オードリー若林の変化について!生き方が下手?

オードリー若林

生き方上手な人に比べて「自分は圧倒的に劣っている」。お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは、新たに執筆した著書のなかでそう述べています。もともと人見知りだという若林さんは社会生活にうまくなじめず、「他の人と自分が何か違うような気がする」という疑問を抱き続けてきたといいます。

しかし、今年9月に40歳になる若林さんは、そんな自分を受け入れられるようになってきたのだとか。現在の心境をまとめた単行本『ナナメの夕暮れ』(8月30日発売)を出版する若林さんに、話を聞くことができました。若林さんはエッセーに綴った2015年からの3年間を「青年とおっさんの狭間」だったと記しています。(土井大輔)

ーー単行本に収録されたエッセーを書いたこの3年間は、若林さんにとってどんな時間でしたか?

若林:非常に中途半端な時期でしたね。MC(司会)をやり始めたのが2015年なんですけど、進行していても、ゲストの視線が「お前はまだ早えーだろ」っていう目をしてるような感じもあって。若くもないし歳をとってもない。若者のブーストがかかっていたエンジンが、回転数の高い感じはなくなりつつあるという時期。おじさんになっていくなかで、打算だったりズル賢くなっていく潮目を渡っているときみたいな時期ですね。

ーー本のなかで、他人に対する否定的な見方がブーメランのように返ってきて、自意識過剰になると書かれています。そのことに気づかれたのは、いつですか?

若林:すごく恥ずかしい話、最近で。普通の人に10年くらい遅れて、いろんなことの気づきがくるのが自分の生き方だなって思うことがあります。ゴルフを始めたら、「なんでゴルフなんて始めるんだ」とか「お前そっち側にいっちゃうのかよ」って、(南海キャンディーズの)山里亮太に言われたんですけど、自分もそうだったんですよ。ゴルフなんて、俗物のやるものだと思っていて。

でも、やってみると全然違って難しいし、遠くに飛ばしたいと思うほど飛ばないし。遠くに飛ばなくていいやって思うと飛んだりする。やってみたら、なんでも面白いなっていう。否定するとやり始めないし、やってる人をディスっていると自分がその立場になれないじゃないですか。それは毎日を合理的に楽しむってことに対して、ちょっと邪魔だなと。狭めちゃうというか。中高生のとき、文化祭とかでステージではしゃいでいる人たちをベランダの隅からバカにしてきたので、「ずいぶんと損をしてきたな」という気持ちになったんですよね。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00010001-danro-life

 

オードリー若林の変化についてコメント

 

