トミカにサイドミラーがない理由とは!?誕生の裏話を暴露

トミカ サイドミラー

タカラトミーから発売され、1970年の誕生から今年で48周年を迎える「トミカ」。現在までに累計1000種以上の車種を販売し、累計販売台数は6億4000万台を突破。縦列駐車すると、なんと地球1周分以上の台数を売り上げているという。身近な乗り物をリアルに再現しているミニカーだが、実は”サイドミラー“がないことをご存知だろうか? その理由とともに、「トミカ」に込められた思いと誕生の裏側を担当者に聞いた。

■子どもの安心・安全を第一に リアルさとの絶妙なバランス

細部までリアルに表現されている「トミカ」だが、実はどの車にも“サイドミラー”がついていない。子どもたちが遊ぶ際、手に握りしめてもケガをする危険がないように、あえて突起物はついていないのだ。「開発の際に心がけていることは、安全性と安心感。誰が見ても元の車と分かるリアルな表現をしつつ、安全性を損なわないようにバランスを取ることが、いちばん難しい点でもあります」(タカラトミー・トミカマーケティング部)

安全性に加え、コレクション欲をかきたてられる点も『トミカ』の特徴。子どもの頃、「次はどの車種を買おう!?」とワクワクした経験のある大人も多いはずだ。「全国のおもちゃ屋さん以外にも様々な場所で販売しているので、見かけてもらいやすかったり、値段が手頃(税抜450円~)で買いやすい。豊富なラインナップから好きなものを選べる楽しさが、いくつもほしくなってしまう理由だと思います」

多種多様なラインナップの中、子どもたちに人気なのはパトカー、消防車、トラック、バスなどの「働く車」。また“キティちゃん”や“ドラえもん”などの人気キャラクターや、映画・漫画に登場する車などがトミカになった『ドリームトミカ』シリーズは、女の子にも人気のシリーズとなっている。

■6台から始まった歴史 技術向上でサスペンション機能も完備

1970年に誕生した商品第1号は、「ブルーバードSSS」、「コロナマーク」、「クラウンスーパーDX」、「クラウンパトカー」、「トヨタ2000GT」、「フェアレディZ432」の6台。車種ラインナップ自体は現在と違いはなく、身近なものから憧れの車まで、子どもたちが普段見かける様々な車種を取りそろえている。

「コンセプトは、子どもたちが見かける乗り物の世界をリアルに再現したミニカーです。手のひらに乗せたときに車らしい感覚を感じてもらうために素材はダイキャスト(金型鋳造法)に、塗装は本物と同じような焼付け塗装。さらに精巧なサスペンション機能や、押すだけでよく走る“走行性能”も備えています」

時代とともに塗装や印刷技術が向上したことで、現在は車体のエンブレムなど、より細かな部分の表現にもこだわって生産されている。

■「ターレ」や「ドドンパ」も、“旬”な乗り物を商品化

豊富なラインナップを維持できる理由は、常に新商品を発売しているから。「トミカ」は現在も、毎月新車を販売。子どもにわかりやすく覚えてもらうため、毎月第3土曜日を「トミカの日」として、商品を入れ替えている。「常に変化する自動車の社会を、ラインナップにできるだけ早く反映させることで、子どもたちの日常生活をトミカのラインナップを近づけています」

同社では、車以外にも子どもたちに人気の乗り物であれば商品化を検討するという。たとえば「富士急ハイランド」で人気のジェットコースター「ドドンパ」や、市場で活躍する「ターレ」など、これまでにも多種多様な乗り物が商品化されラインナップに加わっている。

■さまざまな企業と夢のコラボ 遊び心がつまった商品で楽しませる

近年は、企業とコラボした遊び心ある商品も発売。日清食品とコラボした『カップヌードルカー』や、カルビーとの『じゃがりこ サラダ』など斬新なデザインで話題を呼んだ。

今年9月にも、森永製菓とコラボし『おかしのくるま』を発売。「チョコボール」「ミルクキャラメル」「マリー」「チョイス」「ベイク」の5種が入った夢のあるデザインで、ハロウィンバージョンも展開。リアルを追求する「トミカ」らしく、お菓子の質感にまでこだわって再現した。

スタンダードなものから、遊び心あるコラボカーまで。常に新商品を発売し続け、常時豊富なラインナップから選べるのは「トミカ」の大きな魅力のひとつ。

「安心安全であることはもちろん、常にリアルな自動車の世界を、手のひらサイズのミニカーで身近に感じてもらいたい。子どもたちにとって、“人生初のマイカー”であり続けたいと思っています」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000307-oric-life

