手術のとき、10、9、8……と数えた辺りで世界が揺れて、「すごい!ホントだ!」なんて思った瞬間にブチッと意識が切れました。そして、パチパチと頬を叩かれて起こされたのです。すごいですよね、全身麻酔って(笑い)。
事前に経験者から話は聞いていたんです。「3、2、1でいきなり無になる」って。「なにそれ?」と思って楽しみで仕方ありませんでした。
手術を受けたのは、2015年5月下旬。病名は「チョコレート嚢胞」です。卵巣に子宮内膜に似た組織ができて、卵巣の中に嚢胞(液体を含んだ袋状のもの)ができてしまう子宮内膜症の一種です。月経に伴って卵巣に少しずつ血液がたまって大きくなり、月経痛や不妊に関係するほか、悪性化する可能性もある病気だそうです。
■ロケ先の朝食中「死を感じるレベルの腹痛」に襲われる
チョコレート嚢胞があることは、手術をする3年ほど前から分かっていました。健診でPET―CT検査を受けたときに見つかっていたんです。でもそのときは「小さいから大丈夫。定期的に検査すれば」と言われ、「気にしなくていいんだな」という認識でした。
そして2015年2月、異変は沖縄で突然やってきました。2日間の街ぶら番組のロケがあり、前日に沖縄入りした翌朝です。スタッフと朝食を食べたらすぐに撮影スタートというスケジュールだったのですが、その朝食の最中に、急にお腹が痛くなりました。それも「死を感じるレベルの腹痛」でした。
すぐさまトイレに駆け込んでうずくまったが最後、痛すぎて動けないまま嘔吐していました。人間って、痛すぎると痛いのかどうかも分からなくなるんですね(笑い)。あとでメークさんやマネジャーに聞くと、顔面は血の気が引いて真っ青で、唇は紫、汗も出ていたそうです。
あと20分でロケ開始だったので、痛み止めの薬をもらってなんとか立ち上がり、撮影に臨みました。スタッフさんや一緒にロケを回る俳優さんにもご協力いただきながら、2日間のロケはやり切りました。そのときの薬は、飲みすぎると胃に穴が開くような強いもので、それを規定量以上に飲みました。倒れて意識がなくなってしまったら仕方ないけれど、「意識があるうちはやる」と決めていました。
■「あれだけ痛い思いをするくらいなら、さっさと取ってしまいたい」
ロケを終えたあと最終の飛行機で羽田に着き、その足でマネジャーと救急病院へ行くと即入院になりました。初めは押して痛い場所から「盲腸」を疑われましたが、翌朝になって医師から「婦人科系の病気の経験は?」と聞かれ、チョコレート嚢胞のことを伝えたことで婦人科での検査となり、病名が判明しました。「チョコレート嚢胞が腫れて、手術レベルの大きさに達している」との診断でした。
「あれだけ痛い思いをするくらいなら、さっさと取ってしまいたい」というのが私の率直な思いでした。医師からは「もし卵巣が腸にひどく癒着していたら、腸ごと切るので一時的に人工肛門になる可能性もある」と説明されましたが、それでも「あの激痛がなくなるのなら仕方ない」と思いました。結局、癒着はほとんどなく、嚢胞の摘出が完了。1週間弱で退院できました。腹腔鏡手術だったので、今はよく見ないと分からないくらい小さい傷ですけど、術後はやっぱり痛かったですよ。
入院中、一番嫌だったのは尿管です。術後すぐには歩けないので仕方ないのですが、トイレに行きたい感じがずっとあって、すごく気持ちが悪いんです。早く外してほしくて、翌朝には無理をして歩きました。外してもらえたときはスッキリとした気分でした。
それ以外はとても快適で、食欲も全く落ちませんでした。普通は「全身麻酔の後は何日も気持ちが悪いもの」らしいのですが、私は、術後初のおかゆを8割ぐらい食べたんです。自分では「残しちゃって悪いな」と思ったんですけど、「こんなに食べた人はいない」と看護師さんに褒められました(笑い)。
1週間弱の短い入院でしたが、友達のお見舞いもうれしかったし、ブログにアップした写真を見た読者から「勇気がもらえた」という書き込みをたくさんいただけたのもうれしかったですね。ストレッチャーに乗せられて笑顔で手術室へ向かうときの写真に反響をいただきました(笑い)。
再発しやすい病気なので、朝晩薬を飲んで月経を止めています。飲むか飲まないかは本人の自由なんですけど、今後もずっと薬は飲むつもりです。
不安になってもいいことはありません。いいことがあるならいくらでも落ち込みますけど、そうじゃない。だから「その時間で楽しいことを考えた方がいい」と思って、日々明るく生きています。
