伊調馨が復帰検討!パワハラからの復帰に期待の声

伊調馨

レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨(34=ALSOK)が10月の全日本女子オープン(10月13~14日、静岡・三島市民体育館)での復帰を検討していることが、8日までに複数の関係者の話で分かった。出場すれば16年リオデジャネイロ五輪以来の実戦となる。日本レスリング協会のパワーハラスメント問題などもあって実戦から遠ざかってきたが、今秋から本格化する2020年東京五輪の代表選考に向け、いよいよ女王が動きだす。

伊調の復帰プランが徐々に見えてきた。今春から日体大で本格的な練習を再開。まず全日本女子オープンで試合経験を積んだ上で、来年の世界選手権(10月7~13日、開催地未定)の代表選考会となる全日本選手権(12月20~23日、駒沢体育館)に向かう。日体大の松浪健四郎理事長も10月復帰プランについて「伊調は出場を考えていると思う。練習は十分にできていても、やはり試合勘というものがあるだろう」とうなずいた。

リオ五輪で女性アスリート初の4連覇を達成した伊調は、その後マットから遠ざかった。16年10月には国民栄誉賞を受賞したものの、東京五輪での5連覇については「しっかり覚悟を決めてからじゃないと4年後を目指すとは言えない。もうちょっと時間がかかります」と何度聞かれても慎重な姿勢だった。

今年に入ると伊調を指導していたアテネ五輪銅メダリストの田南部力コーチらの告発で協会のパワーハラスメント問題が発覚。伊調も被害者の一人として認定され、レスリング界は大揺れとなった。

その中で伊調がリオ五輪後から練習拠点を失っていることがクローズアップされ、行き場のなくなっていた状況で日体大が練習場所を提供した。昨年末から徐々に通い出し、現在では朝練にも積極的に参加している。同大では田南部氏もコーチを務めており、再び五輪を目指す上での環境に問題はない。

練習を見学したという松浪理事長は「スピードをつけるために自分より軽い階級とやったり、力をつけるために重量級とやったり、考えて練習をしている」と五輪4連覇の強さの秘密を感じ取ったという。伊調自身も女子部員の指導役を務めながら、復帰への準備を着々と進めてきた。

リオ五輪の選考過程を踏まえると、来年の世界選手権を制した選手が東京五輪を目指す上で優位に立てる。そのためには、12月の全日本選手権を制することが重要。伊調ほどの実績があれば推薦出場も可能だろうが、全日本女子オープンで勝てばその時点で出場資格が得られる。2年後に迫った東京五輪を見据えて、伊調が再び厳しい争いの中に舞い戻ろうとしている。

◆伊調 馨(いちょう・かおり)1984年(昭59)6月13日生まれ、青森県八戸市出身の34歳。姉・千春さんの影響で3歳からレスリングを始める。04年アテネから16年リオデジャネイロまで、全競技を通じ女子個人史上初の五輪4連覇を達成。世界選手権は10度優勝。16年10月に国民栄誉賞を受賞。1メートル66。ALSOK所属。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00000001-spnannex-spo

 

伊調馨が復帰を検討中の件に対するコメント

 

