中野友加里が引退後のセカンドキャリアについて!

中野友加里

平昌五輪女子フィギュアでは、15歳のザギトワ選手が金メダルに輝きました。世界で戦う女子選手は10代が中心で、引退は20代前半が一般的だと言われます。元世界選手権日本代表の中野友加里さん(32)は18歳でスランプになりながら、大学、大学院でも選手を続けました。引退後はテレビ局の社員という道を選びます。転職が当たり前になった時代、「中途半端ができない自分を受け入れた」という中野さんに、セカンドキャリアの作り方について聞きました。(ライター・小野ヒデコ)

気づいたらスケート漬けの日々

<高3の時に陥ったスランプ。その打開策は環境を変えることだった>

始めてスケート靴を履いたのは3歳でした。兄がアイスホッケー、姉がフィギアスケートをやっていたので自然な流れで滑るようになったのがきっかけです。6歳で本格的に選手を目指し、気づいたらスケート漬けの日々でした。

朝6時から練習があるときは、学校の後も、母が車で迎えに来てスケートリンクに直行。片道1時間かかる中、車中でも上手な選手の演技をビデオで見るのが日課でした。学校の宿題は休憩時間にしていましたね。

高校3年の時に成長の伸び悩みを感じるようになりました。同じ環境で練習をしていても成長しないのだろうと薄々気づいていたんですが、気持ちの踏ん切りがつかず……。

その時、母が早稲田大学人間科学部eスクールに進学することを提案してくれたんです。インターネット環境があれば、いつどの場所でも授業が受けられて、レポートを提出できるので、海外遠征も可能でした。

スクーリング(通学)もあるため、場所は大学に少しでも近い方が良いと判断し、生まれ育った愛知県を初めて離れることになりました。私にとっては一大決心でした。

まず言われた「週に1度は休む」

<週1の休みで視野が広がり、スケートを違う視点から見られるように>

環境を変え、コーチをお願いしたのが(浅田真央さんらを指導してきた)佐藤信夫コーチでした。それまで、私は365日スケートの練習を休んだことがなかったのですが、まず言われたことは「週に1度は休む」ということだったんです。

練習しない日があると影響が出ると思い、最初は休むのが恐怖でした。さらに、休みに何をすれば良いかわからず戸惑っていました(笑)。

それでも少しずつ、映画やショッピングに行くようになりました。休日の使い方がわかってきましたが、ショッピング中もファッションの流行を見ながら「次の衣装はこのデザインを取り入れよう」とか、映画中も「この曲はスケートで使えるかも」などと考えてしまうこともありました。

結局引退するまで休日でもスケートを忘れることはできなかったのですが、違う視点からスケートを見られるようになったのは大きかったです。

気が付くまで時間がかかりましたが、休みを楽しみに1週間過ごすことの大切さを知って、そういう指導をしてくださったコーチと出会えたことが、私のスケート人生を大きく変えました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000001-withnews-spo

 

中野友加里の引退後についての意見

 

