フリー素材モデルの大川竜弥の年収は?

大川竜弥

ウェブメディアなどで目にする、「フリー素材」のモデルたち。ここで言う「フリー素材」とは、ウェブサイトや広告のビジュアルとして使っても、利用料を支払う必要がない写真画像のことを指す。

無料ということで様々な媒体で使われ、すっかり有名になったモデルもいるが、果たして彼らは、どのようにして、どれぐらい稼いでいるのだろうか?

今回の記事では、「日本一インターネットで顔写真が使われている」フリー素材モデルとして、誰もが一度や二度(あるいは頻繁に)見たことがある大川竜弥さんに、そのあたりの事情をうかがった。

■交通事故で仕事をクビになって…
Q:大川さんが、フリー素材モデルという職業を選ばれたのはどうしてでしょうか?

大川さん:29歳のときに交通事故で怪我をしてしまい、仕事をクビに…。そこで、「これからはITの時代だ!」、「インターネットで有名になれば仕事が作れるかもしれない!」と思い、自分にできることを模索しました。

当時はタレントや役者の卵がひっそりとやっていたフリー素材のモデルに目をつけ、「これなら顔を出すだけだし、ファッションモデルのように見た目が整っていない自分でもできる」と思い、フリー写真素材サイトのぱくたそにモデルの応募をしました。

デビューは、2012年の3月。30歳になったばかりのときです。

フリー素材モデルという職業を選んだ理由ですが、はじめたころは「私はフリー素材のモデルをやっています」とアピールしている人がいなかったので、SNSをうまく使って自分の宣伝をすれば第一人者になれると思ったこと。競合と戦うよりは、競合のいない分野でひたすら自分の宣伝をするほうが性格に合っていると思ったからです。

ちなみに、「フリー素材モデル」という肩書きは自分で考え、使いはじめました。

■フリー素材モデルとしての仕事は月に1、2回
Q:フリー素材モデルのワークスタイルはどのような感じでしょうか?

大川さん:活動をはじめたころは月に数回撮影をしていましたが、ストックが増えてきたため、現在は月に1、2回の撮影です。事前にカメラマンとどのようなフリー素材を撮影するか決め、1回の拘束時間は4時間前後で数百枚撮影します。

フリー素材の撮影や企業からいただいた撮影の仕事がない日は、ひたすらアルバイトを詰め込んでいます。なので、丸1日休めるようなオフの日はありません。貧乏暇なしですね(笑)。

ただ、体型維持や健康管理のためにも週4~5日はジムで運動する時間を作るようにしています。

■フリー素材モデルの収入はゼロだった!?
Q:フリー素材モデルとして、どのぐらいの収入になるのか、差し支えない範囲で教えていただけますか?

大川さん:フリー素材は無料ですから仮に100万枚使われたとしても、収入はゼロです。

もちろん、アクセス数に応じてぱくたそに広告収入は入りますが、それもサーバー代やスタジオ代などの運営費でなくなってしまいます。

「企業コラボ」といって、企業から「こういうフリー素材を撮影してほしい」と依頼を受けたものに関しては、予算をいただいているので出演料が発生します。

ただ、ありがたいことに私のフリー素材を見た企業から、キャンペーンサイトのモデルやPR動画の出演依頼をいただくことが増えてきましたし、最近ではテレビCMやテレビ番組出演のお仕事もあります。

月によって仕事の数は違いますが、モデルとしての収入は5~20万円といった感じでしょうか。それプラス、アルバイトのお給料で生活をしています。

■副業としてのフリー素材モデルのメリット・デメリットは?
Q:今年は副業がブームになりそうですが、(たとえしばらく収入にならなくとも)副業としてフリー素材モデルを考えている人に、何かアドバイスはありますか?

大川さん:先ほどご説明した通り、フリー素材モデルは儲かりません。私もよく「露出量と収入が反比例している」と言われます。ただ、フリー素材モデルの活動をきっかけに企業からお仕事をいただく機会が増えましたし、少しずつではありますが自分でも知名度のアップを感じています。

今すぐにでも収入を上げたいという人には向かないかもしれませんが、新しいことに挑戦したい、自分の顔と名前を多くの人に知ってもらいたいと考えている人にとっては、いい選択肢なのかもしれません。

ただし、一度ネット上に掲載し出回ったフリー素材は物理的に二度と消すことができません。有名になれるかもしれないというメリットはありますが、ネット上に自分の顔写真が出回るということはデメリットもあるのです。本気でフリー素材モデルになりたい人は、目先のメリットだけではなく、自分の人生にどのようなデメリットがあるか考えてから、はじめたほうがいいと思います。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180323-00010000-dime-sci

 

フリー素材モデルの大川竜弥に対する意見

 

3時間前
それぞれ自分の生き方を見つけれたらいいね\_(・ω・`)ココ重要!

