豊島将之が初タイトル!羽生がタイトル獲得数通算100期ならず!

豊島将之が初タイトル

将棋の羽生善治2冠(47)=竜王、棋聖=に豊島将之八段(28)が挑戦する第89期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負の最終局が17日、東京都内で指され、後手の豊島が108手で勝ち、3勝2敗で初タイトルを獲得した。

豊島新棋聖は愛知県一宮市出身。2007年に16歳でプロ入りし、6回目のタイトル戦挑戦で栄冠を手にした。羽生はタイトル獲得数通算100期を逃し、竜王1冠に後退した。

対局後、豊島新棋聖は「ずっと目標にしてやってきたので良かった」と話した。羽生竜王は「(100期を逃し)次の機会を目指してやっていけたら」と語った。

これにより、将棋の8大タイトルを8人の棋士が分け合い、重複保持者はいなくなった。昨年度タイトル戦に昇格した叡王戦を除く7大タイトルを7人が分け合う状態は1987年11月以来約31年ぶり。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000109-jij-soci

 

豊島将之が初タイトルを獲得した件に対する意見

1時間前
豊島?タイトル獲れて良かったね。

名無しさん
1時間前
羽生さんに100期目を獲得して欲しかったけど、将棋界のこれからを考えると、豊島くんがタイトルホルダーになったのは良かったと思う。
こうなってくると、王位戦の2局目以降も楽しみだね。
名無しさん
1時間前
豊島八段は実力の割にタイトル獲得が少し遅かったですね。
とにかく、棋聖位獲得おめでとうございます!
これで八つのタイトルを全て違う棋士が持つと言う、群雄割拠時代の到来かな?
名無しさん
1時間前
正直、今年の永世七冠は超多忙の中での、名人戦だったり棋聖戦だったりなので、流石に不利だと思います。
名無しさん
1時間前
豊島さん
よかったですね
名無しさん
1時間前
「豊島棋聖」・・・良い響きだ
おめでとうございます
名無しさん
1時間前
羽生さん
竜王戦は必死にいくだろう
名無しさん
40分前
初タイトルおめでとうございます
名無しさん
40分前
羽生善治棋聖の通算100期は次回に持ち越しは残念でもあり楽しみでもあります。
名無しさん
49分前
やっぱり時代は変わるのかな。コンピュータをうまく使っている棋士が勝ち上がる。そのわりには千田翔太は最近落ち着いてるけど。
名無しさん
13分前
藤井七段のタイトル総ナメとかは10年後くらいでもいいかなぁ…それでも今の豊島棋聖より若い。
まだまだ20代30代のすごい棋士がいっぱいいっぱいいますからね!でも藤井七段そんなに甘くはないんでしょうけども。すごいスピードで来そう…
豊島棋聖が可愛すぎて、見た目年齢は藤井七段と交換しても良さそう(笑)
とりあえず今日は家族で豊島先生のタイトル記者会見を観られて幸せでした。
あー顔がニヤつく。
竜王戦では全力で羽生先生を応援します!
名無しさん
34分前
豊島八段おめでとうございます。
羽生さん、タイトル100期の舞台は竜王戦が相応しいと思います。
名無しさん
5分前
取れる、取れる言われててずっと取れずにいたけど
ついに取ったんですね
名無しさん
14分前
それこそ、藤井になれた人物、
豊島八段のが、先輩の棋士だけど。
中学でプロに、その後連勝もしていて
しかも、竜王戦2期連続昇級で7段にも、
まさに、藤井さんの通った道が。
名無しさん
8分前
遂に獲得したね!おめでとうございます。
あと一歩で届かなかった分、無双しまくる予感がします。これから複数タイトルに手をかけるのは豊島棋聖が本命ですね。王位も獲ってな!
名無しさん
27分前
五度目の
正直ですね
名無しさん
10分前
羽生さんはもうタイトル獲れないかも。米長さん目指して頑張って欲しい。
名無しさん
33分前
一つの時代が終わった
名無しさん
56分前
まあ羽生さんももう40代後半なので、こうなることはやむを得ない。棋界全体のことを考えたら悪いことではないのかなと。タイトルの序列は竜王→名人→叡王になるけど、ここから誰が抜け出すんでしょうかね。ナベはもう落ち着いたのかな?一時期は正横綱の位置だったと思うんだが。
名無しさん
1時間前
初タイトルおめでとうございます
名無しさん
1時間前
序盤、中盤、終盤隙がない将棋でした。
初タイトルおめでとう️ございます。
名無しさん
1時間前
豊島?強いよね。序盤、中盤、終盤隙がないと思うよ。
こまた、駒達が躍動するおいらの将棋をみんなに見せたいね。
名無しさん
1時間前
将棋世界での
豊島さんの表紙
期待してます
名無しさん
1時間前
携帯所持が厳しくなってからめっぽう勝てなくなった羽生さん
がんばれー
名無しさん
1時間前
一つの時代が終わろうとしているね
新しい時代の幕開け
名無しさん
1時間前
俺たちは豊島の今までの歩みも知っている
夢の初タイトル おめでとう