ジャニーズの白髪ある人は?老化に対する意見がおもしろい!

ジャニーズ 白髪

先日、TOKIOの長瀬智也が映画のイベントで、「白髪」があることをカミングアウトし、話題を呼んだ。他にも、中居正広や嵐の松本潤はバラエティー番組やイベントで同様の発言。白髪染めや増毛のCMに起用された者もいる。かつて、ジャニーズのアイドルたるもの、自身の“老化”を口にすることはご法度だった。だが現在、アイドルは偶像的な存在から、リアルな存在へと変わりつつあるのかもしれない。年齢に抗わないアイドルの正しい年の重ね方、そして世間の受け止め方の変化とは?

■TOKIO長瀬の白髪告白が話題に、CMでも“加齢”を容認

6月に行われた映画『空飛ぶタイヤ』のイベントで、鼻毛の白髪の有無について問われた長瀬智也は、堂々と「全然ありますよ。ひげとかもすごい」と笑顔で発言。会場からは、どよめきが起こった。しかし、SNS等では「ある程度の年齢になれば生えてくるもの」「白髪があってもカッコイイ」「素敵な歳の重ね方として、自然でいてもらいたい」と、好意的に受け止めた人が多かった。

また中居正広は、2014年ころからラジオで自身の白髪について言及。近年はバラエティー番組でも「こう見えて白髪がすごい」と何度も告白しており、そればかりか「サイドから襟足にかけてほとんど白髪」と具体的な“箇所”まで明かしている。しかも“白髪アピール”はそれだけに留まらず、「いつ(白髪を)出そうか迷っている。ジャニーズで白髪の人がいないんだったら、俺が一発目いきたい」とまで考えていることを打ち明けた。同じく、関ジャニ∞の村上信五も、ラジオ番組で“白髪枠”を狙い、白髪染めのCM出演を目標に掲げているような発言。嵐の松本潤も、2015年に行われたイベント『嵐のワクワク学校』で、「白髪あるよ」と口にしている。

そんな彼らの言動が影響しているのか定かではないが、ジャニーズのタレントが発毛促進剤や白髪染めのCMに起用されることが増えてきた。2015年にはKinKi Kidsが発毛促進剤『カロヤン プログレ』CMに出演。2017年に白髪染め『メンズビゲン』CMに起用された滝沢秀明は、驚きつつも「10代20代では想像できなかったけど、僕も30代に入り、そろそろそういった時期を迎えるので、ある意味大人になったんだなと」と感慨深げな発言。現在は、TOKIOのリーダー・城島茂が、アートネイチャーの増毛法『マープ リボーン』のCMに出演中だ。これらは、ジャニーズ事務所が“加齢”に関するイメージを容認しているとも言えるだろう。

■アイドル黄金期は“白髪”以前に解散、バラエティー進出で生じた“弱み”を出す必要性

様々な年代のジャニーズタレントが活躍している現在。だが、“アイドル黄金期”と呼ばれた1980年代は、“アイドルといえば若くて元気”というイメージが顕著だった。当時は男性でも、芸能人水泳大会で活躍したり、ショートパンツ姿で歌い踊る姿こそ、アイドルらしさとして受け止められたものだ。しかし、そういったグループもピークが過ぎると、ほとんどはメンバーが20代のうちに解散。シブがき隊や男闘呼組、光GENJIら80年代から90年代に活躍したアイドルは、白髪が生える年代までグループ活動を継続していない。黄金期は、アイドルも視聴者も加齢を実感することなく、その活動を終えていたのだ。

また、そんな時代を経て、歌番組が減ったこともアイドルにとって大きな変化となった。虚構の中で輝いていたアイドルたちは自らの場所を失い、バラエティーへと新たな場所を模索。SMAPの初期の活動が、まさにそれを物語っている。小奇麗なばかりではいられないバラエティーで活躍するためには、アイドルも自らの隠したい“弱み”をさらけ出すことが求められる。そうして彼らは少しずつ“現実”を打ち出し、視聴者もそれを受け入れる素地が固まっていったとも言える。

■かつてはご法度だったものの、現在では多くグループが年齢の壁に向き合う

1990年代から2000年代にデビュー、活躍するジャニーズのグループは、25年活動したSMAPを除き、すべてが現役だ。そして、最年長のTOKIO以下、KAT-TUNまでのグループは全員が30歳以上であり、アラフォー世代も多い。もちろん、メンバーの年代に応じた変化は生じており、ドラマでは年齢に応じた役柄へと推移、歌う曲も年齢にふさわしい内容へと徐々に変わってきている。

バラエティーでも、自分の短所をさらして自虐したり、マイルドに「おじさん」と称して笑いを取ることもしばしば。だが、現役アイドルが自身の白髪に言及するような、生々しい“現実”を世間一般に公開することは、これまでほとんどなかった。冒頭の中居正広の“白髪告白”が、ある意味で扉を開くことになったのか、2015年前後からこうした年相応ぶりを明らかにする動きが活発になってきている。

■視聴者やファンの受け取り方も変化、無理ある若作りへの拒否感も

では、そんな“告白”を受け止める側はどうか?

