村上佳菜子に対する引退後の期待?増田明美二世?真央二世?

村上佳菜子

男子では羽生結弦(22)が9日に行なわれたNHK杯をケガで欠場、女子ではケガから11か月ぶりの復帰を果たした宮原知子(19)が同大会でジャンプにミスが出て5位に終わるなど活気がないフィギュア界。そんななか、“期待の新星”として再注目を浴びているのが、今年4月に引退したはずの村上佳菜子(23)である。

「11月14日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した村上は、『(スケート靴の)紐をきつく締めると、男の人みたいに毛が生えてくる』といったコメントでスタジオを爆笑させていました。テレビ業界は今、『村上佳菜子は逸材だ』と色めき立っている」(キー局プロデューサー)

 村上に熱視線を送るのはバラエティ番組だけではない。2014年ソチ五輪の日本代表で、同年の四大陸選手権で優勝、“(浅田)真央二世”と呼ばれたほどの実績の持ち主だけに、解説者としての期待も大きい。

「選手に対する“取材力”がすごい。引退したばかりで現役選手と年齢が近く、男女関係なく、村上には友達感覚でいろいろと喋ってしまうようです。フィギュア界で誰と誰が付き合っているかも詳しいみたいです。

 普通、選手は自分の出番前に他の選手の演技を見ないものですが、2010年の3月にオランダで行なわれた世界選手権で村上は他の選手の演技に見入ってしまい涙。そんな無邪気さをもっているから相手も心を開いてしまうのでしょう」(スケート連盟関係者)

 フィギュアスケート解説者の渡部絵美氏も、村上に大きな期待を寄せる。

「女子マラソンでは、増田明美さんが選手のプライベート情報も含めた“詳しすぎる解説”が中継を盛り上げています。それと同じように、村上さんも選手の個性が見えてくるような情報を発信できる。冷静で的確な解説・レポートに定評がある荒川静香さんや鈴木明子さんとは違ったタイプの解説者になってもらいたい。

 村上さんは、“真央二世”と呼ばれながら、ケガやスランプに苦しんできた。取材者としてそうした辛い経験を若い選手に伝えることは、女子フィギュアの強化にも繋がると思います」

 フィギュア版“詳しすぎる解説”が楽しみ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171121-00000016-pseven-ent

 

村上佳菜子に対する期待が多く、今後の成績に期待

5時間前
現役の時は怪我に泣いたり、ハングリーさが足りなかったり勝負の世界には不向きだったかもしれない。
第二の人生として、プロスケーターとして演技をしたり、バラエティで活躍したりしているのは彼女に合っていていいと思います。
信成くんと一緒に解説したらお笑いになっちゃうね。頑張って下さい。