名無しさん
5時間前
良い選択肢だと思います。好きな職につけて良かったですね。
中々両立は難しいでが、中野さんのがんばりが、報われました。
名無しさん
5時間前
しっかり自分の考えを持っている人の印象。選手生命が短いスポーツにどっぷりはまった結果、安定性を求めるようになったのは理解出来る。ただ、フジテレビは安定かな?
名無しさん
5時間前
競技を続けながらも、将来を見据えていたのは良いことだったですね。メダリストくらいになれば職業としてやっていけるのかもしれないですが、人数も大勢必要ないですし、しっかりと職業人として自立、安定させたことは良かったと思います。
名無しさん
4時間前
ドーナツスピン綺麗だった。
名無しさん
5時間前
中野さんのドーナツスピン、素晴らしかったです。成績云々ではなく、いつも楽しみに観ていました。今後も努力で培われたオンリーワンを如何なく発揮して頑張ってほしいです。
名無しさん
4時間前
中野選手は今の宮原選手のようなタイプの選手でしたね。
SAYURIは中野選手の代表作。
真面目にひたむきにコツコツと頑張る選手。
嫌味のない、素直な人柄が滑りにも出ていました。
良いスケーターでした。
名無しさん
5時間前
トリノ五輪は中野さんだと思ってた。安藤さんじゃなくて。
実力十分でありながら、実績重視選考の被害者の一人。
名無しさん
4時間前
トリノ五輪は、荒川村主中野が妥当だったと思う。。結果論だが。。。
名無しさん
4時間前
プロスポーツ選手として活躍しても、それで生涯食っていける人は、その中でもほんの一握りの人だと思う。そういう意味ではサラリーマンになって正解だったんじゃないかな?
名無しさん
4時間前
スポーツ選手のセカンドキャリアってとても大切。女子ゴルフ見ていて本当に思う。
名無しさん
4時間前
皆がプロでたべていける訳じゃないし、しっかりと自分の意思を持っていられて素晴らしいと思います。スケートもとても頑張っていらっしゃったし、高速ドーナツスピンや、果敢に挑戦する3Aは見事でした。正直、2006年のトリノ五輪には、安藤美姫ではなく中野さんが3人目に選ばれるべきだったと今でも思うくらいです。そのシーズンの成績は明らかに中野さんの方が良かった。
名無しさん
4時間前
ゆかりさんのスケート好きでした。トリプルアクセルを飛べる数少ない選手でしたし各種スピンの綺麗さは他の選手を圧倒していました。
テレビでの発言からも知的さがわかりますよね。セカンドキャリアの選択も良かったと思います。後に続く人たちの一つの見本になるのではないでしょうか。
名無しさん
4時間前
他の競技のアスリートにも言えるけど、
現役を引退してからの人生の方が長い。
元アスリートの残念なニュースがたまに聞こえてくる中、堅実なセカンドキャリアを選んだのは素晴らしいと思います。
名無しさん
4時間前
堅実かつ潔い引き際だったと思います。個人的には一度は五輪に行かせてあげたかった。バンクーバー五輪選考会の全日本で、鈴木さんの演技途中で自分の負けを悟り、モニターの前から立ち去った姿が忘れられません。
名無しさん
4時間前
テレビ局、特にフジテレビはコネ入社が多いと聞いたことがあるけどね。
名無しさん
4時間前
彼女の踊るSAYURIも好きでした。チャンツィよりも断然に。スケート分からんけど、彼女はドーナツスピン!
名無しさん
4時間前
中野友加里さんも性格は全く違いますが、タイプ的には宮原選手系なのかなと思います。この選手も3Aを跳んだ数少ない選手ですが、特別高さがある訳でもかったと思うのですが、それで跳べてしまうのですから相当な努力をしたんだろうなと。
又、彼女も宮原選手同様SPでSAYURIを使用していたシーズンがあります。宮原選手に引けを取らない位素晴らしいプログラムでした。プログラム後半の2Aからの流れが美しく今でも印象深いです。
名無しさん
4時間前
オリンピックで見たかったと思う選手の1人です。2度とも僅差で選考漏れ。「ドン・キホーテ」、「SAYURI」が印象に残っています。たまにはあのドーナツスピンをテレビでやって欲しい。
名無しさん
4時間前
中野友加里さんのこと応援していました。
フィギュアで活躍しても、いずれ将来的な職業の選択も
本当に大事ですね。これからもテレビで見れて嬉しい。
名無しさん
5時間前
よくフジを選んだよなあとおもう。ほかも受けてフジだけに受かったのかもしれないけど。
名無しさん
4時間前
当時は潔いなと思いました。
しっかりした生き方を選べるのも才能かな。
あの綺麗なドーナツスピンを
上回る選手は未だ出てきません。
今もそう思ってTV観戦しています。
名無しさん
4時間前
トリノでの選考が悔やまれる人。
世界一のドーナツスピン。
一生懸命滑ってる印象でした。
NHK杯優勝してるし、GPF三位の中野が何故選ばれなかったのか。
未だに謎。
名無しさん
3時間前