▽ふじさき・ななこ 1977年、北海道生まれ。短大在学中にタレント活動をスタートさせ、1997年、フジテレビビジュアルクイーン・オブ・ザ・イヤーに選出される。以後、CM、テレビ、ラジオ、雑誌などで活躍。整理収納アドバイザー1級とナチュラルダイエットマイスターの資格を持ち、現在、「ノンストップ!~いいものプレミアム~」(フジテレビ系)に準レギュラー出演している。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000003-nkgendai-hlth
藤崎奈々子がのう胞に対しての反応
3時間前
妻とこの記事を読んでおこうと思います。
3時間前
男だから関係ない。ではなく、知って置くべきことだと思う。
2時間前
私も全身麻酔をこの間初めて経験しましたが、最初はただただ怖いとしか思えなくて、
藤崎さんみたいに楽しみでしかたなかったって言える人がいて驚きました。
でも1回経験してしまえば、怖さはだいぶ消えますね。
全身麻酔後ちょっとの間怖さをまぎらわすために先生と喋っていたら、「はい、もう喋らないで~」と言われて、喋るのやめたら数秒で意識がとびました。
麻酔ってほんとうに凄いです・・・。
自分は卵巣嚢腫と診断されて今は経過観察ですが、いつくるかわからないお腹の痛みはやっぱり怖いです。
2時間前
婦人科系の疾患は定期的な検査で防げるものも多いからね。女性はもっと自分の身体をきちんとメンテナンスした方がいい。将来的に子供を望む人は特に。
2時間前
再発防止と言うことは、卵巣摘出はしなかったんですね。
私も右卵巣がチョコレート嚢胞ですが、癌化する確率が高い病気と言われているので、更年期が来たら摘出しようかなと思ってます
2時間前
痛かったんだろうね。それでも良性だから、まだこうやって楽観的な記事に出来るんだと思うよ。今後も身体に気を付けてね。
2時間前
そんな体調でキツイ鎮痛剤を飲みながら2日間もロケをさせるっていかがなものかと思います。
2時間前
私もかかりました。藤崎さんほど酷くはなかったけど。
子供を授かるのが1番の治療だとは言うけれど、授かるのがはっきりいって難しいのが現実。
奇跡的に私は妊娠と出産ができ、おかげでだいぶ楽になった。
2時間前
当初、藤崎菜々子と山口もえの区別がつかなかった
2時間前
昔彼女がよくテレビに出ていた頃、たまたま仕事の関係で会った事もあり、喋り方がおっとりしていて可愛らしい人というイメージがありました。
でもこれを読んで、驚きました。こんなに芯の強い人だったとは。
以前同じくYahoo!ニュースだったかで、彼女がサーフィンに夢中という記事を読んだ際、それに対し「サーフィンなんかやってないで早く子供産んだ方がいい。早くしないと子供産めなくなる」的なことをコメントしてた人がいたのを思い出した。
人って自分の経験や価値で他人を見てしまう。
でも他人が実際どんな経験してどんな悩みを抱えているかなんてわからないもの。そうやって勝手に人を見下したり悪口を言う人達は哀れだなあと今更ながら思うのでした。
2時間前
死に直結しなかったから、良いものの、こういう時に休めない体制ってどうなのかな?
2時間前
全身麻酔10回以上経験あるけど、だんだん眠るまでの時間が長く感じるようになった。効きにくくなるのかな?
2時間前
嚢胞のCT写真って怖い。
異常に大きくなって、肝臓のほとんどを占めてたりする。
2時間前
やっぱり美人だな
2時間前
写真で、30代くらいの知性を感じさせるすごく綺麗な女性と感じましたが、昔の藤崎奈々子さんと重なりませんでした。それにしても死ぬほどの腹痛を耐えるって、自分にはできない。
2時間前
破裂はしなかったけど脂汗でシャツがぐっしょり濡れる程の激痛で動けなくて、翌日病院に行ったら
「救急車呼べば良かったのに」
って先生に言われて、なるほど!動けないくらい痛いときは呼んでいいんだ!と目からウロコだったなー。
私も腹腔鏡手術だったけど腸と癒着してて剥がしてもらったから術後しばらくお腹に力を入れると痛かった。
2時間前
先日のコウノドリでこの病気が題材になってましたね。名前からそんなに怖い病気だとは思ってなかったのでビックリしました。
2時間前
この状態で痛み止め飲んでロケってすごい!