名無しさん
3時間前
ビジネスモデル的にはフリーミアム。
名無しさん
3時間前
バイト収入の方が多そうやな。まあ新しい分野はいつ化けんとも限らんけどね
名無しさん
3時間前
フリー素材モデルに「モデル」って言葉を使うのはやめてくれ。ツイッターで見かけるけど「モデル」って言葉に酔ってる人が多い気がする。
名無しさん
2時間前
あまり稼げないけど、使用フリーにして知名度上げてCMとか出るようになった人はいるよね。リスクあると思ったけど、顔を売りたいならいいのかも。
名無しさん
2時間前
いらすとやのイラストの方が良く見かける。
名無しさん
2時間前
ブログやホームページでよく使わせていただいてます。
ありがとうございます。
フリー素材のモデルさんの知名度が上がって、どんどん稼げますように。
名無しさん
2時間前
写真ACとかに出てる白髪のおじさん、ものすごいいろんなとこで見る
名無しさん
2時間前
この人だったかは忘れましたが、自分の顔と別人のヌードグラビアの身体が合成されてネット上に公開されてたという経験談がありました。
こういうリスクもあるから、やるんだったら相当の覚悟が必要ですね。
名無しさん
2時間前
モデル一覧みたけど、女子は可愛いヒトが多くなりましたね!
名無しさん
2時間前
これは企業で例えたら広告費だろ。
これで有名になりそれで単体でモデルやCMオファーがくるようになったわけで。
なのにこれだけで考えてもうからないやら意味がないとかしか考えられない人は社畜しか向いてないだろうな
名無しさん
2時間前
フリー素材モデルでももう少し稼げるようになったら良いよなぁ。時々見ていてメチャ可愛い子とか見かけるが、名前も分からないのでその度に地団駄踏んでる。
名無しさん
2時間前
日本崩壊!!!
名無しさん
2時間前
遠まわしなモデル募集だな
名無しさん
2時間前
ほんとにPCやネットの進化で働き方も凄く増えたよねw
場所を選ばず、発想とひらめきで稼げる時代になってきたと思う。
もう一般人でも労働収入だけが全てで美徳って時代じゃなくなってきてるな。
名無しさん
2時間前
名前は知らないけど、色んな広告で見る女性の方がいる。その方もおそらくフリー素材モデルなんだろうな。
爽やかな笑顔で嫌味の全くない雰囲気で、モデルにぴったりなんだろうなぁ。
名無しさん
2時間前
読んでもイマイチわからん
年取ったのう
名無しさん
2時間前
写真を撮られるのが好きで、撮影会にでたりアマチュアカメラマンの
モデルをやったりする延長なら良いけど、フリー素材に出ると
事務所に入ってプロのモデルとか、企業広告には出れなくなるから
真剣にモデルになりたいと思わないなら良いですけど。
名無しさん
2時間前
大川竜弥という方が日本一だそうだが一度も見た記憶がないですね。「自称日本一」なんじゃ?(笑)
名無しさん
2時間前
闇金や悪徳情報商材の広告に使われようが良心が痛まないならいいかもね
名無しさん
2時間前
見たことねえし
名無しさん
2時間前
ネット上ではこの人より茜さやさんをよく見かける気がする
名無しさん
2時間前
そのうち「フリソアイドル」なんて言葉が話題になるんだろうね
名無しさん
2時間前
この人達のおかげで
パクリをせずに済んだり
文字だけの殺風景なホームページにならずに済むのです
オレは結構心の中で
この人達に感謝していますよ
ただいろんな所で出てくる
女子高生みたいな女には
大分飽きてきた
ワコムのタブレット買って
オレもイラスト書こうかなぁ。
名無しさん
2時間前
今まで上げてきた自撮り画像とかが
意図せずフリー素材になっちゃう人たちもいますね…(そっちじゃない)
名無しさん
2時間前
ついにモデル撮影にも無料の時代が来たか…まあ読モも似たようなものか。そこをフックに展開していくのが昨今のビジネスモデルなのかな。
名無しさん
2時間前
ただ女性は(恐らく規約違反だろうが)ポルノ紛いの広告に使われてしまうケースも散見されるので少し慎重になってほしいな…とも思う。
…いや、そもそも100%悪いのは規約守らない方だよな。
モデルの人権を守る意味でも、そういう広告はもう見つけ次第バンバン訴えてほしい。
そうしないと日本全体に泣き寝入り体質がついちゃうからね…
名無しさん
2時間前
茜さやちゃんのパイスラは神。
名無しさん
2時間前
いやいやいや、儲かりませんを強調してるのは
ライバル作りたくないからやなw
名無しさん
2時間前
メモ
名無しさん
2時間前
ヌイたりすることはありませんが、最近は結構イヤらしい雰囲気のモデルもいて、なかなかイイと思います。
名無しさん
2時間前
>文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)
記事よりこっちの肩書きのほうが気になったw
名無しさん
2時間前
フリー素材モデルの仕事で体型維持のためジムに週5とかそんなに必要か?ボディビルダーかよww
名無しさん
2時間前
それよりもいらすとやの勢力拡大の方が怖いんですが、、
フリー素材モデルも食われちゃうんじゃないかという勢いで多用されてますよ
名無しさん
2時間前
フリー=自由
今、自由に生きてる感じがして
羨ましい限り。
自由が1番だよ。
名無しさん
2時間前
ホントに儲かってたら、同業者が増えないように人には教えない。
名無しさん
2時間前
正直なコメント下さったんだと思います。
着飾る事などなく、正直なコメントを下さった事に感謝です。
名無しさん
2時間前
これぞ働き方改革だわ。
自力の働き方(意識)改革ですが。
安定しないけどいろんな可能性があるね。
名無しさん
2時間前
俺もぱたくそに登録してみようかな。
名無しさん
2時間前
好きにやって月5~20万なら成功と思う。