 

 トミカにサイドミラーがない理由についての意見

4時間前
とにかく丈夫で、それでいて精密。
改めてすごいミニカーだと思う。

名無しさん
2時間前
うちの子はプラレールもトミカも好きですが、親としては、トミカを買う方が財布に優しいです。あとプラレールほど場所も取らないのもありがたい。誕生日や何かを頑張ったご褒美に1台買ってあげるだけで、とても喜んでくれるのでこっちも自然に笑顔になれる。
自分も小さい頃はトミカで遊んでいたのですが、今では親子揃ってはまっています。
名無しさん
1時間前
「リラックマ車」とか、ミラーではないけど”突起”付きのトミカも存在するし、ウィングやスポイラーなど鋭角なパーツがついているトミカもけっこうある。
という事から察するに、ミラー自体が怪我の原因になるというより、ポッキリ破損した欠損部分の尖りが怪我の原因になる可能性を考慮してるんじゃないかな?と思った。
名無しさん
18分前
3歳の子供がトミカ大好きです。値段も手頃だから何かあった時とかに手軽に買ってあげられるのが親としても嬉しいです。1つ買ってあげただけでも目を輝かせてすごく喜んでる姿を見て自分も笑顔になれる。これからもたくさん買っちゃうな。ただトミカを走らせるコースや駐車場、消防署みたいな大きい物は高い…(笑)
名無しさん
4時間前
しかし!
ミラーが存在するミニカーは昔にあったりする。
U12ブルーバードだったか?この話をして来た際に子供と二人で「ミラーあるよ」と探してら出て来た。。
実際、現在はミラーレスだけどね。
名無しさん
3時間前
昔たくさん集めた、やっぱり憧れのミニカーが
あった最高で100台位集めたな~
当時は親が出張した時に買って来てくれたミニカーとてもうれしい思い出です。
当時は240円だった、今450円もするんだね
トミカのおかげで車がすきになった。
本当になつかしい。
名無しさん
3時間前
実際のところミラーを付けないのは金型の都合だと思いますけど。
抜き方向が難しくなるし、型も深くなる。
別パーツにしてら、コストも上がるし、破損して誤飲になったりで。
実用面も含めて無い方が色々都合が良い。
名無しさん
3時間前
需要が無いかもだが、MC車種も販売して欲しい。
皆が皆FMCのタイミングで、マイカー購入するんじゃ無いし、色は諦めてもデザインはマイカーと同じのが欲しいです。
って、子供の玩具なのに、最近は大人が買い占めて、定価以上で売り付ける阿呆も居てますが…
名無しさん
3時間前
静岡県立総合病院別注のドクターカーみたいに地方の自治体の施設からの発注にもちゃんと対応するのがすごい
名無しさん
3時間前
1台1台は安いんだけど、総額にするとすごい金額になってるかも…
散らかってしょうがないので、ちまちましか飾れないものではなく、綺麗に沢山のトミカが片付けられる純正の飾り棚とかあればいいのに…
あとトミカ博、入場料はすこぶる安いけど、中でゲームチケット買わなきゃいけないの面倒なんですよね…入場料に含まれてて欲しいのに…
狭いところにわんさか子供が溢れかえって座るところも少なかったりして大人は疲れます…トミカは素晴らしいおもちゃだけど、主催者ももう少し買う側の大人のことも考慮して欲しいです…
名無しさん
1時間前
突起物は子供に危険だし、鋳物に金型が有るとすれば、
ミラー部分はスライド金型にしないと製品が金型から
抜けなくなる。
生産コストの上昇と販売価格の上昇に繋がる。
名無しさん
45分前
子供と一緒に買いに行くのが楽しみだけど
初回限定品を転売屋とかに買い占められる現状を憂いてます
気のきいた販売店さんは1人1個とかにしてくれるけど…
名無しさん
33分前
そういわれれば、確かにサイドミラーがないね。
子供にはトミカの方にハマってもらいたかった…。
プラレールはしまう場所に困る
名無しさん
4時間前
甥っ子にへと、ついつい財布の紐が緩んでしまうのが、トミカ。2歳ながらも、図鑑とにらめっこしては、“おじちゃん、これだよ!”と言って教えてくれる姿が何とも可愛らしい!
名無しさん
2時間前
黒箱日本製に憧れるが、海外製でもかなり精巧。
本当に改めてリアル感がすごいと思う。
