北川悦吏子が過酷執筆を語るも批判的意見が多いか?「半分、青い。」

北川悦吏子 過酷執筆

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」の放送が最終回まで残り1カ月となった。高視聴率を維持しつつ、SNS上では、ヒロイン像やストーリーの展開をめぐって、様々な意見が飛び交い、白熱している。脚本を書いた北川悦吏子さん(56)にドラマに込めた思いを聞いた。

「ロングバケーション」(1996年)、「ビューティフルライフ」(2000年)などのヒットドラマを手がけ、今回、朝ドラに初めて挑んだ。高度成長期の終わりからバブル期を経て、日本が失速する時代を背景に、1971年岐阜県生まれのヒロイン鈴愛(すずめ、永野芽郁〈めい〉)の0歳から40代までを描いた。鈴愛は9歳で左耳の聴力を失い、漫画家になる夢や結婚生活が破れるなど、人生の挫折を何度も味わう。猪突(ちょとつ)猛進型でマイペース。どこかちゃっかりもしていて、ふてぶてしさもある。従来の朝ドラの枠に収まらないヒロイン像だ。

「今の時代だからこそ、何があっても生きていくという強い女性を描きたかったんです。人間にはどんなにつらいことがあっても生きていく力がある。ヒロインには闘う感じがほしかった。厳しい社会だけど、どう自由を勝ち取るか。そのためには若干手段を選ばなくてもいいんじゃないかぐらいに思って。鈴愛のしたたかさ、自分の気持ちのままに動くところが私は大好きです。あの強さに憧れますね」

周りの空気を気にしない鈴愛の“暴言”やぞんざいな口調もその効果を狙ったうえでのセリフだ。朝ドラはセット中心なので、脚本のセリフが魅力的であるかどうかはとくに重要な要素となる。

「岐阜弁と標準語をあえて混在させ、イントネーションもなまるか、なまらないかを細かく指示しました。作品として、どんなセリフが心に響き、面白いかをとことん計算して言葉を選んでいます。私のやっていることは“言葉のデザイン”なのです」

子役も含め、役者たちには会って話をしたうえで「あて書き」をした。

「鈴愛役の芽郁さんは、黙っているときの表情からして強いものがありました。彼女のもつタフさ、人にこびない感じがそのまま鈴愛に重なったんです」

鈴愛の師匠、漫画家の秋風羽織役の豊川悦司さん(56)とは1年にわたって意見を交わし、役を作ったという。

途中、鈴愛の乳児の娘が一気に5歳になるなど、ストーリーの急展開に視聴者から戸惑いの声もあがったが、子どもの成長とともに子役を代えることをよしとせず、時代設定の方を変えたという事情もある。

「子役といえども、大人の俳優と同等。きちんと役柄を与えたい。本人のもっている資質があります。3歳、5歳と、コロコロと入れ替わると、あて書きが成立しなくなります」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00000041-asahi-soci

 

北川悦吏子の過酷執筆に対するコメント

 

