加藤浩次の怒り?都立高の教師が生徒を殴った件ついて言及

加藤浩次

極楽とんぼ加藤浩次が21日、日本テレビ系「スッキリ」で、ツイッターで都立高の教師が生徒を殴る映像が拡散されている話題に触れ「生徒も裁かれるべき」との持論を述べた。

番組では、都立高校の教師が生徒を殴り拡散されている動画を取り上げた。この動画には殴る前の教師と生徒のやりとりも含まれており、生徒が教師へ発した挑発的な言葉や、撮影していると思われる生徒が「炎上させよう」などと話している音声も拾われていた。

これに加藤は、自分の立場について「僕自身、報道する立場。全部調べないといけない」と前置きし、「いろんな考え方があると思う」とも認識した上で「ぼくはやっぱり生徒も裁かれるべきだと思う、やっぱり。生徒もはめられるんだもん、先生を」と殴った教師だけでなく、殴るように仕向けたととられても仕方のない生徒側も「裁かれるべき」と訴えた。

ただ、逆に「こういう場合は暴力になってもいいという世の中も困る。なぜなら先生が『挑発されたから殴った』という悪い先生もでてくる。間を取るのは難しいが」とも指摘。ただ今回の件は生徒側が「『ほら、やってやったよ』とか『処分してやった』ってもし言ってるんなら、大人なめんなよって話」と厳しく言い放っていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000044-dal-ent

 

加藤浩次の怒りに対するコメント

名無しさん
1分前
罠にはめて教師が失職したなら悪質。つか、犯罪だろ。生徒側にも相応の罰を与えるべきだろう。少なくとも教師が再就職するまでの収入を生徒側が保証しろ。
名無しさん
2分前
どうせなら、この生徒は退学してとことん落ちぶれて
人間のクズになって欲しい!
名無しさん
3分前
その後、社会人対象のキレさせ屋という商売が生まれそう
こんなご時世だし
名無しさん
3分前
私の子供がこの生徒だったら、こんな子供に育てて恥ずかしい 他人まして年上に対してこのような態度をとるなんてもってのほかです。動画を撮影した子供の親でも同じです。