名無しさん
12時間前
最近余裕のある感じになってきてラジオも面白いです
名無しさん
12時間前
この人の本のタイトルの付け方センスあるな。
名無しさん
13時間前
結構本出してるんですね、知らなかった
読んでみたい
名無しさん
10時間前
オードリーは春日がいなかったら売れてないけど若林がいなかったら消えてるって誰かが言ってたが、その通りだと思う。
名無しさん
12時間前
いい感じに力が抜けて素敵です。自分はまだ見栄をはったり他人を羨やんだり、ひねくれてしまう。早く抜け出さなきゃね。
名無しさん
8時間前
表情も穏やかになりましたよね。
名無しさん
10時間前
能力が覚醒してきてますよね
MCとか上手いし面白いですよ
名無しさん
12時間前
若林さんがインタビューで語る物事をまっすぐ捉えていこうという姿勢と、どこかで守り切りたいと思ってる昔から根付いてるナナメの部分とのせめぎ合いが人間らしくて好き。
名無しさん
11時間前
同い年として、単純に羨ましい生き方だけど、ここに至るまで色々あったんだな。
名無しさん
10時間前
まだまだ斜めだな〜。とは思いますが、気づいたところから始まるから良いと思う。
名無しさん
8時間前
結構長い記事なのに面白く読めた。
似たような年代。
いい意味での諦めっていいなって思った。
名無しさん
10時間前
いいこと言ってますね。
人間いくつになっても成長し変化していくもの。
文化祭のくだりはよくわかるなあ
なんでも素直に楽しんじゃったほうがいいよね。
それと「諦めると楽になる」はほんとその通り。
名無しさん
8時間前
優しそうに見える。
“横からdisってるより自分もやってみたら楽しい”
の箇所がとても納得できたかな。ゴルフはしないけど。
芸人さんより、一般人の方が斜めに見過ぎじゃないの?いろいろ。
名無しさん
9時間前
斜に構えている若林も好きだけどね
名無しさん
10時間前
こりゃ、なかなかエエこと言ってますな。
恥ずかしがり屋のあっしは、物事をナナメに見てるフリして自分を守っている。
もしくはカッコつけ屋さん。
素直に人生を生きるのは、まだまだあっしには難しい。
名無しさん
9時間前
やっぱり、この人売れたなと思った。
名無しさん
8時間前
あ️テレビ出始めた頃の印象と今の印象が変わった理由が分かった様な気がするわ️
良い意味で変わったなぁ️と感じていました
名無しさん
13時間前
うん。いいこと言ってる。
名無しさん
10時間前
色々わかってくると昔の自分って恥ずかしいなって思うけど、若い時って何かしらひねくれるもん。だからひねくれた若者を見ると、まだ若いなって思う。
名無しさん
10時間前
山里さんの本のあとがき、とてもわかりやすくて面白かったです。天才はふたりいた!と思いました。ほぼ同い年、自分もいろんな事を感じたり捨てたり拾ったりするお年頃ですので心境は大変よくわかります。お忙しい毎日、お身体に気をつけて頑張って下さい。
名無しさん
11時間前
リトルトゥースだけど梅沢富美男の話はスペシャルウィークの時とクリスマスのチャリティーラジオの時の話やな。どっちも腹抱えて笑ったな。梅沢富美男の事嫌いって言ってる人多いけど本当はなんでもしてくれる面白いおじさんやで。ケツバットの時もホンマは生ケツださないとダメなんやけど若林が気を使ってズボンの上からしたんやけど放送終わってからケツ出さなくてよかったの?って頼まれればケツ出すつもりだったらしいしw
ラジオでも今まではインスタに空の写真を載せてる奴をバカにしてたけど父親とマエケンが亡くなってから空の写真くらい載させてやろうぜって気持ちに変わったって言ってたもんな。
前までの狂気さえ感じた若林も好きだけど今の人間らしい若林も好きやな。
これからもラジオ聞くぜ。
名無しさん
10時間前
以前から好きだったけど、最近激レアさんで更に好きになったわ。他人を貶めない優しいけどキレのあるツッコミが好きだー
名無しさん
6時間前
いつも長い記事だと読まずに戻ってたんだけど、読んで良かった。面白かったです。
最近毒っ気ないなと思ってたらこういうことだったんですね。
本読んでみようかな。
名無しさん
8時間前
悲しいことが立て続けに起こって辛かった経験を前向きに生かしてて、ステキな生き方ですね。
自分もそうなりたい。
名無しさん
9時間前
やっぱり頭も良いですね。話し方も上手ですし、つっこみも不快じゃない。独特のセンスもあるしMCとしてあってると思います。
名無しさん
9時間前
この人はいつの頃からか急に周りに気が使えるようになって、そのころから「大人」に変わった。バリに移住したら、後輩としょうもない下ネタとか人の悪口で2時間飲むとかできない話があったが、日本ではそういう場所があるということ。ほんとにうらやましいと思った。なんだかんだ言ってこの人は色んな仲間、先輩後輩に恵まれたリア充だと思う。
名無しさん
6時間前
プレゼントのくだりはなるほどと思った
名無しさん
10時間前
40も超えてくると選択肢がなくなってくるからあきらめも比較的簡単だよね。そういうことなのかな?アイスコーヒーもスタバみたいにいろいろオプションあると面倒。適当にアイスコーヒーでいいんだよな。
名無しさん
11時間前
とても今年40歳に見えない。若林さんのことを知らない人に29歳って言っても疑われないと思う。。羨ましい。
名無しさん
7時間前
この人めっちゃ好き
名無しさん
6時間前
肩にハンガー入ってる?って言うくらい、肩肘張ってたけど、
この頃、力が抜けていい感じですよね。
彼女の功績もあるのかな。
名無しさん
9時間前
仕切りもちゃんとできているし、若林がMCしている番組はすごく安心して見ていられる。
名無しさん
3時間前
物事をナナメに見ている人の多くは、自ら行動をしない人。
やりもしないことを想像で否定する。
私もそうだった。
やってみると難しいし、想像以上に出来ない自分がいる。
ナナメに見ることは間違いじゃないし、疑ってかかるのも自己防衛だと思うけれど、まっすぐ見てみると案外気持ちがいいことに気が付くのだと思う。
名無しさん
11時間前
昔のナナメっぷりも好きでしたが、なんか良いですねぇ。
名無しさん
7時間前
ナイナイの「おもしろ荘」で初めて見た時は、大した事はないなとか思っていたけど、その後は舞台を踏む毎に喋りも上手く、面白くなった。この人のアドリブは上手いと思う。
名無しさん
8時間前
ひらがな推しすごく安定感あって楽しく見てます
名無しさん
7時間前
面白くて最後まで読んでしまった
本買ってみようかな
名無しさん
6時間前
自分も同い年。
同感できることが沢山。
今日、本買いにいこ。
名無しさん
6時間前
彼女ができたのも大きいと思う。
名無しさん
9時間前
最近、雰囲気が変わったというか、柔らかくなったなぁって感じていたけど色々あったんだね。
そういうことに気付けたり、自分から変えようとしたり出来る人は成功すると思います。