名無しさん
3時間前
最近ちょっと高いかなという気もするが、、、
通常シリーズの450円は限界かな、1000円で2つは買えないと。
あとはチョロQも再販してほしいですね。
名無しさん
7分前
昔と違い、多くの車種でドアが開かなくなった。
ドアが開くと遊びの幅が広がるのだが。
150円くらいのコストアップまでならドア開けて欲しい。
名無しさん
1時間前
子どもがトミカのショーケースを見て、これ!これ!と指をさす。店員さんが裏から取り出した小さな箱を手渡す。あの瞬間、子どもの目は凄く輝いてる。親になって息子が喜んでると懐かしさが込み上げるね。量販店では自分で取るパターンが殆どになってしまったけど。
名無しさん
4時間前
ちょっとキッチンに行ったりして目を離すと、リビングに大量のトミカをまきびしかと思うほどに出して喜んでる息子。
トミカを踏んでしまった日には悶絶することもある。
本当に丈夫で危険。
名無しさん
3時間前
バス会社限定トミカは大行列が出来ますね。クオリティが高いのと、再販無しの限定だからかな。
他にも、東京オートサロンや東京モーターショー限定も半端無い。
名無しさん
3時間前
ミニカーとチョロQはいっぱい持ってた。
近所の子供に全部あげちゃったけど、何十年経っても継続して販売してるんだからスゲーよ。
名無しさん
4時間前
トミカ、うちの息子たち3人ももれなく大好きなんだけど、買いだすとキリがない(^^;
たしかに色々なデザインがあって楽しいですけどね
親の私も特別車が好きなわけではないのだけど、見ていてワクワクする(笑)
ただ、片付けが面倒(苦笑)
名無しさん
3時間前
無かった?
金属部分が少し出っ張りあったから、それかと思ってたけど?
名無しさん
4時間前
安いし頑丈、想像力を掻き立てられる。いい商品だと思う
名無しさん
3時間前
貧しかった我が家は、超合金やジャンボマシンダーを買ってもらえず、おもちゃと言えばミニカーばかりだった。そのお陰で、当時の国産車の名前はほとんど頭に入っていたし、車の一部しか写っていない旧車の画像から、今でも車種が特定できいる特技(?)を持っている。
名無しさん
4時間前
ジムニーシエラの商品化待ってます。
名無しさん
2時間前
トミカは子供がガンガンぶつけたりして遊んでも壊れることがまずないから本当にすごいと思う。塗装はハゲるけどw
今まで買ったトミカで1番高かったのはスカイツリーの光るトミカかな!1500円くらいしたと思う
男の子の親御さんはトミカに総額けっこうかけてる人多いだろうなぁwトミカ博に行くと限定トミカとか金のトミカとかつい大人も集めたくなっちゃいます
名無しさん
3時間前
トミカは精密で素晴らしいよね。走行性能もいいし。踏んでしまって、タイヤがシャコタンでハの字になってしまったヤンキー仕様の足回りも、大人が楽しんで直しています。
名無しさん
4時間前
ドアも壊れてない状態ですが6番のフェアレディZ432持ってます。一昨年には地元で行われたトミカ博の開幕式にご縁があり呼んでいただきましたが、ドキドキしながら見たり買ったりしました。親子でお世話になりました!
名無しさん
4時間前
最近、露骨に値上げしすぎ
ま、それでも450円+税だが
名無しさん
3時間前
31しーまはミラーあるよ
名無しさん
4時間前
時々部屋にトミカが1台転がってて、誤って踏んでしまった時の衝撃の痛さ!
名無しさん
23分前
大人になっても
自分の乗ってる車や乗ってた車はつい買ってしまう
名無しさん
3時間前
大人向けの少し高額なシリーズにはサイドミラー付いてますよね。
名無しさん
3時間前
トミカギフトシリーズの特別仕様のトミカが好きだった。ダカールラリー仕様のパジェロのセット欲しかったなぁ。
名無しさん
4時間前
360円だった気が…
名無しさん
4時間前
ディズニーリゾート限定もある
名無しさん
4時間前
私は子どもの頃にいつも買いに行っていたおもちゃ屋さんのお兄さんに聞いたことがある。45年前の話だけど。
名無しさん
1時間前
今¥450になってるんだ。
名無しさん
8分前
今だにないコンクリートポンプをトミカで作って下さい