アイドルのファンは、長い期間パーソナルな部分まで含めて応援している人が多数。若い頃から彼らを見守っていることもあり、「私もそうだ」と共感する人が多い。KinKi Kidsの堂本光一も、コンサートではよくファンとともに歳を重ねてきていることをネタにしており、それが一種の“絆”ともなっている。

一方、一般視聴者にとっては普段が若く見えるアイドルだけに、「もうそんな年か」という驚きは大きいようだ。だが、批判されるわけでもなく「人間だから当たり前」「気取っていなくて良い」と、大多数は好意的に受け止めている。とくに男性視聴者は、アイドルも自分と同じように年を取ることに共感を覚えているようだ。

むしろ現在では、ジャニーズアイドルに関わらず、男性でも女性でも、無理のある若作りのほうが批判される風潮にある。若さを保つ美容や画像の技術は進歩したものの、一般の人もまた、それらの“欺瞞”を見破れるようにもなった。もちろん、いつまでも若々しく、美しくあれるように努力する様には憧れる。だが、やりすぎるくらいであれば、世間はありのままの姿のほうに魅力を覚える。染めることなく白髪頭でメディアに登場したフリーアナウンサーの近藤サトが、その姿勢を賞賛されているように。

■アラフォー・アラフィフの現役男性アイドル、正しい年の重ね方とは?

実際に、一部ではジャニーズアイドルの高齢化を心配する向きもある。だが、活躍する期間が長くなれば、タレントの年齢も上がることは必然であり、避けられないこと。本人も発信する側も、“虚像としてのアイドル”から、年齢に抗うことなくありのままを見せる“リアルなアイドル”へと、売り方の方針も変わってきているようだ。視聴者側もまた、一時の熱狂だけではなく自然な流れとして受け入れ、両者はソフトランディングしつつあるように思える。これもまた、ある種の“成熟”と言えるのかも知れない。

ここまで白髪を告白したタレントたちは、すでに“国民的”ともいえる人気や知名度、実力を兼ね備えた者ばかり。ある意味、白髪の告白は「そんなことでは動じない」という自信の裏返しにも見える。加齢などには左右されないタレントとして、次のステップへ進む意思の表れとも言えるだろう。

アイドルとて、年齢に応じた魅力を発揮できるか否かが、長く活躍する鍵となる。そして、そんなアラフォー・アラフィフの現役男性アイドルを、初めて目にすることになるのが現在の視聴者だ。彼らがどのように変化し、進化していくのか。新たに示されるアイドル像と、年齢の重ね方を見届けたい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000347-oric-ent

 

 ジャニーズの白髪に対するコメントは?

