松坂大輔が独立リーグに登場?今季限りでの退団を正式発表!

松坂大輔

ソフトバンクは5日、松坂大輔投手(37)の今季限りでの退団を正式に発表した。国内他球団が獲得に動く可能性は少ないため、今後は米球界など国外を中心に再起の道を探していくことになるが、そんな松坂に大物プロ選手の招聘で実績のある、国内独立リーグ「四国アイランドリーグplus」の高知ファイティングドッグスが、手を差し伸べる用意があることが分かった。実現すれば来年7月にも松坂のNPB復帰が可能となるが…。

松坂はこの日、球団を通じて「この3年間、期待に応えられず申し訳ありませんでした。できる事なら胸を張ってチームの歓喜の輪の中に入っていたかったです…」とコメント。「いくら言葉にしても足りないくらいの感謝の想いを伝えるのは一軍のマウンドだと思っています。またいつかグラウンドでファンの皆様、チームメートに再会できる事を信じて前を向き続けていきたいと思います」と続けたが、そのマウンドは松坂にとってもなじみの深い四国・高知となるかもしれない。

5日、松坂獲得に初めて名乗りを上げたのは、今季、あの“メジャー通算555発男”の大物マニー・ラミレス外野手の獲得に成功した高知・梶田宙球団社長だ。

本紙の取材に「あくまで松坂さんの意向もあるでしょうが、ウチとしてはぜひ来ていただきたいと思っています。ぜひ、ウチを使って野球をやっていただければ。お金はありませんが、設備は揃ってますし、何より高知に来てもらえればファンが大喜びすることは間違いないです。松坂さんは今でも大のスーパースターですから」と大歓迎。そして「もともと、松坂さんは西武時代に(高知県の)春野でキャンプを張っておられた。高知の人にとっても縁があるんです。我々だけでなく地元高知のファンも(NPB入りなど夢の)後押しができると思います。来てもらえるなら本当にうれしいことです」と声を大にした。

梶田社長は元野球選手で、松坂の実弟・恭平氏とはこの四国の独立リーグで2年間敵味方で戦ってきた仲間でもある。高知FDといえば2009年にロッテ、阪神、メジャーでも活躍した伊良部秀輝投手を獲得して話題を呼び、15年にはメジャー帰りの藤川球児投手(現阪神)、そして今年のマニーとビッグネームをこぞって入団させた実績がある球団だ。

現在はそのマニーとは今季後期の契約が一旦終了し、来年については「オファーは出しているが、マニーの意向次第」(高知関係者)としているが、チーム内からは「もしも、松坂さんがウチに来てもらって、高知好きのマニーも来年残るとなればすごいことになる!」との声も出ている。

松坂とマニーはレッドソックス時代の同僚で、07年には投打2人の活躍でワールドシリーズ制覇も実現させている。気分屋のマニーも松坂が入ると聞けば、2年目の来日も快く果たすかもしれない。何よりそのコンビが来年、野球熱のある高知で“合体”となればこれ以上の話題はない。

高知はすでに現役時代は巨人、横浜(現DeNA)で活躍した駒田監督の来季続投を決定。選手のNPB昇格には誰よりも理解がある。そして藤川がそうだったように、高知でいいピッチングを披露することができれば、NPB球団も間近でチェックすることができ、獲得を検討できる。高知関係者も「米国の独立リーグでやるよりも(NPB復帰の)チャンスはあると思います」と“球児方式”のシナリオを、今から後押ししているほどだ。

高知からの“世界一早いラブコール”を当の松坂がどう聞くか。注目だ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000003-tospoweb-base

 

松坂大輔が独立リーグに登場!

