ソフトバンク 1位指名公表の速報!小園海斗内野手がトップに!

小園海斗

1位は小園! 福岡ソフトバンクが25日のドラフト会議で兵庫・報徳学園高の小園海斗内野手(3年)を1位指名することを公表した。前日の24日、東京都内のホテルで編成会議を行い、王貞治球団会長(78)が明言。球団は近年、1位指名を当日に最終決定してきたが、異例の前日公表だ。オリックスも小園1位を公言し、広島も指名の可能性があるなど競合必至だが、走攻守三拍子そろった近未来の正遊撃手候補獲得を目指す。

■会議後に“超異例”

 指名選手の最終確認などのため都内のホテルで行われた編成会議に出席した王会長が、入室後約30分で部屋から出てきた。球団幹部やスカウトらとの会食会場に向かって歩き始めたと思ったら、報道陣の前でストップ。そして1位指名選手を公表した。

「とにかく今年は小園選手でいくということですね。スカウトの評価がすごく高いし、運動能力もあり、守備がうまいし肩もいい。バッティングもいいということで、1位は小園選手でいこうということ」

異例の前日公表だ。昨年、早実(東京)の後輩で超目玉だった清宮(日本ハム)に対し、王会長はプロ志望届提出時点から熱烈ラブコール。ドラフト前日、報道陣に「清宮か?」と問われ「予定通りという感じ。超特大ホームランを見たいよね。ファンの人も見たいだろうし。柳田と競い合ってさ」と興奮気味に指名を“公表”した。ただ会長側から名前を出した今回は意味合いが違う。

球団は近年、他球団の動向も注視しながら、事前に指名選手を公表することを避け、当日に最終決定するスタイルを貫いてきた。だが永井球団統括本部編成・育成部長兼スカウト室長は「走攻守全てで今年のナンバーワン。スカウト(陣)でぶれることはなかった」と説明。初戦の聖光学院(福島)戦で大会タイ記録の1試合3二塁打を放つなどした今夏の甲子園前から「能力は1番」という評価は揺るがなかったという。

同部長は「根尾君があれだけ大舞台でも結果を残し続けて、その話にはなった」と、同じく高評価をしていた大阪桐蔭・根尾との比較になったことも明かした。それでも初志貫徹で小園1位を決め、公表にも踏み切った。王会長は「2、3人選べるならあれだけどね。前に柳田、秋山というところで迷ったところもあった」と、2010年ドラフト会議の2位指名で柳田と秋山(西武)で最後まで迷った時を振り返り、いまやともに球界を代表する打者になったことを喜んだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010003-nishispo-base

 