名無しさん
2分前
伊調さん頑張れ!
応援してます!
名無しさん
12分前
この人たちがオリンピックに出ようが出まいがどうでもよくなった。
名無しさん
15分前
伊調選手と試合する相手はやりにくいだろうな…
名無しさん
16分前
伊調さんはやっぱり選手なんですね。
名無しさん
18分前
負けたらどんな顔するんだろー、、コーチがですよ!
名無しさん
19分前
伊調なんてどうでもいい。
もう、終わってるぜ。
この記事見ると俺は、胃腸が悪くなる。
名無しさん
23分前
『そもそも、伊調馨は選手なんですか~~~?』
って、とぼけた上から目線の口が臭そうなおばはんがおったなぁ
その元民主党のおばはんは、伊調馨選手に
公の場で謝ったのかよ???
名無しさん
27分前
自分は陰で工作をして、好きな男と一緒に練習していくのか。しかし、選手をやめたALSOKからは出れないだろう。あっ、日体大から出るのか。裏工作した奴らとね。本当の被害者は誰なのかわからなかったね。
名無しさん
29分前
ご本人からは何のお話もない。
一体なんだったのだろう。
名無しさん
36分前
復帰?
選手辞めてたん?
名無しさん
40分前
ごつい腕やな。
名無しさん
43分前
恩師の栄をレスリング界から追い出せて良かったな
名無しさん
43分前
伊調さんは選手でしたね!
名無しさん
44分前
頑張ってください。
応援します。
栄元監督を見返してください。
名無しさん
45分前
パワハラの認定もどの程度の尺度で
判定なのか疑問だな!伊調もオリンピック連勝して勝手な行動が始まり
田南部に色んな部分でハメられた。
田南部は栄が目の上のコブだったから復讐したかった。相当タチが悪そうで相棒の安達もそうだろう!
スポーツの世界でパワハラは強くする為なら微妙に難しい。高校も大学もやはり監督しだい!田南部たちは何の実績もないんだから
名無しさん
49分前
個人的には、今回は伊調選手を心から応援できないなぁ。
パワハラ認定されてるので、被害者なんだろうけど、全然腹落ちしない。
若手の台頭も著しいので、今回の事は言い訳にせず、実力で代表勝ち取って下さい。
名無しさん
52分前
彼女はこんなに問題が大きくなるのを望んでいたのか。
東京オリンピックに無理してでなくてもいい。
自分のことだけを考えてくれ。
名無しさん
53分前
ずーっと不思議に思ってたのですが、アルソックのレスリング部所属でコーチは実兄。この環境で練習拠点が無くなるってなぜ?アルソックは練習場がないレスリング部なの?レスリングって競技はそれが普通なの?
名無しさん
56分前
最近の彼女の映像で、かなり痩せている感じがしたので、体調が心配です。
試合が出来る体になっている事を祈ります。
名無しさん
58分前
強ければ何をやってもいいって感じで、ちょっとお互いに問題があったように思える。
普通の考えとして、自分だけ女子ではもの足りないから男子に参加。
コーチとマンツーマンで男子選手は放置。
だったら伊調を選ぶかどっちかにすれば良かっただけな気がします。
どうせ勝ったらパワハラを乗り越えてとか実況するんだろうな。
名無しさん
59分前
やっぱり選手なんですよ、谷岡学長。
名無しさん
1時間前
本人が告発しないパワハラだったので釈然としない決着だったな。
年齢的に強化選手からは外れるだろうし、代表もかなりきついと思う。
無敵だった山本姉妹も年齢には勝てなかった。
でも現役を続けるかどうかは、選手が決めること。
実績からして続けたいと願えば支援はあるだろうしな。
名無しさん
1時間前
何が見えた5連覇の道じゃ
簡単に言うな
めっちゃ邪魔された5連覇への道だわ
これで勝てなかったらアマレスの偉いさん達全員クビね
名無しさん
1時間前
今の時代としてはパワハラになることを言われ、されたのかもしれない。ただ、国民栄誉賞もらうような人であるなら、自分の口で何か言ってほしいし、高校の時から自宅に下宿させてもらった人への恩を忘れてはいけなかったと思う。
名無しさん
1時間前
とにかく頑張って代表に残って下さい。
吉田より清潔感が有って好きです。
名無しさん
1時間前
栄だけが超悪者扱いだが、当初、伊調と男性コーチは一緒に直接、栄に
いままで世話になった筋を通しに行ったのか
名無しさん
1時間前
田南部氏が贔屓して偏ったコーチングをしていたことが発端だった気がするのですが、
本人はコーチのままですし調査の結果問題なしになったんでしょうか・・・
名無しさん
1時間前
始動する前に一度会見をするのが大人の対応と言うもので
ずっと報道陣に追いかけ回されるのを覚悟するなら別だが
大人の対応では無いと思うしそんなケジメをつけられない
女を応援何かしたく無い。
名無しさん
1時間前
やる以上は、勝たないと…。
これはパワハラ問題とは関係ない。
自分が望む環境で練習できるわけですし…。
負けた理由をパワハラのせいにしたら、
伊調と田南部コーチは逆パワハラで処分だな。
名無しさん
1時間前
こんな苦労をしなければならなくなったのもすべてはあの頭の禿げたどこかのコーチにせいですね。そしてあのコーチからはまともな説明もないままですね。逆向に負けずに頑張って金メダルを獲ってください。
名無しさん
1時間前
もう応援する気になれないから出てこなくていいよ。
名無しさん
1時間前
選考会では至学館の選手との対決が見ものだな
名無しさん
1時間前
本人は被害者ならば表に出ないの?出られないのか出ようとしないのか…釈然としない。他力本願としか思えない。日本レスリング界に戻って来られても困るね。仕掛け人の本人と田名部は辞めなさい。応援する気にもならない。
名無しさん
1時間前
まだやるんかい・。正直あなたも、もういいわ。
名無しさん
1時間前
田名部とマットの上で乳繰りあって
恩を仇で返して男使って自分の口から言わないずるい女
こんな奴に同情できない
名無しさん
1時間前
..彼女は、選手ですか?
名無しさん
1時間前
パワハラの関係なく、伊調の五連勝よりも新人の一勝の方が未来がある。
名無しさん
1時間前
茶番だ。
名無しさん
1時間前
伊調選手とコーチとの間で不倫関係にあったと聞きましたが・・・国民栄誉賞貰った人が不倫してたとなると、問題になるので、逆にパワハラに問題をすり替えたってらしいだすよ。