五輪を「蹴る」気なんて全くなかったでしょう。フジテレビの内定を確保して五輪シーズンを迎え、オペラ座の怪人と火の鳥という王道の選曲をし、五輪に出て上位入賞を果たしエキシビションで有終の美を飾ってフジテレビ入社。そんなシナリオだったのでしょう。エキシビションの「ハーレム」も彼女の魅力満載の良いプログラムで「この曲をオリンピックのエキシビションで滑るのが夢」とシーズン始めに本人も話していたのを覚えています。
鈴木明子に勝てなかったことで引退までのシナリオは変わりましたが、会社員としてワーキングマザーとして第二の人生を順調に歩んでいるようで良かったですね。
名無しさん
5時間前
自分の意見をしっかり述べることは、本当に正しいとおもうけど、よりによってフジかー
名無しさん
4時間前
スケートの道ではなくフジテレビに入社と
聞いたときはモヤッと嫌悪感があったけど
タレントアナウンサーではなく、本当に
就職したと知ったときに凄い感動した。
地に足が付いている感じがして本当に
尊敬できる。
名無しさん
4時間前
中野さんのドーナツスピン綺麗でした。
オリンピックで宮原選手が滑ったさゆり、中野さんのプログラムもよかった。
華やかな世界を引退しても、引退後を見据えて勉強も続けて、第2の人生を掴み取ったのは凄いと思います。
フィギュアスケートは特に選手生命短い競技。
セカンドキャリアを見つめながら選手生活にも全力で打ち込めてよかったですね
名無しさん
5時間前
そう、オリンピックでは飯は食えない。賢明な判断だ、自信を持って生きたらいい。
名無しさん
3時間前
>「五輪」蹴っても入社します
実際には、病気明けの鈴木明子が突然現れて、オリンピックの選考から押し出された。
引退も、次のオリンピックが狙うのが難しい年齢だった。
そういう意味で、不幸だったし苦渋の決断だっただろう。
ただ、実力の世界だから仕方が無いか。
名無しさん
4時間前
友加里ちゃん可愛くて応援してた。
鈴木明子に敗れて五輪行けなかったけど。
名無しさん
5時間前
ドーナツスピンの美しさが印象的な選手でした。
名無しさん
4時間前
リリー・フランキーさんと山岸舞彩さんが聞き手だった「ワンダフルライフ」(あえなく半年で終了)という番組の第1回目に佐藤信夫さんが出演、スタッフロールに中野さんの名前があった。いろいろ尽力したのだろうか、どんな仕事をしたのかと気になったことがある。
名無しさん
3時間前
タイトルおかしい!五輪は行くでしょ。でもそのあときちんと入社するということでしょ!!
中野友加里さん本当に大好きな選手だったので、引退と聞いた時は寂しかったです。
中野友加里vs鈴木明子の全日本は本当に白熱した戦いでした。
今でもあの高速ドーナツスピンを超えるドーナツスピンは見当たらない!!一回生で見たかったなぁ。
名無しさん
4時間前
確かにスケーターは次から次へと若い選手が出てくるので、スケーター寿命はみじかいですね。止めても違う形でスケートに関わるのも良いかと思いますし、今後テレビ局で活躍期待してます。
名無しさん
3時間前
誰よりも、中野さん、ファンだったなあ~
いい意味での女性の魅力や色気がありました
当時は、今みたいみたいに細かい技と構成、点数の基準がわからず、どうして点数伸びないのか、不満だったことを思い出します
しっかりした、大人の女性、頑張ってください!
名無しさん
4時間前
中野さんは正しい選択だったと思います。
何故か野球はプロにこだわりすぎるように思います。
野球が好きなら社会人野球の選択もあると思います。
中野さんの体験談経験談をいろんなスポーツ選手に語って欲しい。
名無しさん
4時間前
実績あるスポーツ選手の根性と経験は社会人でもきっと役に立つと思います。新しい道で色々あるでしょうが頑張ってください。就活大変でしたね。
名無しさん
4時間前
中野さんが現役当時は一番好きな選手でした。
派手な感じは無いけど、職人気質というか、「巧み」な演技が凄く好きでした。
本当にあのドーナツスピンは美しかった。
名無しさん
2時間前
中野さんは演技が素晴らしくても実際の演技の印象より低い点が出てしまうということがとても多い選手だった。特に全日本では調整弁的に使われたことが多く気の毒に感じた。本来ならばオリンピックに出ておかしくなかった。そういった無念さを全て胸にしまってスッパリと社会人になられたのも中野さん独特の清々しさのように感じた。でも本当に実力のある方でした。もっとリスペクトされていいと思います。
名無しさん
4時間前
現役時代、中野さんのファンで応援していました。真っ直ぐさと真の強さがひかり、素敵な方。
表舞台には出なくても憧れの方です。
名無しさん
3時間前
トリノ五輪直前は中野さんが一番調子良かったと思います。
それなのにロッテ3人娘を選ぶ為に、全日本の採点を操作されて、選考ポイントが足らなかった村主さんを優勝、中野さんは表彰台圏外にする必要があったようです。
本来なら浅田さん優勝、中野さん2位の演技でしたよね。
選考ポイントは足りていたが、絶不調で4回転どころか、3回転でも着氷できない安藤さんを選ぶのもおかしかった。
あの海外勢が大失敗したオリンピック本番では中野さんが金メダル獲るチャンスは充分にあったと思います。
実力はあったのに不運な選手でした。