名無しさん
たった今
男性58歳です。半分硬い。
名無しさん
たった今
都合が悪くなると病院…
よく聞く話し
名無しさん
たった今
へーそれは大変でしたねー(←棒読み)
名無しさん
たった今
なるほど、このひどい脚本は自分の実力ではなく病気の所為だと言いたいのか。
三流こそ言いそうなセリフだな。
もう十分アンチを作った。
この記事読んで真に受けるのは一部の信者だけなのに。
名無しさん
1分前
体調悪いからだったんですね~
余りにもめちゃくちゃで酷過ぎると思ってました。
体調のせいなら仕方ない・・・
名無しさん
1分前
ご病気が多いのは気の毒だけど、今度のドラマは残念ながら多くの視聴者を不快にしてしまった。脚本家の意図が伝わるように表現する工夫、必要だよね。「ほんとはこうだった」、「裏にはこういう意味がある」って作者が思っててもしょうがない。プロの仕事を見せて欲しかった。
名無しさん
1分前
あっそう。私はまたいい年して永野さんに何か恨みでもあるのかと思ってたよ。
名無しさん
2分前
バカ丸出し過ぎて、何一つヒロインには共感できない朝ドラ。
思い出したように、左耳聞こえないからという台詞、また増えてきましたね。
永野さん、CMはかわいいと思ってたけど、すっかりバカなすずめ役が焼き付いて、最近他のテレビに出ていても、イラってくるようになりました。
名無しさん
2分前
だからどうしましたか?
朝から不愉快にさせる理由にはなりません。
名無しさん
2分前
典型的なかまってちゃん。
本当に偉大な人は、さくらももこさんのように静かに旅立つ。
立つ鳥跡を濁さずの人生で生きたいです。
名無しさん
2分前
元々北川は障害者を題材にしたものを「十八番」にしてたのに、よくも
NHKに「二番どころか五番煎じ」の企画を持って行けたな。
結果、病魔は「ブーメラン」となって帰ってきただけでしょ。
BADエンドだったり障害者を主役にしないと書けないって神経疑う。
挙句、「ゴーストライター」認めたし、「支離滅裂」でも売り込む
神経も同様に疑う。
名無しさん
3分前
彼女自身には、これが本当に酷い駄作だという自覚はまったくないのでしょうか?
だとしたら体調もお悪いようだし、引退なさるべきだと思います。
でも、漫画家時代までの設定とキャスティングは最高だったので、もう1回そこまでを岡田さんに書き直してもらってドラマ化してほしいくらい・・・
名無しさん
3分前
酷評多いですね。
見てないけど駄作だったのか!
ネット上では永野さんは大竹しのぶばりの凄い演技だとかだったけど。。
名無しさん
3分前
私もなぜかつまらないと思いつつ観続けてます、なんでだだろう?
序盤面白くなりそうで期待して観ていた自分が損をするようで嫌だから?
それともまだ何かに期待してるのかな?
名無しさん
3分前
オーバータイムが好きだったよ。
名無しさん
3分前
出演している俳優より
私を私を見て見ての
北川悦吏子さんて、如何なものか。
名無しさん
3分前
体調が悪いなら
長丁場な仕事は断ってくれて
よかったのに。
メチャクチャを見せられる方の
身になってくれ。もう見てないけど。
名無しさん
4分前
魅力的な登場人物があまりいないので「あてがき」と言われるとちょっと微妙な気持ちになるなあ
主人公には思いやりをもっててほしかった、強い女性って図々しくて無神経ってことなの?
自己中すぎて腹が立って、お盆位から観るのやめてしまった
名無しさん
4分前
お涙頂戴的な話をしたところで駄作ということに変わりはない。
名無しさん
4分前
ただの1つも肯定的なコメントがないのはむしろすごい。
という私もこのドラマから今や全く心が離れてしまったけども。
名無しさん
3分前
私もなぜかつまらないと思いつつ観続けてます、なんでだだろう?
序盤面白くなりそうで期待して観ていた自分が損をするようで嫌だから?
それともまだ何かに期待してるのかな?
名無しさん
3分前
オーバータイムが好きだったよ。
名無しさん
3分前
出演している俳優より
私を私を見て見ての
北川悦吏子さんて、如何なものか。
名無しさん
3分前
体調が悪いなら
長丁場な仕事は断ってくれて
よかったのに。
メチャクチャを見せられる方の
身になってくれ。もう見てないけど。
名無しさん
4分前
魅力的な登場人物があまりいないので「あてがき」と言われるとちょっと微妙な気持ちになるなあ
主人公には思いやりをもっててほしかった、強い女性って図々しくて無神経ってことなの?
自己中すぎて腹が立って、お盆位から観るのやめてしまった
名無しさん
5分前
お涙頂戴的な話をしたところで駄作ということに変わりはない。
名無しさん
5分前
ただの1つも肯定的なコメントがないのはむしろすごい。
という私もこのドラマから今や全く心が離れてしまったけども。
名無しさん
5分前
病気だと分かっていて自分の意思で無理してるのに、
救急車を二度も呼ぶってどうなの?
名無しさん
5分前
今までの作品だと後半は展開があらかた読めたけど、本作は残り1ヶ月になっても着地点が見えないのでこれはこれで面白い。
支離滅裂て意見があるけど、実際にこういう人生歩んでいる人は普通にいると思う。
名無しさん
6分前
男はつらいよの寅さんの女版なのかなーと思ったけど、寅さんの様な愛嬌が無いのが致命的だと思う。
名無しさん
6分前
律が、「僕は鈴愛の夢を盗んだ」って台詞、北川さんは酔ってるみたいだけど、
突然ポエムが入って、くさっ!としか思いませんでした。
ふぎょぎょとかどっちどっちとか、人のパクリでつまんない台詞や理解不能の展開ばかりで、どんな言い訳をしても駄作を書いたことのみが事実ではないですか?
自己顕示欲の塊なこの方の今の実力は証明されたので、今後使わないで欲しいです。
名無しさん
6分前
きちんと仕事断る事も覚えないとね。
全部がいい訳に聞こえる。
名無しさん
7分前
自分から手をあげたんだから、最後までやりきるのが仕事に責任を持つと言う意味で、当たり前のことでしょう。
新人ならともかく、今まで何本も作品を書き上げて来た方なのだから、NHKの朝ドラの仕事は長丁場で過酷な事は想像出来ると思いますが、何を美談のように語ってらっしゃるのでしょうか?
ロンバケ・ビューティフルライフ・空から降る1億の星は大好きな作品で、今回朝ドラの脚本を担当されると言う事でフォローしてみたのですが、フォローするんじゃなかったと後悔してしまいました。
ブロードビーンはこちらです。には本当に呆れた。公共の電波を使って自身のお子さんの宣伝とか、私物化も甚だしいと思いました。
名無しさん
7分前
代役のほうがマシだったかも。
名無しさん
7分前
病気でもがんばったんだから、多少の脚本ミスは、見逃してね!っていう、言い訳?
執筆中に、二回救急搬送された病名を明かさないのはなぜ?
この脚本家、精神的に不安定で精神疾患もありましたよね。わざわざそういう状態のしかも、駄作を朝ドラに選んだNHKの理由が知りたい。
名無しさん
7分前
>回りの空気を気にしない鈴愛の“暴言”やぞんざいな口調もその効果を狙ったうえでのセリフだ。
完全に裏目に出ましたね。結局ヒロインの品格を下げ、視聴者が鈴愛の思考や生き方に疑問と嫌悪感を抱く元凶となりました。
脚本家は自分が良いとかかっこいいと思うのではなく、視聴者がどう思うかを第一に考えて創作すべき。脚本家の価値感は視聴者のそれと必ずしも一致しない。
この作品は半年間綴る物語にしては、全体的な構成と練り込みが不足している。漫画家以降のエピソードが取るに足らない物の連続であったことがそれを証明してる。
名無しさん
8分前
話がグダグダで主人公の方耳がきこえなかったこと、忘れていました。
名無しさん
8分前
だから「神回」とか「いいセリフ」とか
作家自らが言っちゃだめだろう。
名無しさん
8分前
岡田惠和さんに代打を引き受けてもらったら、みんなが幸せになれましたね!
名無しさん
8分前
朝ドラは受けず体調が心配であればしばらく休んで治療に専念したほうが良かった。