2時間前
奈々子さんと全く同でした。
突然の今まで体験したことのない痛み、どこが痛いのかわからないくらい体中が痛みで震えて、這ってトイレに行って嘔吐して、「もしかしたら死んでしまうかも・・・」と本気で思いました。
すぐそばの電話で救急車を呼ぼうと、トイレから這って電話のところにたどり着く前に、気を失って、気づいたら夜になっていました。
この痛みの原因から解放されるなら、手術でも何でも、それこそ人工肛門になっても仕方ない・・・と、奈々子さんと全く同じように思いました。
奈々子さんはお仕事柄、蒼白になりながらも現場に戻られたとのことで、本当につらかったと思います。
定期健診、必ずした方がいいです。
私はさらにその後再発して手術、そして今、3回目の再発で経過観察中です。
2時間前
あー、私もチョコレート嚢胞がある。。
こないだのコウノドリでもチョコレート嚢胞などの子宮内膜症が原因で吉田羊の役が子宮全摘したし、真剣に向き合わなきゃいけないんだけど、怖くて涙が出てきてこういう記事読めない。
2時間前
チョコレートは別腹
2時間前
どうりで結婚しない訳だ。
2時間前
そんな激痛のレベルならロケ中止にして沖縄で病院にいかないと。
2時間前
元淳のカキタレ
2時間前
この前この逆の話し聴いたばかり。
娘さんがあまりに痛がるから大学病院に行ったら生理痛って言われて薬もらって帰ってきたけれども夜半になっても腹痛で痛がるから救急車で違う大学病院に行ったら盲腸破裂して居てそのまま緊急手術。
言われたのが女性の場合子宮と盲腸そして腸が近いからどれかって判断するのに間違いが起こりやすい場所らしい
なにせ子宮がんにはならないとか思わずあまりに生理痛やおかしいなと思った時には嫌がるず産婦人科は行った方がいいよ
2時間前
芸能人の病気告白大会はいい加減飽きました。難治性ならともかく、何でもかんでも話題作りばっかり。子宮筋腫や卵巣嚢腫だって、気づかなくても結構みんな調べれば小さいのを持ってます。
2時間前
月経を止めて治療しているようだけど、ホットフラッシュ等の
更年期症状が出ていると思います。
実際の所この病気は子宮摘出するか、月経終了しないと完治
しません。再発率高いです。有効な治療薬が開発されることを望みます。
2時間前
顔が変わりすぎて・・・名前みても信じられない。
同じ名前の違う人?
1時間前
こんな状態で薬飲んででも仕事しなきゃならない環境も問題かもね。
1時間前
「術後は痛かった」ってことは、硬膜内麻酔はしなかったのかな?
私は子宮筋腫で開腹手術しましたが、硬膜内麻酔のおかげで痛みはあまりなかったので、翌日から歩くことはできました。子宮関連の術後は手術翌日から腸と癒着しないように歩けと言われるけど、あれがなかったら考えると….(怖)
ただ、管が背中から外れないように麻酔が入っている容器を常に持ち歩くのがめんどくさかった。
1時間前
おだいじに(^)o(^)
1時間前
さらりと書いてるけど、随分重たい内容の告白だね。
1時間前
お大事にしてくださいね・・・
1時間前
その辺の男よりも根性ある。
1時間前
指原が老けたらこんな顔になりそう。
1時間前
麻酔がきれた後の寒気が凄かった。
30分くらいの間、震えが止まらなかった。
あれもきつかったなぁ。。
1時間前
私も同じくチョコレート嚢腫が体内で爆発しましたw
私の場合何故か緊急開腹手術で、お腹を開けてしまったばかりに多臓器への癒着が酷く、以後おなじくチョコレート嚢腫で入院しましたが腹腔鏡手術は出来ずまた開腹手術をしなければなりませんでした。
なので腹腔鏡手術が出来たのは非常に羨ましいです。
意外と破裂をしても痛みを感じないこともあるらしく、悪い血液だと痛みが死ぬ程あります。私はそのレベルでした。
1時間前
死を意識する痛みを感じると嘔吐したくなるのは何故だろう。
1時間前
あー、いたいた藤崎菜々子。
忘れかけてた。
1時間前
全身麻酔はマジでやばい
1時間前
他の人のコメントを見てると、すごく怖い
1時間前
顔が変わった気が…
最初別人かと思いました。
1時間前
昔、ウッチャンナンチャンのウリナリで、
よく見ました。
1時間前
こんな凄い根性ある女性とは知りませんでした。尊敬します。
1時間前
そんな激痛だったにも関わらず沖縄での仕事をやり遂げたプロ根性に脱帽。見直しました。
今後も体調が続く限り、頑張ってほしいな。
1時間前
可愛い
1時間前
私も婦人科系の病気の疑いがあって、治療すら怖くて目を背けてきたけど、彼女の経験や言葉を聞いて勇気づけられた。今度ちゃんと見てもらってきます。こういう記事ならあってもありがたいですね。藤崎さんありがとう。
1時間前
この人、昔から好き。
何も考えていないようで、決して頭が悪い感じではない。
決して、周りに不快感を与えない。いつも、落ち着いている。
この記事を読んで、これからも応援していこうと思いました。
1時間前
何で2年前の出来事が今頃?
そっちが気になる。
1時間前
男性側も知っておいた方がいいですよね。
人気のコメント