ろうと雲に注意が必要!埼玉県で竜巻が発生?

ろうと雲 注意

前線の接近に伴って関東では局地的に雨雲が発達しています。埼玉県鴻巣市からは、ろうと雲の報告が届きました。ろうと雲は竜巻が発生する途中の過程で見られ、地上まで到達すると竜巻となって被害を及ぼします。

埼玉県でろうと雲 竜巻などの突風に注意

雨雲の様子

 15時の段階で、栃木県から埼玉県にかけて活発な雨雲が伸び、こうした雲の下では竜巻などの突風の恐れがあります。夕方にかけて関東に広い範囲で注意が必要です。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00005395-weather-soci

 

ろうと雲に注意する必要がある件に対して意見

名無しさん
6分前
最近、竜巻注意報が、大変多く、発表される世の中になりましたね。
名無しさん
17分前
いつかアメリカみたいな巨大竜巻とか発生してしまうのだろうか。恐ろしい
名無しさん
20分前
アメリカなどにおける竜巻はTVでその脅威をよく見かけましたが、最近では日本でも竜巻による被害などちょくちょく見かけます。最近の気象が世界基準並みに拡大したのか、それとも気象観測の精度が向上したのかどうか分かりませんが、その被害がけた違いに大きなものが日本でも起きているような気がします。この原因も地球温暖化によるものではないでしょうか?気象の先鋭化という言葉はないかもしれません。
名無しさん
21分前
竜巻はアメリカの自然災害と思っていたけど、最近日本でもって珍しくなくなったな。注意が必要だな。
名無しさん
21分前
竜巻も北海道で受け入れます
名無しさん
21分前
漏斗雲が地上に到達すると竜巻となるって表現ほんと違和感。そんな学問的な定義ガチガチじゃなくていいよ。漏斗雲と竜巻なんてほぼイコールの意味。気圧の関係で水蒸気が目に見えるかどうかの問題で明確に別ける必要ないでしょ。降水と雨って別けるのと同じでナンセンス。だと個人的には思う。見たまま竜巻って呼んじゃえよ。ダストデビルは明確に違うけどね。
名無しさん
23分前
これ、地震雲じゃないのか?
名無しさん
23分前
竜巻やダウンバーストなんて防ぎようが無いよね!
もう想定外なんて通用しないんだ。
逃げ込めるシェルターでも作ってくれよ。
安倍晋三さん。
名無しさん
25分前
でろうと雲
名無しさん
27分前
ろうって何だろう
名無しさん
28分前
竜巻も恐ろしいよね。
もう日本中、災害だらけで泣けるよ。
名無しさん
28分前
勘弁してよマジで。
名無しさん
28分前
ヒェー!
見るだけで恐ろしい。
しかし日本で近年竜巻なんか無かったよね?
名無しさん
29分前
タワマンとか、恐怖しかない
名無しさん
29分前
埼玉のみなさん、竜巻注意がでてはるから、気いつけてや!
大阪の難波より
名無しさん
30分前
竜巻発生した地域の方は外出控えた方が無難です。飛ばされた看板や外壁、傘等が飛んできて危険です。
名無しさん
31分前
核シェルターみたいなものが地下にあったほうがいいかもしれない。
名無しさん
32分前
気をつけましょう!暗くなったら要注意
名無しさん
32分前
氷山は眠らない
名無しさん
34分前
台風21号といい、今回の雨雲の動きといい、
チーバ君を避けてきてるな。
名無しさん
35分前
タイトルさ、埼玉県で、ろうと雲と句読点打とうや。
読みづらいわ。
台風だの地震だの火山噴火や噴火の兆しだの自然災害が酷いね今年は。
台風22号は日本直撃は免れそうだけど沖縄は雨風の影響受けそうなので心配です。
名無しさん
35分前
俺の●●●みたいだな
大したことない
名無しさん
37分前
今年は自然災害が異常に多いいと思う。台風に地震や大雨等。この前、バーンアウト現象がおきました。外は昼間なのに暗くなり、風が遠くから、こちらに迫っている音が聞こえました。段々と近くなり、来た瞬間に家が激しく揺れました。怖かったです
名無しさん
37分前
急に真っ暗になり雷と雨がすごかった
名無しさん
39分前
今度は関東で竜巻かよ!
日本いったいどうなってんだ?
名無しさん
39分前
傘ごと飛ばされそうな風でした。
名無しさん
39分前
ロートロートロートロートロートロート、ロート製薬
名無しさん
40分前
埼玉です。いま帰宅途中です。
ベランダに出しっぱなしのビーチサンダルが心配です。
前回のタイフウですでに1足行方不明中。
名無しさん
40分前
家ヤバイやん。by久喜市民
名無しさん
42分前
ろうと雲って言うんだ!。
名無しさん
44分前
このご時世、天災に合わないことに賭けるしかない。
名無しさん
46分前
以前科学番組でやってましたが竜巻は上空からのろうと雲だけでは起きません。ろうと雲の下で地上からの風の渦が発生すると上と繋がって竜巻になっていきます。どうでもいいですが知っておいて損はないと思います。
名無しさん
47分前
竜巻の進行方向は大体積乱雲の進行方向と同じ。台風と同じで力は強いが自分で行く先が分からない。
名無しさん
49分前
実際には見たくない
名無しさん
52分前
珍しい形の雲を見ることが増えた。
名無しさん
53分前
竜巻が近くで発生する際、直撃する5分前→空が真っ黒の雲でパッキリ二層に分かれてる&冷たい風が吹きはじめる
→一度外気を感じてみる→3分前→もう
近くに竜巻見えてる→雨戸、遮光カーテン出来る限り閉める→ガラスから離れて
スマホ持ち靴を履き、布団、座布団を頭に被る。
事前にできることは、ペアガラスにする、雨戸や面格子の設置で室内のダメージが雲泥の差がでました。
名無しさん
54分前
日本でも家を土台から根こそぎひっくり返した竜巻が有った、竜巻に襲われた車は木材や瓦が車体に突き刺さって考えても恐ろしい、異常気象がかなり増えている。
名無しさん
55分前
五年前の今ぐらいの時期の15時ちょっと前だったかな、野田の清水公園の近くで竜巻とニアミスしました
10秒ほど目の前が真っ白になってびびった
結構ニュースになったしどっかに記録残ってないかな
名無しさん
55分前
ロート ロート ロート
ロート製薬~
名無しさん
56分前
うちなんてボロ家だから屋根だけじゃ済まされないw