先生は本当に弱い立場なのですね
暴力はダメでは片付けてはいけないと思う
生徒も謝罪すべき
保護者も謝罪すべき

名無しさん
5分前
学び舎である以上、勉強しない生徒、邪魔する生徒は「クビ」でいい。
名無しさん
7分前
素行や態度が悪くて、他の生徒への迷惑をかえりみないのなら、授業は受けさせない。それでも改まらないなら、停学→退学。
私もそれで良いと思いました。
親は文句や苦情を言う資格なし。自分の子供の悪行に原因があるのだから。その前に、自分の子供をちゃんと躾けなさい。
名無しさん
9分前
このやり方は、ヤクザと何等変わらない!
煽って殴らせて、その後治療代とか慰謝料などでカネに替えるやり方!!(怒)
ぶっちゃけ、カネは払えば収まるが、このパターンは、この教師の方の人生が懸かっている訳で、カネに換算できない事をやらかした!
このご時世で殴ってでも熱く怒れる教師は、絶滅危惧種でしょ?
大事なんやないかな?こうゆう教師は!!
今のご時世に、自分の立場よりも子供達の人生を考えてくれる教師なんていねぇぞ!(怒)
そんな気持ちを逆手に取って、ワザと嵌める陥れる行為を、ただ教師の暴力ってだけで、背景を全く見ずに教師だけを処分したりしたら、これからの文科省以下教育業界は破滅に向かうだろう!
なぜなら、この嵌めた生徒、ネットに上げた生徒が処分されなかったら、これからどんどん同じ事する生徒達が増えて、それから、どうするか?考えても後手後手に回り、結局何年後の日本の未来は無い!!
名無しさん
11分前
チンピラに教えるには
学校じゃダメだ。
更正施設にぶちこめばいい。
名無しさん
12分前
これでこの挑発した生徒や動画を撮影した生徒に対して何の指導や処罰がなかったら問題ですよね?
少なくともこれを見て企業も大学(金ほしいだけの三流以下の大学以外)もこの高校から人間ほしくない。
こんなんが会社入ったらまた上司や先輩を煽ってパワハラだの人事部に問い合わせるだのSNS拡散だの言って会社荒らすだろ。
今の教師は生徒を絶対殴っちゃいけないって風潮も平成とともに終わりにしてほしい。もちろん理不尽な暴力は許せないが、悪いことをすれば殴られても仕方ない、学校側が生徒へ処罰を厳しくできる時代に変わってほしい。
そうじゃないと志の高い教師志望の若者も別の職業を模索し、あまり優秀でない他の企業に就職できない人が教師にならざる負えないようになり、教育に現場は退化の一途をたどり子供たちの学力も低下していくでしょう。
名無しさん
14分前
義務教育じゃないんだから学ぶ気がないやつはやめたらいいのに。ガキが調子乗ってるから悪いんだよ
名無しさん
16分前
あの動画のような状況に至った経緯を知りたいです。確かに手を挙げた教員の方は、悪いと思いますが、それ以前にあの生徒の態度はないと思います。
教員の方が減給なりの処分があるとするなら、生徒にもそれなりの処分を科してほしいと思います。
名無しさん
16分前
ヤクザみたいな迫力のある先生がいないのか?
高校の時は、体育教師に、柔道部や空手部の顧問がいて怖くて誰も逆らわなかった。
そういう先生必要だよね。
名無しさん
21分前
高校は義務教育じゃない。
ダメな奴は退学にするべき。
なんで都立は退学にしなかったのか。
名無しさん
21分前
一番駄目なのは撮影してネットに流した奴だよ。こいつが一番悪いやつだよ。
名無しさん
22分前
高校生でしたら、コレをしたらどうなるのか、やる前にわかる年齢ではないでしょうか?
子供が小6の頃、クラスの皆であるイタズラを考えたそうです。しかし、最初に考え付いた案は、担任の先生が逮捕されてしまうのではないか、と、皆で話し合い、辞めたそうです。
(大人が聞けば、ソレでは別に担任の先生が逮捕されたりするようなことではなく、せいぜい職員会議の議題になる程度のことです)
小学生でも、行動するかどうか、先に考えられるのです。
加藤浩次さんの意見に、私は賛成です。
未成年者にもう少し厳しくなってよいと思います。
名無しさん
23分前
これは先生に同情する
どんな理由にせよ生徒を殴ってしまったらもう教壇に立てないだろ
名無しさん
23分前
高校なら停学で良いと思うよ、退学でも良い。
名無しさん
24分前
現実に先生や大人たちを「殴れるものだったら殴ってみろ!殴ったら体罰だの、暴力だの、ハラスメントだのと処分されることはわかってる。」と大人をなめ切った中高生がいるのは事実だ。
人権を盾に取り、大人は殴れないことはわかっていて挑発するガキがいる。
ほんとに大人をなめ切っている。
当の生徒や学生は少年法などで守られていることも理解しているようである。
私自身も「殴ってやろうか」と何回考えたことか。私にも家族など守るべき人がいるので、思いとどまるが、挑発されると耐えられるかは難しさを感じる。(内心、先生を目指さなくて良かったと、ホッとしている自分がある。)
皆さんがおっしゃるように、学生、生徒側に対する処分はできないのだろうか。
名無しさん
25分前
はっきりと事例を生徒保護者全員に名前入りで公表して退学処分で良いと思う。
真面目に登校してる生徒に迷惑だし悪影響。保護者もこの手のヤカラを排除する動きを見せても良い気がします。お金を払って通わせてる高校にあんなのが居たら正直迷惑だ。
名無しさん
26分前
こんな躾もできていない
将来カスにしかならない生徒を相手に先生も大変だよね
名無しさん
27分前
支援学校の生徒は根気が必要
名無しさん
31分前
殴られた生徒が思春期特有の幼稚さから来る行動を取ったに過ぎないのか、素地が反社会性パーソナリティ障害なのかどっちなんだろう。
後者なら何をしても満足感を得られる事は無いだろうから、社会に出てからも問題行動起こすだろうね。(面白がって動画を撮影し拡散した生徒の方が、確実に人生お決まりのコースに居る人間なのかも)
問題行動で普通の高校を退学になった子供ばかりが行き着くような、問題児専用の高校っていまやもう無いのだろうか。
ある意味、そういう所の方が生徒も教師も納得して付き合っているだろうから、健全っちゃあ健全だったようにも思うけど。(お互いに殴り殴られ、暴力・暴言上等の世界だろうから)
名無しさん
33分前
私なら、親としての落とし前をつけるね。
校長や教頭や生徒指導の先生、担任の先生の前で、まずはこのバカ息子をしばきたおす。
名無しさん
34分前
生徒は教師が暴力を振るわないと思い、やりたいほだい。
それで暴力を振るうように仕向けて、暴力を振るったら、落とし前って。
チンピラじゃないか。
俺が親なら、もう高校生なんだから、こんな息子殴ってもいいからガッツリやってくれというわ
名無しさん
34分前
今の時代、生徒は先生が手を出さないとわかっているからね~愛情の鞭ならば許容はした一昔の方が健全であった。殴られないから痛みを知らない。
名無しさん
34分前
都立高校なんだし退学で良いと思う
知ってる先生も暴力振るったとかで
年単位の休職になった
今回ほど悪質でなくとも
その生徒を知っている同級生の親からは
どっちもどっち・・・的な話しか聞かないのに
生徒は普通に卒業
しかも親が凸してきたとか・・・
PTA委員に不満があり
学校にべらんめえ調で電話してくる親とかいるし・・・
親の教育が必要なのか??
名無しさん
36分前
義務教育じゃないんだから、どんどん退学にすればよい
高校を退学にされた人間が、その後どんな悲惨な人生をおくるかを常に意識させて学校生活わさせれば、いじめや暴力は減ると思う。
名無しさん
36分前
バカ相手に指導するのって大変だね
教師にも何かしらの裁量権が必要だと思う
名無しさん
39分前
体罰禁止の法律に縛られて生徒に舐められる先生と、憲法9条に縛られて周辺諸国に好き放題を許している日本が重なって見える。
名無しさん
42分前
暴力は駄目ですけど、加藤さんの意見に賛成です!悪い芽早い内に摘まなければなりません、こう言う大人をなめた子供には、それ相応なけじめおつけさせるべきです
名無しさん
42分前
暴力は駄目ですけど、加藤さんの意見に賛成です!悪い芽早い内に摘まなければなりません、こう言う大人をなめた子供には、それ相応なけじめおつけさせるべきです
名無しさん
44分前
はめたと思われる生徒側やその場面のみを放映したワイドショーを炎上させましょ
名無しさん
47分前
イキってたクズ生徒、教師のワンパンで意気消沈。。。
名無しさん
48分前
自分が学生の頃は吐き溜め滑り止めだった私立高校が今じゃ学力も上がって素行も良くなった、理由を知り合いの先生に聞いたら自分で希望して入って来るのだから校則を守るのは当たり前だし素行不良は直ぐに停学退学と厳しくしたらしい。あとちゃんと止められない親が一番わるい、結局未成年者のやることの大半は親の躾次第だし学校に丸投げの親が多すぎ、そのくせ何かあったら騒ぎたてる、先生もやってられないと思う。
名無しさん
54分前
16歳のクソガキだよ、生意気言っても頭の中はまだ子供だよ。今やネットで調べることができるから知識が豊富かも知らないけど、いろんな経験が無い。50代の大人が挑発に乗ってはならないと思いますよ。暴力ではなくて、他の方法とか、なぜ脅すぐらいにとどまらなかったのですか。
厳しいのはいいと思います、殴られて当然の態度だけど殴って怪我をさせてはダメです。
もちろん生徒は罰を受けるべきだと思います。
名無しさん
55分前
最終的に、もちろん手を出した教師が悪いが、これは生徒も悪かった。挑発した生徒。動画を投稿した生徒。この生徒達が大人になり、子育てしたり、子どもを教育する立場になった時、今回の先生の気持ちが分かるだろうか。
今回の先生は、どうすれば正解だったのか。
教育って難しいですね。
名無しさん
55分前
そら最終的には殴ったほうが悪くなるけども。
そこに至るにはそうせざるを得なかった過程があるわけで。
今回の件は、一方的に教師が悪いわけではない。
この動画を撮影していたものを含め、
炎上目的で教師を煽っているわけでしょ?
で、殴ったら殴ったで逆ギレする始末。
そもそもこの事件、このガキの親がキチンと躾さえしていれば、
こうはならなかったでしょ?
後に教師が謝罪しているにもかかわらず、その謝罪に納得しない・
許さないなどと言っている時点で正常な神経ではないよね。
まともな神経をしていたら、
教師に叱ってくれてありがとうと感謝するところ。
大人になりきれていない親が子育てをすると、
こうなると言ういい例ですね。
名無しさん
55分前
教師は手が出せない、手を出せば教師を
学校から追い出せると決めつけての
挑発行為ですよね。
名無しさん
59分前
殴るまで指導をする必要もない。義務教育終えてるんだから。殴らずとも、退学なり謹慎なり処分すれば良い。
名無しさん
59分前
これ動画撮ってる奴らも「上げて炎上させようぜ」とか言ってたんでしょ?
最終的に手を出しはしたけれど、経過を見れば完全に舐め腐った態度と暴言を吐くような生徒なのは明白
教員は手を出せないとタカを括ってたとも思える。
これで一方的に教員が悪いというのにはどう考えても無理がある。
世の中ね、やむなく有形力の行使が必要な場面はあって、(例えば逮捕時の制圧とか)殴ったのは判断ミスとしても、押さえつけて連行するぐらいは出来ないとどうしようもなくなるよ