ソフトバンクがドラフト1位指名公表した件に対する意見

名無しさん
6分前
良いんじゃないかな。本当に欲しい選手を1位すべきだと思う。
ソフトバンクは、横尾より小園を選択したのであれば別に良いんじゃない。
事前に公表してもしなくても指名する人は変わらないから別にいいんじゃない。1位は競合OKなんで、事前公表してもなんら問題はないと思う。
2位以下は、隠し玉とかが有るので、そっちは言えないが1位に関しては別に良いんじゃないかと思う。
相手の指名選手を見て、自軍の指名選手を変えるような球団はどうしょうもない球団だと思う。
1位は本当に欲しい選手を獲りに行くべき。例え競合しても行くべきだと思う。
名無しさん
10分前
なんか今年のドラフトは事前に1位指名の選手を事実上公言している球団が結構あるな
名無しさん
18分前
日本シリーズは
福岡ソフトバンクホークス
を応援しよう!
名無しさん
21分前
今宮のヒジがもう限界っぽいので後釜の用意は急務。川瀬にも期待はしてるけど、大物新人はやっぱほしいよね。根尾君指名でもよかったかな?と思うけど、球団が小園君を評価するなら別に異論はない。なんとか獲れますように(^_^;)
名無しさん
24分前
楽しみだね
名無しさん
26分前
確かに競合する逸材を狙うより、otherの方が釣りやすいかも。ただ、U18の試合では小園のエラ-が突出して目立ってはいた。・・・。
名無しさん
28分前
藤原、野村大、野村ゆうの三人獲得
名無しさん
36分前
他の球団は指名するな
圧力か?
名無しさん
38分前
ソフトバンクはチームを強くするのと同時に、あのクソダサいチャンテと応援歌を何とかしたらいいと思います
親会社は未来を見据える企業なのに、昭和30年代とかの古臭いクソおやじセンスしかない応援団が奏でるチャンテはクソ最悪です。このダサい曲しか作れないクソ応援団を全員クビにして、新しい洗練された盛り上がるチャンテや応援歌を作ったらいい思います
特にあの“ひみつのアッコちゃん”?のエンディングみたいなやつとか、ムシューダのCMソングみたいなやつとか、よくあんなクソダサい曲調でファンも盛り上がれるなーとライバルファンとして不思議でなりません
たぶん古臭い昔からのクソ応援団の老害に違いないのでしょう?
早くそんな間抜け応援団をクソ首にして下さい
球団は強いのにとてもとても残念なところですよねw
名無しさん
38分前
去年の工藤監督のくじ運は
ひどかったですね。
名無しさん
42分前
柳田の指名経緯は結構好き
名無しさん
42分前
50メートル5秒7だもんな。
日本記録 朝原も上回る。
ソフトバンクには向いてないよ。
名無しさん
42分前
大量指名=大量解雇だろうなぁ。
若手は育成契約にするんだろうけど。
名無しさん
42分前
大学生のJAPANとの試合を神宮で見たが、3つくらいエラーしてて良い印象が無いな…
名無しさん
46分前
相思相愛だった陽、大嶺を公言して他球団から横槍を入れられて強奪された苦い思い出があるからな
名無しさん
47分前
いや、必要なのは小園じゃないと思う。
外野手の後継者で、パワーヒッターが必要。
だから藤原だと思う。
小園は悪くないけど、藤原が一番いいと思う。
何より本人が一番望んでいるし、その長打力は華があってファンも喜ぶよ。
名無しさん
50分前
育成は指名ではないということか。育成契約を含めると沢山指名してるぞ
名無しさん
51分前
ソフバンはどこまでもオリックスに喧嘩を売る姿勢なのね
名無しさん
51分前
1位複数指名される人は誰がスカウトしてもそうなる
下位指名だった人が化けた時こそスカウト担当に感動する
名無しさん
52分前
野球なんか興味ないのでドラフトがどんなのかよく分からんが、クジで決まるんだから別の前日いおうが当日だろうがなんでもイイような気がするが。
だって、あくまでもクジでしょ、1ヶ月前に発表したってクジの勝者しか交渉権がないんなら、相手球団がヤメたにはならんのでないの?
名無しさん
55分前
今回数球団が一位指名選手を前日公開してますが、
これって公開する事で競合を避ける球団も出てくるでしょう。
まるで公開談合のようで、どうかと思いますが…。
名無しさん
56分前
7人って大量か?平均的という感覚。
名無しさん
56分前
「会長!それはまだ言わないで下さい!!!」
って言えるわけないな…。
名無しさん
1時間前
根尾じゃない理由もよくわからないね。同じことが言えてスケール大きそうだが。プロの目には違って見えるんだろうね
名無しさん
1時間前
今宮の後釜を育成したいという目的なら、小園がベストだろうね。
ある程度の身体があり遊撃一本で育てられる。
守備位置が後ろすぎる欠点も、プロで磨かれたら直るだろう。
高校生で遊撃手としてあれほど完成しているのにまだ伸びしろのある選手も珍しい。
名無しさん
1時間前
公表するのも駆け引きのうちなの?日本らしくてくだらない制度だなー。
名無しさん
1時間前
くじ、外れちゃうよ。。
名無しさん
1時間前
田中も高橋も怪我や不振で伸び悩んでるけどね。
名無しさん
1時間前
小園はプロではのびないぞ
名無しさん
1時間前
曽根放出しといて、小園ねぇ~ アンタも好きねえ~って感じ
名無しさん
1時間前
親会社が身売りするかもしれんのに
名無しさん
1時間前
予定通り交渉権を獲得できればいいが・・・
競合でクジを外す事態にならねばいいが・・・
今年のドラフトにはそんな不安が付きまとう。
名無しさん
1時間前
持ちあわせた才能とか能力は大事だけど、育成選手があれだけスタメンで活躍しているのはやっぱり練習したり、諦めなかったり、強い意志をもっていたりといった面も大きいと思う。ドラ1とか上位の選手が慢心していたら、結局プロの世界は厳しいもので活躍できる保証はない。
名無しさん
1時間前
小園くん
いいですね!
顔さえ見なければ・・・いいですね!
名無しさん
1時間前
異例の前日公言は、当日になって根尾から手を引く球団への牽制でしょうかね?
ポスト今宮がほしいホークスとポスト安達がほしいバファローズ、どちらが引き当てるか楽しみです
名無しさん
1時間前
足にはブランクが無い!最強の宝
名無しさん
1時間前
巨人とソフトバンクの共通項⇒ポスティングによる大リーグ移籍禁止!
名無しさん
1時間前
ソフバンの選手の年齢層はまだ高いだけに
下位でも何か一つ光る物が有る高校生を取るのはいいと思う
上手く磨けたら最高だし多少時間が掛かっても待てる余裕はある
名無しさん
1時間前
なんとなく小園君はヤクルト顔
名無しさん
1時間前
15年に高橋純を3球団、16年に田中を5球団での競合で引き当てた工藤監督、ってあるけど、両人ともプロでは全く戦力になっていないので、下手に地雷に当たると大金をドブに捨てることになる好例ですね。