿論サポートも打ち切られているが他のAIBOをお葬式したものを使って元技術者などの有志が治療していたりする。
これだけ愛される価値のあるものにしてほしい
名無しさん
10時間前
昔AIBOの部品作ってました。ソニーの要求で電線、金属部品まですべて特注でした。
さらに規格外すぎて(超細い)工具、機械も存在せず。本来、機械の規格外の製品を作るのは社則で禁止なのですが、ソニーのワガママで強行。今ある機械類で無理矢理作って全て目視検査し、偶然指定された基準に収まったのものだけを出荷するという人海戦術。合格率は4割程度という恐ろしさ。もちろん残りの6割は即廃棄。
人件費と材料代、特注する経費など考えたら、25万円でもあまり儲からなかったかも知れない。作りながら、なんて無駄なことしてるんだろう、と思うことも多々………
そして個人的には合格率4割で偶然検査をすり抜けたような製品は絶対買いたくないと思った。
ちなみにソニーからの試作品の図面が手書きで雑すぎて「人型ロボット」と書いてあり、作ってる途中で「なんで尻尾があんねん!」とツッコミを入れた覚えもあります(笑)
名無しさん
13時間前
ソフトバンク ボストンダイナミクスにも
犬型ロボットいるよね!
名無しさん
12時間前
当時は子供で買えなかったけど、大人になったから買ってみたい!
名無しさん
11時間前
iPhoneが高くなったので次はロボホンにしようと思っていたのだが、AIBOかあ。
A.I.を実装したA.I.BOになるのかな。
メイド服とマシンガンが似合うコミュニケーションロボットが出たら即買いなんだが。
名無しさん
9時間前
昨日、アトムが空を飛んで、鉄人が歩いているのを見た。 古!
名無しさん
10時間前
前やった時は時代を先読みしているのかな?と、思ったが〜今度は完全に時代を見誤ってると思う…
名無しさん
11時間前
あの頃のソニーは片手間でAIBOを作れるほど凄かったのですが
今は新規開発が出来なくなっていますね。
これも焼き直しですし。
名無しさん
12時間前
ネコにすればいいのに
名無しさん
11時間前
なかなか厳しいのでは?