 

 

名無しさん
51分前
100億で売った西武が結局一番儲けたのかな?
名無しさん
1時間前
この際過去はもう置いておく。過ぎたことは取り戻せないし
(それに非難のほとんどが、高給への嫉妬だし)。
問題はまともに投げられるか、それに尽きる。
独立リーグ球団だって立派な野球チーム。野球の試合を行うために存在している。
新しいチームに入れたとしても、投げられないなら意味がない。
本気で現役を続けたいなら、試合で打者に向かっていくボールを投げてほしい。
名無しさん
1時間前
誘って頂いてるなら、お世話になりますじゃないけど、その前に投げれるの?話題もそうだが、復活を観たいけど、本人の努力しだいでしょうね。過体重ぎみで?どう観ても、プロのアスリートの身体違うしね。
名無しさん
45分前
嫁がプロ以外許さないと思う
名無しさん
47分前
本気でマウンドに上がりたいなら、慰謝料覚悟であの悪妻を切り捨てるのも同時に進めるべきだと思う。
名無しさん
44分前
もう独立リーグとかそうゆう所じゃないと声を掛けてくれないと思う。西武とかNPBではもう無理ですしね・・もしこの様な話を蹴ったら、引退するしか無いね。
名無しさん
39分前
独立リーグも客を呼べるし、まず、公式戦で投げないと話にならない。
現役を希望するなら、非常に良い話だと思います。
名無しさん
40分前
投げる所見てないだけで、ソフバンコーチは急速に回復傾向にあると断言してたよなぁ。原因がわかり、治療も終えてるなら、トライアウトより独立リーグで実戦積んだ方がアピールはしやすい。松坂が復帰したいと思うならオファーを受けた方がいい。
名無しさん
43分前
全ては本人の決断次第だよね。
名無しさん
33分前
全盛期の活躍を思い出す
肥りすぎましたね、ちょっと無理ではないですか
投げられればいいけど、無理でしょう
身体に相談して欲しい
名無しさん
29分前
12億を世の為に寄付すれば男気が上がり
将来の監督もあるけどあのボイン妻じゃそれも無いな
松坂自体はキャチボールして焼肉食えれば良い位の欲の無い奴なんだが、、、妻が、、
名無しさん
45分前
野球が好きで続けたいなら是非とも行ってほしい。
金が前提ならさっさと引退してほしい。
名無しさん
42分前
うちの草野球チームにこないかなぁ。
ギャラはラーメン替え玉付きで!
名無しさん
26分前
奥さんが許さないんじゃないの?
それに、当たり前だけど試合で投げられるかどうかが問題。
毎年オフになるとキャッチボールがどうの、ブルペンでどうしたの、と話題になるだけなんだからさ。
名無しさん
43分前
松坂とハンカチは
この先使えないと思うゎ。
名無しさん
41分前
チーム選んでる場合じゃない。オファーがあるだけマシやで。引退の花道作ってくれてるやん!
名無しさん
38分前
みんな論点がちがうとおもう
この人はソフトバンクでコーチをしながら現役もどうかというアプローチを受けてた しかしそれを蹴った
だから投げれる場所とかは関係ない
ようは年俸が安すぎたってことですよ わかりませんか?3年で1試合しかなげてないくせに12億もらったけど その話は置いといてw
投げれるかどうかわからないけど 次の年の再契約の年俸が安いからでていきますってことだろwww
名無しさん
25分前
これまでの松坂見てると独立リーグとか極端に給料ダウンするとこには行きたくなさそう。他に取ってくれるとこもないだろうけど。
名無しさん
22分前
ボストンで優雅に暮らす嫁はどう思うだろうか?
松坂本人じゃなく、さげまんの嫁次第だろう。
名無しさん
43分前
プロスポーツ選手であるなら、
感謝も、まだ投げられるという証明も
結果で示すしかない。
名無しさん
27分前
現役で投げたいのなら何処にでも行くんじゃないの
松坂は自分に厳しくコントロールできていればもっと成績残せたと思う
オフになればすぐ太るし
自分をコントロール立場わからない方はコーチになる資格も無いと思うが
名無しさん
42分前
結局ホークスに何しに来たの?
名無しさん
29分前
たぶん高知には行かない気がする。
独立へ行くなら、アメリカの独立リーグではないかと思う。
あっちなら、今より家族と過ごす時間が増えるし、
日本のマスコミに晒される事もなくなる。
一方で、あっちの独立リーグは儲からないし、過酷な環境で、
怪我が無くても年齢的に厳しいと思う。