たった今
40過ぎてアイドルやってるのがそもそも異常なのよ。
顔がしわしわなのに頭がペンキ塗ったみたいに真っ黒というのも気持ち悪いし。

たった今
アイドルって言っても一昔前のアイドルとは違う
いつまでもアイドルとして要らせようとする事務所は痛い

名無しさん
1分前
世の中、白髪には寛容なのにハゲはタブー
名無しさん
1分前
フサフサ白髪に憧れる。
名無しさん
2分前
加齢だけじゃなくて、意外ともっと若い時からある人も多い。
あること自体は、男性に限らず女性も隠さず言えるといいのにね。
名無しさん
3分前
30過ぎたら上納金を支払い
ジャニーズ事務所を出て
個人事務所で自立すればいいだけでは。
おっちゃんが、
少年アイドル事務所にいても
年相応の仕事できないだろ。
逆にいつまでも後輩にパワハラして
下が萎縮して、育たないんじゃないか。
キスマイは中居のおもちゃだし。
名無しさん
3分前
そりゃアイドルだって年をとる。追っかけも同じく年をとる。親近感が湧くからいいんじゃるうね。
名無しさん
3分前
禿げるよりは白髪がいい。まだ白髪はないけど、禿げたくないのでカラーをやめました。美容師には猛反対を受けるけど、真っ黒でもないから気にしない。パサついた毛先と違って根本はつるつるでもう絶対染めない。一度こっそり根元も脱色されその上に暗い色を入れられてしまった。白髪が生えたらどうしようかな。でも祖父と母が白髪が生えない体質でもしかしたら遺伝しているかも。
名無しさん
3分前
くろごまでもかじってましょう
名無しさん
4分前
アイドルは希少価値が高い二十歳までにしてほしい。それ以降は落ち着いて大人、親目線言動に切り替えてほしい。
名無しさん
4分前
アイドルは希少価値が高い二十歳までにしてほしい。それ以降は落ち着いて大人、親目線言動に切り替えてほしい。
名無しさん
5分前
「実はカツラです」とか言われるよりいい。
名無しさん
5分前
そういえばTOKIOの長瀬もカレーを売り出しに使うのかな?
名無しさん
5分前
中居は、白髪より薄毛だろ。
名無しさん
5分前
白髪は告白しやすいが、禿げてる人は言いにくいよな
名無しさん
5分前
早い人だと30くらいで出るから(私は若白髪で10代半ばからあるけど)たとえば石原さとみさんとか北川景子さんのような美人女優さんにあっても不思議ではないっちゃないんだけど、仮にあったとしても何があっても絶対に隠さないといけない感あるよな。これがたとえ男なら渋いとか格好いいといわれるかもしれない。男より女のほうが、世間から求められるものが多い
名無しさん
5分前
隠さず、素直にはげカミングアウトすればいいのに・・・
って思う人がいる
名無しさん
5分前
髪で印象は変わるからな。基本芸能人はちゃんと染めてるからいいけど、辞め時が難しいよね。
けどアイドルなら白髪はご法度かもね。
白髪まみれの嵐なら客は減るはず(笑)
名無しさん
6分前
まあ正しいことですね。
早く女性も同じような流れが来るといいですね。
美の基準が「若々しいこと」という価値観が至上すぎて歳をとることが芸能人にとって悪いことというのはやはり健全じゃない。
名無しさん
6分前
白髪とか、増毛とかより、
いい歳しても「アイドル」とかの言葉の方が違和感。
名無しさん
6分前
増毛もカミングアウトして、世間に広めればいいのにw
名無しさん
6分前
先ずは白髪容認説を世間に流布認知させる。
その後ハゲ容認に持っていくのだ。現在でも斎藤さんとかハゲでも人気が有る人もいる。
アイドルにハゲが容認されれば大御所が復活したりしてアイドル戦国時代になるぞ
名無しさん
6分前
この流れで
ハゲも魅力
ハゲを告白
お待ちしてます
名無しさん
7分前
アイドルという定義がわからなくなったきた。
オッサンなのにアイドルって呼ぶのなんか違和感があるね…
名無しさん
7分前
なんでオリコンごときが、偉そうに「アイドルの正しい年の重ね方」を論じようとしてんの?
名無しさん
7分前
アイドルが変わったわけじゃないから。
郷ひろみや、松田聖子が変わってはない。バラエティーにジャニーズが出だしてからだから。
45歳でこれだけ若い!とか
言われるのが当たり前な時代になった
名無しさん
7分前
正しい歳の取り方?ジャニタレにそんなこと語る資格ないよね?度々不祥事起こしてるくせにどの口が言うとんねん!
名無しさん
8分前
基本、白髪や禿はジャニーズ引退だね。
名無しさん
8分前
タレントもファンもメディアも成長していない、この感じ。
名無しさん
8分前
ジャニーズに限らずだけど、白髪をカミングアウトするならハゲヅラもカミングアウトして欲しい。それが正しい年の重ね方
名無しさん
8分前
ジャニーズに限らずだけど、白髪をカミングアウトするならハゲヅラもカミングアウトして欲しい。それが正しい年の重ね方
名無しさん
9分前
痒い白髪と同じで全く不要なニュース。
名無しさん
9分前
長瀬くんも中居くんも、
若い時より渋さが出てきてカッコいいと思う。
きっと60歳になってもイケオジなんだろうなぁ。
名無しさん
9分前
白髪なら良いけど量的な問題はどうなんだろう
名無しさん
10分前
なんかどうでもいいようなコメントが多いね。年取れば誰だって白髪になりしわが増える、それだけのこと。いい年してアイドルやっていることに違和感を覚える。
名無しさん
10分前
可愛いだけの男より経験を重ね上手に歳を重ねる男性は素敵、只のジャニタレから素敵な大人になって欲しいから白髪も素敵。
名無しさん
10分前
カッコいい人は年とってもかっこいい。
身だしなみはきちんとするべきだけど、自然体が一番だと思う。
あと映像が鮮明になり、若作りは見苦しいと思う時代になったんじゃないかな?
名無しさん
10分前
清潔感のある自然体が一番。
「白髪」を告白したことがそんなに驚き!?むしろ庶民感、親近感を演出していて、あざといって思っちゃう。
名無しさん
11分前
加齢臭もね…。
ジャニタレなら
華麗臭って言わなきゃ!かしら…。