名無しさん
5時間前
上手くいかなかったことも経験しているから、選手の辛さをわかる人だと思う。
名無しさん
5時間前
村上さんバラエティ番組では弾けててとてもいいです。ところで、渡部絵美さんって解説者だったのですか?今まで一回も聞いたことないです。
名無しさん
4時間前
お茶の間(古い?)向き!嫌味が無くて安藤さんよりこの人ならバラエティーに出ても好感持てる。
名無しさん
5時間前
いい子みたいなので、芸能界で変なやつに会わないことを祈ります。
名無しさん
5時間前
彼女は愛嬌がありますね。誰からも好かれる魅力を持っていると思います。
名無しさん
4時間前
真面目な解説だけじゃなく、織田くんとちょっと笑いもある解説も楽しそうでいいかも。
もちろん競技中は笑いとらないでね。終わってから、キスクラの時とかね。
名無しさん
5時間前
可愛らしいですね。バラエティならいけるかもしれませんが、解説やインタビューは、八木沼さん、荒川さん、鈴木さんと既に供給過剰気味ですね。
名無しさん
4時間前
いい子っぽいじゃん。
みんなが応援したくなると思うよ。
名無しさん
4時間前
友達多そう。たのしそう。
名無しさん
2時間前
真央ちゃんの背中を追いかけ、追い越そう、ではなく、ずっとその背中を見つめながらスケートしていたい、って子だったよね。競技者として大成しなかったのはそういう部分も大きいかもしれないけど、人と競うことや点数を気にしないプロの世界で個性を発揮できたらいいなと思う。バラエティ出演もいいけど、芸能界は怖いところだから、あまり染まって欲しくないです。
名無しさん
3時間前
選手が村上さんにならなんでも話してしまうとか、誰と誰が付き合ってるか知ってるとか、そういうこと書くの程度が低い。と思ったら週刊ポストか。
名無しさん
3時間前
フィギュアが一気に注目を集めるきっかけになった
荒川静香金メダル→浅田真央フィーバー
この流れにのり
同じ時代を選手として活動していた選手は
成績関係なくかなり恩恵を受けていると思う
ちょっと時代がズレてるだけで
全く光も当たらず引退していった選手ばかり
名無しさん
4時間前
3、4分の中にぎっちり要素を熟しているフィギュアの解説と2時間以上あるマラソンで、選手のプライベート情報でも入れなきゃ放送がもたない競技と一緒にしないで欲しい
演技中は冷静的確簡潔さが求められ、演技終了後はスローの振り返りの短い時間の中で各要素の分析をしなければいけないフィギュアで、渡部さんはそこにバラエティ色まで出して欲しいんだろうか?
名無しさん
2時間前
かなちゃん面白くてとてもバラエティ向きで、活躍の場が広がって嬉しいです。
解説といえばカーニバルオンアイスの町田樹くんの解説が凄すぎました。難解な点もありましたが、あんなに解説に集中してしまうのは生まれて初めての体験です。どうか五輪で採用されますように!!!
名無しさん
2時間前
何となく、この方、もったいなかったなぁと言うのがわたしの印象です。
もし、もっと若いうちに練習拠点を海外に移したり、違うコーチに師事していれば…(/。\)
山田コーチのことが大好きだったのでしょうが、まだまだ身に付けられたことがいくらでもあったでしょうに。
環境が変わるとガラッとイメージが変わる選手は少なくないです。
素質があっただけに、残念に思いました。
名無しさん
3時間前
村上佳菜子さんは選手時代も好きでしたけど、増田明美二世、ではない。中身はどっちかというとわちゃわちゃしているので松野明美寄り・・?
名無しさん
1時間前
真央二世と言われてたとは知らなかった。佳菜ちゃんは解説者よりバラエティ向きかも。それよりコーチになりたいっていってなかった?
名無しさん
5時間前
NHK杯の成績が振るわなかっただけで「活気の無いフィギュア界」ってどういうこと?浅田真央二世と呼ばれたほどの実績の持ち主?この記事書いた人、頭大丈夫か?
名無しさん
56分前
プライベートに詳しい解説も、技の名前連呼するだけの解説もいらない。きちんと技術的な解説をしてほしいし、そして恣意的な採点に異議を唱える解説もしてほしい。
名無しさん
3時間前
コーチになりたかったんじゃなかったの?
名無しさん
48分前
ゴリ押し感がある。。。
しゃべりはそんなに上手じゃないし、教養ないし。
名無しさん
46分前
期待されて本番で良くない
スケートもテレビも同じだ。
もし通用するなら、テレビがいかに素人っぽくなったかの現れ。
だからか、最近はほぼ見ないようになった。
どうぞ好きなように。。。
名無しさん
36分前
増田明美二世は失礼だと思う。
名無しさん
46分前
笑顔が好きじゃないんだけど人気があるのかな?
名無しさん
1時間前
オリンピックの時の顔面蒼白、緊張感MAXの状態を見た時に、この人は競技には向いていないと思いました。これまでの努力は是非後輩たちのために生かして頂ければと思います。
名無しさん
34分前
ええ?解説者に?あのモタモタした喋り方で大丈夫だろうか?って思いますけど…
当分のあいだはバラエティー番組で頑張ってー。
名無しさん
20分前
今は芸能界も良い経験だが、引退後貴女の最大の夢は何ですか?
山田先生の後継者になるという目標を叶える為、早く現場に戻って来て下さいm(__)m
名無しさん
19分前
写真の赤い衣装、浅田真央ちゃんが、シュニトケのタンゴの時に着てた衣装に似てる
名無しさん
33分前
増田さんは声がいいからね。
村上さんは、バラエティを見る限り、話は上手ではないと思う。
解説などするならトレーニングが必要なのでは。
とはいえ、好感度はAさんよりはるかに高いし、良い進路だと思います。
名無しさん
15分前
神戸震災チャリティー競技会後の募金の時、みんなが選手1人ずつの募金箱に募金してたら列が停滞してきて、しばらくかなちゃんの目の前にいました
テレビと変わらずニコニコ。おぉ、かなこスマイル!って声かけたら、フフッて照れ笑いしてました。ほんとに可愛くて癒された
彼女の解説、聞いてみたい
みどりさんみたいに人情派解説だったら嬉しい
名無しさん
48分前
増田は、競技者として女子マラソンの先駆けだったばかりでなく、女性解説者の先駆けでもあるから、あれだけの取材が可能になってると思う。村上じゃ厳しそう。
名無しさん
17分前
憎らしいほど笑顔が素敵だし、トークも上手いから、何かわからんけど、許してしまう。
スケート以上にがんばって欲しい。
名無しさん
15分前
確かに人を惹き付ける魅力もあるし、トークで弄られても返せるし、周囲への気遣いもバランス良く出来そうで、人間力がありそうかなと思う。
それに、可愛いしね。
これからも、どんどんメディアに出て活躍して欲しい人ですね。
名無しさん
4時間前
フィギュアスケートを見ながら増田明美氏のような雑談トークを聴くのは、集中して見れるかな。
名無しさん
3時間前
鈴木明子さんの方が解説は上手だと思う。
名無しさん
3時間前
たしかに、芸能界向けの人材かもね。
最後から2番目の全日本だったかな、ジャンプ一つ飛ばしてしまって、
演技後変顔をして笑わせていたのを思い出す。
名無しさん
24分前
シニアから上がりたての頃、冒頭の立ち位置間違えてはにかみながらチョコチョコ移動して、その後にすごく活き活きと演技してたのが印象に残ってるなぁ。
ネクストスターの誕生だと思った。
名無しさん
35分前
そうだろうか?だったらスケートの解説に専念させた方がいい。メレンゲの気持ちなんか出なくていい。
名無しさん
48分前
スケートの時も逸材と言われながらパッとしなかった。
テレビの世界でもそうなるだろうな。