それでも、日本の独立リーグで投げる事は無い気がする。
名無しさん
18分前
一軍のマウンドを任せる状況にないからソフトバンクはクビ切ったわけでしょ?
どこでやるにしたって、マウンドを任せる状態に今あるのかどうか。
投げれないのにどことも契約できないし、投げれないのに獲ったって客は来ない。
名無しさん
34分前
こうなるのね
でも選手以外の道は無いだろうし声が掛かって場所をくれるというなら良い話かもしれない
名無しさん
33分前
単に野球を続けたいというのであれば行くだろうけど、ソフトバンク退団の経緯を考えればよほどNPBの一軍で投げられる環境にこだわってるみたいだから独立リーグはないだろうね。ただもう松坂とる球団なんかないという自己分析すらできていないのも残念。
名無しさん
24分前
松坂はもう、独立リーグだとしても自分を必要としてくれているチームがあるなら、そこに行った方がいいと思う。
名無しさん
21分前
奇跡が起きてもNPBでは育成契約が精一杯でしょ。
3年で1試合登板の年寄りを育成契約するのもどうかと思うけど。
まあ今のままでは育成契約もほぼ無いに等しい。
野球がやりたいなら独立リーグ行くしかない。
名無しさん
32分前
拾う神もいるもんですね。
嫁さんの動向が気になります。
名無しさん
20分前
現実問題としてかなり厳しいのではないでしょうか?
復帰に向けて3年間ほとんど何もしてこなかった訳だし、なにせあの体形が全てを物語ってます。
肩の調子が悪くても、走り込みや筋トレくらいできた筈だし、投手であの下半身の不安定さでは良い球など投げられるわけがないと思います。
名無しさん
19分前
これをやるとNPBを目指す若手投手の出場機会が減ってしまうからあまり好ましくない
現在の松坂に勝てないヤツがNPBに行けるわけがないという言い方もできるけど
名無しさん
15分前
来年もまた勘違いした連中がアメリカを目指す
名無しさん
38分前
やっぱり、四国アイランドリーグが拾うだろうと思った、私としては、四国アイランドリーグのような所は、ロートル選手の場所ではなく、埋もれた新人選手発掘の場にして欲しい。
名無しさん
21分前
高知の年棒では、鬼嫁(ケガをしている松坂についてこないで、子供の事を優先してアメリカに残っている)は納得しないのでは?
名無しさん
12分前
結局のところ、松坂は何がしたいのかだよね。野球がしたいってだけなら高知でも良いだろうし。でもそうだとしたら、コーチ兼任でソフトバンクに残った方が良かったはずだし。NPBで一軍で選手一本で・・・ってのがこだわりだとすると、いくら過去の実績が凄くても考えが甘すぎるよなぁ。・・・まさか、年棒にはこだわってないよね!?
名無しさん
22分前
最後のチャンスだと思う。決断してほしい。そしたら心から応援します!
名無しさん
12分前
3年間でまともにマウンドに上がれなかった松坂選手を、一軍戦力として獲得するNPB球団は現れないのではないかと思います。
年齢的にも指導者の道という選択肢が現実味を帯び、事実SBがコーチから復帰を目指すオファーを出しながらもそれを断った。
そこまで現役へのこだわりが強いのであれば独立リーグとはいえ松坂選手側にも一考の余地のあるオファーに思えますね。
どこが獲得するにしても、年齢を考えると現役生活はもう長くはないはず。
1軍での登板を目指すのであれば実戦での投球を見てもらい戦力として計算できることをアピールする必要があると思います。
一見回り道に見えても、独立リーグで登板機会が与えられるならその機会を無駄にして欲しくはないですね。
それにしても、高知は藤川であったり、マニーであったり多くの話題を提供してくれますね。
NPBだけが野球ではない。
本当に感心します。
名無しさん
10分前
育成や独立リーグで検討されているみたいですが、本人はどうなんですかね?
あれだけスターだった選手ですよ?今さら行かないと思うんだけどねぇ
本人的には「違和感なく投げれたら一軍通用」って思ってるんじゃないかな?
どこでも野球が出来ればいいなんて思って無いと思います。
松坂本人の評価と回りの評価にギャップを感じますね
引退しかないんじゃない?
名無しさん
15分前
オレの草野球チームに来て欲しい。
名無しさん
47分前
松坂が高知とか行くわけないやろw
それならSBにコーチ兼任で残ってるよ。