高山沙織が胸中を語る!Sayaに激似と話題沸騰中

高山沙織 胸中

「まるで実写にしか見えない」――全て3DCGで描かれた女子高生キャラクター「Saya」が登場し、話題を呼んだのは2015年のことだった。あれから約3年、現実世界でSayaにそっくりな“本物の女性”が現れ、ネット上をざわつかせた。

その人は、モデルの高山沙織さん。高山さんが7月初旬、Twitter上でSayaのコスプレ写真を披露したところ、2700以上リツイートされ(7月23日時点)、「リアルSayaだ」「Sayaが現実世界に出てきた」「Sayaと並べると、どちらが人間か分からない」といった声が上がった。

実は、高山さんはこれまでも“美女アンドロイド”として注目を集めたことがある。「東京ゲームショウ2017」を皮切りに、企業のプロモーション動画などでアンドロイドを演じてきた。「(アンドロイド役で)モデル人生が一変しました」と話す高山さんは、アンドロイドやSayaを演じ、何を感じたのか――。

「正直、叩かれると思っていました」

 今回、高山さんがプライベートで演じたSayaは、CGアーティストの石川晃之さん、友香さん夫妻のユニット「TELYUKA」(テルユカ)が作成した架空の女子高生。透明感のある肌、ふんわりとした髪の毛――などは、全て3DCGで作られ、ネット上では「実写にしか見えない」「本物の人間かと思った」と話題になったキャラクターだ。Saya自体にモデルとなった特定の人物はいない。

そんなSayaを演じたきっかけは「知人などから『Sayaに似ている』と言われたことでした」(高山さん)。周囲に勧められ、軽い気持ちで試したという。「衣装も簡単じゃないですか。制服を着て、ウィッグを被ればすぐになれます。しかも自撮りだったんですよ。ガッツリと準備したわけではありませんでした」

しかし投稿した写真付きのツイートは、予想以上の反響を呼んだ。「正直、叩かれると思っていました。Sayaは万人受けするくらいかわいくて、若いじゃないですか」

反響を受け、プロのカメラマンに撮影してもらった写真も公開した。よりSayaに似せようと、表情を柔らかく、凛とした目線を意識したという。

「アニメキャラクターのコスプレだと、(写真の編集時に)肌のアラが目立たないように光を明るくしたりするかもしれませんが、Sayaは陰や隈などを残しました。Sayaは『ナチュラルすぎる』ので、寄せるのが難しいです」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000017-zdn_n-sci

 

高山沙織の胸中についてのコメント

 

たった今
あなたがモデルか。

たった今
下の造り込みはどーなってる?

1分前
Sayaがどんなんか分からん、、

名無しさん
1分前
CGよりかわいい
名無しさん
2分前
きゃわいい
名無しさん
2分前
sayaは、可愛くて若い
そっくり
世のお姉様方から怒られるぞ
名無しさん
4分前
どれどれ、アンドロイドかどうかおじさんに見せてごらん。
名無しさん
5分前
知ってるよ、ST-300型でしょ?
名無しさん
6分前
3Dっていうか7Dにしか見えないすごい
名無しさん
6分前
全然似てない。
名無しさん
7分前
いゃあー、マイッタなこりゃ。
名無しさん
7分前
これを機にバラエティに引っ張りだこじゃないですか、エセ法律番組に出ると予想するぜ
名無しさん
8分前
本家って言い方が合ってるかわからんが
本家よりかわいいな!!
名無しさん
9分前
普通に可愛い。
名無しさん
9分前
ある程度似ていれば、あとはメイクでそっくりにできる。
清水某の芸がそうだ。驚きに冷や水、ごめんね。
名無しさん
9分前
Sayaにそっくりな“本物の女性”って失礼極まりないな
名無しさん
10分前
あのアンドロイドで思い出した
名無しさん
13分前
CGの方が丸目の鼻で親しみやすい女子高生感が出ていて好きw
名無しさん
13分前
似ているとか関係なく、可愛いのは事実!
名無しさん
13分前
Saya自体どこにでもある顔。
名無しさん
15分前
違う意味で叩きたい。
名無しさん
16分前
スゴい…似てる。
リアルになった感じ。
まぁそうだよね実在する人なんだもんね…。
CGに似てると言われるのも複雑な心境だろうが事実にてるしな…。
勿論この娘をモデルにした訳じゃないんだろうから凄い事だよね…。
偶然にしても凄いな。
名無しさん
16分前
ヤラせて欲しいです。
名無しさん
16分前
広告代理店に雇われてるのを知らない人ばっかで笑える
名無しさん
16分前
元ネタの3DCGの出来栄えが凄い。
びっくりしたw
名無しさん
16分前
パッと見は分からないけど、言われればCGってわかる。左右対象だし、肌が単一すぎる。
しかし、実物は普通にかわいいなぁ^^
名無しさん
16分前
人の方が可愛いから叩かれるわけないww
広末のピーク時プラス2割り増し!
名無しさん
17分前
東京ゲームショーの時も可愛いし演技も素晴らしいと思った。もっと注目されて良い気がする。
名無しさん
18分前
パット見て説明が書いて無いとどちらかわからなかった
名無しさん
18分前
CGに寄せるために表情を柔らかくする…って完全に逆転しとるw
名無しさん
19分前
この写真に生気を感じられない…
名無しさん
19分前
「不気味の谷現象」で気味悪く感じ、、、いや、特に気味悪くはないので、やはり生身の女の子か。
※不気味の谷とは、アンドロイドを人間らしくしていく過程に、極端に気味悪く見える谷がある現象。例えば、蝋人形や生き人形が不気味に見えること。
名無しさん
19分前
もともとこの子を売り出す為に、この子をモデルにしてCGを作ったんでは?と勘ぐるオレ。
名無しさん
19分前
逆に、この人の顔を継続的に調査すればSayaに年を取らせることも可能になるわけで、ますますSayaのリアリティを上げるのに役立つ。制作者にとっても嬉しい逸材だろう。
名無しさん
21分前
似てるかはなんとも言えないけど、普通にすごくかわいい。こういう無駄のない顔に憧れる。
名無しさん
22分前
その内テレビとかに出そう
名無しさん
23分前
とりあえず見分け方。
・口元
・唇の下からあごの先のハの字の部分
・鼻筋の中央部分と頬をつなぐ部分の盛り上がり
・前髪の髪と額の透け方
CGは影が少なく、のっぺりとした印象になっている。
逆に、光を上手く当てれば、影が出にくくなって
人間は真似やすいのでは。
本物の人間の方が
失礼かもしれないけど、いろいろが凸凹している。

Sayaには無いけど
他にCGやドールと実物を見分けるポイントとしては
ヒジやヒザなどが挙げられる。

名無しさん
23分前
写真だからだな
名無しさん
24分前
んな事より
目線のズレ・・・
モニターで
テメェの映りだけを気にし過ぎの
売るのに躍起